花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「働き者のお昼ご飯」

皆さん^^こんにちわ~
29日月曜日
考えてみれば例年より お正月のお休みが長い事に気づいた
そうだよねーまだ29日だもん
例年なら今日から掃除始めてる頃なのよね
1日得した気分で頑張ろう(^m^)



今日の料理
「働き者のお昼ご飯」
ONIGIRI01.jpg

忙しいのもあるんだけどね
材料も無いの

お正月食材を買い込む準備のひとつ
今ある食材をギリギリ使いきり
スッキリ空になった冷蔵庫に新年のお買い物食材を入れていく
これも暮れの行事のひとつかもな~

ONIGIRI02.jpg

ゆっくり作る余裕も無いので
ストックしてある 本気出汁のお出汁にお麩と野菜を浮かべて
辛子明太子のおにぎりでチャチャっと済ます

ONIGIRI03.jpg

大掃除真っ只中の忙しいお昼は
皆はどんなもの食べてる?

ご飯よそって卵落として?
味噌汁 ご飯にかけちゃう?
海苔の佃煮?

(^m^)全部好きだな
ご飯をチャチャっと食べるおかず教えて


お料理ブログのランキングに参加してます!
     ↓click      ↓banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
 PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ



掃除しながら お正月のお酒の買出しの事を考えてるんだけど
ビールは必須だよね~
お正月だし日本酒も絶対
年に1度だから シャンペンと 白ワイン
赤ワインはあの銘柄にして
スコッチ
ん~~~~~


お正月休みって1ヶ月くらいあるの?
そうだよね飲みきれないよね(-"- )
関連記事
  1. 2008/12/29(月) 20:15:55|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<「キムチ納豆ポックンパプ」 | ホーム | 「豚汁チゲラーメン」>>

コメント

No title

捨てる物出てくる出てくる!

何を考えてこれを取っておいたの?ってのが一杯

普段から明日香スタイルを心がけようと思いました

来年の抱負です

明日香スタイルで行きます

はい。

応援ありがと~~明日香さん!
  1. 2008/12/30(火) 13:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お!飲みに行くの~?

(^◇^)アハハハハ

くらんさん 暮れに飲み過ぎるとお正月のお酒が飲めないよ(^m^)

ほ助も今日は二日酔いなんだけどね(+д+)

行ってらっしゃい^^応援ありがと~
  1. 2008/12/30(火) 13:35:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

出た~~!マヨご飯

誰かが言うだろうな~と思ってた

ほ助は高校生以来やってないです

しかし。。。魔が差しそうだ

食べたくなってきた(;゚д゚)

teruさん^^今日もありがと~
  1. 2008/12/30(火) 13:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おにぎりだけで充分満足だよねー

日本人だな~って実感するわ

おにぎりもトッピング多すぎると沢山食べたくなる(^m^)

お掃除ご飯におにぎりしてみてね

chocoさんありがと~^^
  1. 2008/12/30(火) 13:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工

明太子もダメなの~?

あんこさん美味しい物ばっかだよ苦手食材(^m^)

お母さんの万能タレ興味津々

出汁醤油みたいな感じ??

美味しそう~~~~~

今度紹介して~

今日もありがと~~~あんこさん&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/30(火) 13:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃん、今日の分ぽちしとくー!ってくらんさんも同じことしてるね(笑)>さっきくらん亭に行ってきたばっかり!

今日は一日出掛けていたのでくたくた。家に帰ってどんどんゴミ捨てて。。。来年いいことが沢山あるよう、いまのうちに心のゴミも捨ててスペースを空けておくの!

無駄なものがない家なのに、また捨てるものが出たよー!(笑)
  1. 2008/12/30(火) 13:12:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんは今頃、年末大掃除の最中かしら~?

今日はもう出かけるので応援だけしていくね~^^

夜中にまた遊びにきまーす!
  1. 2008/12/30(火) 11:58:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Oo(っд・`。)オハヨォ…

ご飯をさっとすませるなら~

偶に温かいご飯にマョしていますね

冷ご飯なら〇〇園にイカの塩辛のせてお茶漬けかなぁ

帰りに勤め先でも買えるし近くに24時間あるから買わないみたいですょ

お掃除終わったのかな‥
  1. 2008/12/30(火) 06:44:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

チャチャっとご飯が素敵になのは

さすがほ助さんだわ~*:..。o○☆*

私は明日大掃除の予定です。

おにぎりつくろ~w
  1. 2008/12/29(月) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

チャチャっと済ましたのに美味しそう^^

でも、明太子残していいですか? [岩蔭|]_・)ソォーッ

今日の昼は、久しぶりのケンタで、辛旨チキンでした。

うまかった!

忙しい時じゃないけど、夜中に腹減った時にうどんに卵と母が作った万能つゆかけて食べてる。

ほ助さんって言ったらアルコールになったよ。顔見てたらいろんなお酒が・・・・・・
  1. 2008/12/29(月) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

大掃除終わったの~?偉いな~

ほ助は明日完了予定・・・あくまでも予定

ほ助もワインだけ買った(^m^)

売り切れとか言われると逆ギレしそうなんで

いひひ

早くお正月にならないかな~

今日も応援あざーーーーーーす&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/29(月) 19:15:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうだよねー お正月食材でパンパンになるもんね

うちも今日まで冷蔵庫掃除ご飯だよ

明日買出しに行きます

お好み焼き風玉子焼き!美味しそう~

お昼おにぎりだけだったから

すっごーくお腹空いてる~~~~(+д+)

食べたいよぉー

今日もありがとー^^メガさん

お陰さまで2位 お休みのつかの間だけどね(^m^)
  1. 2008/12/29(月) 19:13:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

えっ!? 29日!?

くま子30日かと思って大掃除しちゃったよ~

そっかー29日なのね~~(^■^*)

なんかすっげ嬉しいんですけどー♪うふふ

ワインは昨日赤と白買ったよ^^

白はシャルドネ☆赤はなんか小難しい名前ー^^;

あとお屠蘇も買ったよ♪

お料理用に消えるんだけど形だけねー

お握りとお吸い物、

日本人でよかった~って思うご飯だよねー♪

お吸い物のみたい…

ポッチンポッチン♪
  1. 2008/12/29(月) 18:41:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あたしも、冷蔵庫空にしたいから、あったものでお好み焼き風卵焼きにしました。美味しかったよ。いつも手抜きしてるけど、今日も手抜きでした。

ほ助ちゃんのおにぎりはすごーく美味しそうだよ。ポチッ、おっ! あがってる・・。
  1. 2008/12/29(月) 18:30:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

たまには簡単なお昼ご飯も新鮮(^m^)

大義名分のもとにおにぎりよ

みずなさん パパも帰って来る頃じゃない?

暮れは家族揃って楽しいね

ワイン パパと一緒に飲んで~^^

楽しくなりそうだね~

今日もありがと~みずなさん&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/29(月) 18:10:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日のお昼はパスター☆

息子もいるから 簡単に♪

おにぎり美味しそうだね(^O^)

お吸い物も いいなぁぁ

忙しいのに ちゃんとしたご飯作ってるねー

ウンウン ほ助さんの(ヨリさんへの)おすすめワイン

どっちか買ってみようかな

いつもと違う 大晦日 過ごしたいしね~(^_-)-☆
  1. 2008/12/29(月) 18:05:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

くらんさんの人間性を疑われるようなご飯に興味津々(^m^)

今度紹介してください(^◇^)アハハハハ

ほ助もジャンクなご飯高校生までは食べてましたよ

マヨネーズご飯とか

今想像すると胸焼けしますが

あれも若さだったのか~

今夜もお酒行く?(^m^)
  1. 2008/12/29(月) 17:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本当だよねー ご飯も忘れるくらい時間が早いよ

今クタクタ~(+д+)

今晩はゆっくりお風呂浸かって早寝したいところだが・・・

夜になると元気になるんだよな~(^m^)

ポチありがと~ヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/12/29(月) 17:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ギリギリまで仕事なんだねー

それも大変だねー(+д+)

大晦日にほっこり飲みましょう

楽しみに頑張って~ヽ(´ー`)ノ

今日も行って来いありがと~&lt;(_ _)&gt;
  1. 2008/12/29(月) 17:52:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちもまだまだでーす

明日はお買い物も済ませなきゃいけないのに大変(+д+)

山椒じゃこのご飯美味しそうだ~

明日もフィンガーフードだよ

簡単で美味しいの食べなきゃな~^^

しじみちゃんもお掃除 頑張ってね~
  1. 2008/12/29(月) 17:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちょっとおでかけしていた疲れがとれず、昼に起きました^^;

で、どうでもいいものでお腹を満たして…。

こういうご飯が食べたかった(泣)。

おにぎりが食べたくて仕方ないの。

私はこの年末に物凄い勢いで飲んでいます。

もう少し学んだ方が…ってくらい。

お正月は…控える(笑)。

忙しい時にちゃちゃっと食べるごはん…はね。

人間性を疑われる様なごはんを食べています(笑)。

本当に料理ブログをやっている人ですか!?みたいな(笑)。
  1. 2008/12/29(月) 14:49:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お腹すいたよ~。

さっきまでキッチンのお掃除してました。

お昼御飯作るのも忘れてて、今からピザを食べま~す。

あ~、そのお吸い物飲みたい~♪ポチ( ´∀` )
  1. 2008/12/29(月) 14:11:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アメリカ帰りに寄りました♪

今日は 上空からのチェックでした♪

おにぎり・・・

そう、おにぎりは・・・ 日本人の心ですよね♪

ガブッて食べて、 グワァァッって頑張るのが似合う・・・

日本人の魂の料理! 正に これに始まり、これに終わるという・・・ 礼を尽くす料理ですよね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、・・・・・・・・・。

すいません。 少し 大袈裟でした♪ (笑

私は 大晦日から休みです♪

飲んだくれるのが、今から楽しみです♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2008/12/29(月) 13:58:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お家は足の踏み場ない状態だす。一番お掃除のじゃま

している旦那は通販で買ったおなかプルプルしていて

動かないだす。レトルトのカレーを茹でたてパスタに

かけてはい終わりだす。これから買出しに行くってこと

はこのごちゃごちゃはどーもこのままだす。

明日しっかりお掃除かな。山椒じゃこでごはんが

好きだす。
  1. 2008/12/29(月) 13:40:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

バーガーキングねー^^旦那様喜びそうだな

たまにはそう言うのも食べないとねー

ほ助も明日はマックでも食べようかな~

息抜きに(^m^)

でもおにぎりが手軽で美味しいよね~

明日香さんも暮れで忙しいでしょ

頑張ってね~

今日もありがと~~♪
  1. 2008/12/29(月) 13:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

近所の安い酒屋さん(キンコーとか(^m^))で手に入る美味しいワイン

スパークリングは前回紹介した

ロジャーグラートカヴァブリュット 白がお勧め

ほ助は大体スパークリングで済ますので白ワインはあまり買わないんだ~

赤も以前紹介したんだけど フランスワインで

ミティーク

香りが良くて少し重みのある美味しいワインだよ

どちらも2000円弱

高くて美味しいのは当たり前だもんね~^^

ほ助もいつお酒買いに行こう

売り切れる可能性考えると

ワインは早目がいいかもな~~~

早く飲みたいね~~~~
  1. 2008/12/29(月) 13:05:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちの今日のお昼ご飯は珍しくバーガーキングよー!!!(笑)旦那が喜んでた。今日はお出かけで いつもなら さっとお昼を済ませてから行くんだけど、それも面倒だったのでお店で食べたの。

たまにはこういうのもいいね。ほーちゃんの作ったようなこんなお昼ご飯が出てきたら嬉しいけど~!お握りがおいしそー!
  1. 2008/12/29(月) 12:54:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も今日のお昼はちゃちゃっと、残り物。

で、白い21センチの角プレートに盛り付けたら

長男が喜んで食べてくれました。

豪勢じゃん!と。

全部残りものなんですけどね。

ところで、

ほ助さん。美味しいワイン教えて。

私も明日あたり、お酒の買出しに行くから。

シャンパンもいいし、赤ワインもいいし・・

あっ、正月全部で飲みきるのはやめようね。

お互い、飲みすぎには注意!

でも、塾の送り迎えがない2日までは、飲みます。

って2日しかない。

ワイン1本でいいか。悲しいっ。
  1. 2008/12/29(月) 12:47:00 |
  2. URL |
  3. ヨリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1592-c824e2e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)