花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「飲兵衛さんの和プレート」

皆さん^^こんにちわ

昨夜も肌寒かったねー
どんどん季節が変わっていく
若いころは季節とか旬とかを何とも思っていなかったんだけど
年齢を重ねて 季節や旬に美しさや美味しさ ・・・悲しさまで

唯一成長している所なのかも(^m^)
若いころから もっと季節を大切に過ごす事知っておきたかったな~


今日の料理
「和プレート」
WA01.jpg

PCが新しいので使い勝手が相当不便
画像の編集に 愛用してた フォントのバックアップが見つからず
ガ━(゚Д゚)━ ン
ちゃんとバックアップしたはずなんだけどな~~~~orz




和プレートっぽい ってだけでタイトルつけたけど
和に見えてる?
おにぎりでまず和OKよね?(^m^)

お品書き
WA02.jpg

和とか言いながら WA07.jpg
コチュジャン豆腐 とかあるし(^m^)
簡単に水切りした
木綿豆腐を食べやすい大きさに切り
テフロンのフライパンでごま油でステーキ
焦げ目がこんがりついたら
お醤油とコチュジャンを混ぜたものを入れ
煮絡めます
簡単な韓国風おつまみ
結構ハマってしょっちゅう食べてる頃があったな~
美味しいよ^^

WA05.jpg




 先日使った紫玉葱をピクルスにしてみた
 綺麗な色に出来上がったのでビックリ
 嬉しい誤算
 もう少し深く漬かると
 タルタルソースとかにも使えそう
 綺麗な色のタルタル出来そうだよね~

WA06.jpg



ちくわのグルグルは 良く出てくるね~~
これ 普通にちくわと ハムなんだけど
色々アレンジが利く
お野菜だったり海苔だったりチーズだったり

ちょっとひと手間かけるだけなのに
普通のちくわより 皆嬉しそうに食べるの
見た目も可愛いよね

WA10.jpg

 お新香を混ぜたご飯のおにぎり
 お寿司でも新香巻きって大好きなんだ~
 お新香美味しいよね

 小さく丸めるだけで おつまみ風になる
 これだったらお酒の席でもパクパク食べちゃうよ

 えのきの佃煮は
 お弁当のおかず常備菜で作り置きしてたんだけど
 出汁醤油で煮詰めただけ
 冷たくなると とろみがついて
 見た目は市販のナメタケそっくり
 ご飯が進む一品だよ


ちゃーんと食欲戻ったね^^
美味しく食べたよ
週末に向けて 胃腸管理バッチリ(^ё^)b

皆さん連休のご予定は?



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


ランキング参加中です!応援クリックお願いします!
  いつも 応援ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
関連記事
  1. 2008/10/10(金) 20:18:30|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<「パセリコと茄子ピザ」 | ホーム | 「パチケイ風サラダ」>>

コメント

No title

そうなんだ?来年の仕事なんだ~~~

出回ってる仕事は数ヶ月前 そういう世界なのか~

先月のことも済んでないのに・・・・orz

ご飯だけはちゃんとその日のうちに済ますのにな~

(^m^)
  1. 2008/10/11(土) 14:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

チョコチョコ多種類ってのは 飲兵衛さん嗜好なんだけど

明日香さんところも結構そうだよね?

飲兵衛さんじゃないのにねー(^m^)

ふふふ。大魔王さま 面白いです(^ё^)
  1. 2008/10/11(土) 14:23:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コチュジャン好きなら お口に合いますよ^^

簡単だし結構ハマって食べてたの

トッポッキ食べる感覚でもっと簡単(^m^)

試してみてください^^
  1. 2008/10/11(土) 14:21:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

PCまだどれからいじっていいか、、、手付かず(;´Д`)

徐々にやっていかないとなー

ブルプリさんとこはPCトラブルなく快適ですね~

バリバリ更新率高いもんな~

PCも ネタ元のジャニバニ兄妹も羨ましいよぉぉ
  1. 2008/10/11(土) 14:18:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ^^おひさですね~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

これ ほ助もお弁当のサイトで見たのがきっかけです

本来はキャラ弁の飾りみたいだよ

彩で入れてあげてください^^喜ぶかも~~
  1. 2008/10/11(土) 14:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

紫玉葱のピクルス素敵

ピクルス好きなのぉ~

和プレートいいわ~

季節は変わって行くね~

気をつけてないとあっという間だよね

仕事では、もう来年年明けの仕事をしてます。。。はや~~~
  1. 2008/10/11(土) 14:12:00 |
  2. URL |
  3. カワカミン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

またまた美味しそうなプレート!このちくわくるくるがとても気に入りました。ロリポップみたいで可愛い♪

それにしてもこれにご飯もらったらもう私満足だわー。お酒のおつまみだと豪華絢爛♪仕事から家に帰ってこれで飲めたら最高だ。。。

応援ぽちっと・・・ いってこ~~~い♪>大魔王さま最高(笑)。。。
  1. 2008/10/11(土) 09:45:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

食欲戻って良かったですね(*^_^*)

コチュジャン豆腐 美味しそう~

これなら私も作れそう!

韓国から買ってきたコチュジャン使って

作ってみます~♪
  1. 2008/10/10(金) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. がすぱーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、調子よくなってきた?

このメニューだとご飯の分量が合いませんよ~。

米粒だけおかわりしちゃうかも( ´艸`)

新しいPCに早く慣れて、どんどんブログ更新してくださいねぇ♪
  1. 2008/10/10(金) 23:49:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!

うちもパソコン買換えてました~!

ちくわのぐるぐる、さっそくちびのお弁当に応用させていただきます!

いつもいろいろ参考にしちゃってま~す♪
  1. 2008/10/10(金) 21:59:00 |
  2. URL |
  3. Franママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いちあんさん^^ありがとー

全快です!

そう 季節の大切さって年齢行かないとわからないのかもね~

季節がまた終わる また始まる繰り返しだけど

悲しかったり 待ち遠しかったりします

特に秋は早いからな~
  1. 2008/10/10(金) 19:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

全快おめでとうございます!

お新香おにぎり美味しそう♪

和とか言いながらコチュジャン入れるあたりが、しっかりおつまみしてますね(^_^;)

そうそう、若い頃は夏と冬しかなかったけど、最近春と秋を感じれるようになりました。
  1. 2008/10/10(金) 19:18:00 |
  2. URL |
  3. いちあん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

焼酎にマテ!がかかってるんですね(^m^)

我慢してるときこそ1番飲みたい時ですよね

今日は遅いスタートだけど明日からお休みだし

美味しいお酒飲んでくださいね~
  1. 2008/10/10(金) 18:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うさぎさんも飲みそうだよね~^^

飲ませてみたいタイプだとこの間書きましたが

返って飲まされそうな気がしてきました(^m^)

それもそれで楽しそうだな~
  1. 2008/10/10(金) 18:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

会合があってあと3時間は呑めません

今の時間なら2杯目あたりなんですが

写真見ていたらお腹もすいてきました

和のお品書はいてですね

田舎の竹輪は胡瓜が中に入りますょ
  1. 2008/10/10(金) 18:39:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

飲兵衛さん?呑兵衛?

わたしゃ、呑兵衛のほうかも(^o^)丿

今夜は、こんだけ料理あったら最高な夜になるぞ。

最初の一口は、ちくわとハムのぐるぐるですな。

m( ̄○ ̄)mアーン
  1. 2008/10/10(金) 18:27:00 |
  2. URL |
  3. スタッフうさぎ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

らぶわいたんさん^^コメありがとです!

チョコチョコ盛りが好きな飲兵衛さん嗜好です

ちょっとビール抜きたくなりますよね(^m^)

らぶわいたんさん とこ今から遊びに行きます!

ポチありがとうございます!!
  1. 2008/10/10(金) 17:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

和プレートいいですね。

お酒がすすみそう~♪

ぽち*ぽち*
  1. 2008/10/10(金) 17:07:00 |
  2. URL |
  3. らぶわいたん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

だね~~~

今日は無理だなー

masayoさんの撮ったあの夕焼けが見たかった~

花火大会?

今年最後だろうね 楽しいお祭り気分また撮って来てね~

ポチありがとう!
  1. 2008/10/10(金) 16:35:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉみずなさん 4連休~?

休みの初日はワクワクするよねー

のんびり過ごしてね

忙しいママさんだから^^

紫玉葱のピクルス飾りにとても良いかも

お弁当にいかがですか
  1. 2008/10/10(金) 16:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おつまみがおいしいとお酒も美味しくなるよね♪

見た目もきれいだからワインとか飲んじゃいたいね~

おしゃれほ助さんポチ!!

今日は雨だから夕焼けは無理だよー(笑)

週末は国分の花火大会だよー♪
  1. 2008/10/10(金) 16:33:00 |
  2. URL |
  3. masayo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちょこっとずつ多種類ってプレートが1番食欲沸くよね~^^

メガさんチの息子君料理もシリーズ化してみては?

すごいカッコよかったよ~^^

potikaを見てると男性が素敵に変化してるんだな~って気づくね~(^ё^)b

いつもポチありがとうメガさん(- 3-)
  1. 2008/10/10(金) 16:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お新香 急に食べたくなってきた

フツーは食べないんだ  写真みたら おにぎりおいしそうなんだもん!!

紫玉葱のピクルス 色 キレイ~ 

作りたい!!

さて連休は どうしましょ 今日も休めることになったのでウレシイー☆

まずは お掃除かな(爆)
  1. 2008/10/10(金) 16:23:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

のんべぇじゃないけど、食欲増すねぇ。おにぎりがなんかの「実」に見えた。玉ねぎをピクルスに・・すごいきれいで美味しそうだねー。作ってみたいわ、ポチッ。
  1. 2008/10/10(金) 15:39:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そ~~なの ピクルスすっごい綺麗な色になった

多分画像より濃いよ

これ定番に彩りつけに良いかも(^ё^)b

発見が嬉しかった~^^

運動会応援なのね

そうだよね

この季節はお休みでも予定ぎっしりだよね

疲れないようにね~
  1. 2008/10/10(金) 15:13:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ピクルスの色 綺麗!! 

色合いが素敵~♪

 豆腐料理もいいねっっ

休みは運動会の応援だァ
  1. 2008/10/10(金) 15:11:00 |
  2. URL |
  3. yutabon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最近ワンプレートって言葉流行ってますもんねー

照れくさいですかね(^m^)

日本酒いいですねー

秋の食材と飲みたいなぁ~

大魔王さまは何でも飲まれます?

お酒似合いそうです(^ё^)b

いつも応援ありがとうございます!!
  1. 2008/10/10(金) 15:11:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

毎度 訪問を ありがとう御座います♪

プレート・・・。

カッコイイな~♪

分るんですが、 使わないんです・・・ プレートって言葉。

勇気を出して 言ってみますね♪

「プレート・・・」 きゃぁーーっ!

ちょっと 緊張しますね♪ (汗

美味しそう!

何故か 久々に日本酒でも 飲みたくなりましたよ♪

これは・・・ 堪りませんね。

行って来いポチッ!
  1. 2008/10/10(金) 15:05:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1511-cc24113b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)