花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「白和えとピース飯」

皆さん^^こんにちわ~
今日も暖かい日中だね~
明日あたりから寒くなりそうだよ
南国鹿児島も 吐く息が白くなる体感温度
10℃が予想されてます
セーターや コートの準備しておきましょ


今日の料理
「白和えとピース飯」
WA03.jpg

頂き物のグリンピースをピースご飯で
母が炊いてくれたんだけど
撮影用に綺麗な色のグリンピース取っといて貰えば良かった~
しっかり色の変わったグリーンピースでごめんよ(-"- )
旬な色をお届けしたかったわ~

スーパーではまだまだ高嶺の花のグリンピース
頂き物な上に有機の物
こんなお裾分けが1番嬉しいし貴重だよね

今後も 親しくお付き合い頂きたい(^m^)

WA02_1.jpg

MENU
ピース飯
ほうれん草の白和え
玉子焼き
海老の塩茹で

インゲン
絹さや
南瓜
紫キャベツ
ピンクピクルス

グリーンピースって子供の頃大嫌いな野菜だったの
この匂いが嫌いで嫌いで
「おぇぇぇぇぇ(+д+)」だった

最近では わざわざ食べたくて買ってくるほど好きになったけど
あれだけ毛嫌いしてた匂いが好きになるとき
体に変化でも起きるのだろうか


WA01_1.jpg

大嫌いが大好きになる
食べ物意外でも良く聞くのは
「最初に遭った時はサイテー男だと思った」
と言う恋愛の馴れ初め

サイテーまで思った男の人を好きになるなんて
何が起こったんだろうね(^m^)

大好きと大嫌いは いつも背中合わせにあるような気がする
ちょっと 違う角度で見ると
サイテー男も 憂いを含んだ横顔に見えるかもしれない

サイテー男が王子様に変わった経験は無いんだけど
グリーンピースは
「サイテーゲロゲロ~~」から「大好き」に変わった
見る尺度を変える 思い方を変える
気ひとつで好き嫌いは 克服できるよ

サイテーなオトコを好きになるより遥かに簡単

お料理ブログの沢山集まるランキングに参加してます!                      
    click↓       ↓banner
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


クリックで ほ助の順位が変わります
応援のエールをクリック2つでお願いします(-人-)


男の人の方が一目惚れの確立高いのかな?
「出遭った時はサイテーな女だと思った」
って 馴れ初めは聞かない気がする
関連記事
  1. 2008/12/04(木) 20:16:51|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<「炒麺」 | ホーム | 「寿司」>>

コメント

No title

teruさん^^ありがと~~

いつも応援してくださるteruさんのお陰です

2位は初めてなんで

とても嬉しい いつまでもつのかなーと

しょっちゅう眺めに行ってます(^m^)

彼女に一目惚れ~~~~~~

いいなぁ~~~~

teruさんみたいなタイプに一目惚れされた彼女

羨ましいです

今日は寒いよね

明日も冷えそう

防寒しましょうね
  1. 2008/12/05(金) 14:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おつまみは‥1010で二位ではないですか パチパチ スゴイネ・・

何か好いことありましたか?

今日の料理は家族ゃ親しい人とお食事だったんですかね

最近グリーンのおにぎり食べた事無いなぁ

お皿をツレが見たら欲しがりますょ

遠い昔に彼女に一目ぼれしましたね

風を冷たく感じ皮ジャンと序に作業用も出してしまいましたょ
  1. 2008/12/05(金) 14:47:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

女性ってねー母性本能ですべての好みを決断しそうな所あるよねー

てちゃん 少年っぽさも手伝って 相当モテるのでは??

逆に男性は女性に母性を求めるのかも

やんちゃなお母さんではなく

大人で何でも受け入れてくれる優しい母なんだろうなー

無理((-_-。)(。-_-))なれません
  1. 2008/12/05(金) 13:55:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

明日香さんは外国に暮らして長い分

色々なジャンルな人を見てるはず

それが 功をなして器も大きくなるか

逆に早いうちにジャッジして近づかないか

どちらかでしょうね~

日本では居ないタイプっているよね?そちら(^m^)

ひゃはは
  1. 2008/12/05(金) 13:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

人の好き嫌いって出さないようにと思っているんだけど

周りから見てるとバレバレだったりするんですよねー

大人にならないとな~

食べ物同様あまり好き嫌いは無いほうだと思うんだけど アレルギー的嫌悪感をもってしまうタイプは居ます~~~~

neuさん人でもアレルギー感じる事ある?

neuさん大人だからそれは無いかな~?
  1. 2008/12/05(金) 13:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ!初の2位ですよ~

みずなさん いつも朝ポチありがと~~~

朝の初ポイントってめっちゃ元気出ます~

2位いつまで続くかな~

写メでもしとこうかな~(^m^)

ありがと~~~~~~みずなさん!!
  1. 2008/12/05(金) 13:48:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日はあまり見ないお皿ですね。

黒もとても上品で綺麗です。

女性は男性のやんちゃな子供らしさに母性を感じますが、

男はやんちゃな女性にはあまり惹かれないのかもしれませんね。
  1. 2008/12/05(金) 13:47:00 |
  2. URL |
  3. てちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ実体験ですね~~~~(^m^)

&gt;嫌い嫌いと思っていたとき、私の視野が広がる事が起こり・・・、一気に逆転。至る結婚。

すご~~~~~い

視野が広がる事ってどんな事だったんだろ~

何かのきっかけで嫌いが好きになるって

食べ物での経験と似てる気がしますよね~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

嫌いな やつらを再確認してみます

かなりもったいなき見落としがあるかも~

うふふ

貴重なコメありがとうございました^^

また遊びに来てくださいね~
  1. 2008/12/05(金) 13:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日のもきれいねー♪可愛い可愛いワンプレート。ほーちゃんらしいアレンジだね。

上に書かれてる「好き嫌いが多いひとは、そのまま人に対しても好き嫌いが激しい」っていうの、なるほどーなんて思っちゃいました。

でもどうだろう、私は????(ちょっと考え込んでる)(爆)
  1. 2008/12/05(金) 11:14:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いつもヨダレ垂らして読んでます。(オイオイきたないぞッ、と自分でつっ込みいれときます。)

あのね、食べ物の好き嫌いはそのまますべての物事の好き嫌いにつながるんだって。

だから、食べ物の好き嫌いが多い人は人に対しても好き嫌いが激しいらしいよ。

えっ、わたし?

わたしは好き嫌い殆どないですが、アレルギーでエビ・カニはちょっと苦手です。
  1. 2008/12/05(金) 10:35:00 |
  2. URL |
  3. neu_romantics #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

オハー ほ助さん2位だよー♪

なんか嬉しくて 朝コメでーーーす(^o^)丿
  1. 2008/12/05(金) 05:21:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

グリーンピース、実家の母は鞘からわざわざ取り出してもたせてくれます。サンキュかあちゃん。

薄口しょうゆでうすーく湯がいたのが好きです。

実家では

ピース飯にすると、しばらく置いてたら赤飯のようにご飯が赤く染まる不思議な豆(見た目は同じ)を育てています。エジプト豆だったかな?違ったらごめんなさい。

ふふふふ・・・・。私は夫嫌いでしたー。

嫌い嫌いと思っていたとき、私の視野が広がる事が起こり・・・、一気に逆転。至る結婚。

嫌いの反対が好きか愛かはわからないけれど、結婚しても相手の素晴らしい所、嫌な所、悔しい所、いろいろ見つけられる。嫌な所ももともと嫌な奴だと思ってたときよりランクは下だし。

ほ助さんがおっしゃってるように、体に変化が起きるみたいに心に変化が起こるのだーと、なるほどとうなづきました。
  1. 2008/12/04(木) 21:51:00 |
  2. URL |
  3. nanasi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

グリンピース大好きで絹さやが死ぬほど嫌いって

すごーーーーーく珍しいよね

笑えた

chocoさん 探せばもっと面白い好き嫌いありそうだわ(^m^)

確かに初対面でサイテーと思ったら

会うチャンスは無いよね

ひゃはは

確かにそうだね
  1. 2008/12/04(木) 19:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

グリンピースご飯好きだよ~、豆美味しいよね~★

(でも絹さやは死ぬほど嫌い!!!)

確かに食わず嫌いで好きになった食べ物は結構ある。

でも、苦手なメンズはやっぱりずっと苦手かも(..;)

ま、初対面でサイテー!って思うような人とも

なかなか会う機会も無いけどね~w
  1. 2008/12/04(木) 18:59:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

子供の頃 嫌いな野菜のTOP5に必ず入ってたもんねー

息子君もその口なんだね(^m^)

そのうち好きになるかもよ~

みずなさんが好きになる男の人のタイプ興味あるな~男っぽい人が好きなのかなー?

一目惚れはしないけど 一目惚れはされるんじゃない?
  1. 2008/12/04(木) 18:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

グリンピース 息子苦手なんで なかなか食べられない

私は好きなの~♪

いつか息子も好きになるかな・・

今日の写真 シックだねー 大人だねー

お皿もステキ☆

いいわぁぁ~(^o^)丿

ちなみに私は 男子にひと目ぼれは 絶対ないなぁ ウン
  1. 2008/12/04(木) 18:12:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

女性はやっぱあるかもねー印象の変わる人

見栄っ張りなのは女性の方が多いから

見せてるキャラと本性が違うってのは多いに見かける話(^m^)

大魔王さまはNETでの初対面印象のままですよ

リアルだとまた違うのかしら?

最初から超面白くてシュールな感覚のダンディーですよ

いひひ

応援いつもありがとでーす
  1. 2008/12/04(木) 17:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日の料理は、ゆっくりと飲みたくなる感じがしますね♪

私は ご飯を食べながら飲めるんです。

もちろん 食べた後からでも 飲めるんです。

それでいて つまみがなくても 飲めたりします。 (笑

サイテー男。

実は、 私は酷い人間だと認識されている事が多いようです♪

そう 後から聞かされる事が多いです。(笑

でも・・・ ハズレてもない気もしたりします♪ (汗

こんな事いったら拙いのかも知れませんが・・・

第一印象と違う女性がいますが、ちょっと怖いですね♪ (笑

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2008/12/04(木) 17:37:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なるほど~~~~

深いな~

確かにそうだよね

ドキドキ緊張落ち着かないってのは

惚れた時の現象と一緒ですね~

ふむぅ~何だか考え込んじゃうな~

恋するって結構 痛くて気持ちよい物ですもんね

分かるな~~~~~~
  1. 2008/12/04(木) 17:19:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

モニさんは菜食を上手にこなすから

好き嫌い無さそうですよね

サイテーな男は最後までサイテーですかね~(^m^)

ほ助も印象は最後まで変わらないタイプです

今日からサイテー男の良い所を探す挑戦してみます
  1. 2008/12/04(木) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

んー・・グリンピースはイイけど、ご飯に混ぜられるとちょっとねぇ・・・。匂い・・今でも気になるなぁ。

インゲンの緑にクラクラッ、食べたいよー。

サイテー男が好きになる・・経験ないな。

でもね、大好きな人と大嫌いな人に会うときって

同じ感覚になるの知ってる??

どちらも、ドキドキして、緊張して、怖くって、落ち着かない・・・なのよ。でも、あった後は大違い。

幸せいっぱいと不幸いっぱいの違いだわね。
  1. 2008/12/04(木) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉブルプリさんグリンピース苦手ですかー^^

グリンピースを固ゆででお出汁に浸けたやつで

ほ助は開眼しましたよ

固ゆでだと嫌な匂いもしないの

試して見て^^栄養価の高い食材嫌いだともったいないよね

応援ありがと~^^
  1. 2008/12/04(木) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

色が変わったグリンピースの方が

好き。なんてだろうちゃんとしている気がするの。ピースご飯って、peaceご飯みたいでいいねっ。

会った時にサイテーと思った男。このフレーズ

良く聞くけれど、理解できないなぁ~。

まあゼロからはじまるわけだから

日々プラスなところが見えていいんだろうけれど。。
  1. 2008/12/04(木) 16:49:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私もこのお皿の感じ好きです~♪

でもグリンピースご飯が・・・(゚∀゚ ;)タラー

ほ助さんのブログを見てると、自分の好き嫌いが意外と多いことに気が付きます。

それだけ苦手な食材を食卓に並べてないってことなんだろうなぁ(;^ω^)

いつもいろんなご飯ですごいです☆

ポチやっときま~す♪
  1. 2008/12/04(木) 16:03:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

味覚が鈍る~~~~~~~~~?

(;゚д゚)

確かに匂いって子供の頃の方が敏感だったよね

味覚と臭覚は密接な関係あるもんね

ちとショックだが受け入れざるおえんなぁ~

悔ぴぃぃ orz

なるほどね 捕らえ方だからね

食べ物の好き嫌い方が人へも影響あるかもね

しましまちゃんの偏見も頷ける物があるわよ

やるな~しましまちゃーん(^m^)

今日も応援ありがと~~~~&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/04(木) 15:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ピース飯、好きっ♪

海老が添えてあると豪華だぁ~♪

一説によると、好き嫌いがなくなるのは

味覚が鈍るからだとか…

だとしたら、鈍くなってくれて感謝だわ^^

何でも美味しく感じられる自分にカンパイ♪

食べ物の好き嫌いが激しい人って

人の好き嫌いも激しい人が多い気がする…

しましまの偏見でしたw

今日もポチポチっとな凸
  1. 2008/12/04(木) 14:54:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

タッチの差だったのかも

2位でつ(^m^)

明日は1位到着お待ちしてます

トマトとチーズは克服しやすいと思うんだけどなー

ま、トマト&amp;チーズと同棲しても良いくらい好きな ほ助が言っても説得力欠けるね(^m^)

望みがあるどころか

サイテーだと言う強烈な印象こそ好きの始まりな気がするよ~女性はその傾向あると思う^^

あんこさんは第一印象すごく良さそうだけどな

清清しいハンサムでしなやか手の持ち主でしょ

ポイント高いよ~!

今日も応援ありがと~あんこさん&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/04(木) 14:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほほぉー

タレントさんではあるんだね~

ほ助はその辺頑固なのか

最初の印象がずーっと続くんだよな~

食べ物は克服OKなんで

これからはサイテーな人でも角度を変えて見てみるわ~

あんまり居ないけどね サイテーな人って(^m^)

今日も応援ありがと~~~くらんさん!
  1. 2008/12/04(木) 14:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初の一番乗り!祝!

明日あたらいから寒くなるのか・・・・寒いの嫌いです。

大好きと大嫌いは いつも背中合わせにあるのかな・・・

ということは、トマトとチーズ食べられるようになる?

サイテー男でも望みはあると・・・・φ(*'д'* )メモメモ

ぽちぽち
  1. 2008/12/04(木) 14:38:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日のお皿、すっごく好き!

今日もヘルシーなプレートだね。キレイで見た目も満足。好き^^

そうねー、好きと嫌いは紙一重、だね(笑)。

私、実世界ではないけど、タレントではあるよ、この男気持ち悪い…と思ってたのにそのうち結構好きになってるパターン(笑)。

最近では「なんか嫌だわ…」と思うとそのうち結構好きになってたりするのよね、と自覚して「嫌だわ…」と思ってます(笑)。

食べ物もほんとそう。私、昔牡蠣が嫌いで…。今も生とお鍋に入ってるのはあんまり…だけど、フライは大好物になりました(笑)。

ポチーン×2
  1. 2008/12/04(木) 14:34:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1567-f5f05e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)