花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「塩昆布と大葉のオイルパスタ」

皆さん^^こんにちわ~

お正月モードもほぼ過去となりつつある日常
リファビリしてますかー( 」´0`)」
中々休みボケから社会復帰出来てない ほ助ちゃん

昨日の料理中
お野菜を切りながら 指先負傷
久々自分の血を見て

ガーン(;゚д゚)

今日が七草粥な日なのにも関わらず
昨日 中華粥を食べてしまい(-"- )
食べ終わって数分後 母が買ってきた春の七草セットを見て
ガーン(;゚д゚)


今日の料理
「塩昆布と大葉のオイルパスタ」
SIOKOBU01.jpg


ちなみに
ほ助家も普通に七草粥作ってあるの
本来なら今日の画像は 七草粥と合わせた お惣菜だったはずなんだけどね

昨日中華粥食べたので 連続お粥はなんだし
画像的にも あれなんで
スルーしたよ

休みボケしてますな~

SIOKOBU02.jpg

ほ助ちゃんの定番オイルパスタ
過去ここでも何度か出てますね
温めたオリーブオイルに 塩昆布を混ぜ
茹でたてのパスタを絡めるながら弱火でさっくり混ぜただけの
超簡単和風パスタ

休日は工程の最初に にんにく 鷹の爪を足して 塩昆布ペペロンチーノになる
不思議と冷めても美味しいパスタなんで
ダラダラ飲みにとても重宝する一品

数人分の食事を作るときも メインを頑張って作れば
パスタをこれにする
すぐ出来て簡単 さらに評判も良い

MENU
塩昆布と大葉のオイルパスタ
小茄子のオイル焼き醤油
畑シメジのソテー
絹さや
サニーレタス
ラディッシュ
プチトマト

SIOKOBU03.jpg

小茄子は蛇腹に切れ目を入れて
多目のオイルでソテーして 仕上がりにお醤油をたらり
茄子と油と お醤油の組み合わせって最強

和風のパスタにもピッタリ
あ~美味しかった♪



お料理ブログのランキングに参加してます!
     ↓click      ↓banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
 PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ


皆さんは普通にお利口さんに七草粥食べましたか~
関連記事
  1. 2009/01/07(水) 20:54:53|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<「釜上げポン酢うどん」 | ホーム | 「中華粥」>>

コメント

No title

いいなぁ~teruさんチ

仲良しだよねー

そんな時にここを覗いて頂けるなんて

幸せです

いつも本当ありがとうございます!!

週末ゆっくり過ごしてくださいねー^^

応援もありがとうございます!
  1. 2009/01/09(金) 14:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

遅れて休みが取れた彼女と~ 朝に

珈琲呑みながらブログを拝見しています

野菜も多くてヘルシーな感じ美味しいそうですね

ほうれん草と塩昆布だけでも好いかもね

彼女に好いヒントを頂いたようですょ

ポチポチ~して 一巡りしてきます
  1. 2009/01/09(金) 08:47:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お料理ブログ見て感じるんだけど

皆さん旬のお料理は敏感にやってるよねー

偉いな~と感心しちゃうよ

七草粥とか鏡開きは

当日思い出すパターンが多いんだなーほ助

精進しなくちゃね~

cafeさんもお粥UPしてるかなー

見に行こ~~う♪
  1. 2009/01/08(木) 14:30:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

bugさんありがと~

今日の更新したけど そろそろ寝る頃だね

おやすみぃぃぃ
  1. 2009/01/08(木) 14:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

塩昆布パスタは飲兵衛さんにウケが良いよ

簡単だしこの上ないわ(^m^)

また週末連休じゃーん

ニンニク放題の日に ペペロンチーノもお試くだせー

今日も応援ありがと~♪
  1. 2009/01/08(木) 14:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

明日香さんの料理はね完成度がめちゃ高いので

毎日は大変だと思うよ~

あまり無理しないでノンビリやってね

続けてくれるほうがファンは嬉しいの

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

娘ちゃんともしかkり向き合わなきゃね!

今日も^^ありがと~明日香さん
  1. 2009/01/08(木) 14:23:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ごめーんヨリさん

蛇腹とか書いてるよね~

分かりにくいよね~想像すると頭こんがらがるね

縦線入れてるだけです

蛇腹だと左右対称に線入れなきゃいかんよね

すんまそーん

茄子を寝かせて縦線だけです&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/01/08(木) 14:21:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~

このオイルパスタとってもそそられます!

おいしそ~う&amp;#10084;

子茄子のオイルソテーもいい感じですね&amp;#9835;&amp;#9836;

中華粥に続いて七草粥…おかゆ続きってなかなかないですよね(笑)

ほ助さんらしいホットな話題をありがとうございます。

我が家は普段からおかゆ系は年に1回七草粥だけなので、絶対かぶりません!

ボケていても、大丈夫なんです!
  1. 2009/01/08(木) 11:51:00 |
  2. URL |
  3. handmadecafe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

う~お腹が美味しーーーを求めて!

飛んできました!!!

ごちそうさまです!!!

☆☆☆
  1. 2009/01/08(木) 11:50:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すってき~~.・*゜

なにがいいって 大葉てんこ盛りと

つけ合わせの可愛いお野菜たち♪

くま子も飲みながらダラダラ派だけど

これ5分で食べちゃいそう…^^

このオイルパスタもいただきね~(>∀<)

今や主婦の鑑のほ助ちゃん♪(って主婦じゃないし)

これからもアイデアちょうだいよ~

ポッチンポッチン♪
  1. 2009/01/08(木) 10:29:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お、ほーちゃんアップされた アップされた。最近先にポチ済ませてることが多いから。。。

今日のラディッシュの色がとても綺麗で可愛いわー!

私は今日は料理はお休みしてゆっくりムスメを遊ばせました。明日は頑張って料理するぞー!
  1. 2009/01/08(木) 10:23:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ねえねえ、小茄子のじゃばらの作り方

がわからん。

ネットで調べなきゃ。

ほ助さんの皿はセンスいいよね。

簡単でも、見せ方次第だよね~~。

最近、料理も好きになってきたよ。

ほ助さんのおかげ・・。ぽちっぽちっ。
  1. 2009/01/08(木) 07:35:00 |
  2. URL |
  3. ヨリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

右腕?大丈夫?

同じ姿勢でいるからかな?

PCのし過ぎ?(^m^)

ぁ 四十肩・・・・(^m^)

怒られる~~~~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

今日も応援ありがとー^^あんこさん♪
  1. 2009/01/08(木) 01:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ!ぽにょ助さんも~?

ほ助も左手親指だよ~

絆創膏してるんだけど間接のt頃だから痛くて痛くて(+д+)

休みボケ早く脱出しないとねー

しかしまた連休が(^m^)

(^◇^)アハハハハ

ありがと~ぽにょ助さん♪
  1. 2009/01/08(木) 01:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

塩昆布あるならすぐ出来るよ~

唐辛子とニンニクでペペロンチーノにしてみては?

お勧めでーす

写真上手になりたいよ~

panipopoさんくらいセンスがあると良いんだけどね

ダメダメだわ

応援ありがと~~~ぱにぽぽさん♪
  1. 2009/01/08(木) 01:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Brooklynさん^^ありがとーbugさんの方がいいのかな?(^m^)

ウェッジウッドは艶消しの陶器で白なの

ススが目だってね~

よほど漂白してみようかと悩んでたので

試して見るよベーキングソーダ

綺麗になるといいなぁ~

わざわざありがと~^^嬉しいっす

塩昆布は便利アイテムよ^^添加物無しが売ってるといいね

ありがとね^^
  1. 2009/01/08(木) 01:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chocoさん忙しそうだもんね

キッチンに立つ時間少なくなったんじゃ?

息抜きに料理も良いよね^^

ありがとー^^chocoさん
  1. 2009/01/08(木) 01:35:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ケーキ型の七草粥(^m^)

想像出来るから不思議ね(^O^ )アハハハハハハ

いつも応援ありがと~^^メガさん
  1. 2009/01/08(木) 01:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

骨に沢山身が付いてるならあら炊きも美味しそうだね^^好き好き

ほ助 お魚捌けないよ 小鯵でせいぜいかも

それもあまり自信ないし(^m^)

konohanaマダムは大物専門ね

応援ありがと~っす(-人-)
  1. 2009/01/08(木) 01:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

和風パスタいいよね~

小茄子もいいですね~

これもメニュー入りました~!

右腕が痛いの・・・・痛くなってもう結構長いな・・・・

とりあえずマススは使えるから、ぽちぽちっ
  1. 2009/01/07(水) 23:02:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さーん!色々と偶然なことが!!!

 1.私も親指をざっくり負傷

 2.今日のご飯に塩昆布を使用

 3.社会復帰ができません・・・(涙)

今日もパスタ、おいしそうですね!

オイルパスタは苦手なのですが、このレシピなら挑戦できそうです♪
  1. 2009/01/07(水) 22:44:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちに塩こんぶはあっただろうか!?

あったら作ってみたいパスタ☆ 大葉がなくても大丈夫?こなすって、こんなにきれいに見えるのね。

いつも、ほ助さんの撮った画像を見て、美しいなって思うの。これを見て、じゅるり、ってなる人ばかりだろうね☆ きっと食べモノに対して愛情があるから、おいしく撮れるんだろうね~!

七草粥、懐かしい響きだね。^-^

応援も☆★ また明日。
  1. 2009/01/07(水) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

朝からほ助さん~、たまりません~!!!

ごくっと!のどがなっちゃいました。

なんるほど、ほ助さんが簡単よ~って言っちゃうとそう思い込んでしまいますが!むむむ!ほ助さんマジックですね、塩こぶ、日本食買い出しメモに書いておきます。(今すぐ食べたい!)

ほ助さん、ウェッジウッドのランプシェードはガラス?やっぱり陶器ですか?なかなかロウソクなどのすす、とりずらいのですが、

私は、ベーキングソーダーを水、またはぬるま湯で薄め、一日様子をみながらつけおき洗いしますが、もし表面に色彩色や、ゴールド使いがされていますと、色落ち、ゴールドが剥げてしまったりしますので、

ほ助さんの大切な素敵が、あららら!!!になってしまうとこまるので、クリアガラスまたは陶器でも手彩色など以外でしたら、柔らかい布や目のこまかいスポンジに少量のベーキングソーダーと水をつけて、少しづつ、(私もあらあらら!!!をたくさん経験して来たので、)

すみません!大丈夫!と自信を持ってご紹介できません。

ベーキングソーダーはコチラでは格安なため、冷蔵庫へ箱のフタを開けて、匂い取り、そして茶渋やお皿にこびりついた油汚れもとれ、歯磨き粉などにも入っています。

アンティークなどにふれ、感じるのですが、すすがついたお姿も素敵かと、ほ助さん!役立たずでスミマセン。

長くなってしまいました!

ごちそうさまです!!!

また楽しみに飛んできます。☆☆☆
  1. 2009/01/07(水) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

塩昆布パスタ、まだチャレンジしてないの~

忘れない内に近々チャレンジだわ~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
  1. 2009/01/07(水) 21:50:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ケーキ型のお粥を食べました。??? 訳わからんでしょ? ごめんねー。忘れてたのよ・・七草って。ポチッ。

なすが、すごーくすごーくおいしそう!!
  1. 2009/01/07(水) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まづは指切ったお見舞いにポチポチ。

オイルパスタ。うまそーですねー。ダラダラ飲みに最適という所に強く惹かれました。

昨日の質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます。コピーしてしっかり見ながら作りますねー。

えーーっと、カンパチさばくけど・・・・骨ばかりか皮にもたっぷり身のついた、細ーい短冊になるんですよー。年に一度の行事なんでね。

ちなみに他の魚でやったことないんです。変?
  1. 2009/01/07(水) 20:00:00 |
  2. URL |
  3. konohana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みずなさん^^おかえり~

七草粥 ほ助も夕食でちょっとだけ食べようと思ってる~

冷たい七草粥って好き~^^

健康のためにも少し食べるといいのにねー息子君

意外にヤングには人気無いんだなー

今日もありがとぉぉみずなさん♪
  1. 2009/01/07(水) 18:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうそう~~ この塩昆布パスタ

作ろう作ろう・・と思いながら

絶対 作るぅぅ  あっさり味がいいだろうなぁぁ

想像しただけでも むふふふ^m^ だぁぁ

七草粥 食べたよ(*^^)v

でも私だけなのよね~~~食べるの

まだ残ってるから 夕飯にも  かな(*_*)
  1. 2009/01/07(水) 18:05:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おいおい明日は七草よ!って突っ込みたかった人大勢いたと思われます

投稿し終わって気づいたのよ

(^◇^)アハハハハ

休みボケボケだよ~

寒いとお米食べたくなるよね自然に

くらんさん仕事ハードそうだから しっかりお食べくださいね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2009/01/07(水) 16:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

見た目お肉っ気は無いもんね~

菜食なパスタプレート

結構満足です 茄子いい仕事するよね(^ё^)b

小茄子 安くなってますよ
  1. 2009/01/07(水) 16:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

七草粥って子供好きなのかと思ってた

お餅も入ってるし

そうでもないのか~今時は

炭水化物は問題ないのよね~

炭水化物とオイルと塩が合わさると ヘルシーじゃなくなるんだよね(^m^)

おにぎりが1番ヘルシーかもな~

今日もポチありがとー^^しましまちゃん♪
  1. 2009/01/07(水) 16:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助のワンプレート料理ってトマト必須なんだよね(^m^)

彩りに便利に使うんで 御迷惑おかけしますねー

大丈夫噛まないから 遠くから眺めてましょうね

今日も行って来い^^あざーーす&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/01/07(水) 16:22:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

オイルを使っているのに、なんだかとてもヘルシーそうでいいな、このパスタ。たっぷりの大葉がなんともいえない。

うん、昨日ね「明日七草なのにほ助さん、今日、中華がゆかよ!」って突っ込み入れたくなった(笑)。

かくいう私も昨日、七草のセットを買おうとしたのだけど、今日は今日であげたい日記があったから、遅れてアップするのもなぁ…と思って、七草がゆはパスしてみました(笑)。

っていうか、最近の私はコメの消費量が莫大です(笑)。
  1. 2009/01/07(水) 15:55:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

な、なすの蛇腹がきれい~。

パスタがメインなのに、色も綺麗な

茄子に目が釘づけになっちゃった。

茄子食べたいなぁ~
  1. 2009/01/07(水) 15:49:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おぉっ!これまたツボ入った~♪

お野菜では茄子がいちばん好き~^^

最近、夕食は炭水化物を抜いてるんだけど、

これはイっちゃいた~い!!

娘に七草粥を思いっきり拒絶されたしましまより

応援ポチッとな凸
  1. 2009/01/07(水) 15:24:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アメリカ帰りに、 メガさんの所に行って・・・

それから ここへ やって来ましたよ!

おおっ!

麺好きの人間にとって、 これは堪りません。

身体に優しそうですが・・・ こってりコテコテな物も 私は大好きだったりします♪

(パクパク)

あ・・・

プチトマトが こっちを見てる。

あれ・・・

なんか 近付いているような気もします。 (汗

あっ・・・

あれれ、 ニヤリと笑ったような気もします♪ (怖

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/01/07(水) 14:49:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

インスタント?くらい簡単だよね(^m^)

でも美味しいの!

ペペロンチーノもめちゃ美味しいよ~

ニンニク臭気にならない時に作ってみてね^^

味付けは塩昆布だけ

簡単でしょ?^^
  1. 2009/01/07(水) 14:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~、美味しそう

塩昆布を使うと簡単に出来るんだ

大葉との相性もバッチリだね

早速、作ってみま~す

塩昆布ペペロンチーノも美味しそうやね(*^^)
  1. 2009/01/07(水) 14:22:00 |
  2. URL |
  3. がすぱーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1601-d0370027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)