花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「お抹茶でもどうぞ」

皆さん^^こんにちわ~


本日多忙な上 投稿できる貯金画像がありませーーーん
唯一残ってるお茶の写真を


Maccha00.jpg


まぁゆっくりお茶でも飲んで休んで行ってくださいな

母の自慢の漆器茶碗
ほ助が生まれる前からある茶碗だそうです
お椀の裏には我が家の名入り

お抹茶の奥にうすらぼんやり写ってるお菓子
お茶屋さんの作った焼き菓子
抹茶フィナンシェと ダックワース
とても美味しかったよ

鹿児島 お茶の美老園のお抹茶と 焼き菓子です
お茶はほうじ茶 玄米茶 緑茶 お抹茶 ほとんどここで買ってる
ここのお茶美味しい
お店で試飲しながらお茶を選ぶのって楽しいよね
それで余計な物まで買ってきちゃうんだけどね(-"- )

お料理ブログのランキング参加中です
   ↓click     banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


応援クリック2つ お願いします!


明日はお料理復活するねー
また明日ね~(^ё^)ノ~~
関連記事
  1. 2008/12/11(木) 20:16:37|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<「ベーコンキャベツらーめん」 | ホーム | 「野菜餅巾着」>>

コメント

No title

cafeさんごめーーーん トラバ貰ってるのに顔出し手ないよね??

すまそ&lt;(_ _)&gt; 後ほど伺います

年代物とまでは行かないのかも

単に古い漆器でつ(^m^)

母のお陰です感謝してます
  1. 2008/12/12(金) 13:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

masayoちゃん結構好き嫌いあるんだねー

お抹茶も苦手なのかー

苦味がダメ?

可愛いなぁ~~(^m^)

ほ助 苦味大好き

いひひ おっさん嗜好だからねー

ヽ(`Д´)ノ←自分でキレた
  1. 2008/12/12(金) 13:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

snowsさんの台湾茶も良いよねー

ほ助もお茶器や椀を見るのは大好き

揃えるとなると 大変な事になりそうなので

just lookingで(^m^)

またsnowsさんの中国茶の写真見せてくださ~い^^

応援ありがと~~~♪
  1. 2008/12/12(金) 13:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わけもわからず 習ってた事あるんですよ

今思えば 当時は意味不明だった作法も今では納得出来たりと役に立ってるかもしれません

お茶の世界も奥が深そうですよね~

ほ助もお茶会とか行きたいな~

ポチありがとでーす^^
  1. 2008/12/12(金) 13:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こちらの食器をアメリカでってのもネットショップに向いてません?

漆器とかは珍しいと思うんだけどな~

漆器作家さってどのくらいいるんでしょうねー

和なテイストで洋食の盛りつけってのも格好イイーですよね~
  1. 2008/12/12(金) 13:35:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~

お忙しい時期ですが、お体大切に頑張ってくださいね~('-^*)/

ゆっくりお茶でくつろがせていただいて、私も頑張ります!

年代ものの器って、素敵ですよね。

重厚感?がありますね。
  1. 2008/12/12(金) 12:37:00 |
  2. URL |
  3. handmadecafe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

器素敵だねー

あたしは抹茶苦手なんだけど、おいしそう♪

和菓子を食べるとお茶が飲みたくなるー

緑茶だけど…抹茶にも挑戦してみようかな☆
  1. 2008/12/12(金) 09:09:00 |
  2. URL |
  3. masayo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱり、日本人は

このお茶の色を見ると、心が癒されますよね。

ホッとできる瞬間!

美味しいお料理写真も良いけど

こういうお茶の写真は、個人的には大好き!

ありがとう。^^

応援です。

良い週末を!
  1. 2008/12/12(金) 08:58:00 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

この漆器茶碗、凄く素敵だね。

こういうの凄く好きです。

子供の頃ね、一度だけお茶会に出た事があるんだ。

お茶菓子食べたさに(笑)。

お抹茶の味は…苦かった(笑)。正座も辛かった(笑)。

でも大人になった今、機会があったら出てみたいなぁと思う^^

ポチポチ^^
  1. 2008/12/12(金) 02:41:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ~高級小料理亭 ほ助 で 最後にお茶が出てきた気分よ~♪あーほっとするーしかもお抹茶だしねー!

お茶の道具ってとってもキレイですよね。。。大好きです、眺めてるだけで。うちにもちょびっとあったりします(笑)>やりもしないのに!
  1. 2008/12/12(金) 01:09:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぱにぽぽさんの作品をもっと沢山の方に見て欲しいよねー

アートだよ 美味しいアート

本当素晴らしい

酒飲みにも優しいスイーツだもん感動します

是非リンクしたいのだけど~

改めて ぱにぽぽさんところでお願いしてみる

今日も応援ありがと~~~~☆彡
  1. 2008/12/11(木) 20:17:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アルコール入りの抹茶・・・美味しそうだね(^m^)

抹茶リキュールってあるんですよ

カクテル飲みたくなっちゃったよ~

えへへ明日はお料理投稿しまーす^^

いつも応援ありがと~いちあんさん♪
  1. 2008/12/11(木) 20:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

素晴らしい漆器の器に映える抹茶のお味は最高においしかったに違いないね~☆

ほ助さん、素敵なお母様がいらっしゃって、こうやって伝統のある器を使えるのは、これまた素晴らしいね。

こういう画像も落ち着いて、うれしくなっちゃいます☆

そして、いろいろと温かいコメをありがとうね!!!とっても助かりました。優しい心遣いができるほ助さんは、お料理ばかりでなくて、ほんと最高ね☆ 

私、下戸なのに酒の肴が大好きなの。だからお菓子にも洋酒を使うのが好きなのかな。それと大人にも合うような(うちの夫が味見係なので)お菓子を常に考えているからかも。。。^-^;

応援も☆★
  1. 2008/12/11(木) 20:08:00 |
  2. URL |
  3. ぱにぽぽ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

たまにはお茶で一服というわけですね♪

お茶見てると、なんだか落ち着きますなぁ(*^。^*)

あ!ま、まさか…

アルコール入りの抹茶じゃないでしょうね!?

明日の料理に応援ポチ!
  1. 2008/12/11(木) 19:43:00 |
  2. URL |
  3. いちあん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かずませて←に笑ってしまった

鹿児島弁って可愛いよね~(^◇^)アハハハハ

かずませてって言葉にちょっとだけってニュアンスも感じるよね

メガさんにかずませてあげた~~い(^m^)

いつも応援まことにありがとうございます&lt;(_ _)&gt;

(- 3-)チュ
  1. 2008/12/11(木) 19:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

母子でお抹茶を・・・お洒落な方々。

匂いをかずませて、、、おっと・・かがせてください。ポチッ。
  1. 2008/12/11(木) 18:39:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

多分teruさんが飲んだのはちゃんとした流派で立てたお茶だろうねー

ほ助流もまずまずですよ(^m^)

ほ助も普段はコーヒーなんだけど

たまにはお抹茶も凛として良いですよ
  1. 2008/12/11(木) 18:17:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

母は物持ちが良いの

洗った後の空拭きだのなんだの面倒だけど

何十年もそれをやるってスゴイよね~

お抹茶で生菓子いいよねー

たまにはそんな時間も作りたいな~
  1. 2008/12/11(木) 18:15:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

東京の茶会で二度ほど頂いています

あとにも先にもお抹茶は二回だけ‥

日本茶は日曜の朝だけですね

ゆっくりするのは珈琲かなぁ

ツレは抹茶アイス大好きですょ
  1. 2008/12/11(木) 17:57:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

渋い~(*^_^*)漆器茶碗

ほ助さんが生まれる前からのものなの?

古さを感じないよね~ 素敵ぃぃ(^o^)丿

お母さまもセンスいいんだねぇー☆

お抹茶 好き~ ♪ 上生菓子でいただきたい!!
  1. 2008/12/11(木) 17:53:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ここで 大魔王さまのコメ見て

動画があると知ったの

今見てきた

怖いよぉ~~~~~

ツルンツルンになるもんなんだねータイヤって

あのまま横転するんじゃないかと冷や冷や動画だったわ~

お大事にね(何に?)

ポピポピありがとでーす^^
  1. 2008/12/11(木) 17:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(^◇^)アハハハハ

しましまちゃんの仕事風景を想像しちゃうよねー

臨場感あるわ

ほ助のページで見つからないようにしてね

(^m^)

いつも応援ありがと~(- 3-)チュ
  1. 2008/12/11(木) 17:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助が生まれる前ですからねー

昭和も遥か昔の頃ですよ

当時は由緒正しく行こうと思ってたんでしょうねー

(-&quot;- )

人生思い通りにいかないの教訓ですね

orz
  1. 2008/12/11(木) 17:35:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおっ! 今日は お茶っすね♪

なんか、ホッとしますね。

難しい料理用語が無くて、ある意味・・・ ホッともしています♪ (笑

なんか・・・

物凄そうな器ですね♪

お茶の中で 足が滑りそうです。 (汗

※ ウチの スリックタイヤ・ネタの 動画・・・

  ・・・・・・・どうでしたか? (笑

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2008/12/11(木) 17:14:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

漆器茶碗ステキ(*^▽^*)♪

名入りなんてますますステキ(*^▽^*)♪ ♪

さて、お抹茶も戴いたので

お仕事ラストスパートに入りま~す!

今日もバレずにすました顔で・・・ポチポチッ凸
  1. 2008/12/11(木) 16:33:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はい。頂きます~。

これ古いものなの? なんかとってもモダンで

素敵な漆器茶碗だねぇ~

名前入りなんて由緒正しきご家庭

って感じじゃん!!ほ助ちゃんてお嬢だったのねぇ~
  1. 2008/12/11(木) 16:05:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

どぞどぞゆっくりとなさって(^m^)

お抹茶ですからそんなゴクゴク飲まないで

(^◇^)アハハハハ

ホット一息つけるのは

お茶の時間だろうね~

うさぎさん お店ではコーヒー?

まさか 熱燗って事も無かろう?(;゚д゚)
  1. 2008/12/11(木) 15:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本日1番(^ё^)b

ほ助は常飲はコーヒーなんだけど

たまに無性に飲みたくなるの

特にお抹茶は大好き~

ほっとするよね~

今日も抜歯したんだ?(;゚д゚)

痛いね~~2時間も格闘したって事は

それだけ歯肉も痛んでるから 痛みが強いんだろうね

ほ助も歯医者さん行かないといけないんだ~

来年早々予約いれるつもり~

痛そうだな~~~~

お大事にね~(i∀i*)
  1. 2008/12/11(木) 15:52:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちょうど、お茶したかったんですよ。

キレイな色ですこと~

いただきま~~~す。

ゴキュゴキュ♪(*´▽`)◆ゞε= (^□^*)プハッ♪ヽ(*^O^*)_□ おねーさん、おかわり♪
  1. 2008/12/11(木) 14:58:00 |
  2. URL |
  3. スタッフうさぎ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今度こそ初の一番のり!?

私もお茶好きですよ。

今は毎日温かいお茶飲んでます。←オヤジクサ

たまには、ほうじ茶 玄米茶もいいですね~

たった今、歯を抜いて帰ってきました。

格闘2時間ヽ(TдT)ノアーウ…

痛かった;; 今も凄く痛いよ~;;
  1. 2008/12/11(木) 14:19:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1574-f3a4756d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)