花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鶏ごぼうご飯」

皆さん^^こんにちわ~
昨夜は遅くまで起きてました?
オバマ新大統領の就任演説を見たくて
午前2時を待ち 起きてた方も少なくないかと

アメリカの歴史に残る大統領の数々の名言を思い出しました
若さと痛みを知った新しい大統領
アメリカ国民の大きな期待を感じましたね


今日の料理
「鶏ごぼうご飯」
torigobou01.jpg

お天気が悪いと
写真も暗いね~
携帯付属のカメラの限界

デジイチとかで撮るともっと綺麗に明るく鮮明に撮れるんだよねー
使いこなす人次第ではあるんだろうけど・・・。(i∀i*)

鶏ごぼうの混ぜご飯です
今晩五目ちらし寿司を作る予定で炊いた具を
白いご飯に混ぜただけのご飯

torigobou02.jpg

炊き込みご飯とはまた違う味わいになるよね
同じ材料なのに
炊き込むのと混ぜるので味も全然違います
混ぜご飯だとお米に味がコーティングされた感じ
これはこれで結構好きだったりします

MENU
鶏ごぼうご飯
松茸麩の吸い物
春キャベツのお浸し
スモークサーモンの炙り梅肉乗せ
ジャガイモの出汁煮
出汁巻き卵
ラディッシュ
インゲン

torigobou03.jpg


春キャベツのグルグルお浸しに紫キャベツも混入(^m^)
これね実物はとても綺麗な色に仕上がってるんだけど
画像では綺麗に見えないね(+д+)

鶏ごぼうの最強の組み合わせのご飯に
お吸い物で 落ち着く

日本人で良かった^^


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ↓ranking banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
 PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ

アメリカ新大統領の就任の演説
20分でどれだけ国民を感動させるか
300万人を集める20分

今日の日本の国会の風景に
とても悲しくなりました

せめて感動させて欲しい
ついていくから(i∀i*)
関連記事
  1. 2009/01/21(水) 20:54:14|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<「ねったぼった」 | ホーム | 「鶏のワンタン焼き」>>

コメント

No title

1個ね ごぼうのパスタでやってみたいのがあるんだ

それにベーコン合わせてみようかな~

美味しそう~~~

はるのえさんもたまにはご飯ネタUPして栗~~~
  1. 2009/01/22(木) 18:23:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

食欲出てきた?

良かったね~

今皆風邪ひいちゃってるよね

気をつけないと 絶対移りたくないのよね

ご飯沢山食べて体力つけなくちゃ(^m^)

みずなさん ぶり返さないようにきをつけてよね~
  1. 2009/01/22(木) 18:22:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鶏とごぼうは、相性がバッチグ~

なんでこんなにおいしいんでしょう!!

話はかわりますが、

この前、ごぼうとベーコンのパスタ なるものを見ました。

これもおいしそう~。

ほ助さん、作ってみてぇ~~~~(-^m^-)
  1. 2009/01/22(木) 18:18:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっと食欲 出てきました(^o^)丿

ほ助さんの写真見て お腹がグルグル~~

やっぱ こういう 落ち着いた感じの食事をとりたい(+o+)
  1. 2009/01/22(木) 18:11:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かおりさん^^初めまして

コメありがとですぅ

あゆみちゃん所から?ありがたや~~~(-人-)

茄子のミルフィーユぜひお試ください

このドレッシング1週間食べ続けました(^ё^)ノ

(^◇^)アハハハハ

ほ助も遊びに伺います!

ヨロシク御願いします&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/01/22(木) 13:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉぉ!つくレポだ~嬉しい♪

後ほど拝見(^ё^)ノ

えへへ

ドレッシング美味しいよね?

嬉しい(^m^)
  1. 2009/01/22(木) 13:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなの 未だに携帯の画像だよ~

デジカメもあるんだけど

画素数も携帯の方が上なの(^m^)

何より手軽でいいよね

でもデジイチは欲しいよぉ~~(i∀i*)

snowsさんみたいな写真はセンスが必要で無理だろうけどねーーーorz
  1. 2009/01/22(木) 13:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして、

あゆみちゃんのところから遊びにきました。

たまねぎドレッシングとナスとジャガイモのミルフィーユ作ってみます。

携帯カメラで撮っているなんて信じられないほど美しい写真ですね。
  1. 2009/01/22(木) 12:32:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

茄子とジャガイモのミルフィーユ作ったよ!

玉葱ドレッシングが激ウマでした♪♪ご馳走様!!

アップしたから、また遊びに来てね。
  1. 2009/01/22(木) 11:18:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうそう、ほ助さん

携帯撮影なんですよね。

私はそれを知るまで、ずっと一眼レフで

撮っているのかと思っていたのですよ。

写真はカメラではなくて、撮る人の心。

ほ助さんは、美味しいお料理を綺麗に並べて

ちゃんと美味しく撮る心を持っている方だと

心から思います。

鶏ゴボウのごはん、これは美味しいのよね~!

応援です。
  1. 2009/01/22(木) 08:14:00 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

冷食の「鶏ごぼうピラフ」←すごい懐かしい

ほ助もハマった事あるの(^m^)

冷凍食品のピラフって美味しいよね

ご飯の加減とか味とか 自分ではあれは作れないわ

懐かしいなぁ~

今でもあるのかな?「鶏ごぼうピラフ」

探して見よ~~~う

ささやきポチンありがと~(^m^)
  1. 2009/01/22(木) 07:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

外国に暮らしてると

和食器ってとても目に良く映るんだよねー

漆器とか陶器とかってそちらでも持ってたら活躍しそうだね^^

お茶漬けでもご馳走!分かる気がする~~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2009/01/22(木) 07:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みことさんチも居酒屋メニューだったよね

見に行くのがめっちゃ楽しみだ~~~

(^◇^)アハハハハ

後ほど伺います♪

その手のメニューが1番好き~~~~

応援感謝でーっす^^
  1. 2009/01/22(木) 07:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メガさん忙しい1日だったのね

メガさんが1日何を思い何をしてたのか

最近チェックしないと気がすまないわよ(^m^)

メガフリークです

(^◇^)アハハハハ

今日も応援ありがとー
  1. 2009/01/22(木) 07:30:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あら!パートタイマー?

panipopoさんがどんなお仕事を???

とても興味あるな

忙しいところありがとー^^

疲れないようにしてね
  1. 2009/01/22(木) 07:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あんこさんもやっぱ和食党だよねー

お母さんの味的な和食はいいよね^^

日本人で良かったよ

政治はともかくとして 食事は完璧よね(^m^)
  1. 2009/01/22(木) 07:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひゃはははは

しじみちゃんが着いてきてくれるなら!

ほ助 命をかけるは(何に?)

どこまでも一緒へ行こうね(何処へ?)

(^m^)

朝からテンションあがるぅ~(^ё^)b
  1. 2009/01/22(木) 07:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ククク

akirudaちゃん笑える

で?結局遅刻しなかったのね?(^m^)

(^◇^)アハハハハ
  1. 2009/01/22(木) 07:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

japanesescさんやっぱ和食派なんですねー

おちつくよね^^

和食ももっとここでUPしなきゃいけませんね~^^

もみ海苔美味しそう

鶏ごぼうご飯はお母さんの味ですね
  1. 2009/01/22(木) 07:22:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日もバランスの良いお食事だな^^

最近、ちゃんとバランスを考えて盛りつけられる彩り綺麗なごはんを食べていないから、ここに来るとホッとする。

なんかお茶をすすりたい気分になるよ。

だけど、鶏とごぼうってなんでこんなにご飯に合うんだろうね。

冷食の「鶏ごぼうピラフ」が出始めた時、気が狂った様に食べた様な(笑)。

NHKのニュースでさ、オバマ氏の就任に200万人集まったって言ってたけど、山手線を乗車率200%で500本走らせ、甲子園球場なら満員にして40個分だって!すごいよね!

今日はおやすみなさいと、二回ささやいて帰ります(←気持ち悪いコメント・笑)。
  1. 2009/01/22(木) 02:28:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんとまあ、美しい食卓でしょ! 塗りのお椀のこれまたきれいなこと。ふた付きのお椀なんて、長いこと手にしてないから、お椀をみただけでワクワク、おいしそうって思いました。「日本人で良かった」ー 和食で和むたび、浮かんでくるフレーズよね、コレ。(お茶漬けだけでもね!)

おうえん☆
  1. 2009/01/22(木) 01:41:00 |
  2. URL |
  3. chocolata* #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんこんばんは~(*^_^*)

鶏ごぼうご飯すごっく美味しそう!!絶対合う最高のコラボだよね♪鶏肉大好きだからもうねたまらないです!お腹空くわ~(^O^)ほ助さんホント盛り付けのセンスもあるからいつも凄いな~って見てます☆スモークサーモンも卵焼きも美味しそう(*^_^*)ビール飲みたくなってきた(笑)ほ助さんはお酒何が1番好きなんですか?

オバマさん・・・忘れてました(^_^;)その時間起きてて飲んでたんだけどDVD見ちゃってました。

みんなちゃんと見てて凄い!!って感心しました☆

私ももう少し世の中の動き勉強しないとだ。。と反省です(*_*)

今夜もおやすみなさいのポチ2☆☆
  1. 2009/01/22(木) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. みこと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日は、斯く斯くしかじかでこんな時間に来ちゃったよ。ごめんよー遅くなってポチッ。

ほ助ちゃんみたいにきちんとした食事をしないと・・今度こそ、きばってみようと思う。
  1. 2009/01/21(水) 23:00:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん、こんばんは☆

今日は応援だけで許して~!

久しぶりのパートタイムの仕事が来週まで。

ヘロヘロがMAXに来てる!苦笑
  1. 2009/01/21(水) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱり和食最高!

混ぜご飯なんだね。また違った味味わってみたい~

今日は私も「和」に浸りながらの昼食でしたよ。

後で・・・UPします。

オバマさん、どうアメリカを変えていくのか楽しみであり期待できますよね。まだ若いし。

それに比べて・・・・がっかりの毎日ですね・・・・日本はorz
  1. 2009/01/21(水) 22:01:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

牛蒡ある、鶏肉冷凍してある、で?明日作るっす。

混ぜ混ぜしてみるっす。明日明後日お酒抜く日だから

いっぱい食べちゃおうだす。私は麻生さんじゃなくて

ほ助さんい付いていくっす。(笑)
  1. 2009/01/21(水) 21:52:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

キレイな黒と朱の器。

そして和な食事。

日本料理は見ても食べても美味しひ。

万が一、今日会社に遅刻したら、

オバマの演説に感動したからです!

って云おうと思った不届きものだす。
  1. 2009/01/21(水) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わっ!!和ですね~

しかし、鶏と牛蒡は相性がいいですね~

牛蒡は臭みも消すし、風味がますし

最高の日本野菜ですね。

というより海外の人も牛蒡をたべるのでしょうか?

鶏牛蒡ご飯には、刻み海苔をかけて食べるのが好きです。

うううう食べたくなりましたよ~
  1. 2009/01/21(水) 20:33:00 |
  2. URL |
  3. japanesc #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

和食器って外国の方から見ると豪華に見えるらしいよね^^

そう!パブロバの出来上がりが美しすぎて

許可得ずに載せてた ごめんねー

でも綺麗だよ!('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

頭蓋骨骨折の子の画像も捨てがたかったんだけどね(^m^)

(^◇^)アハハハハ
  1. 2009/01/21(水) 20:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんな豪華な盛り付けのお膳をだしたら、和食が大好きなイギリス人モルモットは感動しまくるだろうなぁ~。

そうそう、ずっと言い忘れてたんだけど、パブロバの写真を使ってのリンク有り難うね!!嬉しい♪
  1. 2009/01/21(水) 19:37:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アメリカが良くなれば日本も良くなる

可能性は大きいよね

日本の政治の体質も変わってくれると良いのにネ

混ぜご飯2杯行ける行ける

お昼お米しっかり食べると夕方のお酒がイマイチになるので我慢したよ~~(;゚д゚)

(^◇^)アハハハハ

お米買ったかな~
  1. 2009/01/21(水) 19:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ワシントンの様子は、バタバタと出社準備をしながら「とくダネ!」で見てました~

本当、最近の日本とは大違いでしたね。。。

これから世の中がどう変わるか、要チェックです!

鶏×ごぼう、間違いないっ

普段はご飯は茶碗1杯しか食べないのですが、

混ぜたり炊き込んだりするとペロッと2杯いけちゃいますよね。

今ちょうどお米切らしちゃって・・・早くお米食べたーい!
  1. 2009/01/21(水) 18:31:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

バーナー欲しい~

今度買ってきます

今日のは普通にお魚焼きで(^m^)

焼きすぎず半レアで表面こんがりはやっぱバーバーだよね

日本の未来をお任せできるような正義感溢れる

政治家を見たいですね

熱い日本人 konohanaさん最高(^ё^)b

ほ助はちと暑苦しいタイプですがついて行きます(^m^)
  1. 2009/01/21(水) 18:10:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

日本人のお食事ですねー。お吸い物椀が綺麗ですねー。こういう綺麗さも日本ですねー。

ゴボウ大好き。サーモンの炙りは・・・もしかしてほ助さん、バーナーお持ちの方?

オバマのカッコよさに比べて・・・と憂えてしまいますが、ココでがっくり来ないで、明日への希望を持とうよ!!皆!!日本人にもリーダーシップの取れる人が必ずいるって!!それを望もう!!

あ!熱過ぎました。
  1. 2009/01/21(水) 17:53:00 |
  2. URL |
  3. konohana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

玉子焼きは本当お家によって味違うよね

シンプルな物ほど深いよね

ほ助の玉子焼きは 卵1にお砂糖小匙1程度の甘み

お塩少々 たまに薄口醤油で塩気をつける事あります

塩だけのも好き^^

体調戻った?ヨリさん

普通の風邪で良かったねー^^

今日もありがとーヨリさん♪
  1. 2009/01/21(水) 17:52:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鮭好きなんだー^^美味しいよね♪

焼魚では鮭が好きだな~ほ助も

オバマくんと麻生くん 比べるととても悲しくなるね(i∀i*)

今日も行って来いありがとー^^
  1. 2009/01/21(水) 17:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鶏ごぼうご飯好きです。

それと、玉子焼き食べたくなった。

ほ助さんの出し巻き卵は、だし味のみ?

私は、甘いのが好きなんだけど、息子は甘く

ない派なので、お弁当には、玉子焼き2種類

作ります。
  1. 2009/01/21(水) 16:39:00 |
  2. URL |
  3. ヨリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日は 『和』 ですね♪

どうしても鮭に目が行ってしまいます。

鮭・・・ 大好きなんですよぉ♪

今日は 休肝日明け。

さあ 今から 今晩が楽しみです!! (笑

オバマくん。

麻生くん。

この差は・・・ いったい何なんでしょう?

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/01/21(水) 16:09:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

オバマさん 説得力あるよね

正しいアメリカを目指してくれそうな気がしました

人間 正義感って必要だよ

政治家には特に!

日本のおじさん達 どうにならんかなー

国民も一緒に頑張ろうと思えないわ

(´・д・)(・д・`)ネェー
  1. 2009/01/21(水) 15:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

オバマさんの就任式忘れてたの~?

買い物は無理でしょ~

(^◇^)アハハハハ

セキュリティーで道路遮断とかあったみたいだもんね~

デジイチ難しそうだよね

慣れるまで数ヶ月かかると思うよ

コンデジでのピントの合わせ方と違うみたいだし

レンズはどんなの買ったの~?

明日香さんのデジイチ画像めちゃ楽しみにしてるんだけど~~~

見たいよ早く^^
  1. 2009/01/21(水) 15:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も昨日はライブで見たよ。やっぱりオーラあるよねぇ。

立派だよねぇ。

それにくらべて、選挙の票がどーとか、こーとか

私利私欲のために政治家になったとか思えない

日本の太郎も、国会も、なさけなーくなっちゃったよ。なんなんだろうねぇ、この差!!

紫きゃべつ、いいなぁ~。こんな風にすると

とっても素敵だよね。

いつも写真、携帯ので撮ってるんだ。すんげー
  1. 2009/01/21(水) 15:23:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

オバマさん、ほーちゃんにも注目されていたのね!!!

ワシントンDCまで1時間半の我が家は、何も知らず買い物に出掛けてました(爆)だめだ~~~!!!歴史的瞬間だったのね~~~!!!!

どうも政治は・・・(汗)・・・。

きょうのも美味しそう。デジイチって本当にわけわからず・・・2月からFOODIES どうなるかしら???まだ使えないかも!!
  1. 2009/01/21(水) 15:16:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1615-19c31c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)