花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「棒棒鶏麺」

皆さん^^こんにちわ~
今日は雨の鹿児島地方
昨日まで暖かかったのに
今日は寒いね~
インフルエンザのワクチンを未だ受けて無いのよ~
風邪が完璧に抜けない
ワクチンってリミットいつくらいまでに受けたほうが良いんだろう~?
今季のインフルエンザは重いらしい
皆 ワクチン受けた?


今日の料理
「棒棒鶏麺」
BANBAN01.jpg

「この寒いのに何冷たい物食べてんのよ!」と聞こえてきそうだな・・・
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
昨日は暖かかったじゃん?
昨日食べたの~~~

先日の胡麻ダレがあまりにも美味だったので
食べながら この料理を連想
翌日早速作った

すごーーーーーーーーく美味しいっす
胡麻ダレの美味しさで 鶏肉も 麺も 野菜も
100点(^ё^)b
ちょっとハマりそう

BANBAN02.jpg

鶏肉は腿肉を使用
お湯に生姜とネギの青い部分を入れ煮立ったら
鶏肉の皮と脂を取り除き4等分にカットして
お鍋へ投入
5~8分(お肉の大きさで加減)煮たら
そのままお茹で汁に浸けたまま冷まします

お野菜は
白髪ネギてんこ盛り(重要!)
もやし
人参
ほうれん草
胡瓜千切り
大葉
ラディッシュ

白髪ネギは多ければ多いほど美味しい
茹で野菜は好みで何でも合うと思うよ^^

BANBAN03.jpg

昨日の胡麻ダレのベースに 生姜の微塵切り少々と
胡麻油と豆板醤を足し(胡麻ダレ大匙5杯に対して胡麻油大匙1杯程度)
お酢も足して味を調えしっかりと混ぜます
豆板醤はお好みでね^^辛いの苦手なら省いてね
白髪ネギで余った芯のネギを細かく刻み足します

麺はね
ぎりぎりまで 中華麺にするか うどんにするか悩んだの
触感でうどんに決めた^^
中華麺も美味しいけど うどんの触感お勧めだよ
お野菜も沢山食べるので うどんは1/2玉で十分お腹一杯

BANBAN04.jpg

豆板醤でピリリと大人味
胡麻のドローリ感が鶏肉にも麺にも良く絡んで美味しい~~~
ちょっとカロリーは気になる胡麻ダレだけど
この味なら目をつぶってしまいましょう

棒棒鶏でビールを煽り
飲み終わりに 麺なんてどう?
あ”~~~~~~ビール飲みたい!

昨日食べたメニューなんだけど
投稿しながら また食べたくなっちゃったよ

お料理ブログのランキングに参加してます
  ↓Click↓         ↓Here↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



皆さんの応援クリックで ほ助のランキングが上がります
応援よろしくお願いします!

いつも応援下さってる皆さん 心から感謝です<(_ _)>
明日のお料理も頑張れます(^0^)ノ


鶏肉と白髪ネギ 最強のコンビに
胡麻ダレで刺客と化しました
悩殺(;゚д゚)ウマー
関連記事
  1. 2008/11/27(木) 20:17:02|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41
<<「コテージパイ」 | ホーム | 「黒豚の冷シャブサラダ」>>

コメント

No title

初コメ感激でーす^^ありがとうございます

聞けば聞くほど怖いですね インフルエンザ

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

絶対貰ってくるんですよ

風邪ひきやすいの

来週には受けられるよう日曜日は少しお酒ひかえます(そこなのか?)(^◇^)アハハハハ

りんたさん^^また遊びに来てねー

とても嬉しいコメでした!
  1. 2008/11/28(金) 15:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなの~

12月1週目くらいまでにはどうにか

ほ助も受けたいんだけどなー

流行り物を絶対貰ってくるの

今度のインフルエンザ怖いよまぢに

cafeさんも受けましょう!
  1. 2008/11/28(金) 15:35:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お誕生日パーティーの豪華なお料理はUPされるのかしら??

すごい楽しみなんですが^^

snowsさんのお料理は本格的だもんねー

パーティーメニューは時間もかかりそう

応援ありがとうございます!
  1. 2008/11/28(金) 15:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麺に合わせてみましたよ~^^

美味しかった~~~^^ヘビロテなメニュー間違い無しです

今日はまたくらんさんと被る ボロネーズソース料理でーす

そのうち当日ドン!と被りたいね(^m^)

応援感謝です!!
  1. 2008/11/28(金) 15:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

棒棒鶏って焼酎にもビールにも合いますよね^^

せっかく美味しいの食べるならやっぱお酒がないとね~

美味しくお酒を飲むために料理してるようなもんですから(^m^)
  1. 2008/11/28(金) 15:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

胡麻ダレで食べるとお野菜すっごい量食べられますね~美味しかったです

これにコチュジャン混ぜてビビン麺もいいな~と思ってます^^ 本場のビビン麺食べた事無いんですよね~(^m^)
  1. 2008/11/28(金) 15:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chocoさんは豆板醤抜きで作らないとね^^

おつまみメニュー好きのchocoさんにピッタリだよ

食べて見て~~!
  1. 2008/11/28(金) 15:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごーーーーい から揚げ博士も見て頂けたとですか~~~~!感激です

普通に棒棒鶏食べたかったんですが麺にも胡麻ダレ合わせたかったんですよ~^^

結果とても美味しかったです^^

棒棒鶏はヘビロテで食べそうです

から揚げ博士さまにもお届けしたーーい(^m^)
  1. 2008/11/28(金) 15:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

野菜室はお野菜いっぱいですよ~(^m^)

でもねちゃんと無駄にせず使い切る

ほうれん草とか人参 茹で野菜で使う物は

タッパーで茹でてから保存してるので

料理のたびに面倒しなくて済むの

面倒が無いと 数種類お野菜を食べられるので

健康的ですよ^^

常備菜は人参 キャベツ 玉葱 セロリ ジャガイモ パセリ 結構一杯あるね・・まだ他にもあるわ~~(^m^)
  1. 2008/11/28(金) 15:21:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いつも 応援ありがとでーす^^

3位遠いのよ~

ほ助頑張るね~

konohanaさんの応援があれば100人力だわ

1PC=1日1応援です^^

これからもヨロシクお願いしまつぅぅ~~~(-人-)

大根葉何作ったか教えてね~^^
  1. 2008/11/28(金) 15:17:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いちあんさん健康優良児なんだねー

羨ましい~

ほ助ぜったい流行り物は貰ってくるんだよねー

しかし 今日も風邪気味

ワクチン打てないよ~~~(+д+)

応援ありがと~~~っす
  1. 2008/11/28(金) 15:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして、初コメントです。

いつも美味しそうな料理よだれたらしながら拝見してます。

インフルエンザはしんしゅのやつも出てるらしく内蔵までめちゃめちゃになりタミフルも効かず死を待つのみらしいです。(´・ω・`) 

型が違えば意味はないけど予防の為にはしておいた方が良いかもですよね。
  1. 2008/11/28(金) 14:36:00 |
  2. URL |
  3. りんた #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~

インフルエンザ、「大人は気合で乗り切るのよ!」とばかりに子供にだけ予防接種をしています・・・はは。

まだまだ12月なら大丈夫なのでは?

うちの子も12月上旬に2回目です。

この、絡んだタレが絶妙においしそうで、食欲をそそりますねっ!

今、お腹がぐぅぅ~っとなりそうです(笑)
  1. 2008/11/28(金) 14:09:00 |
  2. URL |
  3. handmadecafe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いつも、お肉に偏らず

お野菜もしっかり摂れる、素晴らしいお料理です。

(私は、野菜に偏りすぎです・・)

このたびは、娘に素敵なコメントを頂き

本当にありがとう。

素敵な週末を!!

応援
  1. 2008/11/28(金) 08:46:00 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ、こう来たかー!うどんかー(笑)!

おいしそう!

…っていうかほ助さん、ちょっと被りそうだ(笑)。

麺が1/2束ってとこも被りそうだー(笑)。

なんか面白くて楽しいんだよね、ほ助さんのところくるの。

似た様な食の嗜好がほんっと楽しい。

すべてが同じな訳じゃないけど、こうやってみちゃおう!みたいな発想も似てるとこあったりして^^

私も近々アップします♪

ポチ~ン×2
  1. 2008/11/28(金) 02:14:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

やっとユックリしています

棒棒鶏麺は美味しいですょね

田舎は野菜の無い胡麻ダレです

透き通る感じの人参‥4枚目の画像凄く好きです
  1. 2008/11/27(木) 22:31:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんばんは☆

白髪ねぎとごまだれベースのソースがたまらないこの棒棒鶏麺、食べてみたい~!って思いましたよ。

たくさんの野菜が体に良さそう☆
  1. 2008/11/27(木) 21:57:00 |
  2. URL |
  3. ぱにぽぽ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お~!棒々鶏もおうどんも好き~!そのコラボいいねぇ~(^_^)b

お野菜たっぷりが嬉しいねぇ~★
  1. 2008/11/27(木) 21:46:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、天才だね!

鶏にゴマダレはまだわかるけど、うどんをあわせるなんて・・・私は思いつかないです・・・

かみさんが、「ほ助さんのお料理でお酒が飲みたい」などと抜かしております・・・好きみたいです。ほ助さんのお料理が・・・
  1. 2008/11/27(木) 21:10:00 |
  2. URL |
  3. NOB #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんのお料理はお野菜がたくさん出てきますねぇ。

常備菜ってどんなものを選んでます?

しゃきしゃきお野菜、美味しそうです~♪
  1. 2008/11/27(木) 19:37:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

追伸

ちょっとちょっと!!「おつまみランキング」あと何人かポチッとすると三位にあがりそう!!もう一回やっても有効なのかしら?
  1. 2008/11/27(木) 19:35:00 |
  2. URL |
  3. konohana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もうお料理はもちろんなんだけど、器がおされ。

こんな短文にはお返事コメントいらないからね。

大根葉冷蔵庫で出番待ってます・・・。はよせな。汗。笑  そしてポチ・ポチ
  1. 2008/11/27(木) 19:28:00 |
  2. URL |
  3. konohana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ワクチンなんて、むか~しの予防接種以来うったことないなぁ。

だって注射が大嫌いなんで、病気でもないのにどうして注射うつの?って考える ひねくれ者でございます(^_^;)

幸いインフルエンザにかかったことないし、今年も負けるもんか!と身構えてます。

ほ助さんも負けないように、応援だぁ!

ポチポチッ
  1. 2008/11/27(木) 19:00:00 |
  2. URL |
  3. いちあん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

中学生くらいまでは「ぼうぼうどり」って読んでたよ

中国料理だって認識が無いと読めんよね

(^◇^)アハハハハ

胡麻ダレ美味しいよね~

ほ助 当面胡麻ダレフリークになりそうです^^
  1. 2008/11/27(木) 18:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昔はバンバンジーって読めずに

「ぼうぼうどり」って何だ?と思っておりました。

家ではなかなかおいしく作れず・・・・・

でも、ほ助さんのはおいしそう!!

今夜は胡麻ダレを作るから、

明日は「ぼうぼうどり」(-^m^-)にしま~す。
  1. 2008/11/27(木) 18:41:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ワクチン 聞いたら12月前半には打たないとダメだって~~~

怖くは無いけど好きではないよね注射(;゚д゚)

体調整えないといかーーん
  1. 2008/11/27(木) 18:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

棒棒鶏 それも麺つきかぁぁーー♪

豆板醤たっぷり? くぅー 美味しそうじゃん

でも今日は寒い(ーー;)

ぁ 辛いの食べると体 温まるから いいのか・・・

ワクチン 早い方がいいよ☆ まさか注射が怖いってことないよねー(^O^)
  1. 2008/11/27(木) 18:30:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

大丈夫だったのかしら?

病院連れてった??

痛いって言えない子の病気は心配だね~

うさぎさんったら飲兵衛なのに辛い物苦手なのねー可愛いよ(^m^)

この胡麻ダレだけでもつまみになりますがよ~

危険です

もう少しよお仕事頑張ってね^^
  1. 2008/11/27(木) 18:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うどんって美味しいよね~ほ助も好きよ~

触感が好き^^

ドローリ胡麻ダレとマッチして美味しかったっす

今から味思い出してビール飲みます(^m^)

ポチありがとうございます!!!!
  1. 2008/11/27(木) 18:06:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

バーヨンアップされてますよー

豆板醤でピリリとビール向きなバンバンジーですわ

モニさんカップラーメンとかも食べるんだね

似合わない気が・・・

ヘルシーど真ん中な人かと思ってたよ(^m^)

ビールそろそろ飲もうかな~
  1. 2008/11/27(木) 18:04:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さ~んお腹すいたよ~~~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

豆板醤はいっているから、ちょっと辛いのかな???

唐辛子苦手なんで``r(^^;)ポリポリお子チャマでしょ。

ビールあったら大丈夫かも~。

この時間ですでにビール呑みたくなってますよ

(T▽T)アハハ!
  1. 2008/11/27(木) 17:32:00 |
  2. URL |
  3. スタッフうさぎ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うどん好きなあたしには・・まさに悩殺画でござんす。

野菜がまた、綺麗な色ですばらしい。

ワクチンねぇ・・受けようと思ってた矢先、毎晩の喘息で受けそびれた。諦めようと思ってるがよ・・ポチッ。
  1. 2008/11/27(木) 17:08:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

暖房がさぁ、すんごく効いた部屋で

これ食べたい(笑)

冬って乾燥するから、案外冷たい麺って

食べたくなるんだよね。なんたって

昼を今、ナウだよ、食べた私は思うのだ。それも

カップラーメンの味噌なんだもん!!

胡麻だれバージョンアップしてるねぇ。

これたくさん作っておくとほんと便利だねっ

「棒棒鶏麺」いいネーミングだ。
  1. 2008/11/27(木) 15:59:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

居酒屋 ほ助亭へようこそ(^m^)

マクロ!料理は食品の照りやソースのとろみを

マクロで撮ってみたいのよ~

欲しいなぁー一眼レフ

高価だと言うことと

自分で選ぶ自信が無いってところ

それからレンズ!これもまた難しい

まだ先になりそうだな~

応援感謝でーす^^
  1. 2008/11/27(木) 14:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白髪ネギって他で代用効かないくらい強烈に美味しいよね~

ビールが激しく飲みたくなる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

週末リピしてビール飲みたいな~
  1. 2008/11/27(木) 14:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鶏肉は基本的には皮と脂は取る派なの

ステーキとかパリパリ触感が欲しい時だけつけたまま料理するかな

皮はパリパリじゃないと!ってのは一緒かも~

カロリーも抑えられるし 基本的には除外しましょう

胡麻ダレハマっちゃったよ

他に合う料理探してるの

多分コチュジャン混ぜれば普通に濃厚なビビンダレになるよね おほほほ(^0^)

ポチさんきゅーでーす^^
  1. 2008/11/27(木) 14:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

眠る前の食事は 体に良くないと思えば思うほど

美味しい物です(^m^)

日本のお料理ブログ散策は誘惑が止みませんね

胡麻ダレに虜になりました~

他に使えそうな料理無いかな~~~
  1. 2008/11/27(木) 14:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおっ! うどん なんですね!!

ああっ・・・ 小腹が空いた。(飢

考えてみたら、 暖簾があっても 良さそうなブログですね♪

酒を ググッとやりながら。 (旨

そして、今日のタレを 頭にかぶりながら♪ (汗

2枚目の写真、 北米風(?)で良いですね♪

こんな感じ 好きなんですが、私がやろうとすると 上手く行かないんですよね~♪ (難

あっ、最後の写真も大好きですよ♪

マクロレンズで 接写してみませんか? (誘

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2008/11/27(木) 14:35:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

胡麻だれと白髪ねぎは万能ですね^^

昼間っからビールが欲しくなる!

胡麻を自分でするなんて考えたこともなかったっす(゚Д゚;)

いわゆる「ごますり」は得意なんだけどなー♪
  1. 2008/11/27(木) 13:56:00 |
  2. URL |
  3. sk101ra #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうそう♪てんこ盛り重要よね~^^

美味しいのはなんでもてんこ盛りにしちゃいましょう

昨日の胡麻ダレ、ほんと使えそうね~♪

鶏肉の皮と脂取り除くのもグーよ^^

実はくま子、パリパリじゃなきゃ

皮食べられないのよー

ケンチキの皮も外して食べるー^^;

数名で行くと

くま子の外した皮 争奪戦になるよさぁ(笑)

今度から売ろうかしら☆

今日もビール旨いね~~~^^

飲み終わりに麺…

いつ飲み終れますか…?

麺は明日の朝でもいいですか…?

ポッチンポッチン♪
  1. 2008/11/27(木) 13:43:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃん、これはこれはとても美味しそう。白髪ねぎ重要なのよーくわかる!!!!

たっぷりとてんこもりに・・・うーん、うまそう。

今日は夕飯たっぷり食べたけど、夜の11時になってコレ見ちゃったからもう大変。ちょっと何か作ってくるわ。パスタでも。。。最近このパターンばっかりだね。あー、冬支度がすすんでるー>お腹周り?!
  1. 2008/11/27(木) 12:48:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1560-38640840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)