花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「天むすと茶碗蒸し」

皆さん^^こんにちわ~
東京から帰鹿中のてちゃん 晴れ男だったようです
快晴!気分良いね^^おかえり!てちゃん


今日の料理
「天むすと茶碗蒸し」
TEN01.jpg

大好きな茶碗蒸しはいつもジャンボサイズ
この丼で300ccの量が入ってるの
実は もっと食べたい|・_・)

良く行くお寿司屋さんでも茶碗蒸しはジャンボで頼む
出汁多目のトゥルトゥルの触感が好き~

残念な事に今日の蒸し上がりはイマイチ
巣が入っちゃったよ
見た目にもう少し完璧な茶碗蒸しをお見せしたかったな~

ほ助の好みの配合
230cc~250ccに卵1個
卵の大きさに合わせて 誤差20cc程度引き差しします

具は 鶏肉 ちくわ しめじ 絹さや 海老 柚子皮
銀杏が入ってない(-"- )
銀杏食べたいな~~~

TEN02.jpg

ご飯に天カスと麺つゆを混ぜておにぎりにするアイデアは
EleganceStyleのfirstsnowsさんのアイデア

これが見事に天むすの味なんだ
贅沢にもちゃんと海老を乗せたので
天カスのカリカリと海老のプリプリで 贅沢なおにぎりになりました
firstsnowsさん素敵なアイデアをありがとう^^



TEN03.jpg

美味しいおにぎりと 芯まで温まる美味しい茶碗蒸しで
幸せなお休みのランチになりました!


お料理ブロガーさん大集合の ランキングに参加中です^^
   ↓click      ↓banner
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


クリックが投票になります それぞれのバナーに1PC1日1回クリックカウントされます
ほ助への応援を2個クリックお願いしま~す(-人-)



左サイドバーにて●お勧めSHOP●を追加しました
world of wonders
アメリカ在住の明日香さんのチョイスする
素敵なアンティークシルバーやアクセサリーなど
志を持って出店中^^とっても素敵だよ

もう1件は
LINEN-JU
娘さんのアトピーをきっかけに作り始めた石鹸
質の良いハーブやオイルに拘り
見た目にもスイーツのような石鹸たち
ほ助も愛用中^^

どちらも 素敵な女性のネットショップです
皆さんの目の保養 生活のアイテム探しに是非お立ち寄りください!!
関連記事
  1. 2008/12/14(日) 20:16:33|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<「海老チヂミ」 | ホーム | 「タンドリーチキンカレー」>>

コメント

No title

teruさんお母さんの味が丼茶碗蒸しだったの~?

すごいな~

お見せ出来て ほ助も嬉しい~♪

茶碗蒸しは丼ですよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

例のブツを持って行きましたか??

このはなさんとこ行くの恥ずかしいんだよね(i∀i*)

きゃぁ~~~皆が行け行け来い来いと

ドンドン恥ずかしくなる~

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
  1. 2008/12/16(火) 14:30:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

茶碗蒸しとメチャメチャマッチングしました^^

最高の組み合わせ(^ё^)b

これは我が家の定番になりそうです

snowsさんのお料理はコツやスパイスが真似出来ない物が多いけどぉ~~~~

これは安心して出来ましたよ

(^m^)

ありがとうございました!!

応援も感謝でーす!
  1. 2008/12/16(火) 14:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いのいちに好きな茶碗蒸し‥だぁ

大きい器での茶碗蒸しは懐かしいなぁ‥

旨そうですね

‥‥亡きお袋の作る茶碗蒸しを思い出しています

母の作ってた茶碗蒸しは丼で鶏肉とかまぼことさつま揚げでしたょ

ケーキ屋さんへ立ち寄って頂けませんか‥。
  1. 2008/12/16(火) 09:46:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

つくレポありがとうございました。

美味しそうな茶碗蒸しね~

ジャンボというのが魅力的。

だって、私も茶碗蒸しは、おすし屋さんで2個はオーダーします。

そのくらいすきなのよ。^^

いつも温かなコメント、本当にありがとう。

感謝しています。

応援。
  1. 2008/12/16(火) 07:51:00 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助も たまラーなんで

勿論茶碗蒸しはもう大好き!(^m^)

丼で作ってあげて~

無言で食べるよね

(^◇^)アハハハハ

美味しかったっす

今日も応援ありがと~&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/15(月) 13:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いやいや こんなんpanipopoさん習ってる場合じゃないから!

家庭で天才シェフとパティシェがいるんだもん

一般人からすれば 驚く食卓だよね

本当 つくづくすごいよね~

応援ありがと~~~^^
  1. 2008/12/15(月) 13:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

天かすおにぎり美味しいよ~

これなら男子もOKでしょ?作って見てね^^

良い事がいくつもあったのぉ~?

いいなぁー

くじ運もあるし あんこさんツキまくりじゃん

日頃の行いだよね

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2008/12/15(月) 13:05:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぉ!どんぶりだ~ぁ!!

ウチの子、泣いて喜ぶわ♪

天かす&麺つゆおむすび我が家でも好評です!

でも、ほんとの海老入れたことなかったよ~!

これはセットメニューに決定だねd(* ̄o ̄)

今日もぽちぽちっとな(&gt;∀・)b
  1. 2008/12/15(月) 00:18:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

この大きな茶わん蒸し、とってもいいね~!

私も茶わん蒸しは大きな器で食べたいの。

ほ助さんの茶わん蒸し、すご~くおいしそう☆

それに天むすも素晴らしいね。こんな素晴らしい献立のランチが出てきたら、私はものすご~くハッピーになっちゃうな☆

これだけお料理できたら、教えられるでしょ?

近かったら、私も習いに行きたいなぁ~!!!

応援も3☆ また明日ね。
  1. 2008/12/14(日) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. ぱにぽぽ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ビッグですね!

ご飯に天カスと麺つゆを混ぜたおにぎり、しかもエビ付き!美味しそう^^

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

今日は天気よかったですね^^

今日はいい事がいくつもあった一日でした。。
  1. 2008/12/14(日) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

くま子ちゃんバナー勝手に編集してごめんねー

不都合あったら言ってね

せっかくだから石鹸の画像が良いと思ってさ~

今日も楽しい日曜日に乾杯~☆彡

ポチありがと~^^
  1. 2008/12/14(日) 19:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

も~~いやっ!!(*>∀<*)

って言うくらいくま子も茶碗蒸し大好き!!

やっぱ丼じゃなきゃ~~^^

とヨダレたらしてたら(←ばっち

LINEN-jU バナーが…!!!

ほ助ちゃんありがとーーー^^

なんかくま子んとこのバナーより

お洒落☆もらっていい?

もう嬉しくてビール開けちゃった♪

天結、麺つゆと天カス~

想像するだけで美味しいね~~

このレシピもいただき☆

またほ助メニュー増えたわ~^^

ポッチンポッチン♪
  1. 2008/12/14(日) 18:56:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

とっても美味しいお昼ご飯でした^^

組み合わせ良い?嬉しいぃぃ

はるのえさんの茶碗蒸しも食べて見たいよ

熱々で温まってね~
  1. 2008/12/14(日) 18:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

くま子ちゃん石鹸本当良いよね~^^ファンになっちゃったよ

メガさんただでさえお肌ツルツルなんでしょう?

くま子ちゃん石鹸でパワーアップだね~

今日も応援ありがと~&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/14(日) 18:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

熱々で火傷一歩手前が美味しいよね

丼で食べると満足度高い(^ё^)b

つかの間の3位でーす^^お陰さま様&lt;(_ _)&gt;

応援いつもありがとー
  1. 2008/12/14(日) 18:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

息子君は茶碗蒸しはあんまり好きじゃないんだね?

圧倒的に女子が好きな食べ物かもね~

うどんの出汁を作った時に茶碗蒸し用に500ml取っといたの ペットボトルに卵も混ぜて置いておくと

一人分でも作れるよ^^冷凍も可

蒸し器も出さず 大鍋で蓋して湯煎でOKだよ

と寿司屋の大将に教わった(^m^)

息子君中心になるのは良く分かるな~

みずなさんらしいよね(^ё^)
  1. 2008/12/14(日) 18:22:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これは抜群においしそう!!

茶碗蒸し大好きです(*~。~* )))..

夕食は何にしようかなぁ~~~と考えていたけど

これにします。

天むすも。。。。なるほど~ですね。

今日の夕食はこれに決定です!!
  1. 2008/12/14(日) 18:12:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

茶碗蒸し丼・・ええねぇーええねぇー食べたいねぇー。

すばらしく美味しそうだよー。

くま子さんの石鹸、いいよねー。ポチッ。
  1. 2008/12/14(日) 17:59:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お~!ほ助さん、今日は3位だねぇ♪

これからもどんどん頑張って~!!
  1. 2008/12/14(日) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ジャンボ茶わん蒸しって、憧れる~♪

丼で作りたいです~(^▽^*)

これまた、焼けどしそうなほど熱々を食べないと!

あぁ、お腹すいた。
  1. 2008/12/14(日) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

茶碗蒸し 美味しそうだね~♪

でもすごい量だぉぉぉ^m^

何人分 作った? 一人分でも作る?って材料がもったいないよね

息子に 久しぶりに食べる?って聞いたら 「ぶー」だって

もぉぉ 子どもに合わせると 自分の好きなものが食べられないよ(+o+)

天むすもいいね~ これは 彼も好きだろうな~☆

いつも基準は 息子だぁぁ はぅぅ~
  1. 2008/12/14(日) 17:09:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おかえり~てちゃん^^

晴れ男だったねーー流石てちゃんだよ

爽やかな日曜日です!

鹿児島で羽を休めて てちゃんの感性も研ぎ澄ましてねー

今回は誰と誰に遭遇できるのか 投稿楽しみでーすヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/12/14(日) 16:54:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

天むすって美味しいよね~

あれ最初は名古屋?なんだっけ?

初めて食べた時感動したな~

立ち寝に疲れたら

茶碗蒸しで温まってね(^m^)

動画パワーアップ??

見に行かなくちゃ┌( ゚Д゚)ノ

今日も応援ありがとでーす
  1. 2008/12/14(日) 16:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

悪魔のように天カスが美味しいんですよ~(^m^)

カロリーも無視しちゃう美味しさです

娘さん喜ぶかも!

和プレート見た見た!

あの大根餅は絶対作りた~い

美味しそうだったわ~

明日香さんのお店リンクしましたー

何か不具合とかあったら言ってね

リンク先はあれで良かったかな~?
  1. 2008/12/14(日) 16:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

茶碗蒸し大好きなの~

いつも丼です(^m^)

くらんさんの&quot;たぬきにぎり&quot;出来上がり楽しみだな~

狸寝入りみたいなネーミングも可愛い

(^◇^)アハハハハ

明日の投稿楽しみ~~~
  1. 2008/12/14(日) 16:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

空港バスよりコメントです。<br />ただいま帰りました。<br />東京は今日から雨、鹿児島は気持ちがよい晴れです。<br />ちなみに羽田でシュウマイ弁当と迷って天むすを食べました。
  1. 2008/12/14(日) 16:11:00 |
  2. URL |
  3. てちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ・・・ すいません。

先日の動画の件ですが・・・ 仲間が リクエストに答えてくれました。

前回より パワーアップしてるんで、暇な時間に 見て下さい♪ (笑

http://3615.blog.shinobi.jp/Entry/1654/
  1. 2008/12/14(日) 15:50:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

只今、アメリカ帰りです。 (謎

うおおおおっ!!

ほ助さん! 今日は 天むすに入ります。 これだけは 絶対に譲れません♪

マヨネーズを塗りたくって 入って立ち寝したいですね。

それにしても ここの所・・・

寒くないですよね???

何か 変ですよね♪ 

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2008/12/14(日) 15:43:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃん、起きててよかった、なんだか得した気分よー!!!

今日は夜更かし、ムスメもまだ起きてるの!

美味しそうな天結だねー!!

天かすで出来るなんて・・・・これは新しい!!美味しそう!!!海老はじゃあ茹でてあるのね。

ぎゅーっと握って握って・・・あー美味しそう。

今 夜食を食べてこれから寝ます。。。あちゃー!!

私も今日は久々(?)に和食プレートアップしましたよー!!!
  1. 2008/12/14(日) 15:40:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ、凄くビッグな茶碗蒸しだ~~!!!

私ね、明日のメニューがもう決まってるんだけど、それにこのおにぎりi一緒に食べたい!

私、このおにぎりを「たぬきにぎり」って呼んでるんだけど、最近作ってないし、すっかり忘れちゃってた。

明日のメニューにピッタリ^^

こうやって仲良くさせてもらうとアイディアが広がって楽しいな^^

ありがとー^^

今日の応援は終わってるからコメントだけね♪
  1. 2008/12/14(日) 15:39:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1577-79d7a8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)