花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「豚カツ」

皆さん^^こんにちわー
いかがお過ごしの週末ですか?
1週間の疲れをドッっと抱え込んでませんか~

季節の変わり目 特に春に向かう頃は体の変調が現れます
ほ助も季節の変わり目だからかなー 疲れてるの(i∀i*)
先週に引き続き お疲れモード
体に優しい週末にしようと思います


今日の料理
「豚カツ」
tonkatsu01.jpg


皆さん どの位 ほ助の食事見てます?
長らく見て下さってる方も数人はいらっしゃるかと
ほ助ねー 「豚カツ!」とか「カレー!」とか「丼」とかを
あまり食べないんですよ

がっつりご飯メニュー 胃にドーン!系がどちらかと言うと苦手なのかなー

いや、決して嫌いではないんですよ
食べたら美味しいと思うの('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
でも 自ら選んで食べないメニューが
豚カツ カレー 丼系だったりするんだよね~

日本の国民的メニューを何と言う扱い!
けしからん!
と言う事で 今日は豚カツです

TONKATSU02.jpg

鹿児島の黒豚上ロースの豚カツ
カラリと揚げたてサクサク

今日は豚カツソースでは無く
濃い目の出汁醤油に和辛子タップリで^^
結構好きなんだ
さっぱり食べられて美味しい

MENU
黒豚上ロースの豚カツ 出汁醤油
付け合わせ
 グリーンリーフ
 スナップエンドウ
 南瓜塩茹で
 プチトマト
 大根の皮 梅昆布茶和え
 ピンクピクルス
 小茄子の揚げ浸し
 蓮根チップ
TONKATSU03.jpg


勿論ご飯と食べる豚カツも美味しいんだけど
ビール!揚げ物にはビールよねー
脂っこい豚カツを一口ガブリ!ビールをゴクゴクゴク
最高(^m^)
残念ながらこの豚カツは昨日の平日お昼ご飯メニュー
おとなーーーしく
ご飯と頂きましたとさ(i∀i*)フン。


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!


携帯からのクリックはカウントされません 残念orz
 

ほ助のお料理に使われる食材は 殆どが鹿児島産の食材です
お野菜 お肉 お魚
南の日差しに海に囲まれた土地柄
美味しい食材の宝庫に感謝

こうして食べ物や土地の特産などを通して
日本の端っこ鹿児島を
皆さんにもっと知ってもらえたらと思っています
ほ助は 地元鹿児島を愛してます(^ё^)ノ




関連記事
  1. 2009/02/07(土) 20:53:13|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<「新玉葱のバルサミコマリネ」 | ホーム | 「クコの実と蓮根のうま煮」>>

コメント

No title

男性は好きだよね~ガッツリ系

男性のパワーはそこにあるのかなーと思います

滅多に食べないけど

美味しく頂きました^^
  1. 2009/02/13(金) 16:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カツ丼カツカレー大好き

ポチポチ・・応援していきます
  1. 2009/02/13(金) 13:48:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

akirudaちゃんもダイエットしてるわりに

揚げ物大使だよね(^m^)

いや お酒に合うんだよねボリューミーつまみ

特にビール(^m^)

日本酒だとサッパリつまみでもOKなんだけどねー
  1. 2009/02/08(日) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ど~も。

∪*ゝω・)ノ~☆コンバンワンコ♪

揚げ物大使だす。

鹿児島の黒毛和牛って店でしか見なひ。

あ~揚げて、大根おろしたっぷりで

食いたいよ~。
  1. 2009/02/08(日) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

眠くてボケボケしておりまーす

遅くなっちゃったね(+д+)

今日もありがとー^^くらんさん
  1. 2009/02/08(日) 16:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あらら 体調悪かったんですね

大丈夫ですか?

季節の変わり目だからだよねーきっと

ほ助も あまり調子よくないですわ(+д+)

今日は寝倒します

ぁ、、今日もでした(;゚д゚)

伊の蔵さんもゆっくりしてくださいねー

今日もありがとう^^伊の蔵さん
  1. 2009/02/08(日) 16:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

間違いなくくま子ちゃんも夕食にカレーでちゃぶ台返すタイプね

(^◇^)アハハハハ

ガッツリ系はお酒が進まなくなるんだよねー

そこなんだよなー

(^m^)

今日もありがとー^^くま子ちゃん
  1. 2009/02/08(日) 16:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

イギリスは イギリス紳士のごとく

頑固に曇り空だよね 農業は無理だな

国により違うんだね~勉強になるわ
  1. 2009/02/08(日) 16:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

間違いなく東京行くより近いよ

鹿児島から定期便も出てるはずなんだよね

福岡発着なイメージが強いからなー

韓国も食材に拘る国だって聞いたけど

実際どうなんだろう?オーガニックは豊富なのかな~

今日もありがとー^^ぱにぽぽさん
  1. 2009/02/08(日) 16:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

バルサミコ買ったのねー^^

今日もバルサミコネタUPしたよーん

愛用してください

お酒にぴったりのメニュー増えちゃうね

ありがとー^^ぽにょちゃん
  1. 2009/02/08(日) 16:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

明日香さん^^ありがとー

忙しい中 覗いてくれてるの とても嬉しい

毎日ショップも覗いてます

好みのを誰かに先越され無いように(^m^)

今日もありがとー^^
  1. 2009/02/08(日) 16:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いやぁーしましまちゃんもそうなのかー

嬉しいな~

くま子ちゃんにしても しましまちゃんにしても

オッサン嗜好仲間が多いのは嬉しいよ

(^◇^)アハハハハ

勝手に仲間にしちゃったけど

諦めて認識してねー

(^m^)

今日もありがとー^^しましまちゃん
  1. 2009/02/08(日) 16:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そう 大体ね ガッツリ系のご飯が好きな男子とは

食事のお店選びでモメるんだよね(^◇^)アハハハハ

夕食にご飯はいりません(-&quot;- )

そのうちカレーやるね^^

今日もありがとー^^あんこさん
  1. 2009/02/08(日) 16:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうだよね^^豚肉にはビタミンB2も豊富

疲れに効くんだよねー

chocoさん野菜ソムリエとか似合うよぉー

これからの広がりそうなジャンルじゃない?

イメージだけどなぁ~^^

ありがとー^^chocoさん
  1. 2009/02/08(日) 16:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日は更新まだかなぁ?

応援だけして帰るね^^
  1. 2009/02/08(日) 14:10:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちょっと体調悪くて お料理見れなかったの 店でお料理運ぶのやっとって感じで(笑)つわりじゃないよん

久し振りに覗きにきましたら またまた 綺麗な盛り付けですね~食欲2倍にさせるよほ助さんは 明日のお昼宅配頼みたいよ~~

ポッチ×2
  1. 2009/02/08(日) 02:01:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

くま子も右に同じ~^m^

やっぱ のん兵衛組にはキツいメニューだよね☆

でも食べないわけじゃない

たまに食べたくなると

我慢できないくらい食べたいのよ~

なんだろ? やっぱ日本人ってこと??

トンカツ揚げるくらい

油を使ったほ助ちゃんにおーえーーん♪

は、あと5分してからポチンするね♪
  1. 2009/02/07(土) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんの手にかかると、「トンカツ」までおしゃれな一品にかわっちゃいましたね♪ 豊かな地の物に恵まれたところに住めるっていうのは、ほんとうに幸せなことですよね。英国に住んでたときは、野菜も果物も輸入品が多かったです。北の寒い国々では1年の半分以上、野菜を育てられないようなお天気だから仕方ないんだけど、完熟トマトを丸かぶりする夢を何度みたことか!! 
  1. 2009/02/07(土) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. chocolata* #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鹿児島って南の県、それも遠いって感じがするけれど、きっと関東よりも韓国からの方が近いかも!

おいしそうな海の幸も山(?)の幸もありそうね。

この豚カツもがっつりとスタミナつけるのに良さそうだよ。

私も疲れてる!^m^ 今日は早く寝ようと毎日思っても、そうならないのが私。お互いにのんびりできる日があるといいね☆ 明日!?そうでありますように!私は喉が痛い>~<

応援2☆ 
  1. 2009/02/07(土) 21:57:00 |
  2. URL |
  3. ぱにぽぽ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おぉ!私も今日のメニューは豚ロースでした♪

もちろん、黒豚の上ロースなんかじゃなく、

スーパーのお買い得品でしたが・・・(笑)

その時にさや付きのグリーンピースを購入したのですが(ほ助さんの記事を見た後、さや付きのものが売っていたので買っちゃいました♪)、鹿児島産でしたよ~

あと、ほ助さんの玉ねぎドレッシングが作りたくて

ついにバルサミコ酢をゲットしました♪

作ったらぜひレポさせて下さいね^^

いつもおいしそうな料理、参考になります~

応援!応援!
  1. 2009/02/07(土) 21:20:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃん 応援まにあった!!!>早起きしたのよ。。。

きょうのもボリュームあっておいしそうだけど、ほーちゃんが盛ると繊細になるね。
  1. 2009/02/07(土) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

だってぇ~ ご飯ものはつまみにならないもの(^m^)

でも、年に数回無性に豚カツ食べたくなる時あるよ!

その時は…揚げ物嫌いのしましま中央駅近くの「川久」さんのお世話になります!

もちろん、和がらしに醤油だれ♪

かなり、しびれます!!

鹿児島に帰ってきたとき、スーパーの豚肉の美味しさにびっくりしたの思いだした!

鹿児島はほんといい食材が身近にあって幸せなところだよね~!

鹿児島県民でほんとよかった~o(^o^)o
  1. 2009/02/07(土) 20:45:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そういえば、がっつり系見ないね!

私はがっつり系大好き。白ご飯大好きだしね。

トンカツは白ご飯で食べなきゃ!

今度さ、カレー作ってレシピ教えてよ。

めんどくないのね!調味料とかダイエーで揃えられるもので!野菜はすんごく小さめで肉沢山がいいな~

よろしく!!

季節の変わり目お互い体調気をつけましょうね。

ぽちぽち
  1. 2009/02/07(土) 20:27:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

豚肉はビタミンが豊富だから疲れているとき

体に良いのよね~★

鹿児島人として豚肉(豚カツ)は外せないな~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
  1. 2009/02/07(土) 20:16:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いやぁ~ねー、思うんだけど

海外組の皆さんドラマティックに生きてるじゃない?

それぞれが小説化できそうだな~と

かおりちゃんのブルーマウンテンへの暮らし

本当に面白い 本読んだ気になってるもん

早く次ぎ読みたいよ ホントごめんモニさん(←気に入ってしまった プ)
  1. 2009/02/07(土) 19:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日は大魔王さまを揚げるつもりでカラリと

ジューシーで美味しいお肉でした

御馳走様でした

トマトが少し凶暴化してますお気をつけ下さい

ポピポピありがと^^大魔王さま
  1. 2009/02/07(土) 19:06:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鹿児島を愛し、地元の美味しいものを紹介してくれてありがとう。こうやって世界が広がっていくのがとても嬉しいです。

うちではたまにスニッツェルだったら揚げますよ。ドイツ風トンカツですね。これはもちろんご飯ではなくジャガイモかシュペッツレーというダンプリングともちろんビールが最高に合います。これ食べて育ったんです、うちのダンナ。
  1. 2009/02/07(土) 18:58:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あううっ・・・

遅れてしまいました!! (汗

只今 くま子さんの所からやって来ました!

豚カツ・・・ いいですね♪

一緒に カラッと揚げて欲しいですよ!

あぁ・・・ お腹空いたなーーっ♪

あっ! 熱い視線を感じると思ったら・・・

トマトがいるではないか!!

物凄い形相で 私を睨んでいます♪ (怖

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/02/07(土) 18:32:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

早くキッチンに立ちたい ヨリさんが何だか素敵です^^

ホテルはストレス溜まるよね

旅行は別だけど任務的だと尚更

帰宅途端 山盛りのお料理投稿期待してます

(^◇^)アハハハハ

今日も応援ポチありがとー^^ヨリさん
  1. 2009/02/07(土) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

豚かつ、自分で上手に揚げれる人って、すごいなあ

と思いますわ。

つけあわせも絶妙だし。

早く、家に帰って料理がしたいです((+_+))

ほ助さんのお料理をマネして、レパートリーを

増やす計画ですよ。

今日もポチッ。
  1. 2009/02/07(土) 17:07:00 |
  2. URL |
  3. ヨリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みずなさんチは元気盛り食べ盛りがいるからねー

お弁当メニューでも必須だよね

ソースが無いおうちなんだね

あまり好きじゃないのかな?

ほ助も最近はソースあまり使わなくなってきた

なんでだろうな~

今日も応援ありがとー^^みずなさん
  1. 2009/02/07(土) 16:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうだよねー 片付け考えると少量なら揚げないってなっちゃうよね

自宅で揚げ物はしない!って方がヘルシー面でも良いかもなー

蓮根チップ美味しいよね^^

こりゃビールだね

えへへ^^
  1. 2009/02/07(土) 16:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

豚カツは 頻繁に作りますぅぅ(^O^)/

ガッツリ食べざかりがいるからね~

私も 息子も 和辛子で食べるのが好きよん(=^・^=)

だって 我が家にはソースがないもんねぇ~♪

お弁当にも和辛子添えますV

あっさり食べられる気がするよね
  1. 2009/02/07(土) 16:08:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私もtonカツは久しく食べてません。

揚げ物の片づけって大変じゃないですか?

それにしても量が少ないですね><

蓮のチップが食べたいでしゅ^m^
  1. 2009/02/07(土) 16:02:00 |
  2. URL |
  3. lavender #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みこっちゃん^^いつもアリガトー

みこっちゃんの優しいコメに支えられてる ほ助です(^m^)

肩凝りね 随分楽になりました

この調子で休みにぼっくり寝ればOKだと思う

って。。

やっぱり休みは寝るつもりらしい(-&quot;- )

ありがとー^^みこっちゃん
  1. 2009/02/07(土) 16:00:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

福岡は鹿児島からの市場も安定していそうだもんね~

それでも常備ってわけには行かないんだねー

鹿児島の食べ物で他県の方が馴染みが薄い物って他に何がありますかねー

出来る限り紹介したいと思ってるんですよ

fediさん 何が食べたい?

と聞いて見る(^m^)

今日もありがとー^^fediさん
  1. 2009/02/07(土) 15:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃーーーーん♪こんにちは~(^^)

わぁ~~!!黒豚で豚かつなんて贅沢~!!すっごい美味しそうヽ(^o^)丿しかも出汁醤油でなんて素敵すぎる!

サクサク確かに冷たいビールでくいっとなんて最高だね♪次は一緒にクイっと行きましょう(笑)

ほ助ちゃんの料理ホント好き!!大好きだな(*^_^*)

肩こりの方も良くなったみたいで本当に良かった~。

あまり無理しちゃダメよ☆

ほ助ちゃんの更新とっても楽しみにしてるみことより♪

また遊びにくるね~!

応援ぽちぽちりんこ☆☆
  1. 2009/02/07(土) 15:26:00 |
  2. URL |
  3. みこと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私はカレー、とんかつ、丼物大好き(笑)

飲めない分炭水化物命です(爆)

福岡にも日にち限定で

鹿児島の究極の黒豚と言うのが2週間に1回だけ出ますよ。

肉の柔らかさはやっぱり黒豚ですね?
  1. 2009/02/07(土) 15:04:00 |
  2. URL |
  3. fedi吉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しじみちゃんはどちらかと言うとサッパリメニューのが多いのかな?

日本酒的おつまみなイメージだよ

たまには揚げ物もがっつり食べたいよね

週末はコッテリいっちゃってくださーい(^m^)
  1. 2009/02/07(土) 14:13:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そう 豚カツって自宅で食べても~って思うよね~

確かに オリーブオイルで揚げたりするわけだから

本格的じゃないんだけどね

お肉が美味しいの!

鹿児島の黒豚で作れば本当美味しい

くらんさんにも食べさせてあげたいわ~^^

被ってるのね(^m^)

いやぁーくらんさんと被ると

ほ助のが絵的に可哀相でしょ~

と不安と期待で伺いま~す(^ё^)ノ
  1. 2009/02/07(土) 14:11:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お昼にきちんと揚げ物するなんて

いいな~ってか羨ましい。作って貰える家族が。

休みのお昼に作ったら蓮のチップをカリッと一口

で、ビールをグッ~、んで出汁醤油をかけた豚カツ

を行っちゃいますか~。う~う~って消防自動車じゃ

ないからねっす。ほ助さんの揚げ物みて揚げ物しよう

かなと思い始めたっす。紅生姜のテンプラ作ろうかな。

あとさつま揚げでもつくろ~かな。魚屋に行って来ます

いつもヒントを頂きありがとうだす。
  1. 2009/02/07(土) 13:58:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんにちはー!

なんか今日、微妙にかぶった(笑)。

しかもソースをかけないところもかぶりました。

付け合わせも微妙にかぶっています(笑)。

私は時々、豚カツ屋さんでは食べるけど、普通の豚カツを家で揚げる事は皆無に等しいかも…、

でも、鹿児島の美味しい黒豚。食べなきゃもったいないね^^

ぽちーん♪
  1. 2009/02/07(土) 13:52:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1632-d38be95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)