花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「せせりの照焼き」

皆さん^^こんにちわー
早くも1月15日
今年もマッハで過ぎ行くね

念頭に掲げた今年の抱負
「誰かに何かを与える1年」
笑顔だけでもと 無駄にニコニコ過ごすオンナほ助

昨日は
「何企んでるんだ?気持ち悪いよ」
「ほら!やっぱりこれを笑ってたんだな」

神様無実です(-人-)




今日の料理
「せせりの照焼き」
seseri01.jpg


焼き鳥屋さんでも良く見かけるせせり
鶏の首肉
プリプリコリコリな触感で
堪らない美味しさ
飲兵衛さんの大好きな食材でもあるね^^

嬉しい事に近所のスーパーでも売られるようになった
貴重な部位だけにそう数が入荷しないようなので
すぐに売り切れてしまうんだけど

ラッキーに買えた(^m^)

seseri02.jpg


基本的には塩焼きが1番美味しいと思うんだけど
今日は照焼きにしてみた

料理酒 砂糖 醤油 ニンニクで漬込み1時間冷蔵庫で寝かせ
フライパンでこんがり焦げ目がつく程度焼いたら
漬けダレをまわし入れ 照りが出るまで煮詰め出来上がり
大葉と白髪葱をスパイスに乗せて

山盛りのキャベツの千切りには
出来たての玉葱ドレッシング

今日のドレッシング
玉葱摩り卸大匙2
醤油大匙4
お酢 大匙2
ヨーグルト(無糖)大匙2
お砂糖 小匙2
オリーブオイル 小匙2

ヘルシーなジャポネドレッシング
美味しくてキャベツおかわり(^ё^)ノ

seseri03.jpg

素材が美味しいので何しても旨い
塩焼きでも
タレ焼きでも
唐揚げでも
失敗無く美味しいと思う

大きさも大き目の海老を開いたくらいの大きさなので
調理時間も短く
簡単に御馳走が出来ちゃうね

近所のスーパーに行って見て!
お宝食材「せせり」を探しに


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ↓ranking banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
 PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ


笑顔が疑われる
これまで どんだけ真顔で過ごしてたか如実に現れる冤罪事件
疑われずに 皆が笑顔に慣れる日が来るのだろうか・・・
関連記事
  1. 2009/01/15(木) 20:54:23|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
<<「茄子とジャガイモのミルフィーユ」 | ホーム | 「コロッケ」>>

コメント

No title

snowsさん ゆっくり出来てる?

のんびりする時間も作ってね~

イメージ的にも お嬢様でひ弱そうな感じするんだよね 会った事も無いのにね(^m^)

大事にしてください^^

応援ありがとです!

ほ助もそうしよう!

コメ無し応援しに行きま~す
  1. 2009/01/16(金) 13:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

お店で食べるのは殆ど塩味だよね

この日はね~ご飯が食べたい日だったの~

おかずにしちゃったよ(^m^)

でも美味しい素材は何しても美味しいわ

うん!

応援ありがとーmasayoちゃん^^
  1. 2009/01/16(金) 13:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

この部位が焼き鳥屋さんで出るようになって5.6年近くは経つかもよ~

最近ではスーパーでも手に入る(鹿児島限定)から

おつまみに重宝してます

首から胸にかけて 鶏の1番筋肉がある部分

プリップリです^^

帰国の際には!がまたひとつ増えたよ(^m^)
  1. 2009/01/16(金) 13:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こっそりお邪魔ばかりで、ごめんね。

いつもゴージャスに手をかけて、美味しそうなお料理で

感心するばかりです。

コメ出来なくても

こっそり応援していくので、これからも宜しくです。

勿論、今日も応援よ。
  1. 2009/01/16(金) 09:23:00 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

せせり大大好きです(*´∇`*)

おいしいよねー♪

テリヤキって意外~でもおいしそう☆

おいしそうポチポチ(*´ェ`*)ポッ
  1. 2009/01/16(金) 09:11:00 |
  2. URL |
  3. masayo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

セセリって全く聞き覚えがないわぁ。鳥なのねぇ。首のどこに肉があるんだろうって思っちゃったよ。骨付きじゃなさそうだし・・・・ 

ちょっと不思議な食材だわ。見て魚かと思ったよ。
  1. 2009/01/16(金) 08:14:00 |
  2. URL |
  3. Joni #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

素材が美味しいから簡単に何でもあう食材

見つけると本当嬉しいよね^^

美味しい物に国境は無し

そちらの美味しい食材教えてねー

残念応援反映されずでしたーorz

また応援してねー(-人-)
  1. 2009/01/16(金) 02:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなの

照焼きだとご飯いけるのよ

これお昼ご飯でさ ご飯を食べたい日だったの

あんこさん正解!

流石だ

応援ありがとねー^^
  1. 2009/01/16(金) 02:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

骨つき~~~~ヒくな~

それは買えんし食べれん

そうなのかー 地域事情が面白いな~

帰国の際にはせせり祭りしてくださーい(^m^)
  1. 2009/01/16(金) 02:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しましまちゃんは飲兵衛だからねー

これは外せないアイテムだーな

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

カタカタヤのネック????

ん~~~なんだろな~~~

応援ありがとねー^^
  1. 2009/01/16(金) 02:30:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほほぉお

エアーせせりと来ましたか~

是非好演を拝見したい

(^◇^)アハハハハ

関東はまだ出回ってないみたい

目撃情報あったら教えてね
  1. 2009/01/16(金) 02:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

間違いなく飲兵衛食材だからかもね(^m^)

飲まない人にも美味しいんだけど

優先飲兵衛さんなのかも

chocoさんならどう調理するのかなー

探して作って~^^

ありがとー^^chocoさん
  1. 2009/01/16(金) 02:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふふふ

なるほどねー

フランス人とアメリカ人の違いそこにありなんだねー

ほ助の笑顔も自分で見る限り偽りの笑顔だったよ

(^◇^)アハハハハ

鍛錬が必要です(^m^)

応援ありがとー^^panipopoさん
  1. 2009/01/16(金) 02:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

skちゃんせせり食べた事なーい

最近居酒屋さんでも出すところあるよ

プリプリ触感でお勧め食材でーす^^

ぜひ探して見て 酒飲みには堪らん食材だよん(^m^)
  1. 2009/01/16(金) 02:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

簡単にできておいしくて、なんて読むと、うれしくなってきます!それに、写真に写ってる盛りつけがほんとにきれいっ♪

「せせり」って名前すら知らずに今日まできた私。まだまだ知らないおいしいものがこの世にたくさんありそう^^

応援も!
  1. 2009/01/16(金) 01:43:00 |
  2. URL |
  3. chocolata* #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

せせり!!

塩焼きもいいけど照焼きのほうが大好きです。

肉好きですが、鳥肉は一番好きですね。

美味しいよね!せせり!

これと白いご飯あれば何もいらない。

何杯でもいけるね。

ぽちぽち。。。。
  1. 2009/01/16(金) 00:21:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

せせりなんて懐かしい~。日本で飲んだくれてた、、いや、社会人やってた時に焼鳥屋に行くと必ずせせりを食べていました。こっちにも鶏の首は売ってるけど、どうも骨付きのようで怖くて買えない(笑)。
  1. 2009/01/15(木) 22:39:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわっ 焼鳥屋行きたい~lっ(&gt;_&lt;)

塩でレモン最っ高♪

スーパーにあったけ~!?

もっと気をつけて見てみなくっちゃ♪

首と言えば…

カタカタヤの地下の「ネック」大好きなの~(^m^)

運良く買えた日にゃ、酒盛りよ~!!

妄想しつつ、今日もポチっとな凸
  1. 2009/01/15(木) 22:10:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

せせり、売ってなひお。

仕方なひから、「せせりの照り焼き」

の写真を見て、

エアーせせり食い、やってみたお。

( ̄~; ̄) ムシャムシャ
  1. 2009/01/15(木) 21:42:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

せせり、私も結構好きです。あんまり食べる機会は

無いんだけどね(^^ゞ

でも久しぶりに「せせり」みましたw
  1. 2009/01/15(木) 21:21:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんのところに来ると学ぶことが多いけれど、させりというのも私は初めてなので、今日はちょっとうれしいな☆ 見たときには海老かと思っちゃった!

おいしいものが手に入ると、興奮しちゃうよね。で、早く何か作りたい、って思うもの^-^

フランスではむたみやたらと微笑んでいると、偽りのほほえみって呼ばれるよ。それなのにアメリカではみんなスマイル。だからフランス人とアメリカ人って反りが合わないのよね。笑

応援も☆★
  1. 2009/01/15(木) 20:43:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

せせり…食べたことないような気がします。

第一本格的な焼き鳥屋も行ったことないしー

写真観てたらビールが欲しくなりますw

ニコニコ過ごすっていいですね^^

私は普段無表情で怖いとよく言われますがw

いや、だからこそたまに出る笑顔がレアなのであって、

そのギャップを狙ってですね…ゲフンゲフン
  1. 2009/01/15(木) 20:35:00 |
  2. URL |
  3. sk101rs #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉそうだった ツレさまがお肉は詳しいんですいたねー

他にお勧め食材あったら教えてくださいね

せせりが手軽に買えるようになってとっても嬉しいです^^

ごま塩!アリだな~美味しそう

乾杯(^ё^)b teruさん
  1. 2009/01/15(木) 19:19:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

焼酎が美味しい一品です

皆さんはビールでしょうね

田舎は胡麻塩てすね 

勤めの関連で手に入るようですょ週に一度ほどかな

ポチポチの焼酎を始めまーす
  1. 2009/01/15(木) 18:53:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ビール何杯でもいけるよね

この手のおつまみ食材で他にこれ!って言うのあったら教えてね

うさぎさん 色んな所で食べてそうだから

沢山知ってるっしょ~
  1. 2009/01/15(木) 18:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おぉーo(* ̄○ ̄)ゝーーーーーーだーっ!

せせりの塩焼きとビールください~ヾ(´ε`*)ゝ

o(´○`)o アァーーーン♪

( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )

乾杯じゃ~(ノ▼皿▼)ノC□☆□Dヽ(▼皿▼ヽ)

それだけで、ビール3杯軽いですね。(▼-▼*) エヘ♪
  1. 2009/01/15(木) 18:29:00 |
  2. URL |
  3. スタッフうさぎ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

企んでる笑顔って怖いよね~

鏡で見てみたけど

確かに企んでる風なわけよぉ~orz

笑顔練習しまーす(^ё^)ノ

いつもポチありがと~みずんさん感謝感謝&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/01/15(木) 18:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

せせり 探してみるぅぅ~~

たぶん まだ出会ってないと思う

焼鳥屋さんにも行かないしぃ~~♪

ほ助さんの 笑顔~~

何か企んでるフウなのね^m^

なんとなく  うなづけるんだけどぉぉ~~?

キャー ゴメン ε=ε=ε=ε=(ノ,,・д・)ノゎ- 

今朝 ポッチンできなかったので ポチ×2
  1. 2009/01/15(木) 18:22:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メガさんも多分食べた事あるよ

鹿児島ならではみたいなんで

毎日でも食べてしまおうと思ってしまったよ

(^◇^)アハハハハ

笑顔はねー 意外に恥ずかしいもんだよね

素敵な笑顔が板につくように頑張るわ~

応援ありがと~~メガさん

お陰さまの2位だーヽ(´ー`)ノ
  1. 2009/01/15(木) 17:00:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スーパーで見かけるのは最近だよね?

見つけた時嬉しかったもん

これはツマミだよね~

ビールに合う合う 日本酒にも焼酎にも(^m^)

塩レモンが美味しいよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

笑顔頑張るよ冤罪克服するわ

ありがとー^^ブルプリさん♪
  1. 2009/01/15(木) 16:57:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鹿児島だけなのかな~?

関東方面は目撃情報が無いみたいだね

鹿児島は農業の他畜産も盛んだからかもねー

特権として味わいたいと思います

笑顔がキモチワルイオンナ頑張る(^ё^)b
  1. 2009/01/15(木) 16:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いちあんさんも食べたのか~^^

塩にレモンが1番美味しいとほ助も思う

お酒が進むよね~

どうやら鹿児島だけみたいだよ

普通に食べられるの

特権(^ё^)bだね

応援ありがとーーっす♪
  1. 2009/01/15(木) 16:54:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

せせり・・食べた事があるようなないような・・。コリコリしてるのね・・今度は意識して食べてみます。

笑顔・・ほ助ちゃんはいつも静かに笑っているイメージなんだけどな。守ろうと努力してるとこエライよ。

あたしゃ・・すでに・・挫折の兆しだ・・・。ポチッ2位!!もひといき、あーがーれー!
  1. 2009/01/15(木) 16:52:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

せせりって名前は最近知ったんですよねぇ。

今じゃすっかりお気に入りのおつまみです( ´艸`)

あの食感がたまりません~♪

私も塩焼きにレモンが一番すきだなぁ。

笑顔が疑われるって・・・・(;^ω^)

まぁ、今年もまだ始まったばかりだし、気にせず笑顔で行きましょう♪
  1. 2009/01/15(木) 16:38:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

せせりが近所のスーパーにあるなんて

なんて羨ましい!!これ店にいかないと

食べられないもんねー。

笑顔だけでもと 無駄にニコニコ過ごすオンナほ助

えらいっ。というか座布団三枚!!
  1. 2009/01/15(木) 16:38:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

先日食べたばっかりです♪

その時は塩焼きで、レモンかけて食べましたよ(*^。^*)

食感もいいし、パクパク食べれますね。

大好きです(^^♪

ポチポチッ!
  1. 2009/01/15(木) 16:27:00 |
  2. URL |
  3. いちあん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひゃははは

わかるわかる

真顔で言った方が面白いニュアンスなのよね

わかるな~

それだと笑わないようにする方が難しいよね

白目で喋るお姿はbacker氏の変身ととても似てるんだろうなー

(^◇^)アハハハハ

面白い大魔王さま

ありがとーポピポピ(-人-)
  1. 2009/01/15(木) 15:12:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

せせり。

何でしょう?

今の この時間・・・ 小腹が空くんですよね♪

笑い。

私は人を笑わそうとする時・・・

いつも笑わないように気をつけてます。

実は、 これが なかなか難しいんですけどね♪

笑っちゃ駄目と 思えば思うほど苦しいので・・・

最終的には 気を散らかす為に、 白目で しゃべっています♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/01/15(木) 15:10:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

笑ってる人の多い国っていいね~

アメリカって思った以上に幸せ感じてる人が多いのかもな~

笑顔で周りにヒかれないように頑張るわ

「馬鹿じゃないの」と言われるまで

(^m^)

ありがとー^^明日香さん
  1. 2009/01/15(木) 15:10:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなのかー

ほ助はね 結構街中に住んでるの

食事のお店も多い地域だから

食材は結構面白い物が早く入るのかもな~

自宅でせせりが焼けたら

焼き鳥屋さんは当分行かなくなるかも(^m^)

しじみちゃんも見つかるといいなー

今日もありがと~しじみちゃん♪
  1. 2009/01/15(木) 15:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本当(^m^)

最近スーパーでの眺める時間が長いのよ

野菜とかも1個1個見て料理を想像するんで

楽しいスーパーになっちゃってるわ

(^◇^)アハハハハ

リンク?バンバン張ってください

何が出るのか楽しみだ~

後ほど伺う~┌( ゚Д゚)ノ

せせりクリックありがとー(^ё^)ノ
  1. 2009/01/15(木) 15:06:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおお!!!せせりっていうの?美味しそうねぇ!!!こんな食材あるんですねー!!!

しじみちゃんももがいてるね(笑)>食べたいっす って。。。

私も食べてみたい!!!

笑うのって癖にしてしまうといいよ。

私、車運転してるとき1人で笑顔になってるよ(爆)。

実はそういう にかーっと笑った人を良く見るのよ!一人で乗ってるんだよ、なのににかー。何かいいこと考えてるんだろうね。

日本にいた頃はそういうの「バカじゃないの?」と思っていたのだけど、こちらに来てからあまりにも笑った顔してる人が多いので(爆)。

私、実は今もパソコンの前で二カッとしてるんだけど(爆)。癖になっちゃった。。。

でも体にいいから、笑顔を実践してるの。

横隔膜の辺りがスッキリするよ。胸の内側の首筋からの筋肉が引っ張られて・・体にいいんだってー!
  1. 2009/01/15(木) 14:45:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

せせりはまだ東京の外れのこの辺では売ってないだす。

でもお店でせせりの天麩羅食べたっす。でも私も

照り焼き食べたいっす。あ~食べたいっす。
  1. 2009/01/15(木) 14:23:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

せせりね、時々焼き鳥屋さんでみかけるくらいかなぁ。

一瞬「なんだっけ?聞いた事あるけど」っと思ったくらい最近お目にかかってないわ。

いつも思うけど、ほ助さんは酒の肴を見つけてくるのが本当に上手いね。

やっぱりお買いものするときのモードが酒飲みモードなのかな(笑)。

あ、今日、リンク貼らせてもらいました。

事後報告でごめんね^^;

ではせせりをクリックして帰ります♪
  1. 2009/01/15(木) 14:14:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1609-2ac1572f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)