花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「黒豚の冷シャブサラダ」

皆さん^^こんにちわ!
早いね~11月も終盤になりました
皆 忙しそうだよね?
ほ助も何だか 気忙しいよ~
忙しいけど 気分を切り替え イライラモードから脱出しよう
さーて まず気分転換!!
何から笑ってみようかな~




今日の料理
「黒豚の冷シャブサラダ」
Tonsyabu01.jpg

前回の連休明けも 豚シャブサラダ作ってるんだよね
これ何気に冷蔵庫の整理整頓に便利な料理
シャブシャブ用のお肉さえあれば
何を巻いても違和感無し
美味しいし ヘルシーだよ^^

今日のって 盛り付けがイマイチなんだね(-"- )
これも気忙しいせいかなー
何枚撮っても気に入らないの
前回の豚シャブの方が彩りも良く 華やかだったな~

Tonsyabu02.jpg

今日はね ちゃんと胡麻を炒り
摩り摩りして胡麻ダレも作ったよ

白胡麻を炒り 丁寧に摩り摩り 粒が無くなるほど摩りましょう
練り胡麻も足し お砂糖と醤油 少しのお酢で味を調え出来上がり^^
クリーミーな胡麻ダレ 
摩り胡麻から作ると香りが違うよね~

Tonsyabu04.jpg

今日の参加お野菜は
インゲン
南瓜
ほうれん草
胡瓜
大葉

付け合わせに
やまと芋の梅肉大葉の短冊
板ワサ
ほうれん草お浸し
プチトマト
ピンクピクルス
Tonsyab03.jpg

胡麻ダレを頑張った甲斐あって
とっても美味しかったよー

胡麻ダレは多目に作っておくと
何かと便利
味付けがお醤油とお砂糖とお酢なので
結構持ちます

お刺身や野菜を胡麻和えにしても美味しいし
焼き物に乗せても美味しい
おつまみには便利な調味料だよね^^

お料理ブログのランキングに参加してます→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


                             応援のクリック2つお願いします!
                          ランキングが上昇するとテンションUP↑↑
                              明日のお料理にも元気が出ます

                       いつも応援下さってる皆さん ありがとうございます!!


忙しい バタバタ 焦り
暮れに向けて平常心が損なわれる
こんな時の臨時脱出方

鏡を見て 一呼吸
変な顔してみましょう
気分が変わっていいよ


ぎゃははははは
関連記事
  1. 2008/11/26(水) 20:17:04|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<「棒棒鶏麺」 | ホーム | 「パンケーキとラ・フランス」>>

コメント

No title

言えてるな~~~~

お湯割りだと 冷たいおつまみ合うよね~

寒い時期でも この手の冷菜が楽しめるね

お肉料理 教えて~~~とツレさまにお伝えください

この間の厚揚げの肉詰め 週末作る~~~^^
  1. 2008/11/28(金) 15:12:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

肉で野菜を包むシャブ美味しそうですねぇ

冷たい食事でも焼酎のお湯割りは最高ですょ

田舎は・・

野菜作る前に豚シャブが肴になってしまいますょ

彼女の勤め関係でお肉が多いですね

田舎人は焦りも手伝いイライラモードは少し…
  1. 2008/11/27(木) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蒸し鍋いいねー

美味しそう

温かい食材を食べれるのもいいな

可愛いセイロが欲しい~

食卓にそのまま出せるようなの買わなくちゃ

胡麻ダレ 摩り摩り頑張ってね~^^
  1. 2008/11/27(木) 18:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も昨日、黒豚を買ってきました。

お野菜をてんこ盛りにして

黒豚も一緒に蒸していただきました。

胡麻ダレおいしそう(。・o・。)ノ

実は今夜も蒸し鍋なんで、この胡麻ダレを作ってみま~す!!
  1. 2008/11/27(木) 18:39:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

cafeさん^^

胡麻ダレが美味しくてね~~~~

今日も胡麻ダレ料理出してますよ(^m^)

cafeさんてお料理の先生だったんですよね?

本格的な胡麻ダレのレシピ教えてください

ほ助のは何しろ我流だから(^m^)

でも美味しかったですよ
  1. 2008/11/27(木) 12:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蒸し料理が流行ってますよね~

鹿児島でもせいろでお野菜やお肉出すお店が人気です^^

ヘルシーで美味しい物がやっぱり流行るんだろうなー 皆賢く食べてるんですねー

snowsさんチの夕食も覗いて見たいな~~

応援ありがとうございます!!&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/11/27(木) 12:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

このはなさん 多忙真っ最中にもちゃんと料理するんだねー 偉いな~

大根が美味しい季節なんで 風呂吹きを作りたいと思ってるんだけど

大根葉も一緒に柔らかく茹でて ゆず味噌で食べるなんてどう?

温まって美味しそうだよ~

このはなさんの大根葉アレンジ料理楽しみにしてますよ^^

クリスマスまでもう1ヶ月切ったよ

頑張ってねーファイト~( 」´0`)」
  1. 2008/11/27(木) 12:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~

冷蔵庫整理とは思えないお洒落な例しゃぶサラダ!

ヘルシーでおいしくて、いいですねっ

しかも、お手製のタレがまたおいしそうなこと(&amp;#3665;&amp;#65515;&amp;#1835;&amp;#65513;&amp;#3665;)
  1. 2008/11/27(木) 12:19:00 |
  2. URL |
  3. handmadecafe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最近、我が家も蒸し料理が多く

いろんなディップを考える楽しみも出来ました。

お肉やお野菜、いっぱい摂れて、良いですよね。

とてもバランスよくて、美味しそうです。

今日も応援です。
  1. 2008/11/27(木) 08:09:00 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

相変わらずのヨダレもの。ありがとうございます。

やはり・・、あけぼのでのこそ泥案は却下されましたか・・・・笑。

う~ん、ワタクシのレパートリーのない頭で、どんな大根葉を使った料理を考え出せるでしょうか・・・?

チャレンジといきますか!!!

面白い顔作戦!私も参加しま~す!!
  1. 2008/11/26(水) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. このはな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みずなさんチもコチュジャン ヘビーユーザーだよね~

ほ助 みたいにキロ買いはいかが?

安いよ~ほ助でも1年以上ある(^m^)

3キロで1700円だったかな

安い(^ё^)b
  1. 2008/11/26(水) 18:21:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鏡みて 変顔しているほ助さん 想像中~♪(^m^)) 

巻き巻き冷しゃぶ いいっすねー♪

また 温かいものかなーと思ってたら・・なるほどね

ごまだれ もいい!!

うちは メニューに困ったので チャプチェでーーす

でもコチュジャン 切れたまま買うの忘れたぁぁ

息子 怒るぞーーーーー(+o+)
  1. 2008/11/26(水) 18:16:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

冷蔵庫の常備菜一掃処分でした(^m^)

南瓜も美味しかった~

胡麻ダレねー 摩り摩りに時間かかるけど

でもそこ10分もかからないので

簡単なご馳走の種類に入るかも

市販とは全く違う胡麻ダレになるよ^^GOODです

ポチありがと~っす♪
  1. 2008/11/26(水) 17:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カボチャを巻いてる~!新鮮だ~!!

胡麻だれも手作りしちゃうんですねぇ。

いつもすごいです~。

私ももう少し料理に手間をかけられるようになりたいです(;^ω^)

ポチといっときます♪
  1. 2008/11/26(水) 17:24:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

心を失う季節ですね~

今日は鏡見て 面白い顔2回やりましたよ

アホな表情ほど効果があります

自虐的にやってみてください(^m^)

胡麻がねー やっぱ違いますよ

摩り摩りに限ります(^ё^)b
  1. 2008/11/26(水) 16:06:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほんとねー。なんだか平常心を失う今日この頃よね。

鏡みて笑うか。。よっしゃ悲しくならない程度

にやってみよーか(笑)

手作り胡麻だれ旨そうだね。やっぱり

これだけ胡麻がしっかり入っているのは

手作りならではだねー
  1. 2008/11/26(水) 15:50:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助もね 画像とか撮らない時はそうしてた(^m^)

撮ると言う行為で 食べるを想像しやすい盛り方を意識してしまうようになったの

これもブログのお陰でつ^^家族にも評判良いの

skちゃ 笑える料理とか 人柱で行ってみよ~

笑える←コンセプトで

(^◇^)アハハハハ
  1. 2008/11/26(水) 15:20:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

胡麻ダレ美味しいわ~

やっぱ手作りだよねー

タレだけでも飲めるよ まぢ(^m^)

くま子ちゃん定番で作って置いてて

便利(^ё^)b

応援ありがとー
  1. 2008/11/26(水) 15:18:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

胡瓜の間に大魔王さま隠れてますよね?

さっきちょっとだけ見えました

胡麻ダレたっぷりかけてガブ!

ご馳走様でした(-人-)

うふふ

今日もありがと~^^
  1. 2008/11/26(水) 15:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日は温かいね~^^

お陰で冷たいメニューでしたよ~

胡麻摩りが大変なんだけど 多目に在庫で置いておくと便利よ~^^

メガさんチお嫁さんに行きたいわぁ~^^
  1. 2008/11/26(水) 15:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ 流石くらんさん!嗜好が似てるってこう言う事だよね~多分

お察しの通りこの胡麻ダレには続編があります

さっき食べ終わったんだけどね(^m^)

麺!美味しかったよ~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

明日をお楽しみに^^
  1. 2008/11/26(水) 15:13:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

タイトル見て自分の作る冷しゃぶサラダ思い浮かべてたら

やっぱりレベルが違いました。。すみません。笑

私は大量のキャベツorレタスの上にどんと冷しゃぶのせるだけなんで。

見た目も味も豪快な男の料理のようです(;・∀・)

もっと繊細な料理目指しますorz
  1. 2008/11/26(水) 15:07:00 |
  2. URL |
  3. sk101rs #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん ウニ巻いてない!?

と思ったら南瓜でした^^;

胡麻ダレ一から作っちゃった?

すごいわ~

さすが美人料理家。.・*゜

今度のお休みに

くま子も摩り摩りしようかな^^

ほ助メニュー、

くま子家定番がまたひとつ増えそう♪

ポッチンポッチン♪
  1. 2008/11/26(水) 14:45:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわわっ!

2枚目の写真が 良いです!!

こんな感じが 大好きなんですよ♪

胡麻だれ・・・ 一から作るんですか。

驚きですよ! 買う物かと思ってました! (汗

(おっ! 料理の話に突入か?)

で、浸かるなら・・・ やっぱり このタレが良いな!

香りが良さそうだし、 身体に良さそう!

枕に滲み込ませて 寝たいな♪

(あ! 料理の話 OFF)

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2008/11/26(水) 14:19:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日は、暖かいから、さっぱりいいね、冷しゃぶ。

あたいもゴマすり手伝うからさぁ・・早く嫁にきとくれよー。ポチッ。
  1. 2008/11/26(水) 14:18:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

前回の冷しゃぶサラダも好きだったのよね~♪

あれ?お酒は?なんちゃって(笑)。

これはお酒にもあうけれど、ご飯にも合うし、お素麺なんかにも合いそうね。お素麺にこれのせて、ゴマだれ…なんかでもとっても美味しそう~!

お野菜が沢山摂れるところが魅力的♪

今日の応援は終わってるからまた夜中にね^^
  1. 2008/11/26(水) 14:09:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1559-c49dea2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)