花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「スモークサーモンのパスタ」

皆さん^^こんにちわ~

急に南国にも冬が・・・(;゚д゚)
今日は寒い
昨日までの春陽気は夢だったのかしら
一気に空も街もグレー
光と影
お日様の明かりの色が美しいんだと気づく時は
そう 失った時なのよ


今日の料理
「スモークサーモンのパスタ」
SmokeSalmon01.jpg

昨日の昼飲みで使ったサーモンの残り
残りとは言え 贅沢なパスタ
火を通したスモークサーモンは スモークの香りが一段と濃厚になる

身もプリっと焼き上がり
触感も香りも 高級なパスタに仕上がった

スモークサーモンをこんがりとオリーブオイルでソテー

オイルにスモークサーモンの香りを充分に移して

そのオイルにパスタを絡める感じ



一人分のパスタに

スモークサーモン3枚

グラムにすると ほんのちょっとの量なんだけど



火を通すことで濃厚になる香りのお陰で

サーモンが少ないとは感じない

逆に 丁度良いと感じる



大き目のカットを飾り用に取り

他は 小さくカットして パスタ全体に絡まるように

サーモンの塩気に少しお塩を足す程度で充分

SmokeSalmon02.jpg

最近お野菜売り場が大好き

旬のお野菜や

新種のきのこ等 見つけると 大喜びで買ってくる



今日は安売りの絹さやと 畑しめじなる きのこが気になって買ってきた

絹さやは普段から大好きな触感 彩にも綺麗なので良く使うんだけど

いつも高いんだよね~

今日は なんと500グラムで198円の超お買い得品(^m^)

喜び勇んで買ってきた



それと 気になってた「畑しめじ」

写真では解かりづらいかな~

コロコロとして大きなしめじなんだけど

普通のシメジより香りが強く

ソテーした 畑しめじを噛むと なんともジューシー

きのこからジュワッとスープが出るの



とーーっても美味しい

見た目も「きのこの山」みたいなコロっと感が可愛い^^

また当分ハマって料理できる食材に出遭えてとても嬉しい

SmokeSalmon03.jpg

安売りの食材と 余ったスモークサーモンだったけど
リピート間違いない組み合わせのパスタになっちゃった(^m^)
ご馳走様でした(-人-)

お料理ブログのランキングに参加してます!
    ↓click      ↓banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!

携帯からアクセスは残念ながら クリックはカウントされません
PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ


さあ!今週は忙しいよ~
明日もお休みなので
今日は軽くジャブ程度仕事して~
必要な物をお買い物

明日クリスマスパーティーを企画してるお家も少なくないみたい
ほ助んチもそう
家族で迎える色気の無いクリスマスパーティー

それでも楽しいんだぃヽ(`Д´)ノ
関連記事
  1. 2008/12/22(月) 20:16:12|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<「前菜 Appetizer」 | ホーム | 「サーモンのタルタルステーキ」>>

コメント

No title

あゆみさん^^

スモークサーモンそちらではどのくらいで売ってるの~?

日本は高いよね~

下敷きみたいなのが1000円とかしちゃうもん

沢山食べたいな~
  1. 2008/12/23(火) 17:19:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日はお買い物行ってました~

夕方からの前菜でUPしました

もうお仕事行っちゃったかな~?

今日もありがとー^^くらんさん
  1. 2008/12/23(火) 17:18:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今回反応見てると結構女性はスモークサーモン好き見たいですねー

ほ助も大好き

手を加えなくても充分美味しいけど

温かい料理も良いですよね^^

冷凍庫探してみてね^^
  1. 2008/12/23(火) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日はね~午前中から買い物に出かけてました

すっごい人ゴミで疲れちゃった~

簡単前菜UPしました~~~

が、もう寝てるよね(^m^)

いつもありがと~明日香さん♪
  1. 2008/12/23(火) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

らぶさん 畑しめじ お勧めです

是非探してみてください^^

追加投稿 後で見に行くね~

今日はこれから飲むぞぉぉぉぉ(^m^)

応援ありがと~~~っす
  1. 2008/12/23(火) 17:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

料理ブログの素材として

初めてテーブルクロスなんて買いましたよ(^m^)

見た目でちょっと雰囲気変えられていいですね

これから デーブルウェアーも楽しみです^^

いつもありがとうございます&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/23(火) 17:12:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お洒落で美味しそうなパスタ♪

そう言えば、長らくスモークサーモンに挨拶してないかも!サーモンのタルタルステーキも惹かれるし、ちょいと市場調査して来ます。
  1. 2008/12/23(火) 16:39:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日は更新まだかな~?

また後でくるねー^^
  1. 2008/12/23(火) 14:45:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スモークサーモン大好き。パスタも良く作るけどほ助さんのような写真のパスタにならないわぁ。野菜もたっぷりでうまそ!

私の所にもスモークサーモン何ヶ月も寝てるわ。起こしてあげなきゃ可愛そうだわね。
  1. 2008/12/23(火) 14:03:00 |
  2. URL |
  3. Joni #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日の分ぽちしとくー!!早く更新してー(笑)>あ、年末だもんね 忙しい忙しい。

自分のマメに更新してないくせにそんな事言っちゃだめね!(爆)
  1. 2008/12/23(火) 10:29:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スモークサーモンってどんなお料理にも合いますよね。

今日は一段と美味しそう。

畑シメジですか?!

コロコロ大きなシメジ!!!美味しそう~。

食べてみたい。

ぽちぽち。

記事内容、少し追加してあります。
  1. 2008/12/23(火) 09:34:00 |
  2. URL |
  3. らぶわいたん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそうゃね‥

鹿屋は~ 大盛で二人前お願いします

携帯で撮る写真とは思えないなぁ~

テーブルクロスでお皿は引き立ちますね

朝の庭掃除してきます‥  ポチポチ
  1. 2008/12/23(火) 08:17:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

さて~~~~ほ助は何者でしょーーーー

単なる食いしん坊なオバ・・・お姉さん(^m^)ですよ~

例の話よね?

たまたま縁があったのよ

遠い昔の話なんだけど強烈に素敵だったので

良く覚えてたの^^

もうあんな機会は無いと思うよ~

今日もありがとーーーあんこさん&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/23(火) 02:35:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

くらんさーーーん

ほ助もねー 今日は大して夕食で食べなかったせいか 今猛烈に空腹なの

深夜2時半よ~~~~orz

リンゴでも剥こうかな~~~って悩んでる

我慢しようかな~~~

お腹空いたよね~~~(+д+)
  1. 2008/12/23(火) 02:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

panipopoさんに褒められると 先生に褒められたようなくすぐったい嬉しさがこみ上げるな~~~(^m^)

頑張ろう♪

畑しめじね 触感もプリっとしてて

何より 噛んだとき素材の水分がジュワーっと口に溢れる感じだよ 香りも結構ある

鮮度とかも関係あるのかな~

何度か買って試してみるね

面白いきのこだよねー^^

応援ありがと~~~~&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/23(火) 02:30:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コメ前後しちゃったごめーん^^;

そうそう 思ってたの

こんなに美味しいのに何処が嫌いなんだろう~って(^m^)

chocoさんの鬼門なんだろうね

サーモンの業務用 ほ助も欲しい~~

冷凍でそんなんあれば便利だよね

最寄で手に入りそうなところあるのかなー

あ、、あけぼの探してみる!!うっかりしてたわ(`Д´)
  1. 2008/12/23(火) 02:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ 畑しめじ お弁当アイテムにも向いてるよね

大きさも程よく収まりそうだ~

ほ助 気に入っちゃったので 登場回数増えそうです^^

美味しい食べ方教えてね~ヨリさん^^
  1. 2008/12/23(火) 02:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メガさんチのクリスマス風景見てみたいよ

家族が仲良しなお家って覗いて見たいの^^

クリスマスのプレゼントどんなんだろうな~

今日も ありがと~~~メガさん&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/23(火) 02:23:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おかわりしていいですか?

(* ̄0 ̄*)ノ口 をーい、もう一皿!!

これはヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ でしょ!!

今日の料理の前の一言が非常に気になる・・・・・

今日は後であの曲書こうっと♪

それと、ほ助さんって何者ですか?| |д・) ソォーッ…
  1. 2008/12/23(火) 00:50:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これは確実に私が好きなパスタよね(笑)。

畑しめじって初めて聞いたよ。そんなのあるんだね。

うちにもサーモンあるんだよね。いいかげん食べちゃわなきゃーって感じなんだけど、なんだか高いじゃない?スモークサーモンって。

だから開けるの躊躇しちゃう(笑)。

ほ助さん、私、このパスタをこの4倍くらいは食べたいんですけど。

もうお腹がすいて倒れそうです。

ファミレスで店員さんを呼ぶ勢いでボタンを連打して行きます(笑)。
  1. 2008/12/23(火) 00:11:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんばんは☆

ちゃんと間に合って応援2つ最初にポチポチ!

スモークサーモンのパスタ、彩もきれいでいつ見ても、素晴らしいプレゼンだよね。ほ助さんのお料理は目でも、楽しめるから私は好き!視覚的なものってやはり大切だと思うけれど、私の料理は全然なので、出来る人がすご~いって思うよ。

畑しめじって、フツーのしめじとどこが違うのかな?

私も新しい素材がないか、こちらではデパ地下めぐりをするのが好き☆ 

ほ助さんは家族でクリスマスディナーなのね。私は友達に誘われたけれど、今年はひとりで。夫は仕事。だからケーキだけ頑張って作って、彼が仕事から帰って来たら一緒にケーキでお祝いしようと思っているよ。^-^
  1. 2008/12/22(月) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スモークサーモンのパスタも美味しそう。

そうよ。大皿で盛ればいいのよね。

人数多い場合。

クリスマスパーティしたいけど、皆塾だから

明日明後日しあさっては無理だわさ。

しめじの大きいの??

私も○ンリーワンで、買ってみた。

で、今朝お弁当にお肉と炒めて入れたら

結構ウケました。

きのこの山って、感じがいいですよねえ。

パーティ料理の写真も待ってますね。
  1. 2008/12/22(月) 23:22:00 |
  2. URL |
  3. ヨリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おいしそ~★

今日パスタ食べたいな~って思ってたとこ★

スモークサーモン好き~!

業務用買ったりするくらい(笑)

今度絶対作ってみるね!でも。。絹さやは入れない・・

(食べれないの・・・(^^ゞ)))
  1. 2008/12/22(月) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

寒い日だったねー。錫山行って1時間・・車の中は冷え切っちまったぜよ。(;゚д゚)ガタガタ・・・。

畑しめじ・・・畑で育つのかしらね?食べてみたいわねポチッ。

クリスマスは、ケーキとプレゼントがあれば何もいらない我が家です。
  1. 2008/12/22(月) 21:24:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あれ?何だか胡麻の良い香りが・・・

夕食時 胡麻摩りながらのコメありがとうございます(^m^)

畑しめじ 見た目 椎茸?くらい大きくてコロコロしてるんですよ

食べ応え満点です

香りを利用した料理考えてみようと思ってるところです^^

朝1ポチを見るたびに みずなさんの愛をヒシヒシと感じてます

「ヨーシ今日は何作ろう!」と元気になってますよぉー

毎日ありがとうございます&lt;(_ _)&gt;

お礼の言葉って詰め足りないですよね

感謝で溢れてます&lt;(_ _)&gt;多多多多多謝
  1. 2008/12/22(月) 19:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

色がキレイよね~♪

もう芸術作品だよねー☆(ゴリゴリゴリ・・・なんの音?)

冗談はさておき

とっても美味しそうだよーー(^◇^)

「畑しめじ」出会ってないかも

深してみよっと

コメ一番になれないので

せめてポチは一番にと 朝 押してるよん

あれ たぶん今朝も 押したはず~^m^

も一度 確認だぁ~い
  1. 2008/12/22(月) 19:13:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

どうやって作ってるんだろうねー

想像するのは畑にポコっと出てくる姿だけど

きのこだからそんなわけにはいかんよね(^m^)

鍋でも美味しいけど

まずは ソテーで食べてみて

濃厚さとジューシーさが分かりやすいかも^^
  1. 2008/12/22(月) 18:21:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

気になるのは畑しめじ…どうやって作られているのかしら?鍋にも合うかしら??ジューシーなきのこが食べてみたいので明日探してみます!

私も明日は家族とクリスマスパーティ。家族と一緒って楽しいですよね~☆
  1. 2008/12/22(月) 17:52:00 |
  2. URL |
  3. つきこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そういつものやつだよ~ん

今日の料理は 今日食べたやつなんだけど

曇ってたでしょ~

窓からの明かりが足りない分

色が違うのよねー

写真難しい~~~(+д+)

畑しめじ お勧めだよん^^食べてみてねん

おっと

行って来いポピポピ♪

ありがと~


  1. 2008/12/22(月) 17:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そう、具材に塩味ついてると

塩少しでもOKよねー^^

くま子も失敗なしよ♪

今日のテーブルマットいつものやつ?

トップの画像なんか

お料理ブックの表紙みたい~.・*゜

ほ助ちゃん 最近ますます

美しい仕上がりだわ~~~

畑しめじ、ジュースィーなのね!?

気になってたの~買いだわ♪

おっと

行って来いポピポピ♪

ギャハハハハ
  1. 2008/12/22(月) 17:05:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最近のきのこの中でもヒットかもしれません

モニさんも見つけたら買ってみて~

モニ飯に化けたらどうなるんだろ~~

楽しみ(^m^)

今日はね 軽いジャブです

さっさと時間が過ぎれば良いのにね~

もう数時間よ^^頑張ってね
  1. 2008/12/22(月) 16:05:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昨夜の忘年会は楽しかった~?

二日酔いって事は結構盛り上がってお酒も進んだんだろうな~(^m^)

二日酔いの日って何も食べられない日と

すっごーーーいお腹が空く日とあるよね

お腹が空く日は食べても食べてもすぐお腹空きます なんでなんだろうな~

今日も行って来いありがとでーす^^
  1. 2008/12/22(月) 16:03:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

畑しめじ。。へえええ

なんか味がしっかりしてそうで美味しそうだねっ。

今日の午後から東京も天気が怪し~い感じに

なってきたよ。早引きしてーっ。
  1. 2008/12/22(月) 15:57:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

只今、 アメリカの上空を回って帰って来ました。 (謎

暖かいので 変だな~と思ってたら・・・

ここのところ冷えてきました。

体調管理に 気をつけたいところです♪

今日は 二日酔いで辛かったですが・・・

夜が近付くと共に、 身体が楽になっていきます。

今日は 反省しながら 飲む事にします♪ (笑

こんな時には パスタをガブガブ食べたいです!

ああ・・・ お腹が減ってきました!

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2008/12/22(月) 15:29:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スモークサーモンって美味しいよねー

日本ではペッタンコにプレスされた冷凍物がとても高かったりするんだけど

アメリカさんではどうなのかなー

そちらの方が美味しいサーモンが安くで手に入りそうじゃない?

明日香さんも更新されてるのかな?

見に行こ~~~う^^

いつもありがとうねー^^明日香さん♪
  1. 2008/12/22(月) 15:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそうだねぇ~~~!!!今日のサーモンパスタ!そういえばスモークサーモン家の冷蔵庫の中にずっとあるな!使わなくては!!!(笑)。ひょっとしてきょうは一番かな??いいことあるなー!!!
  1. 2008/12/22(月) 14:54:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1585-651d9691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)