花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「コテージパイ」

皆さん^^こんにちわー





今日の料理
「コテージパイ」
Cottage-Pie01.jpg

冷凍してあるボロネーズソースの利用法
今日はイギリス料理のコテージパイ

パイと名前がつくわりに パイ生地が無い料理
決して いつもの ほ助ちゃんの手抜きではありません((-_-。)(。-_-))
素からパイ生地を使わないパイなの

グラタン皿にボロネーズソースを敷きつめて
マッシュポテトで覆い チーズを少しかけてオーブンで焼く
ボロネーズソースさえあれば 簡単に出来上がる料理だね

Cottage-pie02.jpg

今日のコテージパイは一人分だけ作りたかったので
セルクルに クラッカーを割って敷きつめ
ボロネーズソース マッシュポテト チーズの順で乗せて
オーブンで焼きました
底にクラッカーを敷く事で形崩れなくお皿に盛りました^^

マッシュポテトって 普通は生クリームとかバターで作るよね?
カロリーが怖いので 今日のマッシュポテトは牛乳とクレージーソルトだけ
さっぱりしたマッシュポテトになるんだけど
ボロネーズソースと一緒に食べると こちらの方がさっぱり美味しい


Cottage-pie03.jpg

本来のコテージパイはとてもカロリーの高い料理
手作りの料理なら 出来る限り健康的に美味しく栄養価を考えて作れる
やたら油を使った料理なら少し我流でアレンジ
健康的にリメイク
多分このコテージパイも イギリスのレストランで食べる物に比べると
カロリーは200カロリー以上低いと思う
ボロネーズソースも自作なのでカロリーの検討がつくところで
安心してこの手の料理も食べられるよね

ミートソースが冷凍庫にあるわ!って方
今夜の食卓にいかが?

お料理ブログのランキングに参加してます!
                    
click→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

←click
応援のクリックで ほ助のランキングが上がります^^
皆さんの応援で元気倍増です!



薄切りのパンに乗せて食べる 熱々のコテージパイ

イギリス料理だし

スコッチの水割り当たりで合わせて飲みたいな~^^
関連記事
  1. 2008/11/28(金) 20:17:01|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<「蓮根チーズ」 | ホーム | 「棒棒鶏麺」>>

コメント

No title

コテージパイなどと名前をつけるほどの料理では無いと思うんだけどね(^m^)

イギリス的感覚ですね

スコッチ飲みたくなった

これからスコッチに突入しまーす

teruさん^^昼飲み乾杯!
  1. 2008/11/30(日) 14:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初めて‥

コテージパイを見聞きしました

イギリスのお料理なんですね

ミートソースきらしていますょ

スコッチは最近は飲んでいないですね

ブログ写真見みたりおつまみ写真を見ていますょ

運転の心配要らずで片手にはいつものです
  1. 2008/11/30(日) 10:20:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

気忙しいよねー 気分も落ち着かないし

暮れなんだなー

みずなさん大丈夫?

朝も早いし 帰宅後すぐご飯の準備だったり大変そうだよねー

このお休みで休養してねー

ダーリンはスコッチ好きですか~

素敵だわ~^^

スコッチって結構何にでも合うんだよね

つまみ無しでも飲めるし便利なお酒

ほ助も好きだな~^^
  1. 2008/11/29(土) 15:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん こんち^^

昨日は バテちゃったのでお休みしました

ほ助さん 忙しくても毎日更新してるから ホントに尊敬☆

コテージパイ 初めて聞いたぁぁ(^o^)丿

スコッチ と合うの?? 夫 スコッチ好きなの♪

作ってあげようかなぁぁ~~
  1. 2008/11/29(土) 15:25:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

サンクスギビングのセール?

プリンター45ドルかー

やっぱ電化製品の特売だと日本が1番安いのありそうだよね~

ぁ、そか 明日香さんのは機能もしっかりついてるやつだねきっと

GET出来たかな~
  1. 2008/11/29(土) 13:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ 生き返った?

良かったね~

一人暮らしだとご飯が心配で~

お弁当でも届けたくなるよね

これって 世話焼き婆の兆候だよな~

ヤバ~~~~~~

気をつけよう(+д+)
  1. 2008/11/29(土) 13:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これにパイ生地までカロリー足したら すごい総カロリーになりますねー

外国の料理は怖いです(-&quot;- )

お気をつけください

(^m^)

ポチありがとでーす!!
  1. 2008/11/29(土) 13:05:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

間に合ったよほーちゃん、朝寝坊!!!!

これからプリンター買いにウォルマートへ!!!45ドルのが買えるかなー????(笑)
  1. 2008/11/28(金) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(-_-;ウーン

今日のはどんな味か想像できないです・・・・

満腹だし^^;

元気になったあんこでした。

ありがとうございました。
  1. 2008/11/28(金) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>パイ生地を使わないパイなの

へーー×10こwww

そんなパイがあるんですね!

けどパイ生地ってカロリー高いからいいですね。

食べてみたいです。

ぽち
  1. 2008/11/28(金) 20:40:00 |
  2. URL |
  3. あんじー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あんまりメジャーじゃない料理だよね

イギリス料理ってだけでマイナーかも

羊のお肉でつくればシェパードパイって名前になるらしい

羊飼いのための食事なのかしらね^^

ナナさんの大量ミートソース美味しそう

浸かりたい(^m^)
  1. 2008/11/28(金) 19:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日も、美味しそう~~。

コテージパイ私も初めて耳にしました。

そろそろ大量にミートソース作っちゃおっと!
  1. 2008/11/28(金) 19:21:00 |
  2. URL |
  3. ナナ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ジャニバニ兄妹にはクラッカー添えて出してあげるとおやつっぽくバリバリ食べるかも

子供向けな料理だよね

ミートソース多めに作って試して見て~

応援感謝でーす♪
  1. 2008/11/28(金) 19:20:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

大層な名前がついてるけど簡単ってのがイギリス料理なのかも(^m^)

簡単なわりにメインディッシュっぽいよね

クリスマスに作って~^^

いつも応援ありがとーーーーーーっす(- 3-)
  1. 2008/11/28(金) 19:19:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、いろんなお料理をご存知なんですねぇ。

初めて見ました。このお料理。

子供たちが好きそうです~♪

ポチポチ( ´∀` )
  1. 2008/11/28(金) 19:10:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

またまた、お洒落なもの作ったですねぇー。

食べた事も聞いた事もないけど・・・おいしそうじゃん!!ポチッ。
  1. 2008/11/28(金) 18:56:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

簡単だよ~

ミートソースの日に多めに作って冷凍しておきましょう^^

メインっぽい料理なのに超簡単

クリスマスだねー^^

多分子供も好きな料理だよね
  1. 2008/11/28(金) 18:54:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

がすぱーるも初めて聞いた料理です~♪

ほ助さんのレシピ見てたら、簡単に作れそうかな(*^^)

クリスマスメニューとかに良さそうだね
  1. 2008/11/28(金) 18:20:00 |
  2. URL |
  3. がすぱーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

イギリス料理って。

(´・д・)(・д・`)ネェー

何だか捕らえどころが無いと言うか

やたら脂っこくてパンチのないイメージよね

ローストビーフが冷えたらコールドビーフってのも

安易な発想だよね(^m^)

セルクル便利ですよ

うちは ほとんど目玉焼き使用ですけどねん
  1. 2008/11/28(金) 17:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コテージパイの王道より、ボロネーズの方が美味しいよ。

絶対!!あれって、ちょいと曖昧な味だもんねー。

セルクル欲しくなった。そしてらほ助ちゃん

みたいに綺麗にできるかなっ
  1. 2008/11/28(金) 17:37:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

イギリスってね あんまり・・美味しい料理が・・・

(^◇^)アハハハハ

あとはローストビーフとかね うなぎ料理とかが有名 うなぎのオイル漬けってどう?激しく拒否しそうな料理だよね(^m^)

応援ありがとおおお!
  1. 2008/11/28(金) 16:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

外食って怖いよね~

ほ助 一時期気にいったお店で毎日ランチ食べてたのね 1ヶ月で結構ウエイトが変わったの覚えてる

野菜も不足するし オイリーだもんね~

美味しいお店って結構ハイカロリーだよね(^m^)

怖い怖い

応援ありがと~~^^くらんさん
  1. 2008/11/28(金) 16:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初耳です、コテージパイ。

イギリス料理なんですか

イギリスの料理って、イメージがわかないですけど他に何か有名なのってありますか?

勉強になりました(^_^;)

ポチポチッ!
  1. 2008/11/28(金) 16:25:00 |
  2. URL |
  3. いちあん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(^◇^)アハハハハ

滑ってないない

普段の見慣れない洋酒のくくりでOKですわー

ほ助は こうみえて(どう見えて?)洋酒も好きなんですよ スコッチはやはり少し上等な気分になりますよ(^m^)

今日も応援あざ~~~す
  1. 2008/11/28(金) 16:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

忙しいよね?何でかな~色々やる事が増えてるのよ~

しかししっかり食べる物は作ってる当たり

ほ助ちゃんらしいでしょ(^m^)

今日も応援ありがとね~
  1. 2008/11/28(金) 16:23:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほんと、自分で作るとカロリーってわかるし、調節する事もできるね^^

昨日ね、とても美味しいマッシュポテトを食べたの。

でも、相当カロリーが高いと思うんだ。

外食のカロリーが高いのはしょうがないよね^^;

コテージパイ、初めてききました。

とても美味しそうで、カロリーに恐怖を覚えそうな料理だねー(笑)。

でも、ほ助さんみたいに工夫して作るといいよね。

スコッチかー。いいね^^

イギリス、と聞いたら、私はローストビーフが食べたくなったー!

また日付変わったらボタン押しにくるねー(笑)。
  1. 2008/11/28(金) 16:18:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コテージパイ・・・ 初めて聞きました。

イギリス料理ってのも あまり耳にしませんでした♪

ちょっと 恥ずかしいです。 (汗

なので・・・ どこに隠れようかな? (笑

スコッチ・・・ 良いですね~♪

ところで、 ブランデーにしても ウイスキーにしても ラム酒にしても 原料が違う割りに 『洋酒』 ですよね?

味が同じとまでは行かなくても・・・ ベクトルが同じって感じ。

あれ?? スベってますか?? (笑

うわーーん。

マッシュポテトにでも、埋まっていたいです♪

行って来いポピポピ♪
  1. 2008/11/28(金) 15:51:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん今日遅かったねーー

心配しちゃったー^^

今日のメニュー子くまが喜びそうよ♪

キレイに焼けてて美味しそう☆

スコッチか~(*^^*)

そう言えば結婚してから飲んでないよー

次の日が楽な焼酎ばっか^^;

やっと週末だから

スコッチいってみようかな♪

ポッチンポッチン♪
  1. 2008/11/28(金) 15:27:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1561-cfaf79c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)