花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「蕪のポタージュとサーモンのホットサンド」

皆さん^^こんにちわ~
昨夜のクリアスマスイブは楽しく過ごせました~?
今日二日酔いだと言うメールでの報告が2件ほど入ってます

ほ助?
無事無事('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
二日酔いも無く 健やかに朝を迎えました

今日の料理
「蕪のポタージュとサーモンのホットサンド」
KABU01.jpg

温かいスープが飲みたい
寒い時期の温かいスープは必須メニュー
胃を温めると 元気が出ます

蕪のポタージュ
玉葱 セロリ 蕪を少量のオリーブオイルで炒め
玉葱がしんなり半透明になった所で スープストックを足します
蕪がホロホロになるまで煮込んでミキシング
牛乳を足し 沸騰させずにある程度煮たら出来上がり

今日はトッピングにフリッジのパスタとパセリを散らしました

KABU03.jpg


先日から執拗に出てきている スモークサーモン
ただ今マイブーム真っ最中
毎日食べたいわけ

好きになると毎日でも会いたがって ウザがられた経験もあるな~(遠い目)
兎に角・・。

食べ物も飽きるまで食べるわけ
一時期 ある焼肉屋さんの韓国冷麺にハマり
毎週末 食べ 半年通った事がある

焼肉屋さんのお兄ちゃん「よく飽きませんね~」
そりゃ言われるよね お肉は頼まず冷麺だけを食べに行くんだもん(^m^)


クリスマスのために買ったサーモンをやっと食べ終えたかと思ったら
また買ってきてしまいました(^m^)
当分続きそう
KABU02.jpg

MENU
蕪のポタージュ
スモークサーモンのホットサンド
白カビのチーズ
人参グラッセ
蕪グラッセ
サラダほうれん草
トマト
ピンクピクルス

白カビのチーズは しだの葉が乗った熟成度の高いチーズ
フージェル」 フランス産

          200812251703351810.gif
切って数分するとお皿の上でもトロけてきます
臭みも無く ほんのりしだの葉の香り 濃厚なミルキーさ
輸入チーズ初心者の方にもお勧めなチーズだよ

2割引のシールの物を購入(^m^)
輸入チーズって高いけど食べたい
チーズコーナーで30分くらい眺めて 結局この2割引フージェルと特価のモッツァレラを購入


KABU05.jpg

生より 少し火の通ったスモークサーモンにハマっているの
先日作ったスモークサーモンのパスタ
リピしつつ お昼にこんなんも食べ

相当気に入られたスモークサーモンちゃん
この後またどんなメニューで出てくるか楽しみだね(^m^)


お料理ブログのランキングに参加してます!
    ↓click      ↓banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!

携帯からアクセスのクリックはカウントされません
PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ




昨夜 天街のアーケードを歩いていると
クリスマスケーキの叩き売りワゴンがいくつも出没
「クリスマスケーキ 1ホールただ今1300円でーす」
24日にして1300円?? 早! 安!

25日今夜はいくらまで値下がりするのでしょうか
今夜も値段だけ見に行こう(^m^)
関連記事
  1. 2008/12/25(木) 20:16:03|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<「ナポリタンスパゲッティー」 | ホーム | 「和定食」>>

コメント

No title

25日のクリスマスケーキ 叩き売り発見できずでした~

あの残ったケーキははたして何処へ??

足りないと大変だけど余ったのも大変だよね~

cafeさんチの美味しいスイーツは余る事なんか無いよね(^m^)
  1. 2008/12/26(金) 15:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱりNYだったのね^^

楽しかった?クリスマスのNYって綺麗だろうな~

街自体がオーナメントになっていそう

楽しい休暇でしたね^^

応援ありがと~~~明日香さん♪
  1. 2008/12/26(金) 15:22:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蕪も料理方で七変化するお野菜だよね^^

好きな野菜のひとつだな

くらんさんパーティーで飲みすぎたのかな?と心配してたよ

(^◇^)アハハハハ

大人だもんねー

ほ助は未だに しょっちゅう二日酔いしてまふ(+д+)

応援ありがと~&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/26(金) 15:21:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かなり大きな塊だったよねーハム

ハムってさ 加工食品だから大した二次加工の料理って少ないのよね~

あれを二人で消化するのは大変かも

添加物も多いんで詰めて食べないほうが良いかも

お気をつけください&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/26(金) 15:19:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蕪も美味しいよね~

ポトフとかに入れるのも好きよ

スライスして酢の物も好きだな~

蕪料理もっと作ってみる^^

くまこ→変換→くま子 すぐ出るようになったよ

(^◇^)アハハハハ
  1. 2008/12/26(金) 15:17:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スープを飲めば落ち着くって状況冬場は多いね

胃を温めるって満足感よね^^

うちは23日にクリスマスケーキ食べました

お付き合いケーキがここ数年続いてます

姪が大きくなれば お付き合いケーキじゃ済まなくなるんだろうなー

今日もありがとー^^teruさん
  1. 2008/12/26(金) 15:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本当 スモークサーモンにストーカーしてるみたいだね(^◇^)アハハハハ

美味しいスモークサーモンって日本では中々食べられないの 高いし(+д+)

美味しいの食べたいよぉ~

クリスマスケーキの最安探し(^m^)

結果は・・・本日の記事で!

いつも応援ありがとうです&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/26(金) 15:12:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メガさんチはお酒をそこまで飲まないから

輸入チーズなんて買う事無いよね

結構良い値段がするんだけど

食べたくて食べたくて 買っちゃうの

美味しいチーズとワインがあれば 文句無いとです(^m^)

いつも応援ありがとうメガさん!&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/26(金) 15:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

菊水一番絞りってめちゃハマって飲んでる時期あった!美味しいよね

しかし酔うんだな~ 生酒っぽいからなのか

胃に入るとそこから発酵してる?くらい酔う

懐かしいな~

しじみちゃんもご機嫌な夜だったのね^^

そろそろ禁酒の日作らないとな~と ほ助も思ってる~ いつ抜くか・・・それが問題だわ
  1. 2008/12/26(金) 15:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~

そうそう、寒い日は暖かいスープ、しかも保田ーじゅは体が芯から温まりますね~

クリスマスケーキも残っても仕方ないですものね。

1300円、叩き売りですね。

25日夜はどうなるんだろう…怖いわ。
  1. 2008/12/26(金) 12:04:00 |
  2. URL |
  3. handmadecafe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃん、本日NYから帰ってきました。クリスマスに行ったのは初めてだったのでうれしかったー!

せっかくパソコン持っていったのにぜんぜんインターネットにうまくアクセスできず(涙)・・・ま、そんなこともあるね、クリスマスだから もう何でもめでたい、何でもいいね!(笑)

応援ぽちんぽちん(2位)!!
  1. 2008/12/26(金) 11:24:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蕪のポタージュ美味しそう!飲みたい~~。

蕪とクリーム系の味って美味しいんだよね。大好き!

で、わかるー!とってもわかるー!

飽きるまで食べ続けるほ助さんの気持ちが(笑)。

私ね、気に入ったらそれだけをひたすら食べていられるの。

私、しつこいの(笑)。

今日はもう夕方にはケーキ投げ売りだったわ。

夜、撤去されるサンタを目撃しました(笑)。

明日からお正月になりますね、日本は(笑)。

ポチンポチン^^
  1. 2008/12/26(金) 02:35:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蕪のポタージュ、冬まで待てません!

先日、スーパーで蕪を見たんだけど・・・。ニヤッ。

今はスモークサーモンに取り付かれてるんですね?私も好きで取り付かれるのはいいけど、あの大きなハムの塊はもうイヤァーーーッ!!
  1. 2008/12/25(木) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごいよ! ほ助ちゃん(>д<)

もう参りました<(_ _)>

綺麗☆綺麗過ぎる…

ほ助ちゃんと結婚する人は幸せだね~*^^*

そう!蕪よ!!

今日買おうと思って行ったのに

忘れて帰ってきてるし^^;

とろとろで美味しいよね♪

スープにしちゃった?(^¬^)

美味しくないはずがないよ…

チーズ、なりざわにあるかな~

探してみるー☆

ポッチンしたら 今朝してたんだった^^;
  1. 2008/12/25(木) 23:02:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スープは温まるょね

正式なスープのお皿がほしいです

お茶漬け用使うから雰囲気を味わいたいなぁ

朝は忙しいからって・・

作り置きのチンカップスープです

田舎はケーキの無いクリスマスでした

変装してお願いします(笑)
  1. 2008/12/25(木) 22:54:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんってお酒がすごく強いんだね!

蕪のポタージュっていうのがすごい☆

まるでレストランのスープのようだもの。

そして、スモークサーモン、確かにおいしいものはおいしいよね。1度ハマると食べ続ける気持ちわかるけれど、私はせいぜい3日かな?だから、ほ助さんすごいよ!食べ物ストーカーだね~^m^

今日はちなみにケーキはいくらだったの???

応援も☆★
  1. 2008/12/25(木) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんなに美味しそうでお洒落なものあたしは作った事ないよ・・。その、しだの葉がのったチーズ? 見た事もないし・・。すごいね、いつもそう思う・・。尊敬しちゃう。ポチッ。
  1. 2008/12/25(木) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

愛を感じるだす。このお料理。判ったよ。

僕もさっていう感じっす。ただ私が女ってだけだす。

色々宴会だクリスマスだって食べた後だす。

旬で美味しい蕪でスープだなんてなんておつなんで

しょうだす。ふなぐち菊水の一番しぼり本醸造19度を

マグロの漬けと生ハムと水菜のサラダでやってます。

このメニューは我が家で2件目になりますだす。

すんまそん。明日はお酒抜くだす。
  1. 2008/12/25(木) 20:37:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

サーモンイオンの生鮮の所とかもあるかも

こっちより安いの売ってそうな気がします

ビールにもあうしぃぃぃ

是非^^

クリスマスのスキン可愛かったもんね~

次ぎも楽しみで~す
  1. 2008/12/25(木) 20:15:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

サーモンメニューがいろいろ登場ですねぇ。

沢山買っておいたんですか~?

冷凍もOKなのねぇ。

スモークサーモン、私もチェックしてみよう♪

KALDIにもあるかな?( ´艸`)

クリスマスも終わりますねぇ。

次のスキンをどうしようかと、思案中です・・・。
  1. 2008/12/25(木) 19:33:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

MerryChristmas!あんこさん^^

お魚の水炊き~~~~美味しそう~

今さ お魚と野菜が高級品なのよ~

家族で食べる鍋のお魚買うと一昔前のすき焼き以上にかかるよ(+д+)

あんこさんはいいなぁ~~~~

実家のご両親に愛されてるんだねー

あんこさんの喜ぶ顔を見せてあげたいね^^

温かい物今夜も食べましょう♪

いつもありがと~あんこさん&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/25(木) 19:18:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

クリスマスでっせ~

スープにサーモン食べたいよ~~~

今日何食べよう・・・・・

そういえば、本日実家からアラ等、鍋用魚到着です。

今度水炊きだ!

健康、元気出すには体の中から温めるのがいいんですよね^^ 温かい飲み物、食べ物食べて寒さに負けず年末を有意義に過ごしましょう。
  1. 2008/12/25(木) 18:17:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

サーモン冷凍も効くし 便利よ~

多分ねお正月前は高くなるよ~

もう目の前だね~お正月

昨日は楽しかった?

ほ助も気分は大晦日だよ~

大掃除しないといけない 大変だ~
  1. 2008/12/25(木) 18:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱサーモン買ってこよう~♪

昨日 chocoさんのパスタみて

また ほ助さんの今日のお料理みて

食べたぁぁーーいヽ(^。^)ノ

蕪も好き~♪

昨夜は ほんとバタバタでしたぁぁ

今日が クリスマス当日なのにね

もう 終わってるよ 気持はお正月にむかってます^m^
  1. 2008/12/25(木) 18:09:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

クリスマスのパン?

いいね~ ドライフルーツのフィグ入りとかかな~ 美味しそう~~シナモン大好きっすぅ~^^

ほ助もねーサーモン 肉厚の美味しいの探してるんですよ~

今までで1番肉厚っぽいのは

三越地下のお魚や屋さんのスモークサーモン

プレスしてないせいかな?

スモークの濃厚な香りはプレスして売ってる奴の方が強いかも~

ヨリさんも美味しいの見つけたら教えてくださいね~当分ハマる予定なんで~(^m^)
  1. 2008/12/25(木) 18:05:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

サーモンはどこで買ってますか?

この間から、気になってます。

サーモンサンドもいいですねぇ。

今、クリスマスのパン製作中。

おうちの中が、スパイスの匂いでいっぱいです。

シナモン臭い??
  1. 2008/12/25(木) 17:48:00 |
  2. URL |
  3. ヨリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

楽しいクリスマス過ごしてますか~?

がすぱーるさんお友達との飲みがてらパーティーだろうから

自宅で料理してって感じにはならないかもね^^

今夜もパーティーピーポー?

飲み過ぎないようにしようね(;゚д゚)

と自分に言い聞かせてみる(プ)
  1. 2008/12/25(木) 17:11:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、メリークリスマス♪

サーモンのホットサンド、美味しそう~

来年こそは、ほ助さんを見習って

手作りクリスマス料理を作ろうっと

料理修業しなきゃ~(*^^)v
  1. 2008/12/25(木) 16:14:00 |
  2. URL |
  3. がすぱーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなの~もう終わった気分でしょう?

ほ助もそうだよ~(^m^)

大魔王さまんチはサンタさんちゃんと来たのかな

忙しいパパママですよ この時期は

お仕事も もう残り少ないねー

ラストスパートで頑張りましょうね

プチトマトは危害は加えないので

こっそりサーモンに隠れててね

(^◇^)アハハハハ

今日も行って来いありがと~~~っす&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/25(木) 15:57:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あっ・・・ そうか!

今日が クリスマスなんですよね♪ (汗

ちょっと プチトマトが こっちを見ていそうですが・・・

気のせいかな?? 鮭の布団に 潜っていようかな♪

ちょっと良い気分ですよ、ここ! (笑

あれれ?

さっきより、プチトマトが 近付いてる気がしますが・・・

気のせいですよね??

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2008/12/25(木) 15:40:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1588-375582b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)