花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「牡蠣ときのこのクリームパスタ」

皆さん^^こんにちわ~
冷たい雨が降る鹿児島地方です
寒いねー
日差しが無く 冷たい風と雨の色で
手足もジンジン冷たくなる
温かいお風呂に浸かりた~~~~い


今日の料理
「牡蠣ときのこのクリームパスタ」
KAKI01.jpg

牡蠣 好きです
魚介類は大好き
特に 貝類や甲殻類は大好物
貝類の中でも 牡蠣って特殊な香り 味 触感だよね
勿論 生が1番好きなんだけど
この季節は生だけでももったいない
牡蠣フライとこのクリームパスタは定番で食べます

KAKI02.jpg

お腹が空いてる時の
しかも大好きなメニューでの撮影はとても辛い
手ぶれの原因のひとつでもある空腹
牡蠣のプリっとしたお腹を見ると どうにも堪りませんな~~

今日のパスタは
玉葱の微塵切りをフライパンで甘みを出しきのこを足し炒めます
その傍らで 牡蠣を焼き
全体にお塩を振り
数粒飾り用に大きい物をどけておき
小さくなった牡蠣を潰しながらソテー
しっかり牡蠣の風味を出しつつ
生クリームと牛乳で煮ます

程よいタイミングを見計らって茹で上がったパスタ
この茹で上がりのタイミングを合わせるのは
やはり料理の慣れが必要
どちらも最高の状態で混ぜ合わせる事で完成度が決まる

全ての工程の中で お皿に盛る野菜を用意しながら
大忙し
パスタは時間との戦いだからね
丁度盛りつけ終わる頃に 薄切りのカンパーニュもトースト仕上がる
絶妙の時間配分 本日パーフェクト(^m^)
これだけでもかなりニコニコ

KAKI03.jpg

ただでさえクリーム系のパスタは時間と共に変化するので

そそくさと撮影を済ませましょう


クリームのネットリ感に最高の牡蠣の香り
美味しくないわけが無い
クリーム系のパスタにはネギが良く合う
熱々のパスタにネギを絡めながら
「ぁ~~~~牡蠣を枕にして眠りたい」
ひゃははは
この表現は レギュラーコメンテーターのダンディー大魔王さま風(^m^)

牡蠣のパスタを平日のしかもお昼ご飯で食べるなんて
お料理ブログと言う大義名分に感謝(-人-)

大感謝な お料理ブログ ランキングに参加中です
    ↓click      ↓banner
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


皆さんのクリックで ほ助の順位が変わります
応援のクリックを2つ お手数ですがヨロシクお願いします<(_ _)>

週末視聴した 韓国の不倫ドラマ
激的な略奪愛を達成した愛人が親友の夫を奪い取るわけなんだけど
いざ暮らし始めると
あの激的で劣情した恋も日常と化し
その日常が愛されていると思っていた自信を
不安に変えて行きます
不安から 男を信じられなくなり
この程度の日常のために親友の家庭を壊した事の大きさに苛まれ
結局最後には 放り投げてしまう

残されたのは 家庭にも愛人にも捨てられる
寂しい男が独り

天晴れな結末
この手のストーリーは
王道が勝ち 裏切った者への制裁の気持ち良い事!!!
あ”~~~~~スッキリした!
関連記事
  1. 2008/12/08(月) 20:16:44|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<「肉巻き焼きおにぎり」を作ってみた | ホーム | 「みぞれ餡豆腐」>>

コメント

No title

牡蠣やっぱ好き~?

teruさんも味の好み似てるんだよねー

飲兵衛さんだもんね^^

牡蠣買ってきてもらってね~
  1. 2008/12/10(水) 15:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそう‥

旨そう‥ 

牡蠣は大好きだから涎が出そうです
  1. 2008/12/10(水) 05:33:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

博多で美味しいお酒にご馳走三昧

今週は ぴーまんさんご馳走禁止ヽ(`Д´)ノ

静かに おにぎりだけ食べておきましょう

食欲大魔王さまとのスキップも禁止~~!

(^◇^)アハハハハ

ぴーまんさん ポチ踏み外してるかも~

また応援ヨロシクお願いしまーす(-人-)
  1. 2008/12/09(火) 14:52:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かなり好き嫌いが分かれる食材だよね

大好きか大嫌いかに分かれると

相手によっては食べる機会を失うのよ~

ほ助は友達が嫌いでも平気で頼むけどね(^m^)

つきちゃんのママは

揚げたてフライだけOKって珍しいタイプかもね~
  1. 2008/12/09(火) 14:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

夫婦で牡蠣は あまり~・・・だと

一生で何度も食べる事は無いでしょうねー

牡蠣嫌いな旦那様には嫁げ無いわ~~~って

こんな事言ってるから・・・ダメなのかorz
  1. 2008/12/09(火) 14:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あらやだ・・・落ち着いてしじみちゃん(;゚д゚)

牡蠣を買いにいくのよ!

間違っても不倫相手を探さないようにね

(^◇^)アハハハハ

枕は股に挟んでもモメないのでOK

明日香さんの挟み技を夢に見そうです

ぎゃはははは(^◇^)
  1. 2008/12/09(火) 14:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これははるのえさんもイケるね^^

辛くないし(^m^)

牡蠣を最初に刻んで入れてみようかととも考えたりしてるの 一度試して見ます

どこで潰すかで臭みにもなるかもな~~とか

食べることには結構考え事もするとです

はぁ~~~orz
  1. 2008/12/09(火) 14:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助の日常が 穏やかで静かだからかしら~(^m^)

激しい物や激しい人って好きなんですよ

情熱とか パワーとか見てると元気になります

今回のドラマは怒りも加わって(^m^)

やや興奮して見ました

(^◇^)アハハハハ

またレポするね ほ助のリアクション評価お願いしまーす(^m^)
  1. 2008/12/09(火) 14:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

大丈夫かしら・・・

すごく悪化してるよねきっと

ご飯作りに行ってあげたいよ

忙しい時期なのに 大変だね~(+д+)

きついのにアリガトーーー(i∀i*)感涙
  1. 2008/12/09(火) 14:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごいな~~~

韓国ドラマの怖い義母ってリアルなお話なのねー

どこまでオーバーなんだと思ってたんだけど

これからもっとリアルに見れるわ(;゚д゚)

韓国のあの熱さとパワーはどこから来るんだろうねー にんにくパワーなのかな~

応援ありがとう~~~~&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/09(火) 14:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごいね~牡蠣あたりして 数年後でも食べられるようになったって話は くま子ちゃん意外聞いたこと無いかも~~

やるなーくま子ちゃん

ほ助は経験無いけど 生牡蠣は恐々食べてるよ

ひどい症状見た事あるから

本当怖いよね~~~(;゚д゚)

でも食べたいんだな~~これが
  1. 2008/12/09(火) 14:30:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おお! このお料理なら絶対にシャブリ..と行かないまでも

少し辛口の白ワインですね!

なんか二日酔いのお腹でも無理して食べたくなるほど

美味しそう.....

帰りにポチッとなぁ~
  1. 2008/12/09(火) 12:45:00 |
  2. URL |
  3. PC-MAN(ぴーまん) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

牡蠣だけでもクリーミーなのに牛乳と生クリームで更にコトコト…想像しただけでも悶絶ものです!

私と父は牡蠣フリークなのですが、母はカキフライ(しかも揚げ立て)以外はダメ…(´A`;)でもこのレシピなら大丈夫そう!年末帰省した時は作ってみまーす♪
  1. 2008/12/09(火) 11:49:00 |
  2. URL |
  3. つきこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~

今日もおっ洒落~なパスタですね(@^_^@)

おいしそう。

でもね、我が家で牡蠣はきっとない・・・

旦那さん絶対食べないっスよ!

私もちょっぴり苦手です☆

韓国ドラマ、なかなか劇的な展開ですね!

日常って平凡なものですからね(^_^;

でも、一生刺激的な恋してたら疲れて大変だよね、それはそれで。
  1. 2008/12/09(火) 11:33:00 |
  2. URL |
  3. handmadecafe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

な~んか、体がザワザワしてきたっす。

?あっち系か?お昼間からこんなパスタ食べちゃって

いいの?え?だいじょーぶ?なにが?

しじみちゃん、壊れてない?大丈夫だす。でもさ、

こんな美味しそうなパスタを食べるなんてなんか

不倫しているみたいでさ、え?誰が?なにしろ

美味しそうで牡蠣は明日買って潰して作って

みるだす。挟むんだすね。だから~。もー寝るっす。
  1. 2008/12/08(月) 23:23:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- これもおいしそう!!

牡蠣 私も大好き!!

タイトルを見て、もっと白いソースかな・・・・と

思っていましたが、あっさりして

牡蠣のうま味もしっかり出てる感じ!!

このレシピもいただき~です☆
  1. 2008/12/08(月) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

連日続いて!

(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

牡蠣食べてないな・・・・・

牡蠣は生でも調理しても美味しいですよね♪

食いたい!

韓国の不倫ドラマ、そういう結末ですか・・・・・

ま~ね、王道が勝ちだわな。

でも、男と女、所詮オスメスの動物。理性を備えてるのも人間。いろいろありますわな。。。。。

内容より、ほ助さんの反応のほうが楽しい^^:
  1. 2008/12/08(月) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

応援だけしてかえりま~す。ごめ~~ん。
  1. 2008/12/08(月) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いつもだけれど、今日のパスタも垂涎もの。

私も牡蠣が好きで、枕にして寝たいとは思わないけれど(^m^)、いくらでも食べたい!って思うタイプよ。

ネギとクリームソースって合うのね。今度試してみますね☆

う~ん、この韓ドラ、すごいね。激しかったでしょ?私の友達は彼の母に交際を反対されていて、会社まで電話がかかってきたとか。。。そして、当の彼の携帯も母が奪い取ってしまったらしい。。。激しい世界!

応援も☆★
  1. 2008/12/08(月) 22:46:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん

くま子ずっと前

牡蠣あたったのよ~~T T

でも、数年後にリベンジ☆

また食べれるようになったよ~*^^*

すごいでしょ♪

ほ助ちゃん牡蠣つぶしちゃった?

流石~☆濃厚で旨味たっぷりの

クリームパスタだねー^^

ぷっくり牡蠣がくま子を呼んでる…^¬^

てんこ盛りの葱もたまらないわ~

そうそう、葱クリームパスタに

意外と合うのよねー^^

ポッチンポッチン♪
  1. 2008/12/08(月) 22:23:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

バジルさん パスタ本当好きだよね~?

パスタネタ出してると バジルさん現る

(^◇^)アハハハハ

超可愛いです!

パスタって手軽に作れるけど結構タイミング勝負なんで難しいですよねー

バジルさんのお家で作るパスタってどんなんだろうな~ グルメリポーターだから

絶対美味しいのしか食べないと思われるんですが~^^
  1. 2008/12/08(月) 18:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みずなさん 牡蠣食べてないの~

うちは昨日も夕食の鍋に牡蠣入れました~

牡蠣三昧したいなー

韓国ドラマ(^m^)

不倫物ってあまり見ないようにしてるの

ムカついて途中リタイヤするパターンが多いので

これもそうだろうなーと思いつつ

気づいたら見終わってました

天晴れ!よ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

あ!!みずなさん!!

デスパレートな妻たちアメリカ放送再会されてるね~?あのままお蔵入りかと思ってたよ~

早くDVD出ないかな~~~~
  1. 2008/12/08(月) 18:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

パスタの匂いに誘われてやってきました^m^

牡蠣とはまた贅沢なパスタだぁ~w 絶対自分では敷居が高くて手が出せない食材だぁ^^;

いい匂いをこらえながらの撮影ってほんと拷問ですよね^m^
  1. 2008/12/08(月) 18:26:00 |
  2. URL |
  3. バジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まだ 牡蠣食ってねぇや(+o+)

クリーム系は やっぱ冬の味だなぁーーと思う ウン

韓国ドラマ

ほ助さんの感想が面白い

天晴れってぇ~^m^  でもまぁ 不倫ものは そうなる場合が多いよねー☆
  1. 2008/12/08(月) 18:07:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

さくママさん^^さくママさん ブログのお休み中もしっかりご馳走飲兵衛三昧してるんだねー

いつもいつも美味しそうで生唾ゴックンですよ^^

牡蠣はあたると大変だから

経験者は皆食べなくなりますね

それが怖いので体調悪いときは生は避けてるんだけど 生牡蠣って美味しいよねー

毎日でも食べたいでつよ~

さくらちゃんの被り物!超cute!!

頬スリスリしたーい

また更新楽しみに待ってますね~^^
  1. 2008/12/08(月) 17:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

牡蠣大好きなんだよねぇ。

でもパパさん大当たり!!した事あってNGなんだぁ。

ありゃかなりつらいらしいね。。。トラウマですって。。。

あぁ~牡蠣でクリームパスタなんて最高♪♪

白ワインもスパークリングもいいねぇ♪♪

お昼ご飯!!??贅沢ぅぅ~!!!

>気まぐれ更新を見つけてコメもありがとうね♪♪

桜の被り物、面白いでしょ!??(笑)
  1. 2008/12/08(月) 17:14:00 |
  2. URL |
  3. さくらのママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうそう うさぎさんを思い出しながら作ってたの

多分好きだろうな~って^^

クリームパスタ 美味しいよねー

冬場の方が多いかもな~クリーム系

魚介と合わせて白ワイン飲みたいね~

ぁ~~~~~飲みたいorz
  1. 2008/12/08(月) 16:30:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなの~そこだけが辛い所よ~

お預けくらってるワン子な気分です

でもね 食べながらも出来上がり画像が気になるから 見ながら食べる事が多いんだけど

量が入らないの 密かにダイエット効果を狙ってるんだけど~~~~

無理かね?(^m^)

今日もありがと~~メガさん!
  1. 2008/12/08(月) 16:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

温かいもの食べたいな~~って

ほ助さんとこをのぞいたら~

私の大好きな、クリーム系のパスタじゃないですか

(⌒▽⌒)o(*^▽^*)oあはっ♪おいしそう。

食べたいm( ̄○ ̄)mアーン♪

白ワインもちょうだい

ゴクゴク ⊂(~  )三U(((&gt;o&lt;))) プハァーシビレルゥー

今日は、2日酔いだったのに。。また、呑むのかwww

そんな感じですε=ε=(*~▽~)
  1. 2008/12/08(月) 16:18:00 |
  2. URL |
  3. スタッフうさぎ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

どぅ~わぁ~♪ ほ助ちゃん、食べたいのをこらえて写真を撮るなんて、えらい!!あたしなら、さんざん食ってから「あっ、忘れてたー」って言ってるね!パスタも牡蠣も好きだから・・たまりませぬなぁーポチッ。
  1. 2008/12/08(月) 16:16:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひゃはははは

ほ助は

枕は挟みませんが 布団や毛布を挟んで寝てますね

ぎゃはははは

これを人に話すのは多分初めてだ

恥ずかしい!

挟み癖ってあるかも

明日香さん 今頃挟んで熟睡かな~

ひゃははははは(^◇^)

良い夢を~♪
  1. 2008/12/08(月) 16:02:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

牡蠣の量の問題もありますが

少ない時は潰します チビンコビンの悔いの残らない子だけ(^m^)

火を通すと大きくなる牡蠣を食べて見たいですね~

(´・д・)(・д・`)ネェー
  1. 2008/12/08(月) 15:59:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

牡蠣はあたると大変だからねー

体調悪いときは ほ助も生は避けるようにしてるよ

嫌いになりたくないし(^m^)

牡蠣攻めのお休みだったのね

実は ほ助も昨夜は鍋に牡蠣いれて食べてました

鍋食材の売り切れが早い季節になりましたねー

日本全国鍋の日なのよ きっと

ぁ~また牡蠣食べたい

行って来いありまとーーーーです!&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/08(月) 15:57:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

牡蠣の風味は案外濃厚なんで

クリーム系じゃないと 生臭くなりそうだよね

ほ助は好きなんで少々なら平気だわ(^m^)

ブルプリさん最近パスタネタ少ないよね?

パスタ絶ちしてるのかしら?

応援ありがとでーす&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/08(月) 15:54:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ仕事中だったのね

いいなぁブログをちょい覗ける職場

きっと すっげー真面目な顔して

ワードとかエクセルいじる振りして見てるんでしょ

ひゃはははは

笑える

しましまちゃん マウスポインターはエクスプローラーの×印に置いて見ましょう

急に誰かが背後を通る瞬間対策ね(^m^)
  1. 2008/12/08(月) 15:52:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃん、今日のかきがぷっくりと美味しそう。

かきを枕にして眠りたいっていったのはダンディーな大魔王さま(笑)、じゃ 私はね、この牡蠣の枕を股に挟んで眠りたいわー!(爆) どうして枕を股に挟むと気持ちよいんだろうか????最近やってないわ。今度久々にやって爆睡してみようっと!!!

ぽち済んでるからコメントだけね。お休みーほーちゃん!
  1. 2008/12/08(月) 15:33:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

牡蠣のパスタ好きだけれど、牡蠣とパスタが

別もんみたいな気がして、今いち満足度がなかった。

ほ助ちゃんのは牡蠣を少しつぶすんだね!!

こりゃ技ありだわ。ちゃんとソースに

牡蠣の味がでるもんね☆

いただきーっ
  1. 2008/12/08(月) 15:23:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんか、寒い日が続きます。

大陸は大陸で、冷たい風を 自分で管理して欲しいですね!

当然 インフルエンザも、自分の所で監理して欲しいです♪

牡蠣・・・ 全然オシャレじゃないですが・・・

昨日は 地元のカキオコ(牡蠣お好み焼き)を食べまして・・・

夜は、嫁さんの里で 鍋に牡蠣がいっぱい入ってました!

たまに煮えてない、中が冷たい物を食べると・・・

少し不安になるので、自分は マダマダだな・・・ と反省してたりします♪ (笑

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2008/12/08(月) 15:20:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

牡蠣をつぶして、ソースに味を絡めるのねぇ。

思いつかなかったぁ(;^ω^)

どんな味になるのか興味津津です~☆

ポチやっとくねぇ~(^▽^*)
  1. 2008/12/08(月) 15:01:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さぁん・・・

平日の昼間からこぉんな素敵なもの見せられたら・・・

午後の仕事が手につかにゃい(&gt;_&lt;)

え?仕事中に見るなって?ほほほ(^^;)

牡蠣は潰しながらソテーするんだね~!覚えとく~!

今日もポチ・・・

って、さっきしちゃったんだったΣ(-∀-;)
  1. 2008/12/08(月) 14:32:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1571-20ea2646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)