花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「生春巻き」

皆さん^^こんにちわ~
今日は良いお天気
鹿児島地方は温かく半袖でもOKな日中だよー
北の方はもうストーブだとか使う季節なんだろうな~
北の方 寒いですか~?( 」´0`)」


今日の料理
「生春巻き」
NamaHarumaki01.jpg

何だか久々に作ってみた
ベトナム料理が流行りの時には良く作っていたんだけど
長く作ってなかったの
ライスペーパーがモチモチで美味しいよね~

サラダっぽく食べられる おつまみとしては
優れ物なメニューの一品
前菜にこれがあるだけでちょっと テンション上がります

普段はナンプラーとニンニク醤油とレモンでタレを作るんだけど
今回は簡単にスイートチリソースで^^
甘くて辛くて美味しい~~~
NamaHarumaki02.jpg

食事のお店も一時期ほど この手の料理を出すお店は無くなって来てるよね
皆 飽きたのかな~
ベトナム料理って本当美味しいと思うの
繊細でかつアジアンな出汁の取り方と言い
日本人にも好まれるよね

最近外ご飯で生春巻きって食べた?
ほ助は数年見かけてないな~
NamaHarumaki03.jpg

作り置きするとライスペーパーが乾いて美味しくなくなる
食べる直前に巻いたほうが美味しいのと
主菜になりにくい事から 面倒な料理でもあるね
作れば簡単なんだけどね

久しぶりに食べた生春巻きは とっても美味しかったよ
サラダとして出すと パパも子供も好きな料理
海老ラーにも持って来い(^m^)

久々作って見ない?


お料理ブログランキングに参加してますにほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



2つのバナーに「ほ助ちゃん頑張れ~」の応援クリックお願いします!

生春巻きに合わせるには
白ワインがいいなぁー
ボジョレーヌーボーの為に作るなら 海老も良いけど
豚肉で巻く 生春巻きなんて合うかも
ヌーボーと合わせる おつまみはもう決まった?

今日も最後まで見てくれてぁりがとぉ(^0^)ノ~~
関連記事
  1. 2008/11/17(月) 20:17:21|
  2.   ●その他●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<「烏賊と里芋の煮物」 | ホーム | 「秋鮭のムニエル」>>

コメント

No title

ぉぉ すみませんね~(i∀i*)

お手数かけます 応援いつもありがとね~
  1. 2008/11/19(水) 15:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんでかなーエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

今度はしっかりポチするね!!
  1. 2008/11/19(水) 15:21:00 |
  2. URL |
  3. masayo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

子供向けに楽しく食べられるメニューですよね^^

お野菜嫌いな子のお家で活躍しそう

teruさんも良いパパだったんですねー

優しいパパって感じだな

夜のお仕事頑張ってね~今夜は寒いよ~
  1. 2008/11/18(火) 19:21:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

娘達の野菜嫌いを防ぐために・・

親子で何でも巻きまきって言いながら作っていましたね

春巻きは得意料理のはずなのに最近は巻物が少なくなりましたょ

温かいもの食べて一眠りしてきます
  1. 2008/11/18(火) 12:26:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

生春巻きはやっぱ女性に人気だね~^^

皆好きみたい

ほ助も大好き~チリ買って来て~

ごめーん今日はポチカウント無しだよ~

また応援してねー
  1. 2008/11/18(火) 11:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

生春巻きちょー好き☆

スイートチリソースがちょー好き☆

久しぶりに作ろうかな♪チリソース買いに行こう♪

食べたくなーる、ポチ(*´σー`)エヘヘ
  1. 2008/11/18(火) 10:52:00 |
  2. URL |
  3. masayo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

明日香さん あまり被りたくないよ~~~

ぎゃはははは

料理も写真も差がつきすぎなんで凹むじゃーん

(^m^)

和風の胡麻ダレも美味しいよね~ほ助も作るよ~

生春巻きまた食べたくなって来た~~~

今日はポイント加算無かった~~~orz

また応援お願いしまーす
  1. 2008/11/18(火) 09:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなの 中華やインド料理くらいまではあるけど

タイ料理やベトナム料理は無いのよ~

その辺やっぱ地方だよね~

需要がそこまで無いのかもね

本格的なやつ食べたいなぁ~

朝1ポチありがとー^^
  1. 2008/11/18(火) 09:30:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いいなぁーベトナム街とかあるなら本格的ですね

ベトナミーズのバケットも美味しいですよね

ホットチリいいな~冷たい春巻きにホットチリ

今度試して見る~~~美味しそうだ!
  1. 2008/11/18(火) 09:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

皮を濡らして具を巻く作業が手間かかるけど

好きな具で楽しめるし 美味しいよ~^^

ぜひ手作りしてみて~

沢山作っても皆大好きなんですぐ無くなっちゃうよ
  1. 2008/11/18(火) 09:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

朔夜さん^^コメありがとうございます

朔夜さんもお料理好きですか?

色々情報交換できたらいいなー 美味しい物教えてくださいね~

ほ助も遊びに伺いま~す^^
  1. 2008/11/18(火) 09:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃん、今日は生春巻きかー。

私も作ろうかと思っていたところ、だんだんほーちゃんとかぶってきたなー(笑)よっしゃよっしゃ。やっぱり深層心理で繋がってるなー。

たれはうちは 醤油とだし汁とごま油とゴマが一番好きなの(笑)>和風ね。

ごまだれも時々作ります。ぽちーんぽちーん いってこーい♪
  1. 2008/11/18(火) 09:07:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ベトナムの春巻き大好きです。私の近所にはベトナム人が多くてベトナム街があるぐらい。だからレストランも沢山。行くと必ず頼むのがこの春巻き!私はホットチリソースをタップリかけて頂くのが好きですね。
  1. 2008/11/18(火) 04:01:00 |
  2. URL |
  3. Joni #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。また来た(笑)。

そっかぁ、私、大分に友達がいるんだけど、その子もこっちに来たとき「大分では食べられないから」ってタイ料理に行ったの。

東京は贅沢だよね、なんでもある。

どれが美味しいのかわからないくらい色々ある。

だからかな、逆に自分で作る方が美味しいと言うか好みの味になったりするなぁと思う^^

応援!
  1. 2008/11/18(火) 01:13:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

生春巻き大好き!!!

必ずと言っていいほどオーダーします(*^^)v

自分で作った事ないけど・・・(+_+)

今度ぜひ作ってみまーす
  1. 2008/11/17(月) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. がすぱーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして☆

とっても美味しそうなお料理ですね^^

生春巻き大好きなので食べたくなっちゃいました(´▽`)

今度作ってみようと思います☆
  1. 2008/11/17(月) 22:20:00 |
  2. URL |
  3. 朔夜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉそうでしたか~

ほ助は長らく忘れていたメニューでしたー

美味しいから作ると連続して作ってたのに

忘れるとピタっと作らなくなってしまうんですよね

ブルプリさんは生春巻き好きメモメモ

(^◇^)アハハハハ
  1. 2008/11/17(月) 19:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

え~?!まだまだ現役(?)だよ~、生春巻き♪

私が最近行った飲みのお店は、結構どこもメニューに載ってました~(^▽^*)

この間は、自分で食べたくなって、友達の家で飲む時に作って持って行きました☆

あ~、また食べたくなってきた~♪
  1. 2008/11/17(月) 19:05:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうでしょ?忘れてたよね~

ほ助もすっかり存在を忘れてたの 久々食べてやっぱり美味しいよ(^ё^)b

あらやだ ここにも「今夜は飲みたい」だなんて色っぽいため息を発見

何かあったのかしら~ 飲んじゃえ^^たまには飲まなきゃやってられーんヽ(`Д´)ノ
  1. 2008/11/17(月) 18:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

生春巻き好きー

私も 前は よく作ってたよ^^

忘れていた一品だね♪

サラダ感覚でパクパク食べちゃうよね

そうそう みずなもスィートチリソースで食べたりするよ~

ぁー 食べたくなってきた メガさんと一緒☆私も今夜は飲みたい!!(*_*;
  1. 2008/11/17(月) 18:33:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉぉメガさん

&gt;なんかさぁー・・酔いたい気分なんだよね・・

こんな事言われたら

その辺の男性は鼻の下ベローンですよ

近所なら酒瓶抱えて伺いたい

だんな様とたまには酔える夜もありですよ(^ё^)b メガさんと飲むお酒は楽しそうだな~
  1. 2008/11/17(月) 18:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

生春巻き・・・あんまり食べた事が無いような・・。

おいしいんだろうなぁ・・。今度探して食べてみよー。

たまには、お酒も飲みたいなぁ・・・飲むかな・・今夜。

なんかさぁー・・酔いたい気分なんだよね・・ポチッ。
  1. 2008/11/17(月) 18:00:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

手際は慣れだもんねー

作りながら洗い物も済ませちゃいますよ

その辺は鍛えられてるかも(^m^)

ヌーボーに合う料理何か作りたいな~

飲みそうだよね~(^m^)
  1. 2008/11/17(月) 17:01:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

生春巻き作ったことないですよ。

≧(´▽`)≦アハハハ

台所で、テキパキと動いているほ助さんを

(・・*)。。oO(想像中)

なんでも作れるほ助さん、うらやましい。

ボジョレーの季節。

ワインで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)

いいですよね。
  1. 2008/11/17(月) 16:30:00 |
  2. URL |
  3. スタッフうさぎ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなの ほ助もすっかり忘れてる一品でした

チルド室に 封の開いたライスペーパーを見つけてしまいましたの(^◇^)アハハハハ

久々で美味しかったっす

お醤油にレモンだけでも美味しいよね^^なんでもアリだわ スイートチリは手を加えずそのままでもいけます、、ちと甘いかなレモンがあれば素敵(^ё^)b 応援ありがとー
  1. 2008/11/17(月) 16:12:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

大魔王さまをくるくると巻いて

スイートチリでピリリと食べると絶品でしょうね~

新作のレシピとして上げたいくらいだわ(^m^)

冷蔵庫は寝心地良さそうです ひゃはは

今日も応援ありがと~ヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/11/17(月) 16:10:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まずポッチンポッチン♪

ほ助ちゃんって やっぱいいわ~^^

生春巻き♪♪

前はあれほど おつまみに作っていたのに

なぜ、今まで忘れていたのでしょう…

今日もまた、思い出させてもらいました☆

てか 忘れっぽいよね~くま子。

“今回は簡単にスイートチリソースで”って

ほ助ちゃん・・簡単じゃないよぅ

うちはいつも レモン醤油に

その時ある辛いやつを入れてました・・^^;

いつも思うんだけど、

お料理が瑞々しいよね♪

手際のよさがバッチリうかがえるよ^^
  1. 2008/11/17(月) 15:55:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

先ほどは どうもでした? (謎

今日は エビですね。

エビと一緒に、 ちょっとキツ目に 巻いてくれませんか?

中でクルクル回ってみたいんです! (笑

今日は その状態で冷蔵庫で眠りたいので・・・

夜中にガチャガチャ開けないで、そっとして置いて下さいね♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2008/11/17(月) 15:33:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

くらんさんは関東だよね?

鹿児島はベトナム料理出すところめっきり減ってますよ~

流行ってた時期は創作料理のお店でも良く出てたんだけど最近見かけない

関東は専門店が長らく生き延びるから良いよね~

何でも日本一美味しいお店は揃っていそう

外ご飯で目も舌も刺激受けたいな~
  1. 2008/11/17(月) 14:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

前にね、クリスマスに生春巻きやろー!って事になって巻きまくったらそれはそれは相当な量の生春巻きを作り、楽しんだ日の明け方にノロウィルスにかかる、という体験をして以来、生春巻きを作っていません(笑)。

私もベトナム料理は好きだけど食べたのは半年くらい前だったかしら?

生春巻き頼んだよ^^

でも、お家で好きな具を巻いてみるのも楽しいよね^^

白ワインかー。飲みたいなー。
  1. 2008/11/17(月) 14:32:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1550-9f50a81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)