花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「タンドリーチキンカレー」

皆さん^^こんにちわ!
週末になるとお天気妖しくなるね~
昨日までのお日様はどこへ行ったんだろう

日差しが無いわりに今日も過ごしやすい気温
地球の温暖化は進んでると実感するね
そのうち半袖で正月を迎える事になるのかも(;゚д゚)


今日の料理
「タンドリーチキンカレー」
Tandoori01.jpg

タンドリーチキンって初めて作ったのGABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪
んで合わせ業でのカレー

昨夜からタンドリーチキンを漬け込んで
朝からカレーを煮る土曜日
平和だな~

キッチンから煮込み料理の香りのする週末って
ある意味幸せの象徴だね
気持ちも穏やかになる^^

Tandoori02.jpg

タンドリーチキン
チキン8本
無糖ヨーグルト1カップ
薄口醤油1/2カップ
玉葱摩りおろし 1/2個
ニンニク摩りおろし 1欠片
生姜摩りおろし 1欠片
チリパウダー5振り
ターメリック 好きなだけ
パプリカ 好きなだけ

醤油とニンニク生姜玉葱を合わせ フォークでブスブス穴を開けたお肉を揉み混み
ヨーグルトを合わせ スパイスを入れます
チリパウダー5振りでまあまあの辛味 万人ウケ程度の辛さ^^
ターメリックとパプリカは好みの色加減まで入れてください
1晩冷蔵庫で寝かせます


カレー
玉葱
セロリ
パセリ
人参
リンゴ1/2個
トマト
ネギの青い部分
生姜1欠片
ニンニク 1欠片
他冷蔵庫のくず野菜(本日 キャベツ 茄子 白菜 ブロッコリーの芯)

スープストック
ガラムマサラ
クミン
チリパウダー
ターメリック
パプリカ
ローリエ
ナツメグ

醤油
ケチャップ

バター大匙2杯

玉葱とセロリを炒めます 目標あめ色
本日はあめ色の手前で断念(-"- )
他の野菜も全部足し スープストックでコトコト煮込みます
スパイスを入れコトコト
1時間ほど煮込んだら
ローリエの葉を取り出し
ミキシングします
お野菜をジェル状にしてまたローリエを戻し
スープもしくは水を足しながら煮込みます
濃度はお野菜のぽってり感がある程度が理想です

冷蔵庫のチキンを浸けダレから出し
予熱したオーブン160度で20分焼きます
チキンの浸けダレをそのままカレーに入れ煮込みます
焼きながら
チキンから水分が出ているようなら水分を拭き取るか
カレー鍋にこぼしてもOK
水分を飛ばしたチキンを皮をこんがり焼ける程度
230度のオーブンで焼き目をつけましょう

カレーに
醤油ケチャップ塩などで

味を調えながら 好みの香辛料を足します

ガラムマサラとクミンでカレー風味が出ます 好みで加減

チリペッパーは辛みです 好みの辛さまで足しましょう
仕上げにバターを溶かします


Tandoori03.jpg

タンドリーチキン すごい美味しいんでビックリしたのよ
焼きたての香りも最高
カレーは無くてもこれだけでもおつまみに最高だわ
何本でも食べちゃいそうだよ
チリパウダーって良い香辛料だねー
香辛料の組み合わせがとても(・∀・)イイ!!
これは普段使いに活躍すると思ったよ

食べやすく腿肉を使ってもいいね

週末のおつまみ用に金曜日に浸ける

下準備が ワクワク気分を上昇させそう(^m^)

カレーは市販ルーを使わず小麦粉も使わない
お野菜ジェルのようなカレー
これがまた美味しいの
ライスよりナンの方が向いてるね これもおつまみカレーです
お酒を飲みたくなるカレーの出来上がり~♪

お料理ブロガーさん大集合のランキングに参加してます!
   ↓click       ↓banner
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



バナークリックが投票になります 1PC1日1回クリックカウントされます
ほ助へのエールを2つのバナーへクリックお願いします!


レシピブログのモニター今回は3種のミックスハーブ
多忙もあって1品目から出遅れ気味~~~
今日のチリパウダーの他 イタリアンハーブミックスと 中華の五香粉
ほ助ちゃん頑張れ~( 」´0`)」 って応援してね~
関連記事
  1. 2008/12/13(土) 20:16:35|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<「天むすと茶碗蒸し」 | ホーム | 「ベーコンキャベツらーめん」>>

コメント

No title

ぉぉ コメありがとうございます!

はげたひかるさんの人生を覗いて見たいです

どんな悲しいお話があるんだろ~~(^m^)

しょこらさん その後の追跡記事お待ちしてます

(^◇^)アハハハハ

ほ助もまた遊びに行かせてくださいね

ありがとうございました!!
  1. 2008/12/14(日) 15:06:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

幸せな日曜日にしてますかー?

これからドンドン暮れていくし

お出かけ事も多くなる

休めるときにゆっくりしておかなきゃね^^

良い週末にしてね~

応援ありがとー(-人-)
  1. 2008/12/14(日) 15:03:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ

バレルバレープラハ懐かしいな~

まだあるのかな?

結構好きな雰囲気だったなー

タンドリーチキンは結構失敗談多いんだねー

ほ助のはお醤油を入れたからかな~

受け入れやすい味になったのかも^^

くま子ちゃんも試してみて^^

ご機嫌な週末そうだな(^m^)

今日も応援ありがとーん♪
  1. 2008/12/14(日) 15:01:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ~~~

panipopoさんのナンとコラボして食べれたら最高だろうな~~~

panipopoさんシンプルにパンとか焼く事あるの?

パンも見てみたいなー

豪華なパンになりそう(^m^)

今日も応援ありがとでーす(-人-)
  1. 2008/12/14(日) 14:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、はじめまして

先日はモニちゃんのところから、「はげたひかる」に惹かれて遊びに来てくださってありがとうございました。

おだまりも笑ってしまいました。

はげたひかる&おだまりがお知り合いになったきっかけっていうのも、素敵!!(笑)

おいしそうなタンドリーチキン&カレーですね。

食べたいですっ!!

また遊びにこさせてくださいね。

今度ともどうぞよろしくです。 (#^.^#)
  1. 2008/12/14(日) 11:47:00 |
  2. URL |
  3. しょこら #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

このカレー、超美味しそうなんだけど!

凄く丁寧に作ったカレーという感じだわ。

確かに、煮込み物の香りがするのって幸せな感じだよね。

平和な土曜日。いいね^^

私は明日は家の事を色々やろう!平和な日曜日にしなくちゃ^^

じゃ、もう寝た方がいいわね。凄い時間だし…(笑)。

では、ピンポンダッシュを2件ほどしておいとまいたします。
  1. 2008/12/14(日) 03:09:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃんオルマrnニダ~~^m^

今日は真っ先にポッチンポッチンよ♪

タンドリーチキンね、

はるか昔に溝辺のバレルバレープラハで

食べてすごい美味しくて

くま子も作ってみたのよ

そしたらとっても不味かったの…T T

悲しい思い出よ^^;

でも流石はほ助ちゃんね~

美味しいタンドリーチキンを

おうちで食べれるなんて☆

カレーも本格的で

インド人も真っ青ね(^ー゜b-☆

久々の焼酎お湯割で

ゴキゲンくま子でした~*^^*
  1. 2008/12/13(土) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すご~い!

ほ助さんって何でもできちゃうのね。

私はタンドーリチキンも、インドのカレーも好きだから、両方合わせてしまう技、これ食べてみたい~!!!

ナンだったら焼けるから、ぜひ呼んでくださいな☆

そちらは温かいの?うらやましい!

こっちは昼間、テニスをしているときは2枚長そでを着ていればいいけれど、してないとダウンコートを着ていても寒い!>~< 天気はとってもいいけれど~☆

ちゃんとモニターさんのレシピを作ってしまうのが、えらいよ☆ 応援も3!楽しい日曜日でありますように♪
  1. 2008/12/13(土) 19:57:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本当!これねチキンだけをそのうちやります

ビールを沢山買ってこないとって感じ

あれ?週末ブルプリ家はおでんだと期待してましたが 餃子か~~~

餃子もいいなぁ~ビール進みそうだね~
  1. 2008/12/13(土) 19:11:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助も昨日から 携帯で写真見比べたりしてます

少し画質が落ちて見える感はあるけど

携帯だもんねしょうがないよね^^

明日は鹿児島入りなのね

てちゃんとどこかで会えたりして~~~(^m^)

teruさんいつもありがとー&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/13(土) 19:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

キッチンのトントン♪って音はいいね~

味噌汁の匂いとかもいいねぇー

自分で作ると幸せ感が少ないんだけどね

(^◇^)アハハハハ

うどーん!寒い夜にはうどんいいねー^^

出来上がり見せて~~~(^m^)

今日もありがとーあんこさん!
  1. 2008/12/13(土) 19:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日はスパイス名てんこ盛りですね(^m^)

チンプンカンプン♪って音鳴ってません?

(^◇^)アハハハハ

そのうち ダメ出しもお待ちしてます

その工程はこうやらなきゃダメみたいな

いひひ

今日も応援ありがとーでーす&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/13(土) 19:06:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

実はねあんまりカレーを食べない女なんですよ ほ助

ここ数年あまり食べなくなっちゃいました

何でだろうな~

カレールーの濃厚さが嫌なのかなー

これはお野菜ジェルっぽいカレー

こう言う感じが好きですぅ^^

作りながら日本酒~?

いいねぇ~~~出来上がりに自分も出来上がっていそうだけど(^m^)

つきちゃんもヤルな~~~
  1. 2008/12/13(土) 19:04:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

チキンが美味しそうだぁ~♪

これはチキンだけいただいて、ビールを飲みたいです。

のんびり煮込みもいいですねぇ。

今日は餃子を焼きながら、すでにビールを飲んでま~す( ´艸`)

寒くても美味しいよ~☆
  1. 2008/12/13(土) 18:57:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

携帯で見たりPCで見たりして来ました

携帯で見るのも違う雰囲気ですょカレーは綺麗に映えています

オリジナルカレー少し残して・・味見をしに立ち寄りますので

友人の息子さんの目出度い日 早速携帯ポティカが役に立ちますね

色々と充電ゃロマンなど準備をしていました 明日は鹿児島入りです
  1. 2008/12/13(土) 18:46:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

キッチンから煮込み料理の香り・・・・いいよね。

キッチンで、トントンって料理する音。

幸せだよね。幸せ掴まねば!!

昨夜からタンドリーチキンを漬け込んでって美味しそう!!これは文句無しでしょ!

よだれが・・・・・・

ちなみに、今日はこれからうどん作ります!
  1. 2008/12/13(土) 18:26:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

更新を終え、アメリカから帰ってから 飛んで来ましたよ!!

あぁ・・・ 腹がへった。

おおっ! 今日はカレーですね♪

タンドリーチキン・・・ いただきまーす!!

(パクパク)

最近は 作り方を読んでいると・・・

段々とイメージ出来るようになりました。 (笑

イメージの中では、 もはやシェフだったりします♪

そしていつか・・・

料理の話を・・・

ハミングで♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2008/12/13(土) 18:14:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

待っておりました!ほ助さんのカレーレシピっ(>▽<)ノシ☆★☆カレー大好き・つきこ参上です!!

おお…仕上げにバターを入れるのですね。今ストックしてあるカレーがなくなったら、次は絶対ほ助さんレシピ作りますっ(>w<)

お休みの日で、今日みたいな天気だとキッチンに立って、料理しながら日本酒をちびちび…が最高に幸せです☆えへへ(*´∀`*)
  1. 2008/12/13(土) 18:08:00 |
  2. URL |
  3. つきこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ありゃ。調子悪いの?

週末だしノンビリして~

疲れてるのかもね

今夜はゆっくりお風呂でも浸かってタップリ眠ってね

本日も応援感謝でございますぅ&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/13(土) 17:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これ上手く行かないって想像する部分は味の滲み込み具合かな?

ほ助 今回塩分は醤油に頼ったのが正解だったかも

ニンニクと生姜と醤油 ヨーグルトがこんなにマッチするなんて~!って感じでしたよ~

試して見てね~^^

今日は昼間は飲んで無いよ~~~(^m^)

今夜は飲む!ムフフ
  1. 2008/12/13(土) 17:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

朝からカレーを煮込む・・ほんと平和な光景だわぁ。

匂いがする気がするね、この画は。あたしゃ、今日は、体がギクギクッってするがよ・・お天気のせいかしら?

1日のんびりです。ポチッ。
  1. 2008/12/13(土) 17:36:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ^^お出かけ先からだったのかな?

携帯の絵文字全対応ではないみたいね

携帯からの文字打ち苦手だから

まだやった事無いや~

ほ助も試してみよう~

piyo子さんチ今晩何にするの~?^^
  1. 2008/12/13(土) 17:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

タンドリーチキン うまくできたことがないです(+o+)

何が違うんだろ?

じっくり ほ助さんのレシピ あとでまた見せてね~♪

今日は これで何 飲んでるの~??^m^
  1. 2008/12/13(土) 16:52:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

携帯からお邪魔しま~す[メロディ]<br />おぉ[スパーク] 美味しそう[てれてれ] ウチは何食べよ~かしら…[つかれたカオ] <br />まさかの雨[雨]だし、買い物出るの、億劫だなぁ[失敗]
  1. 2008/12/13(土) 15:32:00 |
  2. URL |
  3. piyo子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ起きてたのね^^

週末だもんね~

タンドリーチキン思った以上に美味しくてビックリ!

多分過去外で食べたのよりずーっと美味しい

多分焼きたてだからなんだろうけどね

何作るにもお醤油入れる当たりが庶民で良い感じでしょ?(^m^)

(^◇^)アハハハハ

お花人参次回の出演はいつでしょう

エヘヘ
  1. 2008/12/13(土) 15:15:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

タンドリーチキン、美味しいよねー。

カレーも本格的で美味しそうー!!

ここにはトレードマークの花形ニンジンはなかったけど(笑)お野菜の散らし方がほーちゃんらしいかな???
  1. 2008/12/13(土) 14:34:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

てちゃーん^^明日??帰って来るの

残念 今日は曇り空雨もちらほら

明日は少し寒くなるかも

てちゃん晴れ男じゃないの~?

明日は晴れでお願いしまーす^^

楽しい休暇になりますように~

てちゃんが帰って来るのって会うわけでも無いのに嬉しいよ 不思議な人だね~てちゃんって

こちらこそ^^ありがとー♪
  1. 2008/12/13(土) 14:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もしかして珍しくパスタでない土曜日ですか?

鹿児島はお天気が悪いんですね。

んー、飛行機ゆれるかな。

今日も美味しそうな画像を有難うございます。
  1. 2008/12/13(土) 14:21:00 |
  2. URL |
  3. てちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1576-cbd011f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)