花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鶏の唐揚げ梅酢餡」

皆さん^^こんにちわ~
意外にもお天気良く 冷え込みも懸念したほどでもなかったね
ご機嫌な週末です

とうとう(+д+)
我が家にもインフルエンザ患者が発生しました
ワクチン打ったのと違う種類みたいです
ぁ~~~~
いつまで無事でいられるのだろうかぁ~~~


今日の料理
「鶏の唐揚げ梅酢餡」
torikaraume01.jpg


メガさんの唐揚げを見て
寝ても覚めても唐揚げ病
食べたきゃ食べればいいじゃんね(´・д・)(・д・`)ネェー
んで。今日作った^^

torikaraume02.jpg

メガさんの実験情報ではお好み焼き粉がカラリと揚がる!とありましたが
お好み焼き粉を買った事がありません
ほ助んチにある粉物は片栗粉 薄力粉 強力粉 黄な粉 以上

きな・・・こ・・・。
とも思いましたが 人柱になってどうする!ヽ(`Д´)ノ

普通に作りました

以前梅干会社のお料理コンテストで応募した梅酢餡かけを
簡単バージョンで^^

梅の味により
味付けが全然変わるので詳細は省きます

梅を叩き梅肉にして
小鍋に料理酒 水 梅肉 薄口醤油 お砂糖を入れ火にかけ
味を好みで加減し
煮詰めてとろみがついたら出来上がり
前は片栗で留めてたんだけど
煮詰めるうちに結構とろみがつくので割愛しました

torikaraume03.jpg

自宅で梅を漬けるお家では梅酢を足しても美味しいと思う

薄めの塩味の唐揚げをカラリと揚げて
梅酢餡をとろーり
大葉を乗せて出来上がり

そうそう('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ビールに合うわけ
この唐揚げなら ビール飲む人ご飯食べる人仲良く食べられる
つまみにもご飯にもバッチリだよん(+`O´)b



お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ↓ranking banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
 PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ


ちなみに ほ助は
飲む気漫々のつまみを前にして
ご飯を要求されると ムっとします(-"- )

ご飯と味噌汁を見ると飲む気が半減する
あれって 何でなんだろうねー
関連記事
  1. 2009/01/24(土) 20:54:05|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
<<「ミックスビーンズのパスタ」 | ホーム | 「天麩羅おろし蕎麦」>>

コメント

No title

ひゃははは三者三様だねー(^m^)

納豆はOK つまみになる

ご飯も焼きおにぎりとか小ぶりを少し置いておくぶんにはOK

パスタやバケットは全然OK

味噌汁とご飯のセットは朝食にしてくれ~
  1. 2009/01/25(日) 20:35:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やばひ。

ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゚ロ゚)/

ご飯出されても、味噌汁出されても、

納豆出されても、

ビール飲めってコトですね、

と解釈してしまうσ((*゚Д゚*))オイラ
  1. 2009/01/25(日) 19:47:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あんこさんは普通の風邪だったのかな?

もう大丈夫??

インフルエンザって見えない敵です

怖いよね~

家にいても何度もうがいしてる~移りたくなーい(+д+)
  1. 2009/01/25(日) 14:35:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉぉリンク~?嬉しい~♪

後ほど伺います

ありがと~かおりちゃん♪
  1. 2009/01/25(日) 14:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(^◇^)アハハハハ

&gt;梅味のガムの味

笑いました

お砂糖が多かったかなー

味のバランス難しいですかね~梅に塩気が強い時もあるんでレシピ難しいですよね

摩り胡麻と足せばバランス取りやすいかも

胡麻で味の目途が立つみたいな感じ

梅ガム味の唐揚げも面白いかも~~~~(^m^)
  1. 2009/01/25(日) 14:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フォトメニュー 二日酔いの中でボチボチ完成しました(^m^)

大してデータが無かったので 終わるのも思った以上早かった

時間が経つとそれだけデータ増えるんで

良い時期でした~^^

teruさんいつもありがと~

今日もゆっくりお休みしてねー^^
  1. 2009/01/25(日) 14:30:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

くらんさんも忙しい時期に変な風邪が流行ったり

インフルエンザだったり大変だよねー(+д+)

熱出たらすぐ病院!←これが1番みたいよ

くらんさんも気をつけてね

くらんさんの唐揚げはやっぱりニンニク風味かな?美味しそうだわ

今度UPして栗~~~
  1. 2009/01/25(日) 14:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなの~(+д+)

でもね早目の病院が良かったみたい

早くも快復しつつありますよ

リッキーさんも菌が沢山ある所へ行くだろうから

気をつけてね~~~
  1. 2009/01/25(日) 14:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

梅とか黄な粉とか日本食材キーワードが出てくると

海外組さんに少し悪い気がしてくるようになりました(^m^)

手に入らない物って何なんだろう?

そちらでの不便さとか逆に便利さとか

そんな投稿も見たいよ~

chocolataさん今度投稿して~~~
  1. 2009/01/25(日) 14:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぽにょ助さん酒池肉林外食祭りはまだ続いてるの?

すっげーーーーメニュー構成に行った時は失笑してしまったよ

若さなんだなー その胃が羨ましい~

美味しい物だと負担はかからないのかもね

応援ありがとー^^
  1. 2009/01/25(日) 14:20:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなんだよねーpanipopoさんは飲兵衛的嗜好なのはスイーツ見てて良く分かる

飲めないのが不思議だよね 本当

panipopoさんなら隣で

お新香パリパリ味噌汁ズズズズでもOK

panipopoさんだけよ

例外は認めず(+`O´)b

応援ありがと~~~~~す&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/01/25(日) 14:18:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

皆に言われるよぉ~小食ですねーって

ンな事は無い無い((-_-。)(。-_-))

この日はプラス2個唐揚げ ご飯も食べてる

(^m^)

飲むとそこまで食べないんだけど

お酒無しだとしっかり食べます

&gt;相手が何個食べたか頭の中で競争するほど

(^◇^)アハハハハ

可愛い~konohana夫婦(^m^)

唐揚げ競争見てみたいなー

うふふふ
  1. 2009/01/25(日) 14:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

長引いたねー しましまちゃん

大丈夫~?

まだ完治でもないのかな??

病後はケアが必要よ~胃に優しいご飯食べてね

唐揚げとかダメ~(^m^)

我慢我慢

良くなって良かった~

ポチありがと~&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/01/25(日) 14:13:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ビールだと尚更そうかもね?

いきなり 膨満感に襲われるよね(^m^)

ブルプリさんのような健全なスポーツマン的飲兵衛さんは

ちょっとほ助の周りでは異種かも~
  1. 2009/01/25(日) 14:11:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みこっちゃん←もう呼んでる(^m^)

味噌汁ね!分かるわ

見ただけで胃がタポタポしてくるんだよね

(^◇^)アハハハハ

みこっちゃんも飲兵衛だなー

嬉しくなっちゃうよ

いひひ

ポチありがと~

今夜は居酒屋みことね(^m^)
  1. 2009/01/25(日) 14:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

kayさん^^オヒサです

モニさんにつくレポして貰えるなんて光栄ですよねー

嬉しい限りでございますぅ~

kayさんも見に来てくださったんですね

喜び倍増^^

ほ助も遊びに良くね~~

応援ありがとうございます&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/01/25(日) 14:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鶏の唐揚げ!

私が一番好きな料理です!

美味しそう・・・

天麩羅おろし蕎麦も^^

とうとうインフエンザきましたか。

かかられた方十分にお大事に。

ほ助さんも気をつけて。。。。
  1. 2009/01/25(日) 10:52:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フォトメニューすごいですね。とてもきれい。

後でじっくり見させていただきます。

今日アップした記事に作レポ・文中リンクをさせていただきました。よろしかったかな?
  1. 2009/01/25(日) 10:42:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

失敗!!

どうやら砂糖を入れすぎたみたいです。

梅味のガムの味(泣)

でも、この失敗は修正できるので

再度挑戦します。

でも、この味どこかで食べたような。。。
  1. 2009/01/25(日) 09:17:00 |
  2. URL |
  3. jqpanesc #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

彩が好いょね美味しさを誘います

唐揚げは好きだけど暫らく食べていないです

家族がインフルエンザ 大変ゃね

疲れていると移りやすいですょお気をつけて下さい

photoMENUは出来ましたね ポチポチ‥ね
  1. 2009/01/25(日) 08:33:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私がこの世で一番好きな食べ物「唐揚げ」

梅酢餡か~美味しそう~~!

私はご飯を食べながらアルコールが飲めます。

ご飯が出て来たからと言って、アルコールのペースが落ちる訳ではないの。普通に飲みながら食べられるのよ。

ほ助さんの飲ん兵衛ぶりには負けるけど(笑)。

今年はインフルエンザ、ワクチン打ってもかかってるよね。

私の知り合いもそうよ。

私はあと一週間とても忙しいので絶対にかからないようにします!

気持ちの上では(笑)。

ご家族の方が早く良くなります様に応援して帰ります。あれ(笑)?!
  1. 2009/01/25(日) 00:56:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

インフルエンザにご家族の方がかかっちゃったんですね…

寒い日が続くので,快適な環境づくりも大変かと思います。

早く良くなるといいですね(^^)
  1. 2009/01/24(土) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. リッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

「梅酢あん」の唐揚げ、食べたい、食べたい! こういう酸っぱい系の餡に目のない私。でも、「ご飯と一緒に食べたい派」なんで、ほ助さんの横に座っちゃ悪いかな! 色鮮やかな盛りつけの写真を見て、紫キャベツが急に食べたくなってきました♪

インフルエンザにかかってしまったご家族の症状が軽くすむこと、他の人に移らずに早く回復されることを祈ってます。おだいじに。 
  1. 2009/01/24(土) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. chocolata* #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

むむむ!インフルエンザ気をつけて下さいねっ><

アルコール飲んでれば・・・無理か(笑)

今日の梅酢餡、唐揚げ以外にも色々使えそうですね!

ドレッシングとか、いつもお手製でおいしそう~

ご飯と味噌汁だと、一気に〆モードになっちゃいますよね。

いやー、ほ助さんは『ザ・ベスト・オブ・飲兵衛』ですよ!

飲兵衛バンザイ♪応援してまーす!
  1. 2009/01/24(土) 22:24:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん、私、嫌われそう~!

だって飲まないから、酒の肴でごはんとみそ汁で平気で食べちゃうから☆ ^-^; でも、私、酒の肴は大好きだよ!飲まないのが不思議だね、って言われるぐらい。お茶で嬉々として、食べてるの^m^

このから揚げ、最高においしそう!

ところで、梅の甘酢で漬けたこの玉ねぎもおいしそうだね☆ 応援2+良い週末を~!

こちらはとっても寒い>~<
  1. 2009/01/24(土) 22:01:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

から揚げのおいしそうさは言うまでもなく・・・。

そんなことより何より私は今日重大なことにきづきました。

ほ助さん、いつも出していらっしゃるメニューね!すごくいろんなものを作られてる割に一人当たりの召し上がる量極少量。バランスのよさといい・・・。

から揚げ3個くらいしか乗っかってないっすよねー。

私んちじゃ一人当たり6個目になった頃に相手が何個食べたか頭の中で競争するほど山盛り・・・。

こんなんじゃ実はいけないんだと・・・・気付いたワタクシでした。

あ!もしかしておかわりが後ろでスタンバッてたりしてますか?
  1. 2009/01/24(土) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. konohana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっと復活しつつあるしましまです!

ただの風邪でも手強いね~(^^;)

インフルエンザ、くれぐれもご注意を!

梅酢餡…食欲そそる~♪

全快したらがっつり食べようっと!

食欲刺激今日は有難い(^m^)

感謝のポチ凸♪
  1. 2009/01/24(土) 20:16:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

『飲兵衛さんて目の前でお味噌汁とご飯食べられると

かなりヒきますよ』・・・・同感!

そこに落ち着いちゃダメですよ。( ´艸`)

インフルエンザ、大丈夫かなぁ~?

移らないことをお祈りしております。

とりあえず、患者さんは隔離された方が(;^ω^)

・・・そんな訳にはいかないですね。

看病しつつ、予防されてください~。

お大事に。
  1. 2009/01/24(土) 19:31:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さーーーんヽ(^o^)丿唐揚げすっごく美味しそう!!!鶏肉大好きから揚げ大好きな私にとって最高です~(*^_^*)梅餡ならサッパリしていくらでも食べれそう!今度作ってみたいです♪ほ助ちゃんのレシピで鶏肉のハニーマスタードもねかなり気になってるの♪今度マネッコさせてね(^O^)

私も飲むとき白いご飯と味噌汁だめかも(笑)特に味噌汁・・(^_^;)

今度ほ助ちゃんって呼んでもいいですか?(^^)

今日も応援ぽちりんこ!!
  1. 2009/01/24(土) 19:26:00 |
  2. URL |
  3. みこと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです

モニちゃんのドレッシング見に来ちゃいましたよー

とっても美味しそうなので さっそく作らなきゃ

ポチポチ
  1. 2009/01/24(土) 18:14:00 |
  2. URL |
  3. Kay #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(^◇^)アハハハハ

週末のビールのお供に選んで頂けて光栄でーつ

梅酢餡は結構何にかけてもOKっぽいですよ

他に茹で野菜とかも盛りあわせてみてください

こちらこそ^^ありがと~うjapanescさん♪
  1. 2009/01/24(土) 17:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今晩は、これにしよう!!

旨そうですね~

ザンギ名人に漬け込んだ鶏肉もあるし

あとは梅だけ買えば出来そう!!

いいオツマミアイデア

ありがとう!!
  1. 2009/01/24(土) 17:50:00 |
  2. URL |
  3. japanesc #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

インフルエンザ怖いよね~

目に見えない物の怖さって逃げられないだけ

恐怖で一杯です(i∀i*)

ちょっとヒステリックなくらいうがいしてます

病気は嫌だもんね~

心配ありがとーみずなさん(i∀i*)
  1. 2009/01/24(土) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱ紫色があると キレイ♪

グンと美味しく見えるね

インフルエンザ ほ助ちゃん 気をつけて~~

でも家族が・・・となると なかなか難しいよね(+o+)

心配だよ~~~
  1. 2009/01/24(土) 17:27:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ワクチンも効かなきゃね~意味無いよね

ワクチンのお陰で今年は体調も良いな~なんて思ってる矢先ですよ 家族の保菌者は怖いヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

&gt;重大な欠陥があるんでしょうか??

((-_-。)(。-_-))イエイエ

それは大魔王さまが人間的に素晴らしいと言う事です

完璧でしょう(・ё・)b

今日もポピポピ感謝(-人-)
  1. 2009/01/24(土) 16:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日は・・・

とっても 風が冷たいです♪

インフルエンザ。

てか・・・ ワクチンを打ったからって 完璧ではないのでしょうね?

たぶん・・・ おそらく。 ・・・&きっと。

私は ワクチンを打ってないんで・・・

アルコール消毒を行っています。 (笑

お酒。

私は ツマミがなくても 飲めますし・・・

ご飯を食べながらも 飲めます。

どこか重大な欠陥があるんでしょうか??

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/01/24(土) 16:20:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

bugちゃんも風邪~~~

めっちゃ流行ってるよ~日本も

我が家もインフルエンザ発生

自宅にいながら何度もうがいしてるよ(i∀i*)

移りたくないよぉ~

楽しい週末にしてね

明日もストロー持参でヽ(´ー`)ノえへへ
  1. 2009/01/24(土) 15:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

からあげ、、、、、うめ、、、、そして↓おそばは明日の朝の楽しみなんだもん、週末エンジョーイしてますか?

私ストロービールの前に飛んでくるべきだった、コノ衝撃。

ネムレナクなりそうです~、はい、もう一度、今度はお気に入りグラスでおいしさ頂きマス~!乾杯デス!!!☆(なんだか、風邪っぽいです)
  1. 2009/01/24(土) 15:48:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しじみちゃんの飲み方は ほ助的にツボ!!!

ねね、旦那様も同じ感じで楽しめるの?

羨ましい夫婦だな~~~~~

&gt;家で白子ぽん酢をつつきながらぬる燗でまったり

サイコー(+`O´)b

午後3時の焼き鳥屋も天国?くらい好きよ

近所だったら良い飲み友になれそうなのにな~

二日酔いの日減ったはずの体重は

翌日元に戻るだけでは無くプラス数百グラム

見ないようにしてる(+д+)
  1. 2009/01/24(土) 14:57:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メガさんのお好み焼き粉の唐揚げも一度挑戦したいわ

そのうち勇気を出してお好み焼き粉買って見るね

やっと待望の唐揚げ食べられました

今日もポチありがとうメガさん&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/01/24(土) 14:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(^◇^)アハハハハ

そうなのぉ~ あの紫キャベツまだあるのよ~

後数巻き残ってるな~絶対使いきる(+`O´)b

飲兵衛さんて目の前でお味噌汁とご飯食べられると

かなりヒきますよ

本当不思議なんだけど

だって自由じゃんね~何食べようが

どんだけ傍若無人なんだろう飲兵衛って(^m^)

今日もありがとー^^明日香さん
  1. 2009/01/24(土) 14:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お天気はいかがだすか?東京はたまに風花が舞ってる

だす。お昼は天麩羅そばじゃなく天麩羅うどんを

食べたっすがさあ、これから散歩に出掛けて夕方

飲みのみするか、家で白子ぽん酢をつつきながら

ぬる燗でまったりするか。。

飲兵衛はどうしてご飯と味噌汁を見ると飲む気が

半減するのかは謎だす。飲みすぎの翌日の体重が減って

いるのはご飯を食べてないから←この逆を考えるに

いっぱい飲みたいというのを阻止する存在だからか?
  1. 2009/01/24(土) 14:32:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

梅酢餡かけるなら、普通の唐揚げでいいわよね。

梅をみると・・ほっぺの裏が反応するよね・・。

美味しそうだわ。体にもよさそう。ポチッ。

ご飯と味噌汁見ると飲む気が半減する・・・そーれーはー・・・ほ助ちゃんが 真の飲兵衛だからだよー!!
  1. 2009/01/24(土) 14:32:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおおお きょうも紫きてますね(笑)。。。きれいだなぁー。。。ご飯頂戴は ほーちゃんにとってはボツなのね???私は案外嬉しいかな?ご飯頂戴って言われたら(笑)。。。

ぽちんぽちん♪
  1. 2009/01/24(土) 14:31:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1618-fe5edfc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)