花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「オリーブと鶏肉のトマト煮」

皆さん^^こんにちわ
雨模様ですね
気温も秋っぽくなってきました
この感じになると 体調壊しやすい
ほ助の周りも風邪気味さんが多いみたい
気をつけてね

「オリーブと鶏肉のトマト煮」
olive01.jpg

今日の画像は 数日前PCがフリーズした時に投稿しかけてたお料理
今日も PCの調子イマイチなので 大急ぎでUPします

ブラックオリーブとアンチョビをスパイスに鶏肉を煮込んでみました
オリーブ アンチョビ トマト そりゃもう団子三兄弟並みのチームワーク(^m^)
美味しくないわけがないよね

トマトソースをこんがり焼いたバケットに乗せて
この日は コーヒーと食べたランチだったけど
もちろん お酒にも合います
ほ助的には 白ワインなど一緒に飲みたいメニュー
olive02.jpg

香味野菜(セロリ パセリ)と玉葱を アンチョビとニンニクを香り出ししたオイルで
しんなり炒め
トマトソースを足し 鶏肉を煮込みます
味付けは お子様的にするなら 少しケチャップで甘みを足すと
ウケる味になるかな
子供も好きな味だと思うよ

何をするにも ほ助の料理に必要不可欠なのが
香味野菜のセロリと玉葱
これさえ揃っていれば ある程度味に目途がつく
冷蔵庫の必需品

家庭によりこれだけは無いと 料理に困るわ!って物あるよね
皆さんの冷蔵庫必需品は何?


超スピード投稿
文脈も考えず 取り急ぎの記事でごめんよぉ~
このままPC落ちなければいいんだけどなぁ~
早く新しいPC届いて欲しいぃぃぃぃ(i∀i*)


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

←ヨロシコお願いします!
関連記事
  1. 2008/09/29(月) 20:18:44|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「目玉焼きの きのこソース」 | ホーム | 「昼飲みと おつまみプレート」>>

コメント

No title

ぉぉpineさんに作って頂けるなんて~

嬉しいです!

キッチンでビール片手に料理する姿カッコイイー

多分 ビールにも合いますよ(^ё^)b

お口にあいますよーに(-人-)
  1. 2008/10/01(水) 01:03:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

多分どこかで食べた事あるのかも~

記憶は無いんですが 良くある味ですよ~^^

組み合わせが王道ですもんねー

オリーブあまったら是非試してみてください

数日前のニンニク醤油マリネもかなり美味しいですよ!

感謝だなんて~~~~超感激(i∀i*)
  1. 2008/10/01(水) 01:01:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんいつもありがとうございます♪今日の晩ご飯に決まりました!

私はいつもビール飲みながらのお料理なので、必需品はやはりビールです(笑)あ、白ワインもええなぁ~♪
  1. 2008/09/30(火) 19:37:00 |
  2. URL |
  3. pine #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふう~ん。ブラックオリーブとアンチョビと鶏肉を煮込む・・・。それはほ助さんの頭の中で一応作って考えたお料理なんですか????エーと、つまりオリジナルレシピ。もしそうでなくても、それを作ろうと思うほ助さん、ものすごい料理人なんじゃないかしら??

って、実は私の貧相な料理知識をバラしてるか?

ピザを美味しくするための食材でしかないと思っていたので、残さず使い切るためには大盛りで使うか、何度もピザとしか考えられなかった私にはまさしく救世主!!

ピザの準備の日は翌日の鶏肉まで用意だな。

ほんとありがとうございます。

PCの調子わるそうだから、返信いいですよー。

感謝を言いたかっただけです。

私は家にあって一番嬉しいのは長ネギ(深ねぎ)です。

なんかどれに入れても味が深くなる気がします。
  1. 2008/09/30(火) 13:36:00 |
  2. URL |
  3. konohana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

タマネギとキャベツね

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

皆基本素材は一緒だけど 少しずつシフトされてる感じが面白いよね~

piyo子さんチの嬢さまは苦手食材何だろう?

ピーマンとかなのかなー
  1. 2008/09/30(火) 13:05:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マヨかぁ~~~育ち盛りなのね(^m^)

マヨとケチャが無くてはならない時期があったな~

懐かしい~

難なく美味しいもんね

マヨラー的工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工って使い方あったら教えてください(怖いも飲みたさプ)
  1. 2008/09/30(火) 13:02:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ナナさんのお料理レパートリー広いもんねー

冷蔵庫はいつも満席って入ってそうだ

ショウガ ニンニク← 確かにこれも絶対入ってるね

うちも必需品だわ

これからきのこの季節だ~

ナナさんのきのこ料理楽しみにしてるねー
  1. 2008/09/30(火) 13:00:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昨日もね 投稿後フリーズしたの

ダメ!早く新しいの届かないと 円形脱毛症にでもなりそう(i∀i*)

到着予定9日でつ

まだ先は長い(i∀i*)
  1. 2008/09/30(火) 12:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

KAWAKAMINさんは白ワイン派なんだねー

ほ助は食事の時しか白は飲まないわ~

赤だとエンドレスに飲む~~

白はシャブリ系?すっきり濃厚な白だよね^^

ぅわ~飲みたくなって来ちゃった(;´Д`)
  1. 2008/09/30(火) 12:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほほ~ケチャップと生姜かぁー

合いそうな組み合わせだね~ ほ助も試してみよう

豚肉とか合いそう^^楽しみ

食べ盛りにケチャップとかマヨって魔法の調味料だよね ご飯がすすむぅ~ってやつ(^m^)
  1. 2008/09/30(火) 12:54:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

玉ねぎ 人参 じゃがいも キャベツ

確かに 食べ盛りのいるお家の基本野菜だねー

これだけあれば何品か出来上がるね

みずなさんもテキパキ何でも作れるからな~

PC到着は9日です(i∀i*)まだ先は長い
  1. 2008/09/30(火) 12:52:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん

ワタシもタマネギとキャベツは絶対!!ですね~。

今日のお料理はパスタと絡めても美味しそう♪
  1. 2008/09/30(火) 12:22:00 |
  2. URL |
  3. piyo子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あたし…マヨネーズ(笑)食材でもないし(爆)

お洒落料理すごいなぁ~(*ノェノ)キャー
  1. 2008/09/30(火) 11:15:00 |
  2. URL |
  3. masayo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も玉ねぎは必需品ですよ~。

あと、ショウガがニンニクがあったら便利。

しめじとエリンギが好きなのでキノコ類は常備野菜(?)です。

早くパソコン届くといいですね。
  1. 2008/09/30(火) 08:54:00 |
  2. URL |
  3. ナナ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白ワインとあうおつまみ載せてくれてありがとうー♪(笑)

団子3兄弟も真っ青のトリオだもんね、絶対に美味しいはず。応援!パソコンはどう?
  1. 2008/09/30(火) 08:29:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

PCやばそうでつね~大丈夫かな?

オリーブと鶏肉のトマト煮、好みだー

本当これは作ってみよう、だって白ワイン・・・

KAWAKAMINの冷蔵庫の必需品は・・・白わ(省略)
  1. 2008/09/30(火) 08:19:00 |
  2. URL |
  3. KAWAKAMIN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

必需品・・・ケチャップと生姜だねぇ。娘と息子がこの味付け好きなので。

がんばれ!! PC! フレーフレー! PC!
  1. 2008/09/29(月) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鶏肉のトマト煮込み 美味しいね

たまに作るよぉぉ~~☆

冷蔵庫に常備してるのは 玉ねぎ 人参 じゃがいも キャベツ 

これらは絶対に欠かせないっす

PC 早く来ておくれ~~☆
  1. 2008/09/29(月) 21:07:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あっさりでしょ~~~

いつ固まるか不安で不安で(i∀i*)

組み立て販売のPCなんで出荷までまだ時間がかかりそうなのー ホント泣きそう

ブルプリさん^^ビール?

(^◇^)アハハハハ

確かに冷蔵庫に無いと不満がつのるな~

ブルプリさんの気持ちよくビール飲む姿が浮かぶね(^m^)

玉葱は絶対だよね!

玉葱1個あれば何か作れるもんなー
  1. 2008/09/29(月) 18:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いつもより、あっさりとした記事( ´艸`)

でも、無事に投稿できて良かった♪

「これだけはないと困るわ!」は・・・ビール?Σ(゚艸゚;)

あっ、料理の材料ね。玉ねぎは冷蔵庫に入ってないとダメだなぁ。

今日はジャニーとお料理しました~♪
  1. 2008/09/29(月) 17:58:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1500-a42807cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)