花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「豚汁チゲラーメン」

皆さん^^こんにちわー
お掃除はかどってますか~?

暮れってさ
お休みに入った方が忙しくなるよね
大掃除 買出し お墓参り お節作り

お節なんて昔はお休み期間の保存食だったわけだしぃ
今は冷蔵庫もあるしぃ 
スーパーだって早々に初商するしぃ
と作らない方向で言い訳を並べてみる



今日の料理
「豚汁チゲラーメン」
Tonchige05.jpg

実は結構前に作った料理なの
チゲ系が重なったので 出さずにいた画像
豚汁+チゲ+ラーメン
単純に美味しい(^m^)

ベースは豚汁
黒豚の豚シャブ用お肉を 片付けるべく作った豚汁
最初は豚汁食べるつもりで作ってたんだけど
「辛いの食べたいな・・・」
でコチュジャンをドボっと(^m^)

真っ赤になる豚汁を煮込みながら
「ラーメンも食べたいな・・・」

んで別鍋で中華麺を茹ではじめ

こんなん出来ました
Tonchige03.jpg

今日のお野菜
キャベツ
玉葱
しめじ
白菜
人参
もやし
いんげん
ブロッコリー
ネギ

お野菜たっぷりでしょ?
豚汁なんで味噌ベースのチゲ
コクと甘みの濃厚スープ
お野菜もワシワシ食べる
麺もズルズル食べる
Tonchige04.jpg

寒い時期の救世主 温かくて辛いスープと麺
コチュジャンさえあれば 普通にお家で出来ちゃうよ

小鼻にじんわり汗ばみながら
熱々のラーメン 御馳走様でした~


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click  ranking banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
 PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ


暮れなのにね 実は11時まで寝てた(;゚д゚)
キッチンのお掃除開始しまーす
皆のお掃除実況のコメお待ちしてまーす
関連記事
  1. 2008/12/28(日) 20:15:56|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39
<<「働き者のお昼ご飯」 | ホーム | 「蛸の掻き揚げ」>>

コメント

No title

ぉぉ それは楽しみだ~

早速今から覗きに行きま~~す

リンク全然OKです

有難い&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/29(月) 17:57:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、今日の記事に勝手にリンクさせて頂いちゃいました!

もし不都合があれば言ってくださいねっm(u_u)m

帰省先は神奈川なので、近いんですよ~

だけど実家の目と鼻の先は海なので、海に癒されてきます☆
  1. 2008/12/29(月) 15:05:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

豚汁ベースだと味も想像つくよね^^

簡単でお野菜沢山食べられますよ

ヨリさんは何でも上手そうだから

掃除なんてのもチャチャっと出来ちゃうんだろうな~

寝正月に向けて ほ助も頑張りま~~す^^
  1. 2008/12/29(月) 12:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

つきちゃん結局どうなった~?

年の初めのさだまさし は見られそうですか~?

ギリギリまでお仕事だもん

お掃除は手を抜いて ゆっくり休んでくださいね

良いお年を~~~~ヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/12/29(月) 12:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

teruさんチは掃除終わったんだよね~

余裕だな~

うちは まだまだだよ

キッチン終えたら他もかからないと

腰が痛いとです(i∀i*)

今日もありがと~teruさん&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/29(月) 12:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

クリスマスがまだ終わってないのね(^m^)

殺人的スケジュールだって言ってたもんね

無理しないようにしてくださいね

せっかくのNewYearに寝込まないようにしてくださいね

今日も応援ありがとう&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/29(月) 12:48:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

りっぷさんチのお正月ってどんな感じなんだろ?

家族も勢ぞろいでしょ?

賑やかになりそうだね~^^

お正月も更新してね~(^m^)

楽しみにしてるよ~ん

ありがと~^^りっぷさん♪
  1. 2008/12/29(月) 12:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ くらんさんお帰り~^^

お正月の帰省かなー?と思ってたの

違ったのね~

くらんさんお仕事はも終わったのかな?

ゆっくりお正月過ごせそう?

ほ助も待望の寝正月のため頑張りま~す

応援ありがと~&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/29(月) 12:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

暮れは帰省するんだねー

ぽにょさんってどこの出身なんだろう?

都会の疲れを癒すべく

良いお正月を迎えてね^^

掃除やってる~?

ファイト(^ё^)b

応援ありがと~&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/29(月) 12:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

このレシピも頂き!です。

豚汁チゲ・・・美味そう。
  1. 2008/12/29(月) 10:23:00 |
  2. URL |
  3. ヨリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コチュジャンってほんといい仕事しますよね♪私もすぐ瓶を空けそうになります(笑)

寒い時は温かくて辛いものが一番!ぷりぷりの麺の写真がたまりませーん(>▽<)

キッチンのお掃除はどうでしょうか~??でもぴっかぴかにしちゃうと使うのがもったいないんですよね(笑)

ではでは良いお年をお迎え下さ~い☆
  1. 2008/12/29(月) 10:18:00 |
  2. URL |
  3. つきこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

豚汁と麺はあいますね‥

美味しいですょね

田舎は辛味を押さえて作りますょ

ブロッコリーも試してみたいですね

一杯目は豚汁で~

二杯目はうどんを入れていますね

お掃除頑張ってね!
  1. 2008/12/29(月) 09:33:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ベースが豚汁なんて、すごいアイディアだね☆

辛そうなスープが食欲をそそる色よね。

こんなラーメン、韓国人が見たら絶対喜ぶと思う!

でも、こっちって食堂でもインスタントラーメンが出て来るよ。フツーの日本のラーメンは喜ばれないの。どうしてだろう!?

大掃除頑張っている???

うちは日常通りで、まだ恥ずかしいけれどクリスマスの片付けもしてないの。今日中にこれだけはきれいにしようと思ってるよ。。。^-^;

応援も☆★
  1. 2008/12/29(月) 08:51:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうそう、今は大晦日も元旦もお店が開いてるしねぇ~

わざわざお節を作らなくってもいい感じだよね!

…ってか、結婚してから一度も作ってないけど(爆)

忙しいお昼の一品にいいね!チゲラーメン!!

お昼のヒンツ、ありがとさ~~ん♪
  1. 2008/12/29(月) 08:25:00 |
  2. URL |
  3. りっぷ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんばんはー!

留守の間、毎日訪問してくれてありがとう!

このラーメンは随分太いね!

この太さ、とってもひかれる。から~いスープと一緒に小鼻の脇までも汗をかきながら食べたいわ。

私もキッチンだけは掃除がすんでる。

ただ、明日はそれ以外のところをやらないとなぁ…。

明日は本気で大掃除だわ!

3日分の感謝の気持ちを込めて応援してく^^
  1. 2008/12/29(月) 01:38:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわー!

明日こそ、ラスボスであるキッチンの大掃除をするつもりのぽにょ助です。

帰省に備えて冷蔵庫がスッカラカンな状態なんですけど、ほ助さんの記事を読んでもう明日のランチが決まりました!

詳細は明日のWebで。なーんて(笑)

真っ赤なスープ、体が温まっておいしそうです☆☆

でわでわポチポチ失礼しまーす!
  1. 2008/12/29(月) 00:52:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いいなぁ~テキパキお掃除進んでるのね

明日はお昼間も忙しい~~

考えるの止めよう老けそうだ(;゚д゚)

今日も応援ありがと~^^あんこさん♪
  1. 2008/12/28(日) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メガさんお帰り~って出かけてたわけじゃなかったのね(^m^)

わざわざポチありがとです!感激(i∀i*)

更新してるかな?見に行こう┌( ゚Д゚)ノ

応援ありがとう~~~~&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/28(日) 23:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

モニさんお休みのところありがと^^

リズム狂うよね~

掃除で疲れてるのに

休みだから眠りたくない

今日は夜更かししそうなんだけど

そうするとまた明日が寝坊(^m^)

エンドレスな怠け癖

(^◇^)アハハハハ
  1. 2008/12/28(日) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

掃除すすんでますよ~

ってもともと狭いけどね^^;

豚汁らーめんだけでもいけるかもね!?

美味しそう^^考えますね~凄いな~

[]&quot;7(゚▽゚*)ピッポッパッ
  1. 2008/12/28(日) 22:45:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ポチッしに来たよ。家出したないし・・家にいたし。

子供がパソコン使ってたからさ・・今だったさ。今から、更新すっぺ。
  1. 2008/12/28(日) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はい。私も12時まで寝てました。

なんかリズムが狂うのよね、お休みの日って。

本当におせちって、昔は冷蔵庫もないし

お店もお休みだったから作ったもので

今の暮らしには合わないわよね→作らない

方向の私。。。仕上げに麺!!これたまんないねっ
  1. 2008/12/28(日) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

夜食に小さいサイズのこんなん食べたいよね(^m^)

夕食はツマミで 仕上げにこんな感じの麺が好きだな~

メガさん外出中?

家出か?(;゚д゚)

早く帰ってきてね~( 」´0`)」
  1. 2008/12/28(日) 20:48:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

晩御飯食べた後なのにまだこれは入りそう!辛いのってきりがないよね(・ω・)うまそだね。ぽちっ…あっ携帯だから後でね~。
  1. 2008/12/28(日) 20:35:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しじみちゃん結構マメなんだね~

尊敬しちゃ~~~う

見習わないとね(i∀i*)

麺はね思いついたときすぐ料理出来るように

いつも中華麺の乾麺を置いてるの

固めに茹でたり好みで調節出来るから便利だよ~

食品卸の安いお店で買ってます^^

しじみちゃん最後は顔なのね(^m^)

ほ助も年越しの前にパックでもしてみるかな~

今日もありがと~^^しじみちゃん
  1. 2008/12/28(日) 20:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はかどった~?

ほ助はね~まだまだだよ

明日も掃除だね~

どこで納得するかって問題もあるんだよね(^m^)

完璧を目指すと来年までかかるかも

(i∀i*)

みずなさん今日もありがと~~~~*^3^*
  1. 2008/12/28(日) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

追伸:

ラーメンの麺ってどんなもんを購入してるだすか?

この写真の麺っぽいのはこちらの方にはないっぽい

だす。掃除は明日からやろうかなと思っているだすが

一番最後が自分の顔だす。

パックなどしようかと。。。
  1. 2008/12/28(日) 20:08:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私は月いち換気扇をそーじしてるだす。

ウーロン茶のパックで油関係掃除するとめちゃくちゃ

すっきりするだす。油もん食べるときウーロン茶って

やっぱ効くんだって確信だす。自家製糠漬け作るから

糠はいつもあるだす。糠も油使ったあとは洗い物に

大活躍だす。トン汁チゲラーメンかっこいいだす。

年内に作るだす。いやー楽しみだす。食べるのが。
  1. 2008/12/28(日) 19:57:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

豚汁からラーメンへ

さすがだね ほ助さん(^◇^)

お掃除ネタ アップしたんだけど

あらま 偶然 ほ助さんの問いかけに答えた感じになっちゃたわん!(^^)!

明日も 頑張るぞー

ゆっくり寝られるのは まだまだ先みたい^m^
  1. 2008/12/28(日) 18:51:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

忙しくて疲れちゃってるんだよ~口内炎

ビタミンB2買って来ましょう

すぐ治るよ

お口が滲みるとご飯が美味しくないよね~

お掃除~~~~ブルプリさん魔法かけて~

応援ありがと~^^
  1. 2008/12/28(日) 16:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お野菜たっぷりですねぇ。

ブロッコリーが入ってるのが新鮮!

口内炎が舌の先に出来ていて、早く治したいところなんです。

お野菜沢山食べたら治るかな~?(;^ω^)

お掃除ファイトのポチ!
  1. 2008/12/28(日) 16:00:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お口あぁ~~ん構図ですね

(^m^)

大魔王さまのと比べられたら可哀想だから

そっとしておいてね

大魔王さまはお正月は御邸宅ですか?

神殿に帰られるのかな~

今日もポピポピありがとでーす&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/28(日) 15:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

チュンサンガーって誰?って思ったよ

チュンサンだね (^◇^)アハハハハ チュンサンガーが正しいのか~知らんかった~

テンジャン使ってないよ~ 普通にJapanese豚汁の予定が途中で変形したので(^m^)

味噌チゲでコッテリ麺に辛みも良く美味しいでした

飲みが続いてるよねー

ほ助も29までは飲む予定だ~

お掃除は休み休み行きましょう

ポッチンありがと~^^
  1. 2008/12/28(日) 15:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

只今・・・ アメリカから帰還いたしました!

N,Yの景色が 目に焼きついてます。 (謎

おおっ!

似た料理と 似た構図が コラボでしたね♪ (謎

こっちへ飛んできて、驚きましたよ!!

かなりの太麺ですね。

どんなんだろか? 今晩にでも 勝手口から入るので・・・

用意してて下さいね♪ (願

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2008/12/28(日) 15:09:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

豚汁でチゲでラーメン………

うぅっ くま子どうしたらいいですか?

コメなんか必要ないくらい美味しいよね!!(?)

お味噌のチゲはテンジャンチゲ♪

ユジナがチュンサンガーに作ってたよね~^m^

それにラーメン入れちゃった?

入れちゃったのね~~~(>∀<)

もういい加減お呼ばれされたいわ~^^

言う通りのお酒持ってくからさ~^m^

くま子は昨夜 家族&友達と忘年会♪

起きたの12時だったよ…^^;

で、朝食(?)はキムチ粥☆

二日酔いも治っちゃうよ~^^v

ポッチンポッチン♪
  1. 2008/12/28(日) 14:29:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本当!連日酒池肉林ですねー

肝臓鍛えられえるな~(^m^)

ぴーまんさんの行くお店はチェックしてるよ

絶対美味しい所しか行ってない気がする

暮れのお出かけ酒池肉林レポまだまだ期待できそうですね^^

ポチっとありがとでーす&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/28(日) 13:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

明日香さんはキッチンとかマメに綺麗にしていそうだわー

うちは毎日簡単な掃除なんで 溜まる所は溜まってる~ 普段から綺麗にしておけば~って毎年思ってるよ(^m^)

そうだね 良い事綺麗な事だけを思い出にして

後は一掃だね^^

頑張ろう~~~
  1. 2008/12/28(日) 13:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

らーめんネタならどこまでも...

今はお掃除中かな?

身体の脂肪を燃焼してくれそうな美味しいらーめんですね!

ぴーまんさんも30日までは忘年会が続くので体力勝負です

帰りにポチッとなぁ~ 年末最後のらーめんはどこにしょうか迷っているぴーまんさん!
  1. 2008/12/28(日) 13:29:00 |
  2. URL |
  3. PC-MAN(ぴーまん) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちは毎日毎日掃除はしてるから 特別大掃除はしないのだ。。。(笑)

でもモチロン 31日には絶対にまた掃除はするよー!

今年の汚れ今年のうちに・・・ココロに引っかかることも全て掃きだして~!♪
  1. 2008/12/28(日) 13:29:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1591-6aed923f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)