花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ボロネーゼのポテトグラタン」

皆さん^^こんにちわ~
やっと週末だねー
11月からパタパタと忙しくなってるって人多いみたいだね
一息ついて週末を楽しも~う

仕事の事や面倒な考え事は一時中断^^
切り替えて スッキリ過ごそうよ~

今日の料理
「ボロネーゼのポテトグラタン」
BOLO01.jpg


先日作ったスパゲッティーボロネーゼのソース
冷蔵庫にまだあるの

んで、今日はグラタンなんだけど
ラザニアのポテト版だな

ポテト敷きーの
ボロネーズソース敷きーの
またまたポテト敷きーの
ベシャメルソース敷きーの
チーズ乗せーの
トマト乗せーの
パン粉かけーの
焼きーの

ってな手順
ラザニアパスタではなく
茹でたポテトのスライスを挟んだ料理

BOLO02.jpg

ベシャメルは いつもの
カロリー控えめ簡単ベシャメルの作り方
バターは使わず オイルは最初の野菜を炒めた時だけ
見た目ハードなメニューだけど 
思いの他サッパリと食べられるよ^^

お気に入りのhandmadecafeさんの人参グラッセを乗せて♪
この人参グラッセ乗せるだけで プチファンタジー(^m^)

ミートソースやベシャメルソース トマトソースもだね
作るとき少し多めに作ってストックしておくと
ちょっと手をかけた料理風に出せるよね
BOLO03.jpg

最初からこのメニューを作るために
ソース2種作ってなんて
かなり時間かかる
まず そんな大変な作業は基本的にしない ほ助
だから ストックソースがある時で無ければ 作らない料理でもある


ソース作りをした後は
おまけメニューをいくつか考えて作りましょう^^

冷凍庫にソースがあれば
パパっと出来る手作りメニュー(^ё^)b

まだ残ってるミートソースはどんな料理に化けるかな^^

ランキングに参加してますにほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

←応援お願いします!
バナーへのクリックが投票になります^^応援してくださーい
皆さんのクリックで お料理頑張れます!いつも応援くださる皆さん ありがとうございます!!

来週の木曜日は今年のボジョレーヌーボー解禁日だよ~ん

当日美味しいヌーボー飲むために
ワイン選びと予約をしておこうよ
今年は美味しいかな~
関連記事
  1. 2008/11/15(土) 20:17:23|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<「秋鮭と舞茸のスープパスタ」 | ホーム | 「海老のワンタン包み揚げ」>>

コメント

No title

teruさん最近 深夜のアルバイトが続いてるのかな?

昼夜反転すると疲れやすいよね

体気をつけてね

焼酎でぐっすり眠れたら良いけどな~
  1. 2008/11/17(月) 14:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

朝帰りです‥

朝ごはんまだですょ~

‥グラタンを肴に一杯やっています

空き腹だから美味しさが増しますね

簡単にできーる ぱっぱっと出来るグラタン

かんたんでもグラタン最近つくりませんねぇ
  1. 2008/11/17(月) 10:34:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助流でもないとですよ

ほ助もテレビか何かで見てこの作り方で定着してます 簡単でカロリー控えられるのは至れり尽くせりですもんね^^

たまにバターの効いたコッテリベシャメルも頭をよぎります(・ё・)

クラムチャウダーいいねー 貝類があったらほ助も作ろ~う♪
  1. 2008/11/16(日) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いつものことながらおいしそう~♪

グラタンはめったに作らないけど、

ほ助さん流ベシャメルは活用させていただいております(*~。~* )))..

明日はクラムチャウダーを作ろうかな~
  1. 2008/11/16(日) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなのーさっぱり和食を続けたいんだけど

多分和食のバリエーションが被写体として地味なのが原因かも~

写真上手に撮れれば和食も綺麗なのにね~

勉強します^^;
  1. 2008/11/16(日) 15:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

がっつりグラタンだけだと足りないかも

サラダとパン合わせれば丁度良いよ~

お昼だしね^^

くらんさん 夜中の空腹事情(^m^)

深夜に何か食べるなら何??

堪えて寝るのかな?

応援感謝です^^
  1. 2008/11/16(日) 15:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほぉ~そうなんだ?

それってやっぱカプサイシン効果なのかしら

美味しいよね グラタンにタバスコはほ助的必須です^^
  1. 2008/11/16(日) 15:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

snowsさんのように 洗練はされてませんが

ほ助もまずは2年目標にやれたらいいなと思います

今やっと10ヶ月^^

これからもよろしくお願いしますね^^

応援ありがとうございます!
  1. 2008/11/16(日) 15:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうだね 比較的お酒はいらないメニューだね

あれば飲むけど(^m^)

子くまちゃんに作ってあげてねん

今日もポチンありがとね^^
  1. 2008/11/16(日) 15:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メガさん^^グラタン美味しいっすよ

お兄ちゃんお姉ちゃんに作ってあげて

ミートソース作ったら多めに作ってくらさい

あれば簡単ですよ^^

いつもポチありがとうです!!
  1. 2008/11/16(日) 15:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日のもこってり美味しそうねー!!!これから寒くなるからこういうメニューがいいね。

でもたっぷりのご飯と一緒に食べたい気分かな(笑)>ヘルシー志向に傾きつつある我が家・・・(笑)。

先日ほーちゃんもそっち方面に傾きたいって言ってたよねー(笑)。

冬は本当は丸々していいはずなんだけどね(笑)。。。
  1. 2008/11/16(日) 08:01:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそうだわ…。こんな時間に来た事を後悔しています(笑)。

まもなく午前三時を迎えますが、お腹空きました…。

いいね、これ。今食べたい^^

いや、今午前三時ではないか…。

いつも思ってたんだけど、ほ助さんは食が細くない?

毎回思うんだけど、私はこれの倍は食べられますよ。美味しそうで止まらないと思う^^

私もグラタン作りたくなって来たー。落ち着いたらやろうっと^^

クリッククリック~^^
  1. 2008/11/16(日) 03:05:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちょうど昨日TVでグラタン見て食べたかったんだ★

グラタンにタバスコかけると、いいらしいです(*^^)v

ダイエット効果になるんだって!!! 
  1. 2008/11/15(土) 23:44:00 |
  2. URL |
  3. がすぱーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日も美味しそうな画像です!

先日は本当に素敵なコメントを頂き

心から嬉しく思いました!

ありがとうね!

これからも末永く、宜しくお願いします。

応援!
  1. 2008/11/15(土) 21:42:00 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はいポッチンポッチン。

ほ助ちゃん 

今日のランチは アルコール無しでも

辛くないわね・・って、

くま子 ホッとしたわ~^^

グラタン好きよー♪もちろん子くまも♪♪

この間は秋鮭バッチリいただいたから

明日はグラタンいただくね~^^

いつもアイデア助かるわーーー*^^*
  1. 2008/11/15(土) 21:41:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なるほどねぇー。グラタンに変身するとは・・・すばらしい!! ボジョレヌーボ・・もうそんな時期かいな・・。ポチッ。
  1. 2008/11/15(土) 21:21:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ヌーボーどうなるかな~当日は外飲みの可能性が高いな~週末に作れたら良いけどね~

ヌーボーは軽いワインだし結構何でも合わせやすいですよね^^しましまさんも 「ルネッサぁ~んス!」 ってして(^m^)

ポチありがと~~~^^
  1. 2008/11/15(土) 18:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(^◇^)アハハハハ

トマトが余計だったね(^m^)

息子君ガッツリなお年頃だろうから

グラタンとかミートとか好きだよね

家政婦に行きましょうかね~

想像したらすごい楽しそうだ~
  1. 2008/11/15(土) 18:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おいしそ~!!

簡単ベシャメルもカロリー控えめでいいですね♪

マネします!!

私もヌーボー楽しみにしてます。

当日のほ助さんのメニューにも☆

今日もポチっとなb
  1. 2008/11/15(土) 18:24:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

息子がチラリと見て 「作れーー」だって♪

ほ助さぁーーーん うちに来て作って~~(^O^)/
  1. 2008/11/15(土) 18:21:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ヌーボー今年は前評判聞いてないんだよね

でも昨年が結構美味しかったんで今年も期待できるかも^^楽しみだね

ワインとしては軽めのテーブルワインなんでそこまで好みでは無いんだけど

やっぱ世界で1番早い解禁には胸踊るよね^^

pineさんも楽しいヌーボーな夜になるといいな~
  1. 2008/11/15(土) 18:12:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

グラタン食べたいな~。が、今日は残り物処分の日になりそうです(涙)

ボジョレー楽しみですね♪

今年はどれが美味しいかなぁ…?予約迷中です★
  1. 2008/11/15(土) 17:53:00 |
  2. URL |
  3. pine #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

3リットルボトルを飲むんですか~~~~

すごいな 大魔王さまやっぱすごい酒豪なんでしょうね 格好いいな~

ほ助は最近1本飲めば終了サイン出ちゃいますよ

弱くなったのかな~ 量より楽しい時間が長いほうが良いよね^^大人だわフランソワーズったら(^m^)
  1. 2008/11/15(土) 16:23:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今年はぴーまんさんは自宅で飲みます?

お出かけして飲むか家飲みするかって迷う所ですね

どこに居てもルネッサーァンス♪って言ってるんだろうけど(^◇^)アハハハハ

ほ助も木曜日は雄叫びします ルネッサァーンス♪って(^m^)
  1. 2008/11/15(土) 16:20:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

冷凍してそのまままたパスタって手もあるんだけど

早々に使い切ると思うと別メニュー考えちゃう^^

ソース系はアレンジ効くから便利だよね^^

ナナさんのニョッキ見てから食べたいんだけど

買うときに忘れてる~

覚えておかないと~
  1. 2008/11/15(土) 16:18:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

余った物を無駄にしないで 活用する!

素晴らしいです♪ いや、カッコイイっす♪

ただ・・・

私を挟みーの、投げ込みーの、すり込みーの、が無かったのが残念♪

今日は スプーンの下で すねていよう。(笑

ワイン。

私は 安い3㍑な フランジアで乗り切ってます♪

気にせずガブガブ行けるんで! えへへ

でも当日は・・・ やっぱりね♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2008/11/15(土) 15:10:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそうなグラタンですね!

ベシャメルソースが決め手....

今週はワイン漬けの日々が続きますね.....

木曜日は日本全国で「ルネッサぁ~んス!」

帰りにやっぱりポチッとなぁ~
  1. 2008/11/15(土) 14:40:00 |
  2. URL |
  3. PC-MAN(ぴーまん) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、リメイク料理上手o(^^o)

基本をおさえた上の活用術ですねっ。見習わなきゃ。ついつい同じメニューが続く日があります。

ボロネーゼ食べたくなりました~。
  1. 2008/11/15(土) 14:05:00 |
  2. URL |
  3. ナナ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1548-253e5fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)