花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「吟醸酒の肴<゜)))彡」

皆さん^^こんにちわ~
鹿児島地方 生憎の雨
連休で雨
こりゃ「お家でゆっくりしなさい」と 
神様がくれた休息日
ゆっくり お家で休もうよぉ


今日の料理
「吟醸酒の肴<゜)))彡」
SAKANA01.jpg

(^◇^)アハハハハ
家族の風邪も一段落
食事をさせて
「さて!」と取り掛かった つまみ造り

ぴーまんさんの日本酒を見て
日本酒モード全開で迎えた連休

日本酒って美味しいお酒を頂く機会があっても
一升とか5合とかだと一人で開けるにも気が引けて
中々 自宅で一人飲みだと開けないんだけど

ぴーまんさんのお勧めで小さいサイズの日本酒探しに出かけたら

大吟醸の1合サイズを見つけちゃった(♪)
こりゃ 飲まなきゃ!といそいそと買っておりました
「澄める月」 月桂冠から出てるお酒です

SAKANA03.jpg

「牡蠣が食べたいなぁ~」
生牡蠣と 鹿児島名物きびなごの天麩羅をメインに
サクっと日本酒

いいねいいね^^
濃い目の飲み口 キリっと辛口
大吟醸だけに澄みやかな濃度の濃い水のようです
肴と酒を眺めるだけでも幸せ

SAKANA04.jpg

普通にスーパーでパックに入ってる生牡蠣を
塩水でゆすぎ洗い
お塩とレモンでツルツルっと
ミルキーな牡蠣の風味がお口一杯に広がり
「旨~~~~~い」
日本酒をゴクリ
「旨~~~~~~~い」

SAKANA05.jpg

きびなごの天麩羅と やまと芋の大葉揚げ
これもお塩とレモン

「ぁ~幸せ」

MENU
生牡蠣
きびなご天麩羅
やまと芋大葉揚げ
ほうれん草お浸し
干し椎茸の炙り
糠漬け(人参 大根 胡瓜)
ブロッコリー
プチトマト

今日プチ感動したのは
牡蠣だ きびなごだ 勿論美味しいんだけど
日本酒との相性 優勝は 糠漬け!!!!
糠の香りが引き立って なんともお酒の進む事
日本人にしか分からないであろう
糠の香り
次回から絶対日本酒には 糠漬け買わなきゃ!と心に決めたわ

SAKANA06_1.jpg

美味しい昼飲み開催中
飲みながら 画像編集
飲みながら 投稿
ご機嫌な連休最終日
ヌーボーではしゃいだ週末は
意外にも
日本酒の〆を迎えたよ





お料理ブログのランキングに参加してます→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


                         応援のクリックで ほ助に投票お願いします!
                         皆さんの応援で ほ助のお料理熱も上昇です^^
 
                         いつも 応援くださる皆さん 心からありがとう!


どんな連休すごした~?
お酒も飲んだ?
ほ助 2本目飲みま~~~~す^^皆 乾杯!
関連記事
  1. 2008/11/24(月) 20:17:09|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<「パンケーキとラ・フランス」 | ホーム | 「チゲ」>>

コメント

No title

しじみちゃん^^

妄想してくださいましたかー(^m^)

楽しそうな妄想に ほ助も参加してしまいましたよ~

基本的妄想族なんで トリップも早いです

しじみちゃんと一緒にキッチンに立って

チョイチョイと何かをこしらえて

一緒に飲む

いいねぇ~~~~~^^

今は家族と暮らしてるのでないけど 一人暮らしの頃は必ず誰かが飲みに来てました

何かと理由をつけて(^m^)

あの頃も楽しかったな~思い出しちゃった

しじみちゃんはあの頃のメンバーの誰かと被ります^^楽しい思い出にしじみちゃんを見つけた気分です

今日も遊びに来てくれてありがとう! 

しじみちゃんのコメに ほ助も癒されましたヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/11/26(水) 13:04:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いつもお邪魔してますだす。いつも読んでいて

ほ助さんはいったいどんな人なのかと

めちゃくちゃ妄想してるだす。

雨降ってるからとか今日は日本晴れだからとか

色々理由をつけては、じゃあ飲みますか?

なんていって冷蔵庫にくびを突っ込んで

あり合わせでちゃちゃっと一緒に作って

一緒に飲んでいるのを想像してるだす。

どんなお料理のお酒にぴったり。禁酒の日は

ほ助さんのところに来てお料理の写真で結構

酔えます(笑)癒されるブログ大好きだす。
  1. 2008/11/25(火) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなんだ~?旦那様はお酒飲まないんですね?

健康的な家庭だな~

つまみメニューって旬な物が多いから

下戸な方でも食べたいですよね^^

旦那様が居ない日にこっそりとやっちゃって!(^m^)
  1. 2008/11/25(火) 14:03:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

明日香さんはね 話してる感じだと間違いなく

飲兵衛さんの感性なのよ

飲まないのが不思議だわ

多分どこかで行き違えた運命の飲兵衛さんがいるはずよ(^m^)いける口だと思うのよねー明日香さんは

生牡蠣 アメリカだと美味しいのダースで食べそう レポ期待してまーす^^

応援いつもありがと~~~~
  1. 2008/11/25(火) 14:01:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お陰様で やっと日本酒飲めましたよ~

日本酒ってやっぱいいねー

美味しいと思う('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

合う肴も和だから 落ち着き度が違いますね

ぴーまんさんは何?ヌーボー飲んだの?

(^◇^)アハハハハ

ヌーボー今週までは飲む機会ありそうだな~

ポチっとありがとー^^ぴーまんさん
  1. 2008/11/25(火) 13:59:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんにちは~

これ、すっごくお洒落なお店のお酒のおつまみって感じです!

いいな・・・

私お酒飲まないけど、これだけ食べたいです☆

うちの旦那さんこうこうメニュー一切ダメなので、食べる機会がぁぁぁぁぁ
  1. 2008/11/25(火) 11:21:00 |
  2. URL |
  3. handmadecafe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃん、生牡蠣みて もうヨダレがー!!!今夕飯前ですよー。

あーいいないいなー美味しそうだなー。

私は酒飲みみたいな食べ物が本当に子供のころから好きだったの。いつも父につまみ作っていたからかな???

ぽちんぽちーん!
  1. 2008/11/25(火) 06:42:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もう小瓶の日本酒のファンになっちゃいましたね!

粕漬けですかぁ~ 旨そうですねぇ~

飲兵衛のストライクゾーンのど真ん中ですよ!

もろみって手もありますし... 味噌も全国色々あるしね...

帰りにポチッとなぁ~ へへへ.. ワイン飲んじゃったぁ~
  1. 2008/11/24(月) 23:50:00 |
  2. URL |
  3. PC-MAN(ぴーまん) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

残念ながら~~母の糠床は数年前にダメになってねー それいらい作ってくれないのよ~美味しかったんだけどなー

自分で作れってね(^m^) だよね~

1度挑戦してみっかなー

くま子ちゃんとお酒飲めば 休むまもなく飲み続け話続けしそうだよ~楽しいお酒にしてくれそうだよね^^

今日も応援ありがとーーーー♪
  1. 2008/11/24(月) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

そうだろうな~

お酒が好きだから あまりスイーツは作りませんが

お酒を1週間とか抜くと 甘い物食べたくてしょうがなくなるんですよ~

人間の体は一定の糖分以上は受け付けないんでしょうね~ snowsさんはパティシエなので お酒飲めない人で良かったですよ~

スイーツで目だけでも楽しめてます^^

応援ありがとうございます!
  1. 2008/11/24(月) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お刺身を見て ご飯が食べたいと思った事が1度も無いほ助です(^m^)

そのあたり飲兵衛の物差しになるかもね~

きびなごのお刺身も作るつもりだったんだけど

早く飲みたくて 割愛されました~

美味しかったよ~

今日もポチありがとでーす^^
  1. 2008/11/24(月) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

呑みすぎでうっかり☆

ポッチンポッチン♪
  1. 2008/11/24(月) 22:58:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ついにきたわね ほ助ちゃん☆

こんな肴待ってたの~~~(´¬`*)

糠漬けも手作り?

手作りでしょーーー^^

昼間から日本酒♪

いいわね~^^

日本人でよかったと

心から思うひとときよね~^^

くま子も連休呑んだわよぅ(#^^#)
  1. 2008/11/24(月) 22:57:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お酒が飲めると、楽しいでしょうね。

そう思いながらも、やっぱり体質のせいか

すぐに眠ってしまいます。^^;

美味しいお料理とお酒

今日も応援です。
  1. 2008/11/24(月) 22:40:00 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

生牡蠣いいですな!随分食べてないかも!

きびなごもいいですな。

ご飯派としては刺身で!

蒲生の新米食べながら買い取ります。

ぽちぽち
  1. 2008/11/24(月) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉこの日本酒にごりもあるんだ?

このサイズならにごりも楽しめるな~

良い情報ありがと~~~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

お値段も手頃!300円くらいだよね

大吟醸でこのサイズでこの値段なら安いよね

糠漬けはねー母の得意の一品なんだけど

床をダメにしてからはもっぱら市販です(+д+)

トマトはまだ食べた事ないかも~

美味しそうだねー 探してみようかな~

デパ地下あたりはあるかしら?
  1. 2008/11/24(月) 20:06:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

見えますか?4枚目の画像 きびなごに変身した大魔王さまを添い寝させてます

お塩を頭にチョンチョンとつけてガブリ!です

ご愁傷様です(-人-)チーン

(^◇^)アハハハハ

連休最終日です ゆっくり過ごしてくださいね

行って来い感謝でーす!
  1. 2008/11/24(月) 19:55:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

牡蠣、大好きなのに今年は全く食べてないのに気付きました…ああっもう霜月終盤!(><;)

プチムーンシリーズは値段も量も手頃ですよね♪私は一時にごりのお酒にはまってました。ほ助さんは辛口派なんですね(´v`*)

糠漬けと言えばプチトマトの糠漬けが美味しいと聞いたことがあります!漬けたことありますか??
  1. 2008/11/24(月) 19:54:00 |
  2. URL |
  3. つきこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

1キロ700円?いいなぁ~~~

そんなに安ければ 生牡蠣 土手鍋 牡蠣フライ

楽しめますね~

家族が多いとスーパーの牡蠣でも高級品

お腹一杯食べたいでーす^^

お塩とレモン美味しかった~ヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/11/24(月) 19:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

牡蠣はふっくら身が大きくてジューシーでした^^

たまの贅沢 美味しく頂きました

卵とじも美味しいよね~

もったいなくて 生牡蠣がメインになりましたが

今度は違う料理で食べてみまーす^^

今夜は焼酎進んでますか~^^
  1. 2008/11/24(月) 19:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これラベル剥いでエッチングしたら切子みたいな色になりそうだねー^^綺麗かも~

コレクションのためにとか言って飲み続けそうだわ

メガさんも楽しいお休みになった~?

いつも応援ありがと~
  1. 2008/11/24(月) 19:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

牡蠣美味しいよね~生牡蠣は体調良くないと危ないよとか言って一人で食べました(^◇^)アハハハハ

日本酒1合で小さなグラスに2杯くらい

あっと言う間に空いちゃいますよ

梅酒もたまに飲みたくなる^^美味しいよね

沢山飲めないけど 甘いから(^m^)

みずなさん日本酒飲んでみてねー
  1. 2008/11/24(月) 19:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ!

今回の 4枚目の写真が良いですね♪

一緒に パクッと食べて欲しいくらいですよ! (笑

ご家族の風邪が いい方向に向っても、風邪のウイルスは飛びまくってるので、やはり・・・

アルコール消毒は 必要です!!

しっかり消毒して下さいませ♪ (笑

澄める月・・・

気になります♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2008/11/24(月) 19:37:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

牡蠣、いいですねぇ~。

まだ食べてないやぁ・・・。

福岡にいたころは、この時期牡蠣小屋に出かけてました。1kg700円とかでお安かったんです~。

また食べたくなってきた。

私も牡蠣&レモン、やろう~っと( ´艸`)
  1. 2008/11/24(月) 18:52:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

田舎の肴は砂肝の酢の物で焼酎ですょ

牡蠣は良いのが手に入りましたねと彼女が言います

塩で清めてレモン3滴垂らし塩をチッピリで頂くは通だね

家では牡蠣と豆腐を卵でとじて食べているんですけど‥

きびなごは食べていないょ

暫らく日本酒飲んでいないから澄める月は知らなかったです

田舎人には焼酎が合うようです
  1. 2008/11/24(月) 17:58:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うまそな牡蠣! うちも牡蠣を買ってきたよー。

お酒のビン・・これこそ一庵さんのエッチングいいじゃん!飲み終わってからでも・・頼んでみたら?ポチッ。
  1. 2008/11/24(月) 17:53:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

牡蠣の美味しそうなこと!! いいね いいね

日本酒の瓶 素敵ーー♪

このサイズなら私もOKかな 焼酎よりは日本酒の方が好きです^m^

昨夜は 梅酒 飲んで寝ました カワイイ?
  1. 2008/11/24(月) 17:12:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そそ(^m^)飲む気漫々なのが伝わるでしょう?

もーー飲みたくて飲みたくて ウズウズでしたの

おつまみも も少し材料買って来てたんだけど

作るや「もうこれで十分!」と飲み始めました

うふふ

くらんさんも今日はゆっくり??

お酒飲んでのんびりしよーぜぇ~(^m^)
  1. 2008/11/24(月) 16:17:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鹿児島は雨なのね。コチラも雨です。

でも、今日はゆっくりのんびり過ごしたかったから、丁度良かった^^

ほ助さん、今日のは凄いね。

酒飲み全開だ(笑)。

私はお酒飲みながらご飯食べられちゃうような人なので、今日のほ助さんのメニューは「どんどん行きます!」っていうのが見て取れるわ(笑)。昼から飲んで気がついたら寝てました!みたいな(笑)。

いいぞ、ほ助♪
  1. 2008/11/24(月) 16:00:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1557-34976ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)