花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「茄子のジャージャー麺」

皆さん^^こんにちわー
連休明け 体なまってませんかー?
ほ助 なまりまくり(-"- )
早くも週末のことを考えています


今日の料理
「茄子のジャージャー麺」
jaja01.jpg

ん~~~~~~~とね
先日北京ダック作ったときの 食材を他の料理で当てはめると
ジャージャー麺なのjaja02.jpg
普段はひき肉を使うんだけど 茄子で代用
甜麺醤(テンメンジャン)と 胡瓜とネギがあればOKだ(`Д´)b

作り始めたのは良いんだけど
出来上がり間近
餡にとろみをつける片栗粉が
切れてるじゃーーーん

ぁ~~ぁ(+д+)
とろーんとした甘味噌の
ジャージャー麺を想像してたのになぁ~
汁気のある変なジャージャー麺になっちゃったよ

味はね美味しいのよ
甜麺醤と胡瓜とネギだけで
完成品だからね

触感も大切だよね~
片栗粉のあるなしで こんなに違うんだもんな~
orz
jaja03.jpg
焼き蕎麦麺をごま油少々で炒めて
お皿に待機させておきましょう

フライパンに刻み生姜を少々ごま油で炒めます
茄子を細かく刻んだ物を 投入
鶏がらスープの素を少々
お水を足し テンメンジャンで味付け
味を見て良ければ
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり

トッピングに欠かせないのは
胡瓜の千切りと白髪ネギ
甘い甜麺醤と良く合います

もし作ろうかな~と思ったら
片栗粉のあるなしを確認して取り掛かりましょう
(・ё・)


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


ランキング参加中です!応援クリックお願いします!
   応援いつもありがとうございます!!
       心から感謝ヽ(´ー`)ノ
関連記事
  1. 2008/10/15(水) 20:18:21|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<「ヌードルシュリンプ」 | ホーム | 「チキンソテーのピンクタルタル」>>

コメント

No title

piyo子さんダイエットなの~?

冬に向けてダイエットなのかー珍しいな~(^m^)

でも多分毎晩晩酌はしてるんでしょう?

ククク

痩せ事祈ってますよ~~ヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/10/16(木) 14:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひき肉使うより好みでした^^

茄子って味がでますよねー

そこまで強い風味の野菜じゃないのに不思議です

ベジーなジャジャ麺になりました^^
  1. 2008/10/16(木) 14:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(^◇^)アハハハハ

確かにそうだねー 味見は出来ないもんねー

正直にってか

そのまんま書かないと自分でもつじつまが合わなくなるの~~~

その辺不器用なのかもなー

いやぁ~見た目で皆思ってるよ

「とろみは?」って(^m^)
  1. 2008/10/16(木) 14:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カワカミンさんは中華は食べるのかな~?

イメージはハフェとかイタリアンだよねー

なんだろうな?

いつでもメールして~^^

いつもポチありがとーヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/10/16(木) 14:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

多分 最終段階で気がつくからかもねー

片栗粉って結構いい仕事してるんですよねー

今回見直しました(大袈裟?プ)

買い置きしておかないとね
  1. 2008/10/16(木) 14:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お肉無くても違和感無かったよ

ほ助 お肉より茄子の方が好きかも^^

試してみてね

そそ衣替え ペイントでチョチョっといじったんで

実は拡大するとかなりの荒が(^m^)
  1. 2008/10/16(木) 14:30:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうそう これ中華なんだけどね^^

世界一食べてるのは韓国人ですよ

韓国で食べるの?中国で食べる?

どっちが本場??(^m^)
  1. 2008/10/16(木) 14:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(^◇^)アハハハハ

今日はね彩にトマト入れました

脇役です(^m^)

可哀想だから食べてあげてくださーーい

あんこさん 少年のようだわ
  1. 2008/10/16(木) 14:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本当 小麦粉より片栗粉にミスが多いのは

最終段階で使うからなのかも(^m^)

気をつけておかないと せっかくの料理が台無しだよね~

近くリベンジしまーす^^

くらんさん応援ありがとう~
  1. 2008/10/16(木) 14:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

***ヾ(≧∇≦)ノ&quot;***きゃあぁあっ♪

お野菜だけ&麺類だなんて、ぷちダイエット中のワタシにピッタリ☆なメニュー♪

最近、麺類ご無沙汰だしなぁ~。o┤*´Д`*├o アァー食べたい!!
  1. 2008/10/16(木) 12:30:00 |
  2. URL |
  3. piyo子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。

おいしそうな!!いや!絶対においしい。

野菜大量に使ったお料理大好きです。

最近麺類多い私です。

個人的にお料理教わりたいです。
  1. 2008/10/16(木) 12:26:00 |
  2. URL |
  3. hati #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もう!本当にほすけさんは正直だなー!!

言わなきゃみんなきっと「わー美味しそうー」

汁沢山で味がしみてておいしそーとなったわよ。

そして本人も済まして「汁だくが好きなので じゃぶじゃぶと汁につけて食べます。我が家のは」って言えばいいのいいの!!(笑)

私たちブロガーがラッキーなのは、読者が食べられないことよ・・・(ぼそっ)・・・。
  1. 2008/10/16(木) 06:49:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お茄子さん大活躍だねっ

とろみがあったらもっとよかったね♪

お野菜がたくさんとれていいわぁ~

ぁ、ほ助さんほ助さん・・・やっぱメールしますね(笑)

また明日に~♪

その前にポチ~~!!
  1. 2008/10/16(木) 00:57:00 |
  2. URL |
  3. カワカミン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

茄子のジャージャー麺、イイですね~お野菜たっぷり。

片栗粉って我が家でも使いたいときに切れてる率高いですよ。小麦粉やパン粉よりも絶対買い忘れてしまうのは

どうしてだろう。。よく使うのにねぇ。。
  1. 2008/10/15(水) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりで~す(。^O^。)ノ ハーイ

これはヘルスゥイですね!!

茄子で代用!!これ、いただき!!です!!

マイピクも衣替えしたんですね♪
  1. 2008/10/15(水) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

何時もながら・・美味しそう

田舎は麺類大好きです

川粼の韓国二世の友人に・・

私の国で一番食べている麺ですょと

紹介されたのがジャージャー麺でした

黒い冷し中華と思いましたね

来年・5月かなぁ本場で食べれるかもしれません
  1. 2008/10/15(水) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわ~

またまた心を奪われたorz

茄子でってどんな味なんだろう・・・・

でも、トマトは残していいですか?

しか~し、今日は、たった今焼きそば作って食べたばかりです!大好きな玉ねぎたっぷりとキャベツと豚肉で!

ソース2種類を別に微妙に混ぜて、今日のはいい出来でした^^
  1. 2008/10/15(水) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんばんは^^

片栗粉や小麦粉、ないと慌てるんで、なるべく買い置きしておくんですけど、さぁ!いざとろみ!って時にないとショックが大きくて…(涙)。

私、片栗粉はその時、使い切る分があってもそれでストックが切れると震えが来ます。そのくらい片栗粉が私には必要(笑)。

是非、次回は片栗粉使ってください~^^

そうそう、肝心のお料理の事ですけど、お肉なくても茄子と甜麺醤で十分美味しく頂けそうですね!応援していきまーす!
  1. 2008/10/15(水) 19:58:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いやぁん お礼を忘れてた 失礼しました

ポチありがとうです!!ヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/10/15(水) 19:23:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そーーなのーーーー

いつもはちゃんとあるんだけど今日に限って片栗粉orz無かったorz

茄子はアリだよ!お肉いらないかも

次回はしっかり片栗粉チェックしまつ(+д+)

いつも応援ありがとーみずなさんヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/10/15(水) 19:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助 テンメンジャンの甘さはOKなんだよな~

北京ダックも鶏肉いらないかもってくらいテンメンジャンが好き~(^m^)

ブルプリさんには甘さがつらいか~~
  1. 2008/10/15(水) 19:12:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん フフフ 確認しなかったのね~♪

でも

挽肉じゃなくて茄子を使うとこが ほ助さんなんだよなぁぁ~ うーーんサスガだ!!

また リベンジしてください☆ ってことでポチッ
  1. 2008/10/15(水) 19:04:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

多分~、これは~・・・・・苦手(ノд-。)シュン

北京ダックみたいに、甜麺醤がなんとなく「こんにちわ」って出てくるのは大丈夫なんだけど、麺に絡んで「こんにちわ~~ズルズル」だと甘くてダメそう(;^ω^)

って、私に作ってくれてるわけじゃないのにねぇ(*´・∀・`*)ゞ

いつか、チャレンジします、ポチっ!
  1. 2008/10/15(水) 18:46:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日は失敗作ですが~味は美味しかったです(^m^)

そのうちリベンジ致します

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

5位に上がってます

おかげさまでございます感謝感謝

いつも応援本当ありがとうねーメガさんヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/10/15(水) 17:06:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麺類大好きですか~~~

酒飲みの特徴その1ですねー(^m^)

お昼は麺類が(・∀・)イイ!!

今日はとろみなしで少し凹みましたが

本来のジャージャー麺をそのうちリベンジいたします~

応援ありがとうでーす(-人-)
  1. 2008/10/15(水) 17:05:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ポチッ、おつまみ部門5位っすね!!

あっはーん♪ 美味しそうなジャージャー麺じゃー。
  1. 2008/10/15(水) 17:00:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

3枚目の写真が 今にも私の口に 入って来そうで・・・

思わずパクパクと 口を動かしてしまいました。

とっても空しい ひと時でした♪ (笑

麺類に目のない私なので・・・

とっても 嬉しいです♪ パクパク。

行って来いポチポチ♪
  1. 2008/10/15(水) 16:49:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉぉぉ 同じ運命の持ち主がいましたか~~

しかもすごいタイムリーですね

(^◇^)アハハハハ

合言葉は片栗粉(`Д´)ノ

これ本当重要っす orz
  1. 2008/10/15(水) 15:22:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

残念だったわー 片栗粉←こんなに連呼するのは初めてよ(;゚д゚)

とろみが無いと ジャージャーならずサラサラ麺だわさ~orz

作るときは片栗粉を合言葉に作り始めましょう

(^m^)
  1. 2008/10/15(水) 15:21:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、それ昨日の私です~(*_*;

夜ごはんにジャージャー麺が食べたくて、きゅうりと長ねぎ買ってきたんだけど、片栗粉が!

私のは片栗粉がなかったので水なしで素材を混ぜて、麺と絡みにくいタレができました(^^;

>片栗粉のあるなしを確認して取り掛かりましょう

(・ё・)

ここ、重要ですね(笑)
  1. 2008/10/15(水) 15:19:00 |
  2. URL |
  3. つるだま。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

待ってました ジャージャー麺ーーー

ちょうど食べたいと思ってたんだ~

韓国で食べたジャージャー麺を思い出すよ★

食べに行ってもいいかな~(笑)

がすぱーるも作ってみます♪
  1. 2008/10/15(水) 15:17:00 |
  2. URL |
  3. がすぱーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1516-f016d35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)