花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「コロッケ」

皆さん^^こんにちわ~

今週は辛いだろうなーと思っていたんだけど
普通に日常に戻ってる

お正月休みの後の 成人の日の連休は
体に・・・いや
精神的にとても優しいお休みなんだな~と実感
人間 急に「やれ!」と言われるより
「少し休んで始めましょうか?」の方が穏やかでよろしい


今日の料理
「コロッケ」
Croquette01.jpg


ふつーーーーーーの コロッケ
母と「揚げたてのコロッケが食べたいねー」と話してて
やっとこの間のお休みに作ったの

コロッケってお惣菜メニューで
今時はメインディッシュにもならないメニューだけど
手間がかかるので滅多に作れない

どうしても食べたくてお惣菜のコロッケ買うと がっかりする
スーパーのお惣菜コーナーのコロッケって本当に不味いよね
うちの近所のスーパーだけ?
ありゃ 食べ物じゃないよ ビックリするわ

Croquette04.jpg

うちのコロッケの心得
「ジャガイモを蒸かしたら 完全に冷ましてからマッシュするべし」

ジャガイモを冷ますとモチモチの触感になるの
温かいままマッシュするのとまったく違う触感
このモチモチの触感があれば
冷めても美味しいコロッケに感じるよ

Croquette03.jpg

コロッケと一緒に
人参のスティックフライ
畑しめじのフライも添えました

ほ助はウスターソース派(^ё^)ノ
上からかけずに
ウスターソースを小皿入れて チョンチョンとつけて食べるのが好き
ほ助のまわりは
「コロッケはトンカツソースだろ!」派が多いんだよね~

ちゃんとした洋食屋さんに行くと 濃厚なトマトソースで出てきたりする
皆はコロッケに何つけて食べてる?


お料理ブログのランキングに参加してます!
      ↓click ranking banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ


キャベツの千切りと揚げたて手作りコロッケ
ビールを飲まずにはいられないメニュー

面倒だけど揚げたてのこの味なら 頑張る価値もあると思うわ
関連記事
  1. 2009/01/14(水) 20:54:25|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50
<<「せせりの照焼き」 | ホーム | 「雲丹丼」>>

コメント

No title

ありがと~~~明日香さん♪

また後でね~&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/01/15(木) 13:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

masayoちゃんはマヨソースね

それもご飯に合いそうだ(^m^)

皆色々混ぜるんだねー

芸が無くソースかけるだけだったがよ~

皆のそれぞれ試してみよう^^

ありがとーmasayoちゃん♪
  1. 2009/01/15(木) 13:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

確かに!揚げたては何もつけなくても充分美味しい

多分 皆おかずにしようとするとソースだのケチャップだのかけるんだろうね

学校帰りのお肉屋さんのコロッケはそのまま食べてたもんね~懐かしい~

コロッケは皮ごと蒸すか茹でるけど

皮はむくよ~

そのまま潰しちゃう?

teruさん今日もありがと~(-人-)
  1. 2009/01/15(木) 13:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コロッケってアメリカじゃ無いんだね~?

美味しいのに

アメリカ人芋好きなのにな~

テキサスでコロッケ作って食べさせて

コロッケ屋さんやってやって(^m^)
  1. 2009/01/15(木) 13:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お母さんの好みってあるかもね

嫌いな物 そこまで栄養価も高くなければ出さないわ(^m^)

skちゃんの本気で作ったコロッケを逆に御馳走してあげて

美味しいコロッケを教えてあげようよ

ヽ(´ー`)ノ
  1. 2009/01/15(木) 13:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぽちだけしとくー!>最近得意ね(笑)
  1. 2009/01/15(木) 12:05:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コロッケにはソースとマヨネーズです♪

揚げたておいしそう~o(´^`)o ウー

ほ助さんの記事を見ると毎日それが食べたくなっちゃう~

作れたら、1日遅れで同じメニューかな。。ポチポチ(笑)
  1. 2009/01/15(木) 11:39:00 |
  2. URL |
  3. masayo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

揚げたてのフライ‥

コロッケには何もつけずに田舎は食べますょ

冷たくなったらソースでなく醤油かけています

ホクホク感が好いですね

コロッケのジャガは‥皮付きですか皮をむきますか? 

忘れてたね‥ ポチポチ
  1. 2009/01/15(木) 08:53:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日はコロッケねぇ~。食べたいなぁ。

コロッケを食べたのは何時だろうか…って考えてみたら今日もコロッケ、明日もコロッケって歌が無かった? って事に気が付いたわ。

自分で作成した記憶なしです。食べたのは確か会社の会食で誰かがオーダーしてたのを横からパクリした記憶が…随分前にあったようなぁ・・・

だから何のソースって聞かれたら多分、私はポン酢だと思うよ。揚げ物すべてポン酢だから。
  1. 2009/01/15(木) 04:03:00 |
  2. URL |
  3. Joni #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

母にコロッケ作ってもらった記憶がない!

母はあんま好きじゃないらしいんです。。

こうなったら自分でマスターするしかないですね。

よし、まずは包丁使えるようになりますw

…コロッケにたどり着くのはいつの日になるやら(゚Д゚;)
  1. 2009/01/15(木) 01:16:00 |
  2. URL |
  3. sk101rs #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんとー、、そうだったのかー

思い出の味なんだねー

多分沢山の思いが愛情が篭ってたんだろうな

chocolata*さんみたいな女性のお母さんだもん

素敵な方だっただろうと想像してます^^

今日を良きに日に

明日もきっと良き1日にしてくださいね

貴重なコメありがとーです
  1. 2009/01/15(木) 00:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本当面倒なんだよねコロッケ

トンカツの何倍も面倒

だけど作った甲斐あって美味しいんだ

panipopoさんスイーツであれだけ手の込んだの出来るからやれば何でも出来ちゃうと思うんだけど

24時間の1日じゃスイーツに走ってください(^m^)

見るのも楽しいんだわ^^

今日もありがとーっす(-人-)
  1. 2009/01/15(木) 00:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

何事も基本ですね

野菜コロッケも美味しそうだね~

作った事無いわ~

ポテサラのマヨ無しな感じかな?

すごい美味しそうなんで今度挑戦する~

今日もありがと~^^
  1. 2009/01/15(木) 00:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひゃはははは

ダメだakirudaさんツボなんだよなー

多分何書いてくれても笑えちゃうかも

畑しめじね新種みたいなの

最近お気に入りなんだ

大きいのよ普通の子より

んでね ジューシーなの

こちらでもあまりそうは出回って無い見たいなんだなー もう少ししたら流行ると思うよ

待ってて

(^◇^)アハハハハ

コメ&amp;訪問ありがとでーす
  1. 2009/01/15(木) 00:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しましまちゃんもウスター派ね^^

目玉焼きと一緒で皆さんそれぞれだね~

何つけても手作りは美味しいんだろうな~実際

何もつけなくても充分美味しいからね

応援いつもありがとーしましまちゃーんヽ(´ー`)ノ
  1. 2009/01/15(木) 00:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も家で作ったコロッケが大好きです。子どもの頃、母が作るのを見て覚えた料理のひとつ。ようやく母と同じように段取りよくコロッケを作れるようになったけど、母のとまったく同じ味にはなかなかならなくて。母のコロッケがとびきり美味しかったのは、母ならでは「心のスパイス」がたっぷり入ってたからかな。。

ほ助さんの記事を読みながら、そんなことをなつかしく思い出しながら母の命日(今日)を過ごしています。こんなことを思い出せたもの、コロッケをとりあげてくださったおかげ。どうもありがとう。
  1. 2009/01/15(木) 00:31:00 |
  2. URL |
  3. chocolata* #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こうやって、ちゃんとコロッケを作ってしまうのが素晴らしい~!私、ホームメイドのコロッケは去年友だちが恵んでくれたものだけ。。。笑 なかなかありつけない!自分で作るのは面倒だし~!

私は、トンカツソースかな?千切りキャベツが多いのが好きかも☆ 

休みを少し取った方がやる気が出るっていうのにも、納得!韓国は今年は1月の最後の週末と月火と旧正月で休みになるよ!これがこちらの本格的な正月なの。

応援も☆★
  1. 2009/01/14(水) 23:22:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最近は色んなコロッケがあるけれど

やっぱりコレが1番美味しい気がする~★

あと、野菜コロッケもw
  1. 2009/01/14(水) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コロッケ好きだ!

愛してる【愛】\(゚Д゚ )

「畑しめじ」

なんじゃこりゃ!

ぢゃ何ですか?

今までアタシの食ってたしめじって。
  1. 2009/01/14(水) 20:51:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

王道だね、王道!

間違いない!!

冷めてからマッシュするのは知らなかった~

いつも貴重なコツありがとう&lt;(_ _*)&gt;

ちなみにしましまもウスターソース派よ(^m^)

気が合ったところで今日もポチっとな凸
  1. 2009/01/14(水) 20:16:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お惣菜のコロッケ何度落胆したか分からないよ~

天文館公園の前のかかしのコロッケはまあまあ美味しい でもいつも売り切れなんだよねー(+д+)

コロッケと掻き揚げ命(^m^)

ほ助も命かけてみるよ

(^◇^)アハハハハ
  1. 2009/01/14(水) 19:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ねえ、コロッケ食べたくて、昨日お惣菜を

買ったんだけど・・・

まずかったの。

冷やしてからつぶすんですね。

明日、作ってみます。

コロッケと、掻き揚げ命の女より
  1. 2009/01/14(水) 19:29:00 |
  2. URL |
  3. ヨリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コロッケサンド!!こりゃまた懐かしいな~

すっごく長く食べてない

今回のコロッケ冷凍してるの(^m^)

コロッケサンドにするする~

わーいヽ(´ー`)ノ

リンクこちらもするねー

ちと時間くらさいね(-人-)
  1. 2009/01/14(水) 19:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まっちゃんチも手作り頑張ってる派なんですねー

家庭料理の最たる物なのかもしれないコロッケって

食材費はかからないけど母の手間で美味しく出来る

基本だよね

面倒くさがらず ほ助も定期的に作ろう!

ケチャマヨ一時期めっちゃハマった頃がある

美味しいよね~ハマるとそればっかり使っちゃうの(^m^)懐かしい味食べてみるね
  1. 2009/01/14(水) 19:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

言われてみれば、私はコロッケサンドにする時はウスターソースに浸したのが大好きなのに、どうしておかずとして食べる時にはトンカツソースを使うんだろう?今度はウスターで頂きます(笑)。それから、じゃがいもが冷めてから潰してみます!

リンクの件、ありがとう!!嬉しい♪
  1. 2009/01/14(水) 18:44:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは、ほ助さん!

私の家では1か月に一回ぐらいのわりあいでコロッケ食べています。

30個ぐらい作ってみんなで食べてまいます。

他の人もコメントしていますが、さますなんてびっくり!

私の家ではケチャップとマヨネーズを混ぜて食べていますよ。とってもおいしんです!
  1. 2009/01/14(水) 18:39:00 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お芋から家庭菜園だったらもっと美味しいんだろうな~

手作りって最強だよねー

丁度今はお腹空いてる時間帯?

頑張って~^^

ケチャも試して見るよ&lt;コロッケ
  1. 2009/01/14(水) 18:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お肉屋さんのコロッケ美味しいよね

うちの近所お肉屋さんが無くなって久しいよ~

小売の専門店の方が良い物売ってくれるんだけどなー

コロッケマヨ派!なるほどビールに合いそうだ

ん?ご飯なのか

(^m^)
  1. 2009/01/14(水) 18:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あれえ~。あまりの旨そうさにひざがなだれこみそうになりました。

パン粉系の揚げ物大好きです。昔はよく「活」に通ったものでした・・・。ところがとんかつは苦手。

あ!そんなこと聞かれてなかったですね。

私もウスターソース派。子供の頃から天婦羅だって目玉焼きだってウスターソースだと思い込んでる所があって、でも近頃ケチャップ好きの友人に感化され、ケチャップも捨てがたい。

コロッケのマッシュはさめてからですか!!またお料理上手への一歩をありがとう。

実家のジャガイモで作るとうまいんだー。なかなか作らないけど・・・。
  1. 2009/01/14(水) 18:31:00 |
  2. URL |
  3. konohana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなんだよね

冷め待ちが面倒なの

作る予定の日に先に蒸かしてもしくは茹でて置いておくと良いんだけどね

触感が全然変わるよ 少しつぶ残したほうが美味しい^^

今日もありがとー^^みずなさん
  1. 2009/01/14(水) 18:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

細かいコツこれがお宝なの^^

お料理ブログ見に行くと沢山そのコツを教えてもらえるのがとてもお得です

経験して知る事って宝だよね

男の人の自炊は難しいよね

分かる分かる

体に良い物選んで食べてね~

今日もありがとー^^あんこさん
  1. 2009/01/14(水) 18:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コロッケはマヨネーズで食べるのが好き~♪

コロッケ1個でご飯1膳食べられます( ´∀` )

お肉屋さんのコロッケとか好きだなぁ。

しかし、じゃがいもを冷めてからつぶすなんて、初めて知りました。さすが、ほ助さん!
  1. 2009/01/14(水) 18:24:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も 昨日 作ったの~~

お弁当用にけっこう数多めに☆

で 冷凍しましたよん(=^・^=)

おいも 温かいうちにつぶしてたぁぁ~

そーなんだ 目からウロコ!(^^)!

次回からは 冷めてからね・・

ぁー でも時間短縮でチャッチャッと作りたい

でも 美味しいい方がいいよね~~

コロッケ 私は なぁ~んにもつけないよん~~♪
  1. 2009/01/14(水) 18:16:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

揚げたてのコロッケ美味しそう。

美味しいよね!間違いない!

料理って本当に奥が深いですね。

ちょっとした手間隙で全然変わるんですね。

こりゃ自炊なんて無理なんて思っちゃ・・・・・いけないいけない。できるだけ頑張ります!

ぽちぽち。。。。
  1. 2009/01/14(水) 17:53:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助は久々作ったよ~

面倒なので1年に1回もつくってないかも

でも揚げたてって美味しいよね~^^

何個でも食べちゃいます

がすぱーるさんのコロッケも見た~い^^
  1. 2009/01/14(水) 17:18:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コロッケ美味しそう~

この前食べたばかりなのに、ほ助さんのコロッケ食べたいぞっ

冷めてからマッシュするといいんだね

今度やってみるよ~(*^^)
  1. 2009/01/14(水) 16:46:00 |
  2. URL |
  3. がすぱーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

甘口ソースとケチャップ派

それも美味しそうだなー

ご飯に合いそう!

コンビニとかスーパーのコロッケ

売れるから置いてるんだよね?

あれを買う人たちを救ってあげたいわ

あんなまずい物食べちゃいけないと思うよ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2009/01/14(水) 16:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

熱々じゃないと食べない←これは確実に正解

ハフハフ食べるのが美味しいのよね^^

お醤油派も結構いそうだねー

コロッケ美味しいよね^^

今日もポチありがと~ヽ(´ー`)ノ
  1. 2009/01/14(水) 16:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コロッケ醤油派!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

醤油も美味しいと思う~

ご飯に合わせたいね

NYはコロッケって売ってる?

コロッケ屋さん儲かりそうだな~

揚げたてコロッケ屋さん

NYで流行ってる食べ物今度紹介して~^^
  1. 2009/01/14(水) 16:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

美味しいコロッケは御馳走だよね

作るの大変だもん

うちなんか家族が多いから吐きそうな数作るのよ

大変(+д+)

ウスターソース派?うふふ^^いっしょだ
  1. 2009/01/14(水) 16:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コンビニのお弁当を10年食べると間違い無く病気になると思ってる

添加物 参加した油 お弁当のビニール加熱による有害物質 多々の危険物要素があるにも関わらず まずい!そんな物が売れる事がおかしいよね

手作りも色々気をつけなきゃいけないこと沢山あるけど安全だよ^^

大魔王さまの安全は奥様にかかってるね(^m^)

行って来いマヨマヨありがと~^^
  1. 2009/01/14(水) 16:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コロッケって手間かかるよねー

うちも1年以上ぶりに作ったよ

でも手間かかる分美味しい

また作ろうと思えたよ^^

鹿児島とても都会から離れてるけど

良い所だよ~^^

教育熱心な親が多いのかな~どうなんだろうね

暮らしやすさは断然地方だよねー^^
  1. 2009/01/14(水) 16:30:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ケチャソースマスタード!気分でマヨ

それ今度やってみよー^^

配合が好みで変わるんだろうね

コロッケって手作りは最強だよ

売ってるやつとは全く別物だよねー

くらんさんのコロッケも見たいよ~
  1. 2009/01/14(水) 16:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コロッケ美味しそうです~~o(´○`)o アァーーーン♪

ほ助さん食べさせて。。お腹すいたよん。

私は、甘口のソースに、ケチャップ混ぜて食べます。

でもさ、ほんとに思うんだけど、

揚げ物って買うと全部同じ味で、全くダメ。

なんで?油がちがうの?

それでもみんな買ってるよね。

私は、まだ、生で買ってきて揚げるほうガ、いいと思うんだけど。。やはり1番は、お母さんの作るコロッケですね。
  1. 2009/01/14(水) 16:09:00 |
  2. URL |
  3. スタッフうさぎ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コロッケ、エビフライ、カツ衣のときは、「醤油!!」断然、醤油派です!! コロッケは揚げたてじゃないと食べない。猫舌なのに、コロッケだけは熱々じゃないと食べない。そんな我が侭なあたしです。ポチッ。
  1. 2009/01/14(水) 15:18:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コロッケ大好き、もちろんお醤油です~う!

すみません、塩分おおめのお醤油好き!!!

おいしそうですな~、今夜もドキドキがとまりません。

>お気に入り、キラキラグラスに出会えるといいですね~!

今夜も美味しい素敵乾杯デス☆☆☆、ひとついただいていいですか?
  1. 2009/01/14(水) 14:42:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私はコロッケは水っぽいウスターソースがいいかしら??? 熱々に水をかけるみたいにさらさらーとかけて食べたいです>ウスターソース

あげたてコロッケはご馳走。良く漫画なんかでコロッケって給料前とかそんなイメージだけど自分で作ると手間もかかるし、結構イイモノだと思う。。。

あー食べたくなっちゃったー!
  1. 2009/01/14(水) 14:29:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コロッケ。

コロッケには ケチャップです!

でも マヨネーズ勝ちなケチャップです!

はっきりと完全に混ぜない状態で 食べたいです♪ (笑

売り物。

全ての売り物についてではないんでしょうけれど・・・

知人の医者が 申しておりましたが・・・

添加剤が 怖いらしいです。

合法だから良いモノと考えるのは 拙いらしいです♪

完璧なんてモノは無いんでしょうけど・・・

手造りに勝るものは 無いんでしょうね?

あれれっ・・・

真面目に語ってしまったぞ!! (汗

おっと・・・

行って来いマヨマヨ♪ (マヨマヨ応援団
  1. 2009/01/14(水) 14:27:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うん。ほ助ちゃんの言う通り、

正月後のこの休みがワンクッションになってるね。

確かに!!

コロッケ。私も1年に1度くらいしか作らない。

で、買ってもこない。まずいから。

そーか、マッシュは冷めてからするのがコツなのね。

勉強になるわ~。ああ、揚げたてのが食べたくなっちゃった!!

↓鹿児島いったことないけれど、ほ助ちゃんと知り合って、とっても魅力的なところだとわかったわ~。

食べ物が美味しい&amp;温泉って、最強だよね!!

そういえば友達が旦那の転勤でしばらくそっちで暮らしていたけれど、とっても鹿児島の小学校や中学校は厳しくて、勉強をかなりするって言ってたなぁ~。
  1. 2009/01/14(水) 14:22:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コロッケ美味しそう~!

今日はね、他の方のところでもコロッケを見かけるの^^

私も久しぶりにやってみたくなったな~。

うん、やってみよう^^

冷めてからマッシュするとモチモチなるの?知らなかった!

片栗を混ぜてモチモチにするのはよくやるけど、へぇ!良い事知った。

お料理ブログ仲間が増えると色んな知識が有り難いです^^

私はコロッケにはソース+ケチャップ+マスタード。どうしても濃厚なのが食べたいときはマヨを混ぜたり。

何コロッケかによるんだけどね^^

私も明日当たりコロッケかな~!食べたい^^
  1. 2009/01/14(水) 14:11:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1608-118ad7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)