花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「餡かけ焼き蕎麦」

皆さん^^こんにちわ~
爽やかな月曜日~♪

ほ助とっても風邪をひきやすいの
流行り物は我先にと頂いてくる

今 周りはインフルエンザに ウィルス性胃腸炎 普通の風邪っぴき
病人が一杯だよ(+д+)
この環境で無事で居る自分にビックリ
最近気をつけてる うがいと手洗いの徹底
すごい効果を感じる

うがいは喉の奥まで3回
手は爪の中から腕まで石鹸で

家族に病人がいるなら尚更
菌の付着を落としましょう


今日の料理
「餡かけ焼き蕎麦」
chuukaankake03jpg.jpg


たまにはアップ画像から(^m^)
餡かけ焼き蕎麦ラブ
熱々の餡と麺の組み合わせ最高だよね^^


野菜 お肉を炒め スープストックを足し
料理酒 お醤油で味を調え

餡に留める寸前に海老を入れます

同時進行
焼き蕎麦麺を少しの油で炒めて待機
今日は深炒り 少し麺におこげを作って触感を楽しみます


おこげの部分は餡で見えないね
カリカリの触感とツルツルの触感でグー(^ё^)b

chuukaankake01.jpg

今日の混入野菜
玉葱
キャベツ
紫キャベツ
もやし
人参
いんげん
茄子
しめじ
ピーマン
 飾り野菜 プチトマト

餡が絡んだお野菜は最高に美味しい

最初はデフォルトで食べ
少し食べたらお酢をかけて食べ
最終的に3口くらい残して ウスターソースをかけ長崎風

あ~美味しい


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ↓ranking banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ





紫キャベツ
とても綺麗な色の子が買えたのは良いんだけど
まだあるんだよね
綺麗なんだけど出演がサラダに限定されると
いつまで経っても消化できない

数日前のぴーまんさんのコメで
「茄子が悪魔色に見えて食わず嫌いだった」
今日の餡かけの紫キャベツの色を見ながら
茄子が悪魔なら こりゃ魔女?

色的にヒかないでね
珍しい色の餡かけ焼き蕎麦ですが
味はシンプルですから
関連記事
  1. 2009/01/19(月) 20:54:16|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<「鶏のワンタン焼き」 | ホーム | 「トマトソースとモッツァレラ」>>

コメント

No title

ほ助もさぁー最近紫に惹かれるんだよねー

これって何かの現象?

と少し怖くなってるんだけど

ホルモンバランスとか関係ありそうで無さそうで

(^m^)

みずなさん昨日投稿無かったから

あちゃー具合悪いんだーと思ってたの

大丈夫~?

キツいねー

今日はお休み貰えたのかな?
  1. 2009/01/20(火) 15:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

紫キャベツ すっごく綺麗~♪

今  チョー紫色が好きだわ~

魔女?でも 何でもいいの

紫色の何か作ろうー ワイワイ(^o^)丿

うがい&手洗いしてたつもりなんだけどぉ~~(+o+)
  1. 2009/01/20(火) 15:00:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(^◇^)アハハハハ

シンクロしましたかー

餡かけ焼き蕎麦って何処の国でも食べられるもんなのね(^m^)

中華麺さえあれば出来るもんね

スペイン行きたいなぁ~
  1. 2009/01/20(火) 13:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

魔女色の餡かけでした(^m^)

紫キャベツ まだあります

毎日使っても減りません(+д+)

色的に体には良さそうですが

どうなんですかねー?

応援ありがとうございます!!

明日の励みになるとです(i∀i*)感謝
  1. 2009/01/20(火) 13:55:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

少しおこげのある麺に、エビと野菜がたっぷりの餡かけ、おいしかったでしょうね♪ 写真を見ながら、これ、どこかで見たことあるな~って思い、よーく考えてみたら、私も昨日餡かけそばを作ったことを思い出しました! おこげを着け忘れたけど。。

スペインに足を伸ばされるときは声をかけてくださいね^^

応援ぽち・ぽち☆
  1. 2009/01/20(火) 09:32:00 |
  2. URL |
  3. chocolata* #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

残ったら困る食材を使うあたり脱帽!!

それにね その紫がお皿の縁取りと同じあたり☆☆☆

これ食べたら魔女にどんな魔法かけられるの?

魔法にかかる前に・・・クリック
  1. 2009/01/20(火) 07:15:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

サラダだけだと2週間以上かかりそう(^m^)

で、どんどん色も悪くなるしさ

この際と思い火を通して見たよ

悪くない('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2009/01/20(火) 02:03:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうそう!うがい手洗いは完璧に

最近うるさく言い過ぎて家族に嫌がられてます

だって自分だけやっても意味無いんだもーん

(´・д・)(・д・`)ネェー
  1. 2009/01/20(火) 02:02:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉおぉ 魔女狩りにやってきましたね

魔女色ですよね

やっぱ(^m^)

それでもソースかけました

(^◇^)アハハハハ

ポチっとありがとー^^ぴーまんさん♪
  1. 2009/01/20(火) 02:01:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

焼き蕎麦に紫は立ち止まるよね

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

そう思う(^m^)

そそ、、うがいと手洗い満遍なく御願いしますね

potikaも多いみたいだから気をつけよう

今日もありがとー^^あんこさん♪
  1. 2009/01/20(火) 01:59:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

panipopoさんが焼き蕎麦食べる姿が想像出来ん

いつも綺麗で上品な物ばかり食べてそうなんだもーん

って焼き蕎麦が下品ってわけでは無いのだけど

(^m^)

今日も応援ありがとです&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/01/20(火) 01:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

宣戦布告~~~~~~(+д+)

akirudaちゃんに宣戦布告されたかとドキドキしたじゃーん

(^◇^)アハハハハ

紫の焼き蕎麦(^m^)ヒき気味に投稿しました

見る分には大丈夫かね?

うふふ
  1. 2009/01/20(火) 01:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

紫キャベツって、なかなか消費出来ないから滅多に買わないけど、サラダに拘らず、こうやって好きな物に入れちゃえばいいのね!今あるキャベツがなくなったら、今度は紫に挑戦しよう♪

あぁ~、餡かけ焼きそばも食べたい~~。
  1. 2009/01/19(月) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も餡かけ焼きそばにはお酢派です^^

さっぱりだからいくらでも食べられてしまう、ある意味恐ろしい組み合わせ。。

私の周りにはあんま体調崩してる人いないけど、

急に寒かったり暖かかったりですもんねー

気をつけます!
  1. 2009/01/19(月) 23:17:00 |
  2. URL |
  3. sk101rs #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

だって茄子は悪魔色なんだもん!

そう思いませんかぁ????

言われる通りに魔女色ですね...しばらく見つめているぴーまんさかも..

焼そばとチャンポンにはウスターソースで~す!!!

帰りにポチッっとなぁ~
  1. 2009/01/19(月) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. PC-MAN(ぴーまん) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおっとっと

思わず立ち止まっちゃいました!

具沢山で具大きくて美味そうですな。。。。

(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

感染しないようお互い気をつけましょうね。
  1. 2009/01/19(月) 21:50:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

紫キャベツか?って見てたらやはりそうだったんだね。

この色、普通のよりもきれいな気がするよ。

あんかけ焼きそばって、私も好き☆

そして酢をかけるのを途中でするのも同じだよ^-^

海老もぷりぷりしておいしそう~!

病原菌と闘うこと、参考になったよ、ありがとう☆

応援も☆★
  1. 2009/01/19(月) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これは完全に世の中への挑戦状だすよ。

「餡かけ焼きそば界」にモノ申してるだすよ。

紫キャベツを使うコトによって、

奇跡の料理が完成!(。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ

残ったものを使って美味しそうな料理を

作っているブログの方が共感できるのだ。
  1. 2009/01/19(月) 21:14:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

お酢は絶対だよね

ウスターソースはほんのちょっとだけ

お酢かけた後でかけるのが美味しいよ^^

応援ありがとでーす^^
  1. 2009/01/19(月) 17:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

紫キャベツの色が効いてますねぇ♪

鮮やかな色だぁ( ´∀` )

お酢は絶対かけますねぇ。

ソースは試したことないんです。

最後までお酢!

今度チャレンジしてみようかなぁ。

ポチ、いっときます!
  1. 2009/01/19(月) 17:01:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

春のお野菜はスーパーでも出て来てるね

でもまだまだ寒いよ~

2月だよ2月!寒さの本番

本当早く春来ないかねー
  1. 2009/01/19(月) 16:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

新シリーズガンダムってのがあるのか~

知らなかったなぁー

ガンダムって昔からすごい人気だよね

娘ちゃんも好きなのねー

彩りすごいでしょう?

紫にヒかないでね(^m^)

今日も応援ありがとーメガさん&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/01/19(月) 16:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

この綺麗な紫色のは何かなーって

思ったら紫きゃべつだったのねー。

あんかけに混入すると、すんごく映えて良いわねー。

ほ助ちゃんらしい色彩感覚で

素敵☆

ほんとこのまま「春」になんないかなー

冬はあきたよ。
  1. 2009/01/19(月) 16:21:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

紫をみると、間違いなく「ティエリアぁー」と叫ぶ娘です。新シリーズガンダムのキャラです。よかったら、見てみて! 『紫』だから。

あんかけおいしそーねぇ。えび君もインゲン君もしめじちゃんも・・つややかですてき!!ポチッ。
  1. 2009/01/19(月) 15:47:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ焼き蕎麦がシンクロしましたか

(^◇^)アハハハハ

辛子マヨって事はソース焼き蕎麦ね

合うよね

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

間違いないよ

100円以下ポイント無し

他の物買えば良かったのにぃぃ

うふふ

きょうもアリガトー大魔王さま♪
  1. 2009/01/19(月) 15:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおっ! 奇遇です・・・ 今日の私の昼飯も 焼きそばでした!!

ただ・・・ 値段が98円でしたけど。 (汗

しかも 100円以下なので ポイントが付かない。 (涙

でも 私はメゲません! だって、この焼きそばには・・・

からしマヨネーズが 付いてたからですぅぅぅぅ!!!

すっ・・・

スイマセン。 寂しい風を吹かせてしまいました♪ (笑

あれっ・・・

今 コメントが入ってきました。 (笑

それでは・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/01/19(月) 15:13:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

紫のお好み焼き!!!!

綺麗だろうね~

今度作るわ!生地に色移りしてすごいのが出来そう(^m^)

楽しみだ!

応援ありがとねー^^明日香さん
  1. 2009/01/19(月) 14:52:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

バルサミコとお醤油の組み合わせが大好きなの

うちはめっちゃ出演頻度高いです

手軽に美味しいよ

ぜひぽにょ助さんメニューにも加えてください

お酒に・・合うんだわ(^m^)
  1. 2009/01/19(月) 14:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

bugさん この間も食べたこと無いって言ってたね

これって中華屋さんメニューなのかなー

ほ助的にもう日本食な枠に入ってるけど

チャイニーズ行ったら探して見て~^^

餡が美味しいよ~
  1. 2009/01/19(月) 14:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

紫色が大好きな私は紫きゃべつや紫玉ねぎがいつも冷蔵庫に(笑)。

今度お好み焼きを作ってみてね、あざやかー!!!

応援してかえります>あれもうやったっけ?いいやもういっかいやっとけ(笑)!
  1. 2009/01/19(月) 14:48:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

紫キャベツがスープに色落ちしないかと冷や冷やして作ったよ

あまり混ぜないで蒸し煮程度に火を通しました

見た目でヒかない?

紫って飾りである分は良いけどヒきそうだな~と

思いながら投稿したよー

クルクルはいつものちくわのロリポップだよ

中身は葱です

飾りに作って置いてみました

今日も応援ありがとー^^くらんさん
  1. 2009/01/19(月) 14:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しじみちゃ~ん

&gt;トーストにクリームチーズを塗って大根のナムル

スッゲー美味しそう

絶対合うな!それ!

そんなつまみメニュー食べてボッサ聞いて

仕事行きたくないよね(^m^)

そりゃ行きたくないわ~とつぶやいたよ

今日もありがと~^^しじみちゃん
  1. 2009/01/19(月) 14:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんな色鮮やかなあんかけ焼きそば、初めてみました!

いつも彩りを考えた素敵なお料理・・・うーん、見習わねばっ

(悲しいかな、センスがないので努力しても全然ダメなんす。涙)

私もお酢はたっぷり使う派です。

あんかけ焼きそばや冷麺にはドバドバかけますよ~♪

そうそう、我が家にはバルサミコ酢がないのですが、ほ助さんのブログを読んでると登場頻度が高いので、ついに買ってみようかと検討中です^^

それでは、今日も応援応援!
  1. 2009/01/19(月) 14:16:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん~!

コンニチハの月曜日、コンバンハの日曜デス。

紫キャベツのお色キレイですね、ううおいしい茄子?と間違えてしまいました、オドロキ美味しいコンビ。

餡かけ焼き蕎麦ハジメテです!

おいしそうで、今すぐ食べたいこのココロ、ちょうど夕方から呑んで夕ねして目が覚めたらうわ~なおいしさほ助さん登場に、おなかがキュルルです。えびちゃんなどゲットして食べたいな!明日はお魚屋さんに走って行ってくるね~!

風邪予防、しっかりやってみるね、すぐひいちゃうから!!!

御ちそうさまでした、モッツアレア明日の楽しみにとっておきます☆☆☆
  1. 2009/01/19(月) 13:58:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんか斬新だわ。

目に飛び込んで来た瞬間、今まで自分の中で「鮮やかだな」って思ってた料理とは違う鮮やかさをみたわ。

いいね、紫キャベツってサラダに入っていると彩りがキレイだけど、加熱して使ってみようって思った事がなくて。

ほ助さんはアイディアがいっぱいだね♪

ねーねー、左の方にみっつ見えるくるくるしてるのは何?可愛い^^

あ、私もお酢をどっぷりかけます(笑)。

では、応援して仕事に行って参ります♪
  1. 2009/01/19(月) 13:55:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

紫はプアゾンって香水のビンの色だす。

魅惑的だす。紫玉ねぎ好評だったため紫キャベツも

しっかり使う事にしただす。ほ助さんのお陰っす。

今トーストにクリームチーズを塗って大根のナムルを

上にトッピングしたっす。いけるよ~。

おかずは玉ねぎのスライスとオリーブオイル漬けの

オイルサーディンにレモンきゅ~って搾って。ボサノバ

聞いてるっす。午後のお勤め行きたくなくなるっす(笑)
  1. 2009/01/19(月) 13:53:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1613-00c9a446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)