花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「9種のお野菜トンサラダ」

皆さん^^こんにちわー
昨夜 怖い夢を見た~(i∀i*)
殺人事件の犯人ほ助が あらゆる追っ手から逃げる夢
怖くて 怖くて
長編ドラマだったせいか
朝起きて 全身が痛い・・・
極度の緊張で数時間過ごしたようです
夢で怖い思いした上 筋肉痛
でも犯人なのに・・・どうしてあんなに怖かったのか・・・(???)



今日の料理
「9種のお野菜トンサラダ」
Ton01.jpg

お野菜を沢山食べたくて
豚シャブ用のお肉も余っていたので
彩りも綺麗に 9種のお野菜を巻き巻き
メインディッシュにしても 十分満足なサラダ
とーっても美味しかった

MENUTon02.jpg
プチトマト グリル
茄子 グリル
以下はしゃぶしゃぶしたお肉で巻きます
キャベツ
白髪ネギ
紫玉葱ピクルス
人参
大葉
レッドピーマン
胡瓜の千切り

つけダレ
甜麺醤(テンメンジャン)
ポン酢

トン出汁ラーメン


最初にトマトと茄子を
Ton04.jpg

豚肉を巻いてお塩を振りかけオーブンへ
焼ける間に

お鍋に昆布出汁を取り 生姜を一かけ
最初に人参とキャベツを茹でます
引き上げたら
そのままのお湯に
しゃぶしゃぶ用の豚肉薄切りを
シャブシャブ


ザルに上げて冷まします
好みの切り方をしたお野菜を巻き巻き
オーブンの茄子とトマトは
熱々のうちに食べましょう
これで サラダは出来上がり

豚肉を茹でたお湯はアクを取って
そのままラーメンのスープに使います
豚肉の量にもよるんだけど
今日はお肉が少なかったので 
コンソメ固形を1個足しましたTon05.jpg
お肉を沢山シャブシャブすれば 
コンソメは不要

お塩で味を調え
中華麺を投入
器に サラダの残り野菜と豚肉をトッピング
黒胡椒をたっぷり散らせて出来上がり

このセットメニュー
中々良いなーと自画自賛
おつまみでサラダ食べて
〆にこのラーメンってどう??
ほ助的にはかなり高ポイント

サラダは
「どれから食べようかな~」とニコニコ

野菜は冷蔵庫にあるもので何でもOK
つけダレも 胡麻ダレや 麺つゆでも代用出来る
お塩で食べるってのもアリ
 
簡単なわりに 見栄えも綺麗
急なお客様でもささっと出せる一品はいかが?


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加中です
クリック2つで ほ助を応援してください!
皆さんの応援で 明日もお料理頑張れます(-人-)

今日も最後まで見てくださって ありがとうございます^^


ほ助の夢は カラーで 匂いや味までリアルなの
それだけ怖い夢の時って臨場感(;゚д゚)

夢って見る?

白黒?

カラー?

匂いは?
関連記事
  1. 2008/11/06(木) 20:17:39|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39
<<「つくねと茄子のミルフィーユ みぞれ餡かけ」 | ホーム | 「ペンネとトマトソース」>>

コメント

No title

うわーい しじみちゃん^^予定変更無く食べて頂けたんですねー 嬉しい~♪

えのき 水菜!ありだね!('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

テンメンジャンにポン酢・・・混ぜた?

ほ助は別々で2種類のつけダレだったんだけど・・・。

混ぜたかな?

でも合うのか・・・。

そうだとしたら是非試してみないとね

しじみちゃんのツクレポコメ感激です^^

また遊びに来てねー^^
  1. 2008/11/09(日) 15:12:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

とてもおいしく出来たっす。えのきも巻いたし

水菜も巻いたっす。テンメンジャンにポン酢が

とても合うのでびっくりでした。ありがとうだす。
  1. 2008/11/09(日) 12:16:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うさぎさん 豚シャブとかします?

思いのほか美味しいお出汁出るんですよ~

お勧めです

(^◇^)アハハハハ

出前ね(^m^)

本当に持って行ったら驚くだろうな~

ひゃははは
  1. 2008/11/07(金) 14:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ブレーキが効かないって夢は見た事ある!!

あれも怖いし 焦りますよね~~

ほ助 免許持ってないわりに夢ではドライブとかしちゃってます(^m^)

スローモーションの夢ってのも面白い

夢見てるとき 体もすろーで動いてたら

面白いのにな~
  1. 2008/11/07(金) 14:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごいな~夢までグローバル(^m^)

でも意外です

画像の色とりどりなイメージがあるので

夢もさぞかし鮮やかと思ってましたが

無色無臭なんですねー

それぞれ違うんだなー
  1. 2008/11/07(金) 14:54:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

男性の方が比較的眠りが深いみたいで

夢を覚えてないみたい

teruさんも仕事の夢だったりするのねー

楽しい夢も見なくちゃな~

もう殺人犯役は嫌です

(+д+)
  1. 2008/11/07(金) 14:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなんですねー ベジタリアン系なお食事が好みなのね

アメリカで暮らしてると お肉攻めみたいなところがあるから

それで好みが変わったのかな?

美味しいお魚と和食を食べさせてあげたいなー
  1. 2008/11/07(金) 14:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

明日香さんってそういうイメージだよね~

インディージョンズ女性版って感じ(^m^)

思いつきも発想も 運とつながってる気がする

夢までもそうなのかー

イメージトレーニングで明日香さんみたいになれないかなー
  1. 2008/11/07(金) 14:48:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ラーメンおいしそうです。

シャブシャブの残りに、コンソメ、塩だけでいいのですね。作ってみよう。

でも~~~~~・・・( ̄  ̄;) うーん

ほ助さんのラーメンが食べたい。

出前お願い(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
  1. 2008/11/07(金) 12:49:00 |
  2. URL |
  3. スタッフうさぎ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ホント、これならメインにもなりそうなおいしそうなサラダですね&amp;#9835;&amp;#9836;

そういえば最近豚しゃぶサラダしていないなぁ・・・

久しぶりに作ってみますねっ

それにしても、殺人犯役お疲れ様でした(&gt;_&lt;)

私は、よくブレーキがきかなかったり、何かから必死で逃げようとするのに足が思うように動かず超スローなんてのがありますよ~
  1. 2008/11/07(金) 11:48:00 |
  2. URL |
  3. handmadecafe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お肉に野菜を巻き巻き・・・

これはお肉だけじゃなくて

しっかりお野菜も摂れて、美味しくて、素晴らしいわ。

夢ね~

今日はとても面白い夢を見て

前編、韓国語と英語とイタリア語で

喋り捲る夢なんですが

途中でわからなくなる単語があって

四苦八苦する夢。

起きた瞬間、「なんでそんなことがわからない」って

思うんですけどね。(爆笑)

勿論、無色、無臭。^^
  1. 2008/11/07(金) 10:19:00 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

野菜を使って彩りも好いですね

綺麗だからお客様へもてなしに好い‥

お料理見てて酒を思い出し~焼酎がほしくなります

ネギ巻きと茄子巻きは田舎でも忘れた頃に出てきます

麺の登場っては・・その前にお酒もあったのかな

夢・・

楽しいゆめは少なくて‥

怖いゆめは見ないほうです

仕事のからみで後輩の事を最近よく見ますょ

彼女と旅行に行った先の夢も偶に・・たまに
  1. 2008/11/07(金) 09:25:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

豪華なランチだわぁ・・・ 野菜大好きな私へは最高のランチですねぇ。 実は通常の生活は95%がベジタリアンなんです。後の5%何かって? ヘヘへ、魚です。お魚大好きだけど中々食べる機会がないので結局は野菜等に・・・

しかし怖い夢は一緒ですね。私も汗びっしょりかいて夜中に目が覚めて超怖かったけど、朝起きたら内容わすれてた。^^;
  1. 2008/11/07(金) 08:38:00 |
  2. URL |
  3. Joni #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

夢みますよーかなりリアルなの。

もうほんと夢の中で「これ 夢でしょう? このまま覚めないでー」なんていうのから「これ 夢だよね?早く逃げ出したいからおきろー!!」って自分をおこそうとするコワいのまで。

私が一番印象に残ってるのは、グーグルアースの夢。そういうのが手のひらサイズで手の中で世界中をサテライトで見れるの。子どもの私がそれを手に世界のあちこちをサテライトで見てるの。

グーグルアースが世の中に出て「お!これだこれこれ!」と思ったもん。

あと七福神にあってジェイド(翡翠)の壷を渡されるの。

私が「それ見せてください」って水上マーケットで声をかけたひとが振り返ったら七福神だったのよ!!!!すごいでしょう???

コワい夢は ムスメが乗った車が田んぼにずぶずぶ沈んでいくの。

私はどうやって飛び込んで助けようか 考えてる間に沈んでいったの。コワかったよ!!!どれもとてもリアルでした。。。
  1. 2008/11/07(金) 07:52:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おかえりなさーい^^

夢! まさに 殺人犯ほ助のドラマも

客観的に映画を見るように見てましたわ

夢だと分かっていれば あんなに疲れないのにね~

(´・д・)(・д・`)ネェー

2度目の往復ポチありがと~~~~気持ちが嬉しい杉(i∀i*)
  1. 2008/11/07(金) 00:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コメありがとでーす^^

旦那様のお誕生日に 作ってくださるなんて光栄です!喜んでくれるといいな~

お誕生日でも禁酒は厳守なんですね

尊敬(`Д´)ノ

お祭りごとに禁酒を通した経験がありません(-&quot;- )

しじみちゃん また結果教えてくださいね

楽しみだな^^
  1. 2008/11/07(金) 00:04:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ・・・ スイマセン。

夢、 書くのを忘れてました!

カラーなのですが・・・

自分自身が登場してたりします。

映画館で自分が登場する夢を 自分で見てる感じです♪

あと、夢と分かってみてる夢も あったりします♪ (笑

2度目は無駄だと分かってても・・・

やります! 行って来いポピポピ♪
  1. 2008/11/06(木) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

めちゃくちゃ、美味しそうだす。

明日、旦那の誕生日だから、あ、でも

禁酒デーなので、あさっての晩にまねっこしてみます。

素敵なお料理ありがとうだす。
  1. 2008/11/06(木) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

15種類の野菜???6種類も負けた(`Д´)

って勝負してどうする(^m^)

でもメニュー被るよね~~~

chocoさん他人とは思えませんわ

ウェルライフカフェ お気に入りになっちゃった?

健康的でいいよねー 最近パンよく買ってくるよ
  1. 2008/11/06(木) 18:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

さくママさん お知らせ投稿して気分が軽くなったのでは??

皆寂しがってましたね~

ほ助もそうだけど 

皆さん さくママさんのおつまみ風景が日課になってるだろうから 寂しいですよね

ここには気ままに遊びに来てくださいね^^

さくママさんのコメは元気が出るとです(^ё^)ノ

応援ありがとうございます!
  1. 2008/11/06(木) 18:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

壁|д・´) !!

今日はウェルライフカフェで15種類の野菜のサラダを食べてきました。。。また何となくかぶった?!

凄いねぇ(*ノωノ)キャー

お野菜たっぷり食べられてイイメニューだね~!

是非やってみようっと★
  1. 2008/11/06(木) 18:30:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん!これいいね!!

くるくる巻いてあって綺麗だし食べやすそう♪♪

スープを利用したラーメンもさすがだわっっ!!

食いしん坊は食べ物無駄にしない!??(笑)

コメント、ありがとうね!!

またゆるゆる始めるかもね。

そしたらまた遊びに来てね。

夢!!私はALLカラーだわ。

臭いってどうだっけ!??

今日も応援だよー!!
  1. 2008/11/06(木) 17:43:00 |
  2. URL |
  3. さくらのママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぎゃははははは

そうなのよ 殺人シーンも殺った相手もスルーして見てる夢なのよ

でも感情とか恐怖心は妙にリアル

朝から脱力でしたわー
  1. 2008/11/06(木) 17:30:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これ いいよぉぉ~☆

また真似っこしたくなるじゃん!!

でさぁ

犯人・ほ助は 誰を殺ったの? ^m^
  1. 2008/11/06(木) 17:27:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうかも!味噌ラーメンって豚汁に麺入れるのと材料は似たようなものだもんね

ほ助も一時期 まったく知らない場所が鮮明に出てくる夢を繰り返し見る時期があった~

謎も多いし 疲れるよね

寝るときぐらい休ませて欲しいわぁー

メガさんもリアルな夢見そうだよね~

ポチ感謝(-人-)
  1. 2008/11/06(木) 17:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本当だよねー

この手のメニューお酒なしで食べるのもったいないよね~

しかし、思いのまま飲んでると 入院まっしぐらよ(-&quot;- )

夜は毎晩のように飲んでるよ~

ポチポチありがとーくま子ちゃんヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/11/06(木) 17:23:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お出汁のリフォームやぁ~(彦麻呂風)

巻き巻きもおいしそう。

昨日息子が言ってたけど、「味噌ラーメン」は豚汁に麺を入れてみたら美味しかったからできたメニューだって。本当かどうかは知らないけど、豚だし・・おいしいよね。

夢・・あたしも怖い夢見て、夜中に汗ぐっしょりの日がある。リアルな夢・・しかも、同じ夢を何度も見る。なにか、心理的に問題があるんだろうか?

ほ助さん、お疲れなのよ・・きっと。ゆっくりしようね。ポチッとな。
  1. 2008/11/06(木) 17:07:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

忘れてた!!

ポッチンポッチン♪
  1. 2008/11/06(木) 16:57:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これもうサラダじゃな~~い^^

ちゃ~んとメインしてます♪

いつも思うのだけど、お昼ご飯なのに

スペシャルで美しい…☆。・゜

見るたびに昼間から呑みたくなるのは

くま子だけじゃないよね?!

ほ助さん こんなランチ作って

いつも呑まずにいるのかな~・・

もったいないな~~・・
  1. 2008/11/06(木) 16:56:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

モニさんの夢ってリアルそうだよね~~~~~

すごいスペクタクルな夢を見ていそう

(^◇^)アハハハハ

しっかし、今日の目覚めは寝る前より疲れていました(;゚д゚)
  1. 2008/11/06(木) 16:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スポーツしてるブルプリさんにぴったりのメニューでしょ~?

最近料理しながら ここで会える皆さんを思い出すの(^m^)

あ~これはあの人好きそうだわーとか

今日は ブルプリさんが浮かんだのよ~

バレーした後はお腹空き空きだね

早めの夕飯にしてバニちゃんも定時に寝かせましょう(^m^)
  1. 2008/11/06(木) 16:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いいアイデアだねー。こうやってセット

しておくと便利だし豪華だわー。

夢で疲れることあるある(笑)

で、起きてぐったりするんだよねっ
  1. 2008/11/06(木) 16:24:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん3位だねぇ~♪すごい!!

今日のメニューもいろんな色があって、美味しそう♪

ラーメンでしめるって最高ですよねぇ☆

今日もバレー終わりでお腹がぺこぺこなので、ほ助さんの画像が堪えます・・・(´-∀-`;)

早く晩御飯作ろう~♪
  1. 2008/11/06(木) 16:12:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お肉巻きながら 大魔王さま巻くイメージ出来てましたよ(^◇^)アハハハハ

いいなぁ~大魔王さまのシュールなネタ大好きですわ(^m^)

沢山お持ち帰りくださーい^^

ポピポピもありがとでーす!
  1. 2008/11/06(木) 16:11:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

豚シャブ牛シャブ どちらもすごい美味しいお出汁が出てるの^^仕上げにラーメン美味しいよ

麺まで食べきれないって時は

塩胡椒でスープだけでも美味しいの

是非試してみて~
  1. 2008/11/06(木) 16:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助も今日のメニューと組み合わせは

とても好きな出来上がりになりました^^

お肉も薄切りだしヘルシーにお野菜を食べられるよね^^

くらんさん^^いつも応援ありがとです!!
  1. 2008/11/06(木) 16:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ♪

今日も 美味しそう!!

もう肉に包んで・・・

ラーメンに ぶち込んで下さいぃぃぃぃぃ!!!!!

あ~いい気持♪ (パクパク)

う~ん・・・

毎日 凄いな~!

ホントに恐れ入ります♪

なんて事を言いながら・・・

タッパー2つ持って来てたりします。(笑

スイマセン、夜食に持って帰りますね♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2008/11/06(木) 15:05:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お肉で巻いて食べると色んな野菜が楽しめるから

いいね(*^^)v 〆のラーメンが最高!!!

冷しゃぶサラダ作ったりした時、汁を捨ててたけど

だしが出てるから使わなきゃもったいないね~
  1. 2008/11/06(木) 14:55:00 |
  2. URL |
  3. がすぱーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちはー^^

ほ助さん、これ、とってもいいね!

彩りもとっても綺麗だし、お野菜が楽しく食べられるね!

焼いたのもしゃぶしゃぶしてるのも両方食べられるし、なんと言っても〆のラーメン!!!

これ、ランチに出してくれるお店あったら女性に凄くウケると思うよー!!美味しそう~~^^

また夜中に応援にくるね~(←最近訪問時間がめちゃくちゃだよねぇ…^^;)
  1. 2008/11/06(木) 14:33:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1538-50958f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)