花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「クコの実と蓮根のうま煮」

皆さん^^こんにちわ~

昨日は肩凝りで気分まで悪くなりかけましたが
ゆっくりと入浴し
湯船から肩だけ出して冷たいシャワーをかけてはお湯に沈み
数回やりました
何とか今日は凝りがほぐれた感じです
温冷浴って案外効果あるねー


今日の料理
「クコの実と蓮根のうま煮」
kukonomirenkon001.jpg


節分の恵方巻きを食べ損ね
沢山のお料理ブロガーさんの手作り海苔巻きを見て
食べたい欲望MAX(;゚д゚)

冷蔵庫にある物だけで 甘くない海苔巻きを作って見ました
材料は 竹輪 三つ葉 薄揚げの出汁醤油煮 玉子焼き
色が地味だけど 美味しい海苔巻きになったよ^^
食べたいMAXはとりあえず落ち着いた

kukonomirenkon02.jpg

MENU
さっぱり海苔巻き
クコの実と蓮根のうま煮
南瓜の塩茹で
玉子焼き
なまり節
インゲン
ブロッコリー
味噌汁(薄揚げ 豆腐 三つ葉 えのき)

海苔巻きに合わせてチョコチョコと盛ってみた

kukonomirenkon03.jpg


クコの実を買ってあったので 使ってみる事に
ドライフルーツのようにおつまみでも食べられるので
ちょっと便利に使えそう
滋養 強壮 疲労回復 美肌効果 血管の強化 などなど
おまけも沢山(^m^)

味も癖が無く 使いやすいし色味も綺麗に使える食材
レギュラー出演しそう(^m^)

蓮根のザク切りを酢水に浸け変色を防ぎます
軽く水洗いして
ジャガイモ 竹輪 クコの実 鶏肉と一緒にお鍋へ
軽く油で表面を炒め
少量の出汁で蒸し煮にして
煮えた所で汁気を飛ばしながら お醤油お砂糖 山椒で絡めます
煮しめないので 少し濃い目の味付けで表面にコーティングする感じ

盛りつけて 新たにクコの実を数粒飾って出来上がり
普通の煮物とまた違う味わい 煮っ転がしって結構好き

海苔巻きのパートナーとしてもマッチング~(^ё^)b
おつまみでもOKだね^^

kukonomirenkon04.jpg


これは鹿児島名産の鰹のなまり節
柔らかい鰹節でそのままスライスして食べるんだけど
焼酎や日本酒のアテに最高
お醤油を垂らすだけでとても美味しいおつまみになる
他県の皆さんも機会があったら試して欲しい鹿児島の特産です

海苔巻き食べて やっと節分終了の気分
やっぱ 日本人で良かったわ~~(^m^)


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません 残念orz
 

今週もやっと金曜日

肩凝りもあって疲れはピークだよ(+д+)

また週末死んだように寝る予感

あんなに短い休日は嫌だ~~~~
関連記事
  1. 2009/02/06(金) 20:53:15|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<「豚カツ」 | ホーム | 「カリフラワーのポタージュ」>>

コメント

No title

小くまちゃん変わってるね~

蓮根好きな子供なんだね(^m^)

クコの実ね ツマミでもOKよ

すごい栄養価が高いので 美容のためにも

つまみでどーぞ^^

今日も応援ありがとねー^^くま子ちゃん
  1. 2009/02/07(土) 13:52:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

8時間の熟睡は効き目あるよねー

寝すぎるとまた辛いんだけど(^m^)

疲れは一気に開放したいね

ほ助もまた眠る週末になるのかなー(+д+)

teruさん^^今日も応援ありがと~
  1. 2009/02/07(土) 13:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いやいや、コメント数もとんでもない事になってるよねーpanipopoさんとこ

対応大変な上にお友達の来韓!

本当お疲れ様ですね

ファンの愛が一杯だもんね^^無理しないで

ペース守ってください

ありがとー^^panipopoさん
  1. 2009/02/07(土) 13:48:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日もパッと目を引く

綺麗な彩りだね~~♪

蓮根…これも子くま好きなのよ~^m^

ホント、変わったチビよね~

クコの実、煮物に使っても美味しいんだね^^

なんかスイーツの上に乗っかってるよね

いっぱいオマケがあるんだ

知らなかった~☆

早速“なりざわ”へGO!! よ(>∀<)

ポッチンポッチン♪
  1. 2009/02/07(土) 11:52:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

季節の変わり目は疲れが出やすいそうです

ポチポチ‥ お酒を一杯やってお休み下さい

春の陽気と疲れで?8時間熟睡しましたょ
  1. 2009/02/07(土) 10:29:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん、おはよ~!

昨日はごめんね。友達が日本から来ていて夜の11時半まで一緒にいて。。。疲れがMAX!で、全部のところに回り切れなかったの。どうもすみませんでした。

ブックマーク順に回るから、比較的新しい人はどうしても後回しになってしまって。。。ごめんなさい!

そして、ほ助ちゃんの温かい言葉と思いやりのある態度が見え隠れするコメを読んで、心がほっこりと私も笑い顔に☆ ほんとにありがとうね~!!!とってもうれしかったよ^-^ もっとお礼の言葉を書きたいけれど、語彙が少なくて同じようなことを何度も書きそうだから。。。^-^; 感謝☆

恵方巻、地味っていうけれどおいしそう!

私も食べたい☆ そしてくこの実と蓮根がはいった煮物もおいしそうだよね。蓮根も体にはいいのよね。だから、ヘルシーに食べられて素晴らしい。なまり節も、こんなふうにして鹿児島のは食べられるのね。すごい!

ステキな週末を+応援も2☆
  1. 2009/02/07(土) 07:55:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

リッキーさんも肩凝り大変だったよねー(+д+)

何気にキツいですよ 全身疲労感に繋がるし

温冷効果良い感じです

最後に必ずしっかり温めるのがポイントです

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2009/02/07(土) 00:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほぉ~~そんなんあったですかー

ほ助は覚えてないのか行ってないのか

出来たては尚更美味しいんだろうな~

巻き寿司もね母があまり作らなかったメニューの一つなんですわ

最初は隙間だらけだったなーと思い出しました

具のつかみ具合ですよ

ギュ!っと

うふふ

今日もありがとでーす^^fediさん
  1. 2009/02/07(土) 00:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もうね・・・笑いが止まらないよ

akirudaちゃんのなまってる感じが堪らなくセクシーだす

ぎゃはははは(^0^)

akirudaちゃんの笑いの種って底が無いよね

好きだな~ツボよツボ!
  1. 2009/02/07(土) 00:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

クコの実ねそこまで主張は無いんだけど

見た目も可愛いし 効能が大きいみたいなので

当分レギュラーにします^^

しじみちゃんの週末おつまみ見たいな~~

どんな料理を作る人なのだろ~

興味津々なこの頃です( ´ー`)
  1. 2009/02/07(土) 00:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chocoさんは体調大丈夫~?

ほ助はね2日連続温冷浴で何とか乗り越えました

整体行こうかと思ってたけど このままでOKっぽい^^

chocoさん忙しそうだから大事にしてねー

スイーツネタ待ってますよ(^m^)

(^◇^)アハハハハ

今日もありがとー^^chocoさん
  1. 2009/02/07(土) 00:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

何だか,肩凝りが大変そうですね(;;)

食べ物は熱いのが苦手で,温泉では水風呂が苦手だから,

温泉行っても水風呂には全然入らないのですが,

話聞くと,温冷浴もよさそうですね・・・。
  1. 2009/02/06(金) 22:46:00 |
  2. URL |
  3. リッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なまり節最近食べてないです。

小学校の遠足で枕崎の鰹節工場見学に行ったときに出来たてのなまり節頂いて、その美味しかったこと・・・

思い出しました。

今日も素敵なワンプレート。

ちくわの恵方まきはちくわの食感が以外にマッチしそうですね。

それにしてもきれいに巻けてますね。

私のいつもきれいに巻けてません・・・。
  1. 2009/02/06(金) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. fedi吉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初めて見たずら。

ぶち旨そうだっちゃ。

んだばオラ、食べてみたいべっちゃ。

なまり節
  1. 2009/02/06(金) 21:25:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

実はかつお生節を高知のお土産で貰ったのにしまった

ままだったっす。そ~だすか。そんなに美味しいなら

しっかり食べようだす。海苔巻き上手だすね。

あんなにぴっちり綺麗に巻けるなんて凄いだす。

ちくわが巻かれている海苔巻きは初めて見ただす。

明るい海苔巻きって感じがするっす。くこの実は

この頃気になっていたとこだす。使ってみよーっす。
  1. 2009/02/06(金) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まだ恵方巻食べてない~!節分の日はお寿司屋さんに居たのに・・・・

肩こり良くなってよかった★よ~くほぐしてあげてね~( ゜∀゜)ノ 
  1. 2009/02/06(金) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ブルプリパパも肩凝りさんなんだね~

お風呂の温冷結構効果ありますよ

肩がポカポカするまでやると寝るとき頭もすっきりしました

薦めてあげてください^^

ポチありがとー^^ブルプリさん
  1. 2009/02/06(金) 19:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

新着コメント欄の恵方巻きさんに ん?(・_・)?

(^◇^)アハハハハ

marimariさん可愛いです

豪華な恵方巻き作ったんですね~

見たかった~~~(+д+)

綺麗な巻物って芸術品だと思う

和食って綺麗だよね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

肩凝り 今夜も長風呂頑張ります(^ё^)ノ

週末には元気になると・・・(^m^)

marimariさん^^ありがと~
  1. 2009/02/06(金) 19:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

夫も週末が近づくと肩こりを訴えますよ~。

お風呂でほぐすのが良さそうですねぇ。

蓮根、美味しそうです♪

あの歯ごたえがたまりません( ´∀` )

ポチ☆
  1. 2009/02/06(金) 19:21:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

↑(笑)(笑)失礼しました

名前が恵方巻きになっちゃいました(笑)私marimari

で~す。
  1. 2009/02/06(金) 19:09:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

我家も娘と巻き寿司いっぱい作りましたぁ~

具は、カンピョウ、シイタケ、卵焼き、胡瓜、三つ葉、こうや豆腐入りの巻寿司と、ズワイ蟹マヨ胡瓜巻です。

関西の母に七つ具を入れるんやよぉって教わったはずが毎年ひとつ足りない・・(笑)

ほ助さんの巻き寿司も節分終わっちゃたけど普段の食卓に登場させちゃいたいです。

生えのきぜんぜん大丈夫!でしたよ~

けどお野菜の知識お勉強になりましたぁ

肩凝り、ご自愛くださいませっ
  1. 2009/02/06(金) 19:04:00 |
  2. URL |
  3. 恵方巻き #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんだかね 調べたらもっと面白い事出てくるよ

男性の強壮に効くらしく それにまつわる昔話とか

(^◇^)アハハハハ

女性は美肌効果が嬉しいね^^

みずなさんも買ってみて♪

竹輪 ほ助何でも入れちゃう好きなのよねー

ぁ竹輪ラーまで追加だ

(^◇^)アハハハハ

みずなさん^^今日もありがと♪
  1. 2009/02/06(金) 18:15:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ 子供の頃食卓に出てた?

そうなんだねー

これって鹿児島の人しか食べないもんだと思い込んでた(^m^)

鹿児島では焼酎のアテに良く出るよー

本当肩凝りキツかった~

今夜も長風呂療法しまーす

モニさんも週末ごゆるりと~^^
  1. 2009/02/06(金) 18:12:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

クコの実って杏仁豆腐に飾ってあるやつよね~~

へぇ~ お料理にも使えるんだね って

栄養満点じゃん☆ 私も 食べちゃう~~(^O^)

海苔巻き 竹輪入りってはじめて♪

どんな感じだろ? 作るしかないね ウンウン

週末 ゆっくり疲れをとってね~~~☆
  1. 2009/02/06(金) 17:44:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なまり節って、懐かしい~。

ほら子供の時に食卓に出てたから(笑)

鹿児島のは、やわらかそうで美味しそうだね!!

久しぶりに食べたくなっちゃった。

肩こりなおしてねー。気持ち悪くなっちゃう

からねっ。良い週末をー
  1. 2009/02/06(金) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(^◇^)アハハハハ 今日は珍しい単語一杯ですね

大魔王さまの料理知識がドンドン深くなる予感(^m^)

運動なんだよねー1番は

肩が痛いと姿勢も悪くなってどんどん痛みも転移します(+д+)

昨夜のお風呂で随分循環は良くなったみたい

運動しなきゃなー

今日も行って来いありがとでーす^^
  1. 2009/02/06(金) 17:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

恵方巻き・・・ えかたかんき・・・? (汗

なまり節・・・ 知りませんでした。

クコの実・・・ 初耳ですよ。

う~~~ん・・・ 困ったものです♪ (笑

肩こり。

以前は 肩凝りが酷く、 辛かったのですが・・・

週二回ほど ジム行って 運動しだしてから 何とも無くなりました。

多分・・・ 手を下ろしている(肩が張っている)姿勢が良くないんだと思いますよ♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/02/06(金) 16:11:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

らぶさんの海苔巻き見たいよ~

綺麗な彩の美味しそうなの見せてくださ~い

ほ助ねーあの甘いのがダメなのよ桜デンプだっけ?

でもあれ入れると綺麗なんだよねー

らぶさんの海苔巻き待ちしておこう(^m^)

今日もポチありがとー^^らぶさん
  1. 2009/02/06(金) 16:03:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なまり節 飲兵衛さんは喜ぶよ^^

お土産には最適かも

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

巻きなんだよね

最初の具を巻き込む時をしっかり巻き込むのがコツだよー

ヨリさん器用じゃーん 上手に出来るはず(^m^)
  1. 2009/02/06(金) 16:01:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フォンデュっぽく食べると美味しいよね

チーズソース今度レシピ教えて~

聞いただけで美味しそう(^m^)

海苔巻き やっと食べられました

やっぱ海苔ってすごい食材だと思う

外国の方はヒきますが

旦那様は食べられる?
  1. 2009/02/06(金) 15:59:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なまり節美味しいよねー^^

簡単に美味しいつまみは見逃せません

大根おろしや葱と合わせて食べるともと美味しいよね~

クコの実

やっと買いましたよ~

これ単品でもOK結構好みです 添え物にも便利なのでレギュラー化します(^m^)

今日もありがとー^^くらんさん
  1. 2009/02/06(金) 15:57:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。

今年、わたしは海苔巻きを作らず買ってしまいました。

だけど・・・

こんな風においしそうに、綺麗に巻かれた海苔巻きを

見ますと・・・

作りたい!と、思っちゃいますねぇ~。

やっぱり色々な方のブログから受ける刺激や影響は

けっこうある!と、常々思っています。

うううう~!

作りたくなって来ました。(笑)

クコの実って、色も可愛いし、色々使えていいですよね。

しかも美人になるとか?!

ほ助ちゃんも、今頃・・・?!

想像しております。(笑)

ぽち。ぽち。
  1. 2009/02/06(金) 15:25:00 |
  2. URL |
  3. らぶわいたん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最近、なまり節食べてないなあ。

これ、県外の友達にもいいよね。

私、海苔巻作るの下手なんだよね。

どうしたら、上手に巻けるんでしょう??
  1. 2009/02/06(金) 15:19:00 |
  2. URL |
  3. ヨリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昨日のカリフラワーのポタージュ、見落としてました。

うちのダンナは茹でたカリフラワーにチーズソースをかけてオーブンで焼くと大量に食べてくれるけど、そのほかの方法では全く食べないよ。

海苔巻き美味しそう。今日も彩り鮮やかなプレートだね。
  1. 2009/02/06(金) 14:39:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なまり節~~!

好きです、好き^^

私、これに大根おろしが好きなの。小葱と一緒にお醤油やポン酢で食べるの好き♪

クコの実は彩りも綺麗だしいいよね。

最近使っていないなぁ。久しぶりに使おう^^
  1. 2009/02/06(金) 14:36:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1631-d3fda1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)