花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「野菜餅巾着」

皆さん^^こんにちわ~
温かい日中でしたねー
12月とは思えない
今日は窓も開けて開放的に過ごせる1日だった
秋の陽気
気分は良いけど
いいの?12月にこんなに暖かくて(;゚д゚)


今日の料理
「野菜餅巾着」

Kinchaku01.jpg

おでんが食べたいんですよね~
でも下準備からやる時間がないんだわ
食べたいんだよねー

って事で
巾着だけ作ってみました
おでんに入れない?
おでんの具でも3位に入るくらい好きな巾着
お出汁がしみしみで美味しいよね~~

Kinchaku02.jpg

今日の巾着の中身は
つのこもやし
糸コンニャク
人参
キャベツ
椎茸
お餅

出汁を二つの鍋に分け
野菜やコンニャクをひとつのお鍋にドサっと入れて
お醤油 お砂糖で気持ち濃い目に味付け
冷めた所で揚げにお餅 を入れ その上にお野菜をいれて
出汁で使った出汁昆布を細く切った物で止め

もうひとつのお鍋のお出汁にうどんの出汁程度の味をつけ
巾着を入れて煮ます
お餅が溶ける程度煮たら出来上がりだよ
煮すぎると お餅がどこにあるかわからなくなっちゃうよ

Kinchaku03.jpg

コツはお鍋にぴっちり詰めて巾着を並べると
煮崩れや止めほどけもなく綺麗に仕上がるよね

仕上げに三つ葉と柚子の皮をのせて
お餅にも お出汁滲み滲み~~~~
顔がほころぶ
美味しい巾着の出来上がり

お餅を入れるのと野菜だけのと2バージョンつくります
野菜だけも捨てがたい美味しさ
野菜は何入れても美味しい
ブロッコリーの芯とかキャベツの芯とか 大根の皮とか
内緒で使える便利な巾着(^m^)
多種入れるとそれだけ美味しい
必須なのは 豆もやしと糸コンニャクだな
これは外せない

お出汁の残りにうどんを入れて食べるのもお勧め

巾着をつまみに日本酒飲んで
仕上げはお出汁で煮込みうどん

おほほほ
日本酒 熱燗 くださーーーーい( 」´0`)」

お料理ブログのランキングに参加中です
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


皆さんのクリックが投票になります
ほ助へのエールを2クリックで送ってください!

おでんが食べたいのよ(しつこい)
おでんで好きな具何?

ほ助は
1位 滲み滲み大根
2位 しらたき
3位 巾着


練り物も・・・揚げも・・・ジャガイモも・・・
卵も・・・

あ”~~~~全部好き
関連記事
  1. 2008/12/10(水) 20:16:40|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<「お抹茶でもどうぞ」 | ホーム | 「肉巻き焼きおにぎり」を作ってみた>>

コメント

No title

明日香さんの思いでの味なのねー^^

銀杏や海老ってまたまた豪華だな~

でも美味しそう

思い出の味アメリカでも作って見て~~

ぁ 巾着揚げ売ってるかな??
  1. 2008/12/11(木) 13:48:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おでんは皆好きだね~

嫌いだって話聞いたこと無い

煮物は嫌いでもおでんは好きって言う人もいるし

日本人の庶民の味なんだろうね~

鹿児島はちくわ麩入ってないの!それとはんぺんもあるところ少ないなー

豆もやしが束ねたやつとかあるのとか豚軟骨もある

多県は無いよね~?

おでんも地方色あるんだねー

ポチありがと~~~^^
  1. 2008/12/11(木) 13:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

masayoちゃんも巾着好きねメモメモ

巾着作りに伺いますか?

ぁ お鍋に巾着詰めて行こうかなー(^m^)

ポチありがとー^^
  1. 2008/12/11(木) 13:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

teruさんチョイスのおでん種も良いですね~ん(^m^)

なんだか一緒におでん屋さん行ってる気分になりました

(^◇^)アハハハハ

おでん 週末作れるといいけどな~
  1. 2008/12/11(木) 13:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しじみちゃん スゲー(;゚д゚)

そんなに飲めるんだ??

尊敬だわ

部活の打ち上げのような体育会系の飲み方だわ

その後に料理は無理((-_-。)(。-_-))

ってか危険だよ~~~

ワインの後日本酒に行けるってすごい酒豪だと思う~~

すごいな~しじみちゃん酒量的に女子の部優勝かもな~~~~~
  1. 2008/12/11(木) 13:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chocoさんも巾着好きなのねー^^嬉しいわ

はんぺん ほ助も好きなんだけどさ

鹿児島のおでん屋さんにはんぺんって少ないよね?

ちくわぶも無いし

不思議だよね~?
  1. 2008/12/11(木) 13:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

肉巻き3個は無理?

そうだよねー

1個でも満腹そうな大きさだったよね

携帯対応potikaが楽しみだ~

(^◇^)アハハハハ

あんこさんいつも応援ありがとう&lt;(_ _)&gt;感謝
  1. 2008/12/11(木) 13:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メガさんのおでんも美味しそうだよね~

食べてみたーい^^

おでんもお家によって味違うんだよね

同じ材料なのにな~

応援ありがと~ございます&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/11(木) 13:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃん、

今日ノコレ可愛いねー!

私の大好きだったおばがこういうのを作ってくれた。。。

銀杏とか海老とか 宝探しするように巾着に入っててね、かんぴょうで巻いてね、楽しかった。。。

思い出したよー!
  1. 2008/12/11(木) 12:23:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も巾着好き~~!

美味しいよね。お餅がとろとろになって。で、煮すぎるとお餅の姿がなくなって…(笑)。

おでんじゃないけど、巾着に玉子を入れてちょっと甘く煮るのも好き^^

おでんの具は地方によって色々なんだよね。

ちくわぶって知ってますか?単純にメリケン粉の塊~って感じなんだけど子供の頃大好きだったのよね。

そっち特有の素材ってあるのかな~?

それでは今日の任務を…ポチポチ^^
  1. 2008/12/11(木) 11:11:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

巾着が一番大好き!!

おもちがトロォーってやつ(*´∇`*)

あとピンクと緑の丸いやつ(笑)かまぼこ??

おいしそうだなぁ…うちに遊びにきませんか(爆)

食べたい2クリック♪ニャハハ(*^▽^*)
  1. 2008/12/11(木) 08:57:00 |
  2. URL |
  3. masayo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

先ず~

大根・巾着・ちくわ・卵・コンニャク・さつま揚げを選びますね

最初に大根へ箸をつける方は飲兵衛さんらしいですね

田舎はなんでもありなんですが袋が多いですょ
  1. 2008/12/11(木) 08:07:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

巾着は自分で作ったこと無しだす。でも今度の飲み会で

作って出そうと思ったっす。中味がものすごく美味し

そうなもの入っているし、結ぶのが出し昆布って

いうのが粋だす。前の日から中味作れるし、なんか

おでん屋の女将ってイメージでさ、食べてみて~って

出してみようと考えてるっす。でもビールでその後

ワインでその後日本酒っていうのが毎回だからね、

その頃に女将にきちんと変身出来るかが問題だす。

単なる酔っ払いおばさんになっている可能性が高い

だす。って決めてどーするだすか。あ、そーかっす。
  1. 2008/12/10(水) 22:24:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~★美味しそう!

今年は暖かいからなかなかおでん食べる機会が無くて・・野菜巾着も好き★でも・・

私ははんぺんが1番好きです(〃▽〃)
  1. 2008/12/10(水) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

毎度の事ながら、ほ助さんって何でもどんな風にも作っちゃうね!

お見事!職人技ですな。

ちなみに、肉巻きは2個でOK。3個も食えない。

ぽちぽちっ
  1. 2008/12/10(水) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほぅー・・よだれがでまくりな 巾着ですよー!!食べたーい! あたしの好きなおでんの具は・・卵、大根、こんぶ・・・んー嫌いなもんはないなぁ。ポチッ。
  1. 2008/12/10(水) 19:53:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

結構簡単なのよ~巾着

好きな物入れられるし

ほ助的にはメインディッシュなご馳走

これがあれば他はいらないかも(^m^)

おでん食べたいよねー

うさぎさんの好みも好き好き

って結局全部好きなわけよね(;゚д゚)
  1. 2008/12/10(水) 19:05:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

野菜餅巾着だ~~~。。。

おいしそう。

巾着つくるなんて~~さすが、ほ助さん。

私は作ったことないですo(;△;)o エーン

おでんは、卵、大根、こんにゃく、もやし。

大好きです。
  1. 2008/12/10(水) 18:56:00 |
  2. URL |
  3. スタッフうさぎ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おでん食べたいんだよねー

ジャニくんもそうなのねー

週末?

行こうか?

ブルプリさんのおでん美味しそうだよな~

応援ありがとー^^
  1. 2008/12/10(水) 18:55:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ジャニーもおでんを食べたいって言ってました。

「今度の週末にしようねぇ~♪」って約束してたんだった(;^ω^)

餅巾着が食べたいそうです。

この画像見せたら、よだれ垂らすかも( ´艸`)

ポチ×2、いっときま~す♪
  1. 2008/12/10(水) 18:27:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きゃ~ワイン娘さん 勇気を出してコメありがとです感動~~~~~(i∀i*)

実は ほ助も・・・(^m^)読み逃げ何度か伺ってますの

えへへ

彼氏さんのお話の時だったので

新参者がコメは不躾かなーーと思ってましたの

嬉しいです!本当ありがとうございます^^

お名前からして 同病と思われます

これからヨロシクお願いしますね

ほ助も遊びに伺わせてください&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/10(水) 17:55:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おつまみブログで、お見かけして、いっつも読み逃げ

しておりました、ワイン娘と申します(汗)

ほ助さんの、おつまみがあんまりにも、すばらしいので

なかなか、コメントできずにいましたが、勇気を

持ってコメントしてみました(汗)

おでんの、巾着!とっても、ジューシーでおいしそうですよーー!!

ワタシも、浸み浸み大根、白滝はだいすきでーす!!
  1. 2008/12/10(水) 17:45:00 |
  2. URL |
  3. ワイン娘 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

餅巾着1位??

おほほ 美味しいもんね~^^

デスパレートね

アメリカ本放送はSeason5 第08話まで行ってるみたい

season4はBSでそろそろやるんじゃないかな~

早く続き見たいよね~~
  1. 2008/12/10(水) 17:21:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

つのこもやしはね

豆もやしの 茎が短いやつ^^

普通のもやしよりちょい長いくらいのやつです

あまり見かけないかもね

鹿児島は お雑煮にも豆もやしいれるんですよ
  1. 2008/12/10(水) 17:17:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱ練り物美味しいよね~

おでんくんになりたいよ~

熱々おでん食べたいな

熱燗行っとく?
  1. 2008/12/10(水) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おでん いいねー

餅巾着 いちばん好きー

2番めに大根かな (*^_^*)

デスパレート こっちでも放送あるかな??

って 2日前の話題 書いちゃった ごめんよ
  1. 2008/12/10(水) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こりゃ具だくさんで美味しそうな巾着だねー。

人参さんも可愛い(笑)

私も1位はしみしみ大根!!

2位からは迷ってしまうタイプ

豆もやし「つのこもやし」ってそっちでは

いうんだね。なんか可愛い☆

「豆もやし」みたいなぶっきらぼうな

感じがしなくて、気にいっちゃった!!
  1. 2008/12/10(水) 16:29:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

只今、アメリカ帰りです!

巾着。

閉所恐怖症でなくて良かったですよ♪

中に居ると・・・ 安眠ですよ!

起こさないでね。 (静

おでん。

ひらてんで平手打ちが理想です!

味の滲み込んだタマゴも良いな♪

でも・・・ スジ肉も捨てがたいです!

(パクパク)

日本酒か~ 良いな~♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2008/12/10(水) 15:45:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1573-e5b754dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)