花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「グリッシーニとラ・フランス」

皆さん^^こんにちわ~
元気に復活したほ助でーすヽ(´ー`)ノ

不思議な現象
昨日午後4時くらいまではまだ熱もあり キツいな~と思っていたら
数分後に晴れ間が刺したかのように回復
こんなに急激に症状が無くなるって不思議よね?
咳も頭痛も熱もなく 食欲もバッチリ(^ё^)b
台風のような風邪ひきでした
自分でも「まるで仮病じゃん」と突っ込むほど


今日の料理
「グリッシーニとラ・フランス」
grissini01.jpg

(^◇^)アハハハハ
早速復活した食欲と お酒を要求するつまみメニュー
画像見て分かるよね
飲む気満々なわけだけど
流石に家族に顔向けできないでしょ・・・ 我慢しました(i∀i*)
だって・・・まるで仮病じゃん

grissini02.jpg

タイトルのグリッシーニはご存知の方も多いよね
イタリア料理でよくテーブルに置いてある おつまみgrissini04.jpg
大型のポッキーみたいなやつ
今日は生ハム巻き
黒胡椒をチョンチョンとつけると
とっても お酒が
飲みたくなるわけなの・・・(-"- )
生ハムグリッシーニ食べて
紫玉葱のピクルス食べてって
この組み合わせ ヤバい・・・
止まらない(i∀i*)

アペタイザーにバッチリ(^ё^)b

本日のMENU
生ハムのグリッシーニ
ラ・フランスのクリームチーズ添え
トマトとピーマンのマリネ
紫玉葱のピクルス
アンチョビとオリーブのパスタ
グルーンリーフとプチトマトのサラダ
grissini03.jpg


ラ・フランスはもう市民権は得てるよね
今 まさに旬
すごーーーーーく 糖度も高く
熟すと トローリな触感
フルーツなのに すでに完成されたお菓子の様
今日はクリームチーズを乗せて^^
すごい高級な前菜になるよ

鹿児島でそろそろ老舗と呼ばれるショットバー「STINGER」
バーテンダー自らフルーツを厳選し
そのフルーツがジュースになり
ジュースがカクテルとなる
とてもカクテルの美味しいお店
鹿児島人で飲兵衛さんなら
知らない人はいないかな^^

そこで 突出しで出されたのは grissini05.jpg
洋梨では無く
とても糖度の高いりんごを薄くスライスし
マスカルポーネを乗せて出てきた物
感動するほど美味しくて
思わずシャンパンを頼んだ覚えがある

それをヒントに
ラ・フランスにクリームチーズなわけ
マスカルポーネじゃなく
普通のクリームチーズを乗せたんだけど
十分!!
すっごーーーーーーーーく美味しい!
これ是非お勧めのおつまみ よ(^ё^)b

ぁー
また今日も おつまみを作ってしまった
夕食時に こっそりビールくらいは
飲みたいんだけど
まるで仮病じゃん・・・
ね?(i∀i*)


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

←お料理ブログランキング参加バナーです
皆さんのクリックが投票になります
是非 ほ助に愛のクリックを2つください!(-人-)
とても励みになります 応援してくださってる皆さん いつもありがとうヽ(´ー`)ノ


いや・・・
仮病じゃないよ
本当・・・。
関連記事
  1. 2008/11/09(日) 20:17:33|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<「薩摩の国の豚汁」 | ホーム | 「みぞれ餡かけうどん」>>

コメント

No title

(´・д・)(・д・`)ネェー

良く我慢しました~

今夜は飲みますよ~張り切ってます(^m^)

クリチねリンゴも相当美味しいですよ

リンゴを薄く切って 乗せて見て~^^

マスカルポーネだともっと美味しいんだけどなぁ~^^
  1. 2008/11/10(月) 20:03:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

このメニューでワイン我慢できたんですか!?

pineは1分持たなそうであります(笑)さすがほ助さん~。

クリチと合う果物って多いんですかね~?今リンゴやら梨(西洋じゃない…涙)やらあるので試してみます♪
  1. 2008/11/10(月) 19:07:00 |
  2. URL |
  3. pine #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

驚きの去り方でした

中々憎い去り方に 一人呆然と放置された気分でしたけどね、、だって大騒ぎしてたのに急に全快って

(´・д・)(・д・`)ネェー

cafeさんチはどうかな?皆元気になった??
  1. 2008/11/10(月) 13:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すおいなー風邪でも飲んじゃう?

喉が気持ちいい~ってのは分かるような気がする

冷たいの欲しくなるもんな~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

これねシャンパン飲みたいと思いながら作ったのよ 飲みたいよぉ~~~~(+д+)

今夜は絶対飲むんだヽ(`Д´)ノ
  1. 2008/11/10(月) 13:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

くらんさんも ほ助と嗜好似てるから好きだよね~

クリチと合わせて見て~

お酒開けちゃうよきっと(^m^)

今日もポチありがと~~~ ヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/11/10(月) 13:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ 同じ体験ありなの??

本人が一番ビックリだよね?

キョトーンとしちゃう(^m^)

飲む気満々だったけど 諦めたのよ(-&quot;- )

今夜は飲むヽ(`Д´)ノ

いつも応援ポチありがとーあんこさん

感謝(-人-)
  1. 2008/11/10(月) 13:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ また好みが合ったね~(^m^)

本当美味しいよね~

この美味しさを知らないと知るじゃ

味覚の範囲が変わるかも~って思うくらいだわ

また買いに行こ~う^^
  1. 2008/11/10(月) 13:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~

嵐のようにやってきて、嵐のように去っていきましたか!

そんなに急激に治っちゃうと、ある意味爽快じゃないですか!?

回復して良かったですね(@^_^@)

今日もお洒落プレートで素敵です&amp;#10084;

グリッシーニっておいしくて私も大好きです!
  1. 2008/11/10(月) 11:33:00 |
  2. URL |
  3. handmadecafe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん 風邪良くなってよかったわぁ。

あら??お酒は遠慮したの??

私はごほごほっってしても

泡の出る黄金色の飲み物を飲み「喉が気持ちいい~!」

と言って呆れられます。。。。あははは。。。。

グッリシーニに生ハム巻いて・・・黒胡椒。。。

ワイン想像しながら創作でしょ!??そうでしょ!?(笑)
  1. 2008/11/10(月) 06:13:00 |
  2. URL |
  3. さくらのママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、復活したみたいねー、良かった良かった^^

やっぱり風邪には休息と睡眠と栄養よ~。

私もさすがに休みがなくてくたばって来たので、さっき帰宅して寝たらスッキリ。こんな夜中にオメメぱっちりよ(笑)。

私もゆっくり飲みたーい!

ほ助さん、家来てつまみ作って!飲みたいけど、作る気力がないのよ~~。

あ、ラ・フランス、超好き♪梨は日本のも洋梨も好き。どちらも私は固めが好きなんだけど、あのラ・フランスの食感!すっごい好きなのよー。クリチと一緒に食べると美味しいのね!想像するとよだれ出るわ(笑)。

ポチ×2!
  1. 2008/11/10(月) 02:01:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すっきり治ってよかったよかった^^

私も同じ様な現象ありましたよ。

3日間熱が突然出て続き、朝起きたら全然平気だった。

何だったんだろうって思うぐらい不思議な。

歳のせい!?・・・・・・

呑む気まんまんですね^^;

ぽちぽち
  1. 2008/11/10(月) 01:18:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ラフランス!大好きなの~~~!!今日も

買おうかにらめっこしてたもん(笑)

でも、チーズと食べたことないや~。

私はタルト最近作ったよ~!でも生食がいいよね~!

あ~丸ごと食べたい。。。
  1. 2008/11/09(日) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今しがた ぴーあんさんのボロネーゼで

うぅぅ作ろうと思ったばかりなのに

ニラモツはブルプリさんとWパンチで来てます

いやぁ~どれもこれも 作りたい!

teruさん ツレさまの機嫌が悪いのなら

早く寝ましょう(^m^)風邪もこじらせない様にね~おやすみなさーーい ポチ感謝です(i∀i*)ありがとー
  1. 2008/11/09(日) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

食カテゴリをパラ巡りして来ました

食 カテゴリは好いと思います

378の記事の整理大変でしたね

ストレスからメニエル寸前でも‥

目まいが出ないので助かっていますょ

テレビが西武が勝ったんですね

隠れ巨人ファンの彼女はご機嫌斜めです

田舎の夜ご飯は・・

自家製ニラ・モツ入りうどんでしたぁ

二ポチしておきますね・・(θωθ)おやすみ~☆
  1. 2008/11/09(日) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉぉぉ 今日はちゃんとお休み出来たのかな??

刺激物が受け付けないとは 相当お疲れよ

ちゃんと休養してねー

スティンガー行きたいね~

ほ助も結構長く行ってないよー
  1. 2008/11/09(日) 22:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

らぶさん^^野菜ソムリエさんだもんなー

恥ずかしい食事日記ですな~(^m^)

飲兵衛なんてこんなもんです

本人も仮病?って思うくらいの急な回復で

お恥ずかしい限りです(^◇^)アハハハハ

らぶさん^^ポチありがとー
  1. 2008/11/09(日) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱ仮病?(笑)

ウソよっ♪

ラ・フランスのクリチ想像できな~い

最近果物が大好き

なんか刺激物がうけつけないの

でもSTINGER行きたいお~~~
  1. 2008/11/09(日) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. カワカミン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日もレストランのようなおつまみ!

いえ、お料理の数々。

一度お邪魔したいらぶでございます。

風邪、もう大丈夫そうで良かったです。

決して仮病?!だとは思いませんよ。。。(笑)

ぽち。ぽち。
  1. 2008/11/09(日) 20:12:00 |
  2. URL |
  3. らぶわいたん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ メガさん入れ違いだ^^今メガさんとこ行って来た~

知恵熱か~~~ 特別何も・・・あ!

殺人事件の犯人役で知恵熱???

ぎゃははははは

本当 おめでたいよね ほ助(i∀i*)

ポチンありがと~~~~メガさん!
  1. 2008/11/09(日) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

復活よかったぁ。たぶんね・・・仮病じゃなくて、知恵熱っていうんだよ・・・それ。何か心配事、興奮する事とかあったんじゃないの???

ともかく、今日もおいしいぞ・・目が。ポチッ。 あたしも、平日の早い時間にカタカタヤ頑張ろうと思います。
  1. 2008/11/09(日) 19:57:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

元気になりましたー^^teruさん

もしかしてteruさん風邪っぽいの?

あらやだ・・・

結構ツラかったよー うがいとかして持ちこたえてください

teruさん 風邪だけで済まなさそうだからな~

メニエルとか出ないかな??

気をつけてね~
  1. 2008/11/09(日) 19:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

食欲が帰ってきた様ですね

季節の変わり目の疲れだったのでしょう・・

ほさんの料理どうしても肴に見えてしまうのは

私だけだろうか

画像見れば肴要らずで小鹿いただけます

鹿児島の疲れ風邪が?かのやへ来たようです
  1. 2008/11/09(日) 18:23:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなのー 昨夜思い立ってやり始めたわいいが

途中で投げそうになったよー(i∀i*)

ここもう少し改善の余地無いのかな~

数個纏めてカテゴリは変えられるとか

(´・д・)(・д・`)ネェー

最初はカテゴリーも完成後は想像できないから

後で皆やるんだよな~

賞金ポチンやったーヽ(´ー`)ノ

ありがとー♪
  1. 2008/11/09(日) 17:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なるほどーーー 幼いうちからすっかり酒飲み気質が備わっているわけだねー

将来が楽しみだ(^m^)

グリッシーニね多分 KALDIにもあるし

ほ助は三越地下のナリサワでいつも買ってるよー

お家で思う存分親子で食べてください(^m^)

STINGER知ってるわな~やっぱ

ポチン感謝(-人-)
  1. 2008/11/09(日) 17:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おかげさまで~すっかり元気なカトリーヌです(^m^)

生ハムに巻かれたお姿は遠山の金さんの腹巻をも彷彿とさせますね

ぎゃははははは

ぁーおかしい(i∀i*)

ポピポピ感謝でーす♪
  1. 2008/11/09(日) 17:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなのかー そうだよね いつも長いよね?

それなら行けるぞぉ 平日少ない時を見計らって行く(^ё^)ノ
  1. 2008/11/09(日) 17:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん良かったねぇ、早い回復で( ^∀^ )

調子が良くなると、思いっきりおつまみメニューなのが流石です♪

カテゴリーわけ大変だったでしょう?

私も途中からやったくちなので、よく分かる!

でも、見やすくなるよねぇ♪

頑張ったで賞ポチ☆しておきま~す♪
  1. 2008/11/09(日) 17:36:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん やっちゃった~;

途中で送信しちゃったので続きです…

ごめんなさい・・・;

で、生ハムグリッシーニ ぱすたーたの前菜で出てくるんだけどいつも横取りされっぱなし。

気の毒に思われたのか お店のかたがサービスで

持ってきてくれたのに、それも横取り…TT

だからなかなか食べられないの~

グリッシーニ、何処で売ってるのかな~

STINGER・・・知ってるよ~^^

ポッチンポッチン♪
  1. 2008/11/09(日) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

久しぶりにおジャマしま~^^

生ハムグリッシーニとラ・フランスに

側に居た子くまがモーレツ反応!!

下のほうにスクロールしてたら

「上いって上いって!!!」と大騒ぎでした・・。

どちらも子くまの大好物☆

うちの側の“ぱすたーた
  1. 2008/11/09(日) 17:06:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ♪

うがい薬と ヴェポラッブを持って来たんですが・・・

もう要りませんよね?? (笑

よかったよかった♪

今日は、外国に行ったような料理ですね!

読めるんですが、知らない単語が多くて・・・

まるで初めて買った パソコンの説明書みたいです♪ (笑

今日は グリッシーニとやらに、 生ハムと一緒に 巻いて下さいね。

初めてなんで、ちょっと緊張します♪ (笑

けっして 何かに つっ込んでは駄目ですよ!

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2008/11/09(日) 17:06:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん!!

北海道展は 26日までだよん

19日~26日は整理券発行で あの「お花畑の生キャラメル」もゲットできるみたいだよーー

でも朝9時半から整理券配布だそうで これはさすがに あきらめてます~☆
  1. 2008/11/09(日) 16:41:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すっかり回復(^ё^)b

流石に 飲みたくても飲むと言えない雰囲気なのよ

そりゃそうだよねorz

北海道展いつものように月曜までやってるのかしら

北海道だけ長いって事は無いのかな~

クリームチーズもあるんだねー

ラ・フランス スーパーのでも十分甘くて美味しかったよ~^^
  1. 2008/11/09(日) 16:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん 待ってたよぉ~

すっかり治ったようでヨカッタ・ヨカッタ☆

でもさすがにお酒は飲んでないのねー 当然よ!!

ラ・フランス 北海道展でみつけて買おうかなーと思ったのよねー

そのまま食べるけど クリームチーズと相性いいの?

今度やってみよー ぁ クリームチーズも北海道展にあるよ~(^m^)
  1. 2008/11/09(日) 15:35:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

つきちゃーん!←友達にいるのつきちゃん(^m^)

ついついこう呼びたくなるわ

バッチリ回復しました~ありがとー

そそ、、ほ助もさっそく飲みたいわけよ

でも家族の手前まだ 飲めねーorz

つきちゃんも飲みたくなった?

お仕事終えて飲みませう(^ё^)b
  1. 2008/11/09(日) 15:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、復活おめでとうございます!!

美味しい物がばっちり効きましたね☆

今日も美味しそうなお写真を…ああ、癒されます。グリーンの新鮮そうな感じとラ・フランスのとろっと感がたまりませーん♪クリームチーズが合うなんて驚き!

私もお酒飲みたくなりました~~おっと、仕事中仕事中(笑)
  1. 2008/11/09(日) 15:18:00 |
  2. URL |
  3. つきこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1542-db69ee75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)