花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「スパゲッティ ボロネーゼ」

皆さん^^こんにちわ~
暮れに向け 気ぜわしくなって来ました
お酒を飲む機会も増えますね(♪)

お仕事も大詰めだったり
済ませなきゃいけない用事もあったり
宴会も多かったり
楽しいクリスマスを迎えるためにも
無理しないようにしましょうね

今日の料理
「スパゲッティ ボロネーゼ」
BOLOGNESE01.jpg

いやね
見ちゃったのよ
ぴーまんさんが作ってる美味しそうなボロネーゼ
見ちゃうと 無条件に食べたくなるのが人情(^m^)
さっそく作った♪


ボロネーゼの作り方は
分かりやすくぴーまんさんが書いてくれてます
こちらから どうぞ^^
BOLOGNESE02.jpg

ほ助のは牛脂が無かったので
オリーブオイルにニンニクを効かせてみましたが
牛脂を入れると一段と高級な香りになりますよ(^ё^)b

ローリエもたっぷり^^好きなんだな~ローリエの香り
隠し味はお醤油で
美味しかったよぉー(^ё^)ノ

いや、ボロネーゼ自体もめちゃ久々に食べたけど
自分で作ったのも1年以上前かも
久しぶりのボロネーゼでした
BOLOGNESE03.jpg

子供の頃 母が作ってくれていた ミートスパゲティーは
まさにケチャップとウスターソースの味だった
あれはあれで美味しくモリモリ食べてたんだけど
ちゃんとしたパスタ屋さんで食べた 初めてのボロネーゼ
一口食べて「ぉお!」
ちゃんと牛肉の味がするボロネーゼに感動
やっぱ 家庭の味とプロの味は違うんだな~と頷いた覚えがある

最近は家庭の主婦もプロ顔負け
家庭でもケチャップ味じゃないボロネーゼ食べてるんだよねー
日本人の味覚は ドンドン成長
バブルの頃を境に皆の味覚は本物嗜好になった気がする
主婦の味覚が育てば 子供もグルメ
相乗効果で 素晴らしい料理人も沢山育って欲しいよね

食は文化です
お酒は・・・情緒です(^m^)


ランキング参加バナーです→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ




クリックで投票されます 2つのクリックでほ助にエールを送ってね(-人-)
いつもエールをくださる皆さん ありがとうございます<(_ _)>




文化だ情緒だを毎日口にしてるわりには・・・
んー・・・
あれだよね・・・。


orz
関連記事
  1. 2008/11/12(水) 20:17:28|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<「海老のワンタン包み揚げ」 | ホーム | 「ハーブ ソルティーポークで作るサンドイッチ」>>

コメント

No title

美味しいのはデチェコだったり有名ブランドが美味しいのも当然なんだけど

普段使いには その辺で売られてる有機のデュラムセモリナ乾麺ですよー

安いの探して買ってるの

イタリアからの輸入の乾麺ならそこまでハズレは無いと思うんだけどなー

拘れば それじゃなきゃ譲れないの粋まで行きそうではありますね^^

うさぎさんのお勧めも教えて~試して見る~
  1. 2008/11/13(木) 14:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

シンプルな酸味の強い うまみ調味料を入れないトマトソースはほ助も好き!

あれってアメリカーンな味なのか~~

しかし・・・

&gt;湯せんに何時間もかけたスパゲティ ←これは・・

勘弁してください&lt;(_ _)&gt;

無理です

明日香さんも苦労があるのねー

ポピポピ感謝でーすヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/11/13(木) 14:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

snowsさんところは本場仕込みだからねー

イタリアンスパとか 日本食だわな~(^m^)

娘さんの味覚どうします?

そこまで育っちゃったら

お婿さんになる人大変そうよ

(^◇^)アハハハハ いらぬ心配ですね

応援ありがとうございまーす!
  1. 2008/11/13(木) 14:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コメありがとうございます!^^

お母さんの味ですか~そりゃどんなプロも適いませんね~

残ったミートソースは翌朝ご飯にかけて食べてました!懐かしいな~

今度昔の味も作ってみようかな^^

ご飯ネタばっかりですが また是非覗いてくださいね^^ほ助も是非遊びに伺います!
  1. 2008/11/13(木) 14:23:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

娘さんのお料理レッスンはteruさんがしたの?

何だか可愛い風景が浮かびますね~

パパの慣れないエプロン姿と可愛い娘生徒

絵になります^^

簡単で美味しいが1番よね^^teruさん
  1. 2008/11/13(木) 14:21:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

早速 リンクに絵文字入れました~

そうしようかなーって思ってたの

カテゴリ分け使用かどうしようかって

一発解決助かった~^^

毎日ご飯ばっかですが また遊びに来てくださいね

ほ助も遊びに行きま~~~す(^ё^)b
  1. 2008/11/13(木) 14:19:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ 酔うまで美味しいお酒でしたか~~

良いですね~ん

ぴーまんさんも夜のお出かけ増える時期でしょう?

この時期のメタボ対策楽しみにしてますよ~

皆 悩むところかも~~~
  1. 2008/11/13(木) 14:17:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

食は文化

人の身となり肉となりです^^

美味しい食事は 心身ともに栄養だよね

あんこさん 痩せちゃったの気になるよ

沢山食べてね せっかく秋なのに~
  1. 2008/11/13(木) 14:15:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まぁー ミート缶とかも売ってるしね~

うちは家族が多い分缶使うと高くつくから手作りよ(^m^)

美味しく飲めればそれが1番(^ё^)b

いつもそこを目指してます
  1. 2008/11/13(木) 14:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

牛脂使うと少々のひき肉でも美味しく上がります

牛脂も 良いお肉の脂だと本当美味しいんだけど

中々手に入りませんね~

モニさんの試行錯誤したボロネーゼ食べて見たいな~
  1. 2008/11/13(木) 14:12:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪~~~

私の為にだなんて~~(●´ω`●)ゞエヘヘ

うれちい。。。

あと、~~ほ助さんのオススメスパゲティの麺は

何ですか??麺も気になっていましたよ。

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
  1. 2008/11/13(木) 13:24:00 |
  2. URL |
  3. スタッフうさぎ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃん、こんにちは!

今日のボロネーゼ、いいねぇ!!!!

うちはね、日本のミートソースが嫌いな外人がいるからね、とても大変なんだな、こりゃ(笑)。

こちらのスパゲティソースはすっぱいだけ・・・(涙)。ちょっとでも旨み調味料とか 甘みを入れると嫌がられるし・・・小さい頃 喫茶店で食べたケチャップとピーマンとウィンナーが入ってるようなナポリタンが恋しいよー(笑)。味もそっけもないトマトソースだけのスパゲティ食べると。

それもアルデンテもないからね。湯せんに何時間もかけたスパゲティ(爆) アメリカばんざーい!!!

おっと 行って来いぴぽぴぽ♪(大魔王様風)
  1. 2008/11/13(木) 12:47:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそう!

本当に私の時代は、ケチャップのナポリタンだけ。

イタリアで暮らした頃、ナポリターナと言うパスタは

トマトソースの美味しいパスタだと知って

日本のそれとは全然違うんだと笑いました。

最近まで、我が娘は「ナポリタン」を知らなかったんですよ。

某テレビドラマの「ナポリタン~、懐かしい響き~♪」という主題歌を聞いて「ナポリタンって何?」って。(爆笑)

勿論、翌日作ったけど

「これ、パスタ料理じゃないね」だって。

口の肥えてしまった証拠?かしらね・・・^^;

今日も応援です。
  1. 2008/11/13(木) 11:54:00 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

子どものころ私が大好きで、お袋がよく作ってくれたのがミート・スパゲッティでした。

プロの味には、それなりのものがあって当たり前なんだけど、私にとってはお袋のそれが一番うまい。

残ったソースをご飯のおかずにして食べるともっとうまい。実家に帰ると今でも時々つくってもらいます。
  1. 2008/11/13(木) 10:04:00 |
  2. URL |
  3. neu_romantics #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

清々しい朝ですね

子供に料理を教える形で始めたのがツナを使い明太使ったりで

今はケチャップだけ・・すばやく出来ますので好きですね
  1. 2008/11/13(木) 09:21:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こにちは♪

いま気づきました!!!

このお写真はケータイからなのですね@@すっごぃ。

食べることは 生きてくこと^^

食べれるって、うれしいコト♪

これからも おいしい記事をまってます♪

ありがとうございまーす!
  1. 2008/11/13(木) 00:31:00 |
  2. URL |
  3. akabuta #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

リンクありがとうございます。

トラックバック? 出来ないですか?

設定を確認してみますね!

きっと設定を間違っていると思います。

じゃんじゃんトラックバックもして下さいね!

すみません ご不自由かけて....

今夜は本格的に酔ってますう~
  1. 2008/11/13(木) 00:00:00 |
  2. URL |
  3. PC-MAN(ぴーまん) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

食は文化ですよね。

心身に欠かせないもの。

なので、ほ助さんは素晴らしい!

これからも見せて下さいね^^

ぽちぽち
  1. 2008/11/12(水) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ホントだよねーーー

バブルの頃から

いいもんいただいちゃってるよね~

発達したのは味覚だけ・・ってのが

役立たずなくま子…T T

ほ助ちゃんのボロネ~ゼきれいねー♪

いつもだけどさ、芸術だよね☆

この煮込み具合 くま子がしても

こんな色にならないわけ。

飲めりゃいいわ~って心持からして

ダメじゃんねー(笑)

ポッチンポッチン♪
  1. 2008/11/12(水) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

確かにねえ。ボロネーゼなんて呼ばず

ミートソースだったし、母親は缶詰のを

愛用していたから、こんな風に本格的なのはなかったねー。実はボロネーゼは色々試行錯誤していて

色々なシェフバージョンを作ってみてるんだけど、牛脂は

お初かも。ちょいと見に行ってみる。。

ほんと、宴会だの飲み会だのつづく季節だなぁ、

毎年正月に具合悪くなるから、今年はきをつけよっと。食は文化で、酒はなにかな。酒は。。。おっと頭がまわらないぞ。んじゃー
  1. 2008/11/12(水) 20:07:00 |
  2. URL |
  3. モニぞう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

基本的にミートスパは日本名みたいですよ

ボロネーゼはフランス読みみたい

内容は同じの事でした

子供向けはやっぱケチャソースですかね

子供の好きな味だもんねー

パンにつけて食べたいなぁ~

往復ご苦労様でした(^ё^)b
  1. 2008/11/12(水) 18:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ボロネーゼいいなぁ~☆食べたい!

でも、我が家はミートソースなんだよねぇ。

っていうか、ボロネーゼを作ったことが無いんでした(;^ω^)

子供たちが大きくなったら作れるようになるかな~?

ポッチん、往復どうぞ~♪
  1. 2008/11/12(水) 18:25:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メガさんチも食べ盛りがいるから

ボロネーゼは活躍しそうだね

沢山作って残ったらご飯にもかけちゃう

よく食べてたな~と思い出します^^

今日も応援アリガトー(- 3-)
  1. 2008/11/12(水) 17:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ホワイトソースって事はベシャメル系スープスパで良いのですね^^

了解です近々にうさぎさんの為に作ります

リクがあると その人を想い作るのでやり甲斐があります ネタフリありがとーっす(^m^)
  1. 2008/11/12(水) 17:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうだよね~ トマト嫌いでもこれは好きって皆言うよね~

不思議だね(^m^)

は~い(^ё^)ノ

休肝しながら楽しみます

やっぱね おやじ扱いで正解みたいよ

皆に言われるもん おっさんだって

(T◇T)アハハハハ
  1. 2008/11/12(水) 17:55:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日はシンプルなパスタですが

ソースには大量のトマトが混入されてます

お気をつけください

トマト嫌いィーさんでもミートソースは好きかな?

応援今日もありがとでっす(^ё^)b
  1. 2008/11/12(水) 17:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はぁ~ボロネーゼ。タベヨーゼ、ボロネーゼ!!ウマソーダゼ! ポチッダゼv
  1. 2008/11/12(水) 17:29:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私が作るのは、いつもホールトマト入れて ケチャップとソースの味しか作ったことないのo(;△;)o エーン

さすがほ助さんのは、高級ですね。

とてもおいしそうです。

ほ助さんに、(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

ホワイトソースのスープスパを、いつか作ってほしいなあ~~~~。。。。いつでもいいので~~~~

作り方も(^人^)オ・ネ・ガ・イ。。。(*^.^*)エヘッ
  1. 2008/11/12(水) 17:24:00 |
  2. URL |
  3. スタッフうさぎ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日もまた 美味しそうだなぁぁ

作り方は ウン ぴーまんさんとこ のぞけばいいのネ(^m^)

トマト嫌いな息子も これならモリモリ食べちゃうよん☆

これからの季節 何かと理由をつけてお酒 飲むんだろうなぁぁ~ほ助さん☆

くれぐれも 休肝日をもうけてね(オヤジ扱い ヽ(^。^)ノ)
  1. 2008/11/12(水) 17:22:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ボロネーゼ・・・ 初耳です。

人に呼びかけられると、ムカッとする恐れあり。

気をつけなければ・・・。 (笑

でも ヘッチャラ・・・ 美味しそうだから。

パスタ大好きの私が いつも思うこと・・・

それは どこに食べに行っても、腹いっぱいにならないんですよね~♪

ガブガブ食べたいんですよ~~っ&amp;#9835; (笑

正直・・・ これをおかずに ご飯が食べたいくらいです!

今日は どこに隠れよう♪

でも 気を抜くと、おそろしいトマトが・・・ (怖

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2008/11/12(水) 16:57:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

一緒一緒 パスタじゃなくてスパゲッティー

ボロネーゼ?なんだそりゃミートソース(^m^)

子供の頃は母のあのケチャソースのミート大好きでしたよ あれはあれで思い出のスパです

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ヘッド使うと 少々の牛肉でも美味しい香りがしますよ カロリーは気になるところですけどね~
  1. 2008/11/12(水) 15:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ボロネーゼ、というかミートソース。

子供の頃はパスタ、というかスパゲッティと言えばミートソースだったなぁ。

今は色んなパスタを作るけれど、これ、原点だな、と思う。

そしてその子供の頃のミートソースの高級版というか大人バージョンがボロネーゼだなぁって思う。

ヘッド使うと美味しくなるんだ!知らなかった。いつかヘッド使ってやってみたいです^^
  1. 2008/11/12(水) 14:31:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1545-91d2db70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)