花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ボンゴレ ビアンコ」

皆さん^^こんにちわ~

姪がやたら優しい季節です
プレゼントシーズンに優しくなる5歳児
先が思いやられます

生まれながらに 猫なんだな~




今日の料理
「ボンゴレ ビアンコ」
VONGOLE01.jpg

無性に食べたくなるってあるよね?
まさに
ボンゴレが 「無性に!」だったわけ
 
ビアンコとロッソはどちらが好き?
ビアンコは 白ワインでさっぱりと仕上げたあさりのパスタ
ロッソはトマトソースで仕上げた あさりのパスタ


VONGOLE03.jpg

ビアンコとは白いと言う意味 ロッソは赤

イタリア人の感覚って面白いな~と
料理名で良く思う

日本人がタイトルつけると
○○肉の△△ソース××風
よく見かけるよね?

イタリア人の
「あさりの白」
「あさりの赤」

ダイレクトで良い
ダイレクトなタイトルをつけるわりに 繊細な味のパスタも多い
お国柄とは言え 中々読めない相手
あちらから見た日本人も 細かい事を気にする
相当読めないヤツに見えるらしいけど(^m^)


今日のボンゴレビアンコには
イタリアンハーブミックスを使いました
GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪
フライパンに バター10g 溶けたらニンニク1欠片 香りだし
あさり白ワインを入れて蓋をします
強火で数秒

あさりが殻を開けたら火を止め
少し冷まして 飾り用のあさり意外は殻から身を外し 待機

フライパンに出たアサリのエキスとバターのソースに
パスタの茹で汁を少し足し
パスタ茹であがり表記2分前の頃に上げ絡めます

早めに上げる事でパスタにあさりの味が滲み込む滲み込む(^m^)

絡めながら イタリアンハーブミックスを5~6振り
待機していたあさりの剥き身と殻つきを足し
パセリの微塵切りを絡めて出来上がり!

VONGOLE05.jpg

それと
付け合わせの トマトちゃん可愛いでしょう?

プチトマトをくりぬき
くりぬいた中身と パン粉
イタリアンハーブミックス
パセリ微塵切りを混ぜ
クリームチーズの周りにまぶし
トマトの中に仕込んで グリルしました
ヘタの部分は生のまま飾りでお帽子に(^m^)

これがねー
飾りのつもりが すごい美味しくて
相当おつまみに向いてます
可愛いし美味しいし またまたしょっちゅうお皿の片隅に出演するアイテムが増えました

週末からホームパーティーも多い季節
お皿の片隅にいかがでしょう

お料理ブログのランキングに参加してます!
    ↓click      ↓banner
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!

携帯からアクセス頂いてる皆さん
残念ながら クリックはカウントされません
PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ


5歳児へのプレゼント軽く考えていたんだけど
彼女には目的の品物があるらしく
ほ助が考えていた 文具セットみたいな物では
全く反応無し

プリキュアって なんでそんなに何人もいるわけ??(;゚д゚)
関連記事
  1. 2008/12/19(金) 20:16:18|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<「クルジョンとビビン麺」 | ホーム | 「白菜湯麺と五香猪肉」>>

コメント

No title

そうそう 何だかそんな名前を羅列してた

第5候補まであるんだもん

覚えられんよ~~~~(i∀i*)

一緒に買いに行くのがいいんだろうな~~~

piyo子さん流石だね~

ちゃんと 覚えられるのは愛よやっぱ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2008/12/20(土) 14:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱり~~~電気屋さんとかになると値段も上がりますよね~~

ダメ!自分が欲しい物も買っちゃうもん

先が思いやられる~~~

(´・д・)(・д・`)ネェー

snowsさん旅行の準備の合間??

忙しいのにありがとー^^

楽しい休暇にしてくださいね

応援も&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/20(土) 14:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

女の子ってそうなのかもねー

色々注文が多いの!

プレゼントって善意な贈り物なのにさー

指定されるとムカツきますヽ(`Д´)ノ

可愛い姪なので 言う事きいちゃうんだけどね~

明日香さんところも 先はもっと大変になりそうね~~(^m^)
  1. 2008/12/20(土) 14:05:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あさりが あまり大きくなかったよ~

やっぱ旬の物とは違うよね~

酒蒸しにすると ミジンコみたいになるかも(^m^)

今日もありがと~~^^teruさん♪
  1. 2008/12/20(土) 14:03:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうだよねー

これ撮影用サイズだったんだけど

ダンダン慣れて来ちゃったよ~

間食するようになったけど(←意味無し)

ポチダッシュありがと~^^
  1. 2008/12/20(土) 14:02:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぎゃははははは

あゆみさん やっぱ面白い~~~~~

頭蓋骨骨折のテディーちゃんが頭から離れません

(^◇^)アハハハハ

久々本気で笑いましたよー 通わせてください(-人-)

スイーツはあまり詳しくないので

美味しそう~としかコメントしない女ですが・・・

ヨロシクお願いします&lt;(_ _)&gt;

ボンゴレは選択肢に「あさりの黒」も入れる事にします&lt;(_ _)&gt;

応援もありがとうでーす^^
  1. 2008/12/20(土) 14:00:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メガさんチの子 いくつまで信じてた?

サンタさん

現実をしってしまう 

ファンタジーなんか無いんだ!!(;゚д゚)って

いつだったっけ~?

今日もポチありがと~&lt;(_ _)&gt;感謝
  1. 2008/12/20(土) 13:57:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ククク

トマト嫌いィーさんには 可愛い???はぁ?

なんだろうね(^m^)

いいよ 残して

(^◇^)アハハハハ

今日もありがと~~あんこさん!&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/20(土) 13:55:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

井上陽水ってそんな芸名だった事があるの??

知らんかったー

いちあんさんって 陽水が現役だったころを知ってる年代・・・なのか・・・・ほほー

(^m^)

ポチありがとでーす♪
  1. 2008/12/20(土) 13:54:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

家族が多いと味の好みも大変だし作るのも大変だよねー

うちも家族が多いので良く分かる~

大皿メニューばっかり作っちゃう(^m^)

パスタは大皿にドーンとよく作りますよ

毎日がバイキングです

(^◇^)アハハハハ
  1. 2008/12/20(土) 13:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ボンゴレビアンコに1票☆

ワタシが作る時は、パスタ投入の前に『酒蒸し』として食べちゃうので料理が成立しませぬ…(゜∇^*) テヘ♪

プリキュアは2人→5人→6人と変化してってます~♪

アクアとかレモネードとか覚えきらないッス(ノ△・。)

ちなみにウチの嬢サマのサンタさんへのリクエストは

『アクアビーズアート』でした♪
  1. 2008/12/20(土) 12:29:00 |
  2. URL |
  3. piyo子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

姪御さん、かわいいでしょう?

うちの姉も目を細めていますよ。もう12歳だというのに。

小さい頃は、おもちゃ売り場ですみますが

この年齢になると、電気屋さんですからね。(苦笑)

ある意味、親よりも叔母さんは大変かもしれないですね。

ファイト~~~!!^^v

ボンゴレビアンコ、美味しそうです。

そういえば、娘の学校の給食も

ナポリタンなんて出ないですよ。

○○風って、横文字が並びます。(苦笑)

応援。

良い週末を!!
  1. 2008/12/20(土) 11:04:00 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃん、今日のトマトちゃんたち可愛いですねー。いつも何か一工夫の脇役ちゃんたちがいるんだよねー。ほーちゃんのお皿には。。。

5歳児のプレゼントって選ぶの大変ですよー!!3歳児でさえ・・・(汗)・・・。
  1. 2008/12/20(土) 09:47:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

旨そう‥

アサリ好きだから食べたいなぁ

目は先にプチトマトへ

くりぬきに‥何を詰めるかも楽しみですょね

おもてなしに使えますね

アサリがあれば‥ネギアサリ汁かバター焼きしています
  1. 2008/12/20(土) 06:51:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私はボンゴレはビアンコ派。

でも、ペスカトーレになるとロッソ派になります(笑)。

ってか、量が少ないよ、ほ助さ~ん!

もっと食べなきゃ~、忙しい師走を乗り越えられませんよ♪

で、トマトがとっても可愛いんだけど^^

下の写真に釘付けになりました♪

では、今日は夜中ですのでピンポンダッシュを…(←真夜中の迷惑行為・笑)。
  1. 2008/12/20(土) 01:28:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんばんはぁ~。

ボンゴレはビアンコもロッソもどちらも大好きです。

、、っが!昔、ビアンコを作ろった時に、ひとつのあさりが身なしで黒い砂が詰まっていたので「あさりの黒」になってしまいました(涙)。

応援☆
  1. 2008/12/19(金) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あたしゃ、ロッソがいいね。

あたしんちは、子供二人とも、

ずっと家にいるからさ・・サンタさん困ってる。見つかりたくないし・・ポチッ。

プリキュア・・最初は2人だったのにね・・。
  1. 2008/12/19(金) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ん~ 白と赤両方食べてみたい~

あさりも美味しそう~

付け合せのトマトは残していいですか?

| |д・) ソォーッ…

ぽちぽち
  1. 2008/12/19(金) 20:36:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

井上陽水の昔の芸名かと思いました…

冗談はさておき(^^;)

誰にプレゼントするよりも、子どもへのプレゼントというのが一番難しいですね。

その時のご機嫌で反応も違いますし…

プレゼント選びがんばって下さい!

ポチポチッ
  1. 2008/12/19(金) 20:32:00 |
  2. URL |
  3. いちあん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ボンゴレいいっすねえ。

なんか、麺類って好きなんですよ。

でも、5人家族だから、パスタ茹でるのは嫌いなの。

めんどくさがりの主婦ですから~~。

トマトレシピは、いただきです。

この間、モッツレラをはさんだだけのを作ったの

ですが、イマイチだったので、今度はこれを試して

みます。お酒がすすみそうですね。
  1. 2008/12/19(金) 20:16:00 |
  2. URL |
  3. ヨリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなんだ~~~

いつもすっごい可愛い小物が出るの気になってたんですよ~ ほ助も普段から目を光らせておかないとな~

ヨーロッパとか可愛いの沢山ありそうですよね~

写真の素材ってドンドン欲しくなります(+д+)

今日も応援ありがとーーーpanipopoさん&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/19(金) 20:10:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これ食べながらジャニくんのアレルギー思い出してました

結果陰性だといいねー

でも食べると具合悪くなるんだもん

ちゃんと結果が出ないと怖いよね~

本当!トレンタのあの丼パスタは圧巻だよね(^m^)
  1. 2008/12/19(金) 20:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

それは災難でしたねー

砂だしされてるのしか最近スーパーでは見かけませんよ~

ちゃんと砂だしされたのでまた挑戦してみてくださーーい

美味しいよ~~^^
  1. 2008/12/19(金) 20:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さ~ん、こんばんは☆

これもまたおいしそうなボンゴレビアンコ。

私、ロッソとビナンコの違いを学んだのは、恥ずかしいけれど4年前。。。こんなパスタをうちで作ってしまうところが素晴らしいね。特にこのプチトマトの飾り。。。とってもスタッフィングしたトマトがおいしそう!

ほ助さんは、きちんと料理を習ってたのかしら?

何作っても上手だものね☆ 

5歳児?プリキュアね☆ 王道だね~!

それと、私の雑貨は日本からのとか、この韓国でも少し(ヨーロッパとかアメリカものがリーズナブル)、フランスのものとか。。。いつもどこに行っても、使えそうなものをいつも見ているの。でもお皿はあんまりないけれど!

応援も2+良い週末を☆
  1. 2008/12/19(金) 19:35:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

え~、ロッソ派少ない?(´-∀-`;)

私は間違いなくロッソの方がいいんですが。

ってか、大魔王さまに「トレンタ」のパスタを見せて差し上げたいですねぇ( ´艸`)

もろ、どんぶりパスタを(^▽^*)

今日、ジャニーのあさりアレルギーの検査に行ってきました。来週結果が分かります。
  1. 2008/12/19(金) 19:34:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も先週作ろうとして、失敗。

あさりの砂だしを買ってきて、作ろうと、

パスタをいれ、気がついたら、砂が。。。

砂だしのはずが。。。ジャリジャリ(;゚д゚)

結局大失敗でした。

結論)慣れないことは、するもんじゃない。。

(+_+)
  1. 2008/12/19(金) 19:33:00 |
  2. URL |
  3. japon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そんなアニメがあるんだ?

何だかお洒落だなー 見てみたい(^m^)

やっぱみずなさんもビアンコ派ね^^

一緒だ~~♪

トマト可愛いでしょ~ これから何度も出てきます

多分(^m^)
  1. 2008/12/19(金) 19:11:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

タイトルみて アニメ?と思ったのは

私だけかも?

マフィアのボンゴレ一家が出てくる 

息子が楽しみにしている アニメがあるのね

どうも 私も感化されてるらしい

ボンゴレ ビアンコ  あら ほ助さんもファン?

なんて大勘違い^m^

さて 本題☆ ビアンコが好きー♪

トマト 可愛い^^
  1. 2008/12/19(金) 18:37:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助 ボンゴレビアンコは塩後からは入れないよ

アサリの塩っぱさと バターの塩気と茹で汁の塩気で十分 塩気がキツいと食べられな~い

一般の味覚だとどの位の塩加減かなーーー

お店で食べるボンゴレだとほ助的には少し塩っぱいかも

塩気がキツかった時の為のレモンでもある(^m^)

塩加減ひとつで味って変わるからね~

難しいよね
  1. 2008/12/19(金) 18:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

くま子もビアンコの方が好きだけど

上手にできないから

いつもロッソなんだ~

パスタのときって

気合入れて塩入れなきゃ

パンチのない味になるでしょ~

気持ち薄味のくま子としては

ビアンコ作ると 

なんかぼんやりした味になるの

元々 学習能力ないし…^^;

プチトマト ブラボ~!!!

美味しそう過ぎーーー(>∀<)

ほ助ちゃんの好きな海老入れて 

ファルシー風でもいいね~♪

今日も綺麗なお料理に

ポッチンポッチン♪
  1. 2008/12/19(金) 17:41:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ただ今頭蓋骨骨折のテディーちゃん見てきました

笑える程可愛くて 美味しそうだった

(^◇^)アハハハハ

モニさんところ経由で楽しいブロガーさんに沢山出遭えてますよ~

ありがとう!

モニさんもビアンコ派ね~

うふふ

一緒だ!なんて どうでも良い事なのに嬉しいわ
  1. 2008/12/19(金) 17:13:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

生まれながらに「猫」なんだなに、

ほ助ちゃんらしさか現れていて

爆笑しちゃったわよ。そんな風に

客観的に姪っ子を見れるおばさん好きよん(笑)

確かに「あさり白む「赤」で直球だねぇ

んなこと考えたことなかったけれど

こりゃ、面白いわ。ツボざんす。

ついでに好みは「浅蜊の白」でーす
  1. 2008/12/19(金) 16:53:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

男たる物そうでなくては!

やっぱねガッツリ食べて欲しいですよ

丼OK(`Д´)b

トマトのヘタは~~大魔王さまのためのアイテムだったのにな~~

残念orz

(^◇^)アハハハハ

応援今日も感謝でーす&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/19(金) 16:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助もボンゴレはビアンコが好き~~~

一緒だ~ヽ(´ー`)ノ

トマトね簡単なのに可愛くて美味しかったよ~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

PCが!! 大変だねー

ほ助も2ヶ月前にダメになって買い換えたよぉー

頑なにXPモデルを探して買いました

しましまちゃん 応援いつもありがとう^^

またPC復帰したら応援してね~~~~( ´ー`)

えへへ
  1. 2008/12/19(金) 16:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

只今、アメリカ上空から見渡しを終えて 帰還したところです♪ (謎

白でも赤でも 私は 大好きですよ!

ただ・・・ 恥を忍んで言うならば・・・

ラーメンの器くらいな大きさの皿で、バクバク食べたいんですよ~♪

リゾットなんかもそうで・・・ 丼で食べたいんですよね~♪

あ・・・ すいません。

小腹が空いてるんで・・・ 理性を失ってました♪

今日は アサリに挟まれてますが・・・

決して あの赤い野菜のヘタを 被せないで下さいね!

気を失ってしまいます♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2008/12/19(金) 15:58:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私は白が好き~!<br />そのトマトもいただきました!持ち寄りパーティーに持っていったら鼻高々になれそう(^_-)<br />うちのパソコン昇天してしまい、今携帯からなの…応援ポチできなくて残念(&gt;_&lt;)<br />めずらしく自宅からのしましまでした(^-^)/~~
  1. 2008/12/19(金) 15:44:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1582-d370e0fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)