花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「炒麺」

皆さん^^こんにちわ
今週も早い(`Д´)
あっと言う間の金曜日だよ
12月の体感日数って15日くらいな気がする
31日もあるとは思えない程マッハな暮れ
仕事も実益関係なく忙しく
出かける機会は増え
酒量も増し
睡眠時間は減り

クリスマスの頃に落ち着くのかな~
体力勝負でございます


今日の料理
「炒麺 - CHOW MEIN」
Chowmen01.jpg

ネパール風ヤキソバ・・・インド風ヤキソバ・・・??

ま、どちらも行った事は無いしね
勿論 想像して作った似非物なんですが~

最近リンクを張らせて頂いてる
食べ物写真の師匠と呼びたい hot showさんの所で見かけたこのヤキソバ
食べて見たくて
想像しながら インド風のスパイスを色々入れて作って見た

Chowmen02.jpg

野菜もね~キャベツとか入れちゃうと 普通にソースヤキソバにしたくなるので
ピーマン2色 人参 玉葱 ほうれん草 パセリ
とあまりヤキソバっぽくない野菜を使い
ほ助は宗教的戒律も無いので豚肉を入れました(^m^)

スパイスは
カレーパウダーをベースに
ガラムマサラ
クミン
ターメリック
サフラン
ローリエ
タイム
パプリカ
等を微量ずつ混入
それとなく異国な味になり

少しのお砂糖と薄口醤油で味を調え出来上がり

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
異国な香り~~~

Chowmen03.jpg


これってインド風(^ё^)b
結構イケます
ビールのお供になりそうなヤキソバになりました

カレーやきそばって昔どこかで聞いた事、、食べた事あるような気がするな~
思い出せないけど懐かしい味だったよ

このヤキソバだったら コッペパンに挟んでお惣菜パンも食べてみたいな~
スパイスとは 本当に奥の深い物だねー
味や香りで 行った事も無い国を連想出来るなんて

いやいや、、実際本物食べたら全然違う味だったりするんだろうけどさ

お料理ブログ大集合のラインキングに参加中です^^
    ↓click    banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


皆さんのクリックでランキングが変わります
ほ助への応援をクリック2つお願いします(-人-)

インドと言う国にはいつか行って見たいと思っているの
人の根源を見れそうな 不思議な国だよね

生き方や価値観を変えて帰ってくる友人が数人
人を変える国とはいったいどんな国なんだろう
関連記事
  1. 2008/12/05(金) 20:16:49|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<「サンドイッチと香草スープ」 | ホーム | 「白和えとピース飯」>>

コメント

No title

ブログが hotshowさんなんでこっちで統一しますね^^ 多少アクセス増えてました?

皆さんに showさんの美味しい写真見てもらいたいですね

新しいネタ出てるかなー

見に行かなくちゃ(^m^)
  1. 2008/12/07(日) 14:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ど~もです~。

アクセスふえたな~と思ったら、記事にまで紹介していただいてたのですね。うれしはずかし感謝です。

写真みただけでレシピ考えられるなんて、スゴイ!
  1. 2008/12/07(日) 00:32:00 |
  2. URL |
  3. hot-show #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

teruさんは色々な国の体験があるから

それぞれの文化も見て来てるんだよねー

カルチャーショック的な体験談ぜひ聞かせてください

旅のお話聞きたいよ!

teruさんいつもありがとう&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/06(土) 14:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

snowsさんと焼き蕎麦ってのが どーもイメージピンと来ないんですが

そこまで食べないと満足できなかったって所も

ひゃははははは

ぁ~~~面白い

snowsさんの面白さもちょっと特殊な色なんですよ

しっかり ほ助は見抜いていますから

安心して吐露しにきてください

ひゃははははは

応援感謝&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/06(土) 14:05:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

忙しそうですね~~~~

疲労困憊の色が見えますよ

確かに想像すれば大変だろうな~と思います

体調壊さないようにしてねーぱにぽぽさん!!

応援ありがと~~~&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/06(土) 14:04:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昨夜 遅くにここ見て 見に行ったよ

綺麗な細工の宝石箱!!ステキだよね~

ブログ形式で商品紹介していくのかな?

どう立ち上がってどう形が出来るのか楽しみだね~

今日も応援ありがと~明日香さん!
  1. 2008/12/06(土) 14:02:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メガさんと行くタンザニア!とかツアーがあればいいのにな~ 参加するする(^m^)

スワヒリ語講座しながらサバンナをバスが行く

ひゃははは楽しそう~~~~

ね?

いつも応援ぁりがとぉ(^0^)
  1. 2008/12/06(土) 13:59:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

くま子ちゃんも韓国通なんだよねー

今日明日 韓国ドラマ見倒します(^m^)

たまにはドップリ浸かって見たいよね~

韓国は近所だから行ってらっしゃい^^

ポチありがと!
  1. 2008/12/06(土) 13:57:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あんこさんも繊細だからねー

海外では色々な思いを体験するタイプなのかなーと思います

エジプトもいいね~

確かに行って見たい国だな

焼き蕎麦はいろんな国に存在する料理なんだね

今回思ったよ~^^
  1. 2008/12/06(土) 13:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

更新が楽しみでまた来ちゃったよー!!!!

今日はなにー????

あ、いけない 自分のブログ更新しなきゃ!!!!!
  1. 2008/12/06(土) 12:49:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お料理は如何して綺麗に映るのでしょう

美味しく食べて頂く為だろうね‥

ほうれん草の色も好く美味しそうです

田舎のヤキソバは‥キャベツもかまぼこも人参も

料理した後の端切れを利用していますょ

インド・タイに行って見たいけど‥

彼女に貴方は外国行ったでしょ

未だ国内を廻りきっていないょと外国行きは却下されています

アルジェリアで‥昼食を共にした経験からですが

食事のマナー凄く好いし食事を粗末にしないですね
  1. 2008/12/06(土) 10:04:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

先週だったか、先々週だった

むしょ~に焼きそばが食べたくて

一度食べても、その気持ちが治まらず

1週間に4度も焼きそばを食べたことがあり

やっと、その気持ちが落ち着いたのに

この写真を見たら、また食べたくなりました(><)

味付けも美味しそうですね~!^^

うん、今日のランチは焼きそばにする!

単純だぁ・・・

今日も応援よ~!

いつもありがとうね。^^
  1. 2008/12/06(土) 08:43:00 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もうこれが、目を開けてられる限なので、応援だけ☆★
  1. 2008/12/06(土) 00:44:00 |
  2. URL |
  3. ぱにぽぽ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃん、昨日寝る前にひっそりと旦那企画のストアーをオープンさせたんだけど、この7時間の間誰も気づかなかったみたいだわ・・・(ぼそっ)。。。ぎゃはははは インドは私も今回 インドの小物を扱ってとても丁寧に作られていたので、見直したというか、興味を持ったところだったの>インドの石の箱を見てみてね、旦那ストアーの

日が変わったから一番にぽち入れとくよん!!!
  1. 2008/12/06(土) 00:00:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

焼きそば食べたいねぇー。キャベツ入りでもちろん!!

あたしは海外行った事ない。

人生観・・・変わりっぱなし・・・。

もし、行けるならもちろん、ケニャ、タンザニアあたりで大自然を満喫したい。その前に北海道でもよいね・・・あー・・・旅に出たい。ポチッ、おっ、2位!!
  1. 2008/12/05(金) 22:59:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

海外は今んとこ

韓国しか考えられないくま子です^m^

会社出る前コレ見てねー

焼き蕎麦買ってきちゃった♪

明日作ろうと思って~^^

こんなにスパイス揃ってないから

中途半端な炒麺になっちゃうかなー

キャベツは買ってこなかったよーー^^

あくまでほ助ちゃん風に

こだわってみようと思って♪

楽しみ☆

ポッチンポッチン♪
  1. 2008/12/05(金) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド

文句無しでございます。

是非、その味を食したい気持ちでいっぱい!!!!!

作ってみようかとレシピ見たのですが・・・・

知らない単語がいっぱい並んでるのだけ分かりました・・・・orz

インドは私も行ってみたいですね。

友人が嫁さんの希望でしぶしぶ新婚旅行でインドに行ったのですが、帰ってきたら凄い感動振りでした。

以前、インドの方と少しですが仕事した事ありますが、凄く印象に残ってます。いろんな印象。

海外に行きたいとは思わないのですが、モルディブとインドとエジプトに行きたい。特にエジプト!
  1. 2008/12/05(金) 19:46:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱり 相当影響受ける国なんだねー

男の子には放浪の旅インド編やってほしいな~

想像するのは沢木耕太郎な世界だけど

すごい経験になるんだろうなーと思う

社会に出る前に経験して欲しいよね

みずなさん 弟さんも素敵な方なんだろうねー
  1. 2008/12/05(金) 18:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

弟が大学4年のとき 1か月放浪の旅として インドへ行ってたよー

帰ってきたとき「どちらさま?」と言うほど 顔や雰囲気が変わってました

どことなくインド顔ー☆

なるべくその土地の方々の風習に合わせて 生活したみたいで・・

いろいろと面白い話もあります^m^

お土産は 安いー宝石でした インドらしい

それから彼は やっぱ変わったよね~~♪

ゴメン 料理とは関係ない話で・・
  1. 2008/12/05(金) 18:13:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カレー焼き蕎麦普通に作ってますかー

ほ助んチはした事無かったのよー

美味しいですね~カレー風味

ガラムマサラ効かせると高級感出ましたよー

怖いくらいに過ぎるのが早い12月ですね

目覚めたら歳越しだったって勢いになりそう
  1. 2008/12/05(金) 17:17:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

普通にカレー焼きそば作るけれど

ただカレーパウダーのみだった!!

こうやってスパイス入れると

ぐ~んとエスニックな雰囲気になるね!!

ほんと、12月ってマッハで過ぎてゆく

気がする。うかうかしていると今年も終わりだい(笑)
  1. 2008/12/05(金) 16:50:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

行って見たい国は多いんだけど

インドは覚悟もして行かなきゃいけない国って気がします~~

ハワイで人生観変わった?

いちあんさんの感受性とても興味あるなー

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2008/12/05(金) 16:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

炒める麺と書いて焼きそばの意味なんですね。

焼きそば大好きです(*^。^*)

私もインド行ってみたい♪

ハワイ行ったときも人生観変わったけど、インド行ったらまた変わるんだろうなぁ
  1. 2008/12/05(金) 15:32:00 |
  2. URL |
  3. いちあん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

焼き蕎麦のキャベツが苦手ってまたそれも面白い(^m^)

キャベツ無しでは焼き蕎麦は語れません

ひゃははは

今日のはビールにも合うし

ブルプリさん向けですね

紅生姜は合わないなー ピクルスはとても合いましたよ~
  1. 2008/12/05(金) 14:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

cafeさん!見に行ったよM&amp;Mのピックアップ

やっぱりねー 目に止まらないはず無いと思ってたんだよね

最近スイーツも食べたくなっちゃって

大変ですよ

お酒も飲みたいわスイーツも食べたいわ

ご飯も食べたいわで(^m^)

甘い物って食べだすと癖になりません?

怖いな~
  1. 2008/12/05(金) 14:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

実は焼きそばのキャベツはあんまり好きじゃなかったりして(´-∀-`;)

だから、今日のほ助さんの焼きそばは好きな感じです~♪するする食べられそうだから。

これに紅ショウガは合わなそうですねぇ( ´艸`)
  1. 2008/12/05(金) 14:53:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!

ほ助さんらしい、とってもお洒落なやきそばですね。

異国の雰囲気いっぱい~

私こういうの好きです('-^*)/

あ、私もどちらも言ったことないでス、はい。
  1. 2008/12/05(金) 14:45:00 |
  2. URL |
  3. handmadecafe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

&gt;各宗教別のエリアを巡って見たいんですよ♪

確かに!そうやって見るとまた違う感想がありそう

&gt;そして、隙あらば・・・ 何かの教祖になりたいです♪ (笑

工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工

もうそちらの教団に入ってた ほ助ですがー

大魔王さまはしっかり教祖ですよ

二重になった時は神々しいオーラが・・・。

行って来い 本日もありがとうございました~

ははぁあ&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/05(金) 14:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミゴレンも作って見たいんだよねー

くらんさんの美味しそうだったよな~

スパイスが独特だから 全く違う物になりそうだ(^m^)

インドってすごいパワーがありそうだよね

言葉で説明出来ないけど兎に角スゴイんだよって聞かされます

こりごりって意見も聞くね強烈過ぎるのかもな~
  1. 2008/12/05(金) 14:35:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ・・・

忘れてました!

行って来いポピポピ♪ (笑
  1. 2008/12/05(金) 14:18:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおっ!

これまた 美味しそう!

見てくれを無視した大盛りを 食べてみたいな~♪

with 冷たいビールで!

私は、安全を確保した上で・・・ エルサレムに行きたいです。

各宗教別のエリアを巡って見たいんですよ♪

そして、隙あらば・・・ 何かの教祖になりたいです♪ (笑
  1. 2008/12/05(金) 14:16:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こりゃ美味そう、じゅる!って感じよ^^

ビールに合いそうだー!

スパイスたっぷりでほんのりカレー風味かな?

インドね、私も行った事ないんだけれど、人によって様々みたいね、感想。

私の周りにはもの凄く影響をうけてきた人もいるし、もうこりごり、という人もいる(笑)。

行ってみないとその国ってわからないね^^
  1. 2008/12/05(金) 14:05:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1568-afb5c96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)