花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「クリームチーズとりんごジャム」

皆さん^^こんにちわ~
1月も終わりに近づきましたねー
年頭の抱負 「誰かに何かを与える事」
与える物が無いのでやたらニコニコと笑顔で過ごし
何かを企んでると疑われた ほ助ですが

笑顔は早くに撤収しました
性に合いません(-"- )


今日の料理
「クリームチーズとりんごジャム」
RINGO01.jpg

朝食?
((-_-。)(。-_-))イエ
大真面目につまみを意識して作ったの

先日 我がアイドルみずな嬢が出会ったcafeのりんごジャム
ひと目見て 作って見たい衝動に(^m^)
赤いりんごジャム!

香りが良くてほんのり甘いりんごジャムをスパークリングワインに合わせて
食べたい!と思ったわけ

RINGO02.jpg


んで
ジャムって 滅多に・・・いや過去何度か作った事はあるけど
りんごは初めて しかも赤いジャム
色々NETで見て回った結果
やはりこの赤さはりんごの皮から出る事がわかり
やってみたの

紅玉が良いよねやっぱ甘酸っぱさも皮の赤さも紅玉が向いてる
スーパーに紅玉を買いに出かけたら
紅玉が無くて
無袋ふじ8個入って500円を発見
無条件に 条件を撤回
ふじで作った

RINGO03.jpg


ほ助家の使っているお砂糖はてんさい糖
北海道の大根から出来てる体に優しいお砂糖
これがね~ブラウンシュガーっぽい色なのね
ジャムの赤を目指すなら普通に白いお砂糖を使うべきだったわ

出来上がりの色は微妙でした(i∀i*)
味は好み!!
普通のジャムはリンゴと同量程度のお砂糖を入れるらしいの
ほ助 あまり甘くないのを作りたかったので

リンゴ4個分のジャム
リンゴ1個に大匙1(15g)のお砂糖で合計60g
レモン果汁1/2個分
塩 適量(リンゴを浸けるとき)

ワックスのかかったリンゴが多いのでしっかり洗い流しましょう
今回はノーワックスのリンゴを使いました

皮を剥いて 細かく切ったリンゴを塩水に浸け
水を切って そのままお鍋に投入
お砂糖を全体に絡むように混ぜ
時々混ぜながら弱火にかけます
リンゴが煮え水分が出てきたところで 皮の赤い部分を選んで一緒に煮込みます
皮も煮えたら皮から色を移すようにスプーンで押しつぶしながら
混ぜます

色が移ったら
皮だけ抜いて リンゴをミキシング
少し粒を残す程度にしました

出来上がりはリンゴ4個で600ccくらいかな
調理時間も下処理 煮炊き 合わせて3,40分
意外に簡単に出来ちゃったよ

RINGO04.jpg

甘みの抑えたりんごジャムはてんこ盛りで食べられる(^m^)
ここが目標でした

色はね~ちと微妙
次回はお砂糖無しで作って見ようかな~と思ってるところです

好みでシナモンパウダーかけたり
バタートーストに乗せたり
今日は最強の組み合わせ クリームチーズと一緒に

絶対スパークリングワインに合うよこれ
絶対飲みたい!!


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ↓ranking banner

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



クリックで投票されます
ほ助への 応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません
 PCからの応援お待ちしています(-人-) お手数かけますぅ

無理な笑顔を撤収して 平和が戻ったほ助ちゃんですが
この後替わりの「誰かに何かを与える事」

「美味しそ~~う」と「お腹空いた~」に変更
ダメ?
安易よね
自分に甘い?
うんうん

そうよね・・・やっぱ。
関連記事
  1. 2009/01/27(火) 20:53:46|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
<<「クラムチャウダー」 | ホーム | 「ベーコンとアボカドのパスタ」>>

コメント

No title

そうなの 甘いの市販のやつ

だから食べないの

でもさフルーツとワインは合うじゃない?

甘ささえ控えたら ジャムはドンピシャ(^ё^)b

りんごだと1年中楽しめるから良いよね

まだ試して無いけど・・・マスカルポーネと食べると かなり美味しいと思う~~~~~(+д+)
  1. 2009/01/28(水) 12:06:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いいなぁーそのお裾分け文化

鹿児島でも街中だと滅多に無いよ お裾分け

お裾分けのお付き合いとかした~い

優しい義母さんだねー

プラムのジャム

綺麗な濃い紫を見た~~~~い

健康にも良さそうだね プラム!
  1. 2009/01/28(水) 12:03:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いいなぁー手作りジャム送ってくれるお友達

優しいね~^^

サルサとクリームチーズ

食べた事ありそうで無いかも!

サルサとワカモレでクリームチーズ合わないはずないよね

さていつサルサ作ろうかな~(^m^)

いやぁ~想像だけで 飲みたくなりました

joniさん^^ありがとー
  1. 2009/01/28(水) 12:00:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほぉ~ 飲んでないんだ?

最近忙しそうだもんね

週末くらい気合入れに飲んじゃってください

たまには飲まなきゃ(´・д・)(・д・`)ネェー

今日もポチありがと~くらんさん
  1. 2009/01/28(水) 11:57:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

その気になっちゃいました?

(^◇^)アハハハハ

食べ物で当たると 必ずお酒との繋がりが延長上に出てきます

お酒とお食事 これは神も驚く組み合わせですよね(^m^)

ありがとうございます!!
  1. 2009/01/28(水) 11:55:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

買ってくるジャムは甘さ控えめと書いてあっても

まだ甘いようなきがするだす。自分で作ればいいのだ。

イチゴは作ったことあるけどリンゴちとトライしてみ

ようかなだす。お酒に合うなどと言われた日にゃ~
  1. 2009/01/28(水) 07:31:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんおはようございます。

夕べコメントを書こうとしていたら、娘が大量のミルクをこぼして、大騒ぎして戻ってきたらだんながパソコンを消してしまっていたのであきらめました。笑

チーズとジャムはとてもよく合いますよね。

義母は裏庭のりんごの木で採れる大量のりんごで毎年りんごジェリーを作ります。この間数瓶貰った時にチーズと合わせると美味しいと言ってました。

私もジャム作るのが好きで、去年はいろいろやってみました。

こちらはそろそろプラムが安くなるのでプラムジャムを作ると思いまーす。
  1. 2009/01/28(水) 06:40:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

二つ共私の大好きな物。

ジャムは毎年オレゴンとオクラホマの友達が沢山作って送ってくれるんですよ。リンゴにイチゴに各種ベリー。感謝してます。

ほ助さん好きかわからないけどクリームチーズはサルサソースと混ぜても美味しいよ。
  1. 2009/01/28(水) 05:26:00 |
  2. URL |
  3. Joni #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あのさー、あのさー、ほ助さん!

私、最近忙しくて全然飲んでないのね。だからこういう美味しそうなお酒のお供はとても迷惑なんですけど(笑)。

紅玉を皮ごと使うジャム、見た事ある。私もその時、わぁ、作りたい!って思ったのよ。でもすっかり忘れていた…。

このほ助さんのジャム、とってもキレイね^^

でも、ふじを買って来たほ助さんがとても好きです(笑)。

ポチン×2!
  1. 2009/01/28(水) 02:02:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんこんばんは や~だビール飲みながらみてたのよ・・・ もう持ってるグラスの中身 スパークリングワインに変わってる気まんまんで飲んじゃった><

そのくらい クリームチーズと甘さ控えめ林檎ジャムが

ぴったんこということだよね・・・
  1. 2009/01/28(水) 01:46:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chocolataさん^^;何度も言ってごめんね~

今深夜01時27分INpoint0です

反映されて無いです ごめんね~

また応援御願いしまーす
  1. 2009/01/28(水) 01:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ごめんなさ~い。バタバタしてるので今日は応援だけしていきますね♪
  1. 2009/01/28(水) 01:19:00 |
  2. URL |
  3. chocolata* #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひゃはははは

bugちゃんも冤罪だったのね(^m^)

ひゃはは

でもさ 誰かがニコニコしてると

嬉しくなって移っちゃう^^

本当の微笑みをいつも出せるオンナになりたいのよ

(^m^)

今日もありがとー♪
  1. 2009/01/28(水) 00:52:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉお客様でしたか

また持成しの美味しそうなの見られる予感(^m^)

忙しいところアリガトウ&lt;(_ _)&gt;

また明日ねヽ(´ー`)ノ
  1. 2009/01/28(水) 00:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あんこさんいつも有難うね~

感謝してます&lt;(_ _)&gt;

ほっとした時はまた覗きに来てね^^

ありがとう!
  1. 2009/01/28(水) 00:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そーーなの まだあるのよ

でも常連野菜になっちゃいそう(^m^)

綺麗な色の子見ると買わずにいられないわ

(^◇^)アハハハハ

akirudaちゃんはもっぱらビール党?

他のは飲まないの~?
  1. 2009/01/28(水) 00:48:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

甘さ控えめにしたのでてんこ盛りで食べてるよ(^m^)

絶対合うよね~週末はスパークリングワイン買いに行こうかな~と思ってるところなんだけどぉ

それまでジャムが持たないかも(^m^)

えへへ

応援ありがと~&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/01/28(水) 00:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ねー りんごってそこまで好きな果物じゃ無かったんだけど 最近すごい好きなの

1個ペロリと一人で食べちゃう

ハマると ほらしつこいから(^m^)

このジャムも当分マイブームですぅぅ
  1. 2009/01/28(水) 00:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あゆみちゃんも偉いよね~オーガニックとか無添加とかちゃんと意識してる

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

あのソース!めっちゃ興味あるんだー

作りた~~い

いつ作れるかな~
  1. 2009/01/28(水) 00:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

珍しいでしょう?めっちゃ真面目なジャムだよね(^m^)

今まさに ハマっております

毎日食べてるの

&gt;パイ生地にりんご並べて、生チョコキャラメル

すご~~~~~~く美味しそう

リンゴの酸味と ほろ苦系の組合わせ素敵~

出来上がり楽しみよ

ヨリさん体調整えてからね^^
  1. 2009/01/28(水) 00:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

りんごのジャムキレイな色、そしていますぐスパークリングワインで乾杯~としたいこの気持ち!+きれいな指先に妄想が!!!

おおおおっ!マスクして来ました、お家だからいいよね~。

笑顔撤収しちゃったの、でもこの間空を見上げキレイだな~って思って

きっと、顔笑ってしまったみたいで、その人を見て笑ったのではないのにからまれて、おおお!笑顔も難し?と感じました。

これから、スパークリングワイン抱えて飛んで行きたいな~☆☆☆
  1. 2009/01/27(火) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん!

今晩は先ほどまで客がいたので、何にも出来てないの。これから山のような皿洗いが。。。>~<

なので、おいしそうなリンゴジャムを見ながら、応援だけ☆★ また明日ね!
  1. 2009/01/27(火) 23:49:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

とりあえずポチポチだけきました~
  1. 2009/01/27(火) 22:58:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

云われて気づいた。

ジャム作ったことなひ。σ(・ω・*)

充分色キレイだお。

でもアタシは騙されなひわ。

( ̄ε ̄)b&quot; チッチッチ

隣に例の紫の子が居るコトを。
  1. 2009/01/27(火) 21:44:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いやいや!このジャムとっても綺麗な色ですよ♪

ジャムって添加物とかたくさん入ってそうだけど、

これなら安心してたっぷり使えますね。

うあああああ。

しかもクリームチーズと合わせちゃうなんて、

完全にスパークリング仕様じゃないですか!

しゅわしゅわしたい・・・

真ん丸な卵焼きもかわいい☆応援しまーす( ・∀・)
  1. 2009/01/27(火) 21:41:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんばんは~。^^

リンゴジャムとスパークリングワインを一緒にいただきたい♪

なんて思ってしまうほ助さんの、そのセンス!ナイスです。^^

絶対に合いそうですよ~。

そうそう、こんな感じでパンも一緒に~。^^

色すごくいい感じだと思いますよ。

肉厚な感じというか、濃厚な感じもまたおいしそうです。^^

リンゴジャムって、たまに食べたくなりますよね。
  1. 2009/01/27(火) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. jasmine #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそうなジャム!

こちらのオーガニックのお店で買う林檎は赤さが足りないかなぁ・・・。良さげな子が見つかったら作ってみたいかも!!
  1. 2009/01/27(火) 20:35:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ポチッ!に来たら、すげぇ!普通にりんごジャム

作ってる。

ほ助さんすごいね。

ジャムもつまみに出来るんだねっ。

私は、何でも上白糖派なんで・・・

本当は、白くない砂糖の方が体にいいんだろう

けど、パンには、普通の上白糖使ってます。

DWELLさんにもらった紅玉1個で作ってみるべ。

あまりに赤くて、飾っといたんだけど、

食べるべきよね。今。

ダメになるまえに、煮りんごにしてみるね。

パイ生地にりんご並べて、生チョコキャラメル

かけて焼いてみても美味しそうだよねっ。

めちゃめちゃカロリーは高そうだけどお。
  1. 2009/01/27(火) 20:19:00 |
  2. URL |
  3. ヨリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

これは甘さ苦手なブルプリさんでもOKだと思う

てんこ盛りで食べたかったの^^

ノンシュガーでも挑戦してみるね

ジャムじゃなくリンゴのペーストだよね(^m^)

ブルプリさんはハツラツママが合ってるよぉ^^

ママの健康が家族の幸せの素だもん^^

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ポチありがと~っす(-人-)
  1. 2009/01/27(火) 19:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ジャムって苦手なんだけど、ほ助さんが作ったジャムならいくらでも食べられそうです♪

甘さがいい感じなのが、読んでるだけで分かる!

私もお家でのんびり、ジャムとか手作りできる性格ならいいのに・・・。

どうしても外に出かけてしまいます(*-∀-)ゞ

今日もポチ♪
  1. 2009/01/27(火) 19:40:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

手作り久々です

りんごは初めて

美味しくてさー スパークリング飲もうと思う前に無くなりそうだよ(^m^)

みずなさんが作るとコツを心得てるから

ちゃんと綺麗なの出来そう

作って見せてね~^^

いつもありがとー^^アイドルみずなちゃん
  1. 2009/01/27(火) 18:35:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トラバ サンキューです(^o^)丿

レシピ ありがと^^です♪

やっぱ皮を入れるんだね~

で 色づいたら はずすのね~~

実だけのジャムなら よく作るけどさ 色が可愛くないよね~♪

この赤色がいいんだよね~~

そうそう お店には紅玉がたくさんあったよ

私も 作るよ~~~~ヽ(^。^)ノ   フケタ アイドルより
  1. 2009/01/27(火) 18:24:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しましまちゃんも優しいな~(i∀i*)

ありがとねー

これね 絶対スパークリングワインよ

間違いないわ

買って来なくちゃ!

今日もありがと~^^しましまちゃん
  1. 2009/01/27(火) 16:17:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉぉ嬉しいてんさい糖派なのねー

そうなの!きび派が多いでしょう?

てんさい糖の方が癖が無く甘さが優しいよね

ほ助んチはてんさい糖か羅漢果糖です

羅漢は高いのよね~(+д+)

爪でギャルってどんなん

ギャルじゃ無い無い((-_-。)(。-_-))

おっさんだってば(^m^)
  1. 2009/01/27(火) 16:15:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

甘さ控えめで作ると間違いなくお酒に合いますよ

簡単に出来ちゃう(^m^)

backerくんと一緒に作ってみませんか?

えへへ

行って来い今日もありがと~^^
  1. 2009/01/27(火) 16:13:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひゃははは

爪かぁ~~い!

爪も色々カラフルにして登場しようかしら

ひゃははは
  1. 2009/01/27(火) 16:12:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

甘さ控えめで添加物無し 山盛り食べられるよ

これだったら ケーキ禁のメガさんでもOKじゃない?

お砂糖も蜂蜜に替えるともっとヘルシーだよね^^

いつもありがとねー^^メガさん
  1. 2009/01/27(火) 16:11:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱ紅玉だよねー

snowsさんは何度も作っていそうだよ

今度作るとき詳しいレシピ教えてくださーい

見よう見まねで作ってみたんだけど

味は美味しいジャムになりましたよ^^
  1. 2009/01/27(火) 16:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

甘さ控えめのりんごジャム・・・いいですねぇ!

+クリームチーズ・・・つまみでしょ?完璧な(^m^)

うちはお砂糖ジプシーなの・・・

てんさい糖とかきび砂糖とか果糖とか・・・

決められない、優柔不断なワタシ(^^;)

「誰かに何かを与える」かぁ~

わたしいっつもほ助さんに

刺激とやる気もらってるよ~!

それで十分、いや十二分よ~(^m^)
  1. 2009/01/27(火) 15:46:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

家も「てんさい糖」だよ!!

きび砂糖派が多いから、ちょいと嬉しくなっちゃった。

林檎はやっぱり紅玉が美味しいね。

あまずっぱいから、でもフジでこれだけ

美味しそうに出来たんだからたいしたもんだよ。

可愛い爪。やっぱギャルなのか!!
  1. 2009/01/27(火) 15:28:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

自分で作って 撮る!

そして・・・ 記事を書く。

考えてみたら すごい事ですね♪

ジャム。

手造りのジャム・・・ 美味しいんだろうな♪

こっそり寝ている時に、 頭にかけて欲しい位ですよ!

なんか ここに来てると・・・

自分でも作れる感覚になるから 不思議です♪ (笑

インフルエンザ。

今日は 休肝日なので、 アルコール消毒が出来ません!

なんとか ココアで凌いで見ることにします♪ (汗

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/01/27(火) 15:19:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃん 相変わらずつめが色っぽい(笑)。。。
  1. 2009/01/27(火) 14:32:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃんはいつも、美味しい情報を与えてくれてるじゃない('-^*)/ 笑顔は見れなくてもあたしが笑顔になるからそれで十分(・ω・)/

リンゴジャムよく作ってたけど最近作ってないわぁ。自分にあわせて甘さ抑えられるから手作り万歳\(^_^)/だよね。ぽちっは後程~。
  1. 2009/01/27(火) 14:22:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

赤色のジャムを作るなら、やっぱり赤玉ですよね。

これが可愛い色に仕上がってくれて

幸せな気持ちにさせてくれるのよね~♪

その大根から出来ているお砂糖は

初めて知りました。

健康的で美味しそうです。

応援。
  1. 2009/01/27(火) 14:21:00 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1621-7dadfe1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)