花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「金目鯛の煮つけ」

皆さん^^こんにちわー
週半ばのお休み嬉しい~

連休も勿論嬉しいけど
週の中休みは体も楽で良い
皆さん 今日は何するお休みなんだろう?


今日の料理
「金目鯛の煮つけ」
kinme01.jpg

普段高価な金目鯛
切り身を安くでGET
御馳走です(^m^)

金目鯛 お刺身も美味しいよねー
鹿児島では滅多に食べられないけど
感動した覚えがある

色もきらびやか 脂も乗って 上品なコク
美味しいお魚だよね

色目を綺麗に出すために
今日は濃い目の出汁に料理酒 砂糖 薄口醤油で仕上げました
お醤油を気持ち濃い目に味つけると
鯛の身もプリっと引き締まるね

kinme02.jpg

MENU
金目鯛の煮つけ
京風煮物
大根の皮と出汁がら昆布の酢の物
ニラのお浸し
スナップエンドウ

味噌汁(えのき 薄揚げ ネギ)

kinme03.jpg

綺麗な皮の色が
もっと写真で出せたら良いのにな~(i∀i*)
梅の花が色づいたかのような綺麗な皮目だったの

自然の色の美しさ
食べ物で美しいと感じる色はダイレクトに脳に伝わる気がする

本能に基づいて 色 香り 艶 を感じ取る
人も動物なんだと実感

料理写真を撮るようになって
食材の自然の発色に魅了されっぱなし

kinme04.jpg


美味しい物は美しい
美しい物だけを食べる生活をしたいなー

着色料で色づけされてない
添加物も加えられてない
天然の美しい物だけ

大昔は当たり前だった事が
今は努力しないと手に入らない
食生活だけはドンドン不自由になっていって気がするね



お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!


眠り病が少し落ち着いた ほ助ちゃんです
久々 眠りこけない休日
さぁ~今日はこれから何しようか
関連記事
  1. 2009/02/11(水) 20:52:57|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:45
<<「パンチェッタのカレーピラフ」 | ホーム | 「カリフラワーとサーモンのパスタ」>>

コメント

No title

teruさんはやっぱ和食のイメージですね

金目はお高いですが

美味しいのは間違いないです

また食べたいです(^ё^)ノ
  1. 2009/02/13(金) 16:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

彩りも好い金目の画像好きです

彼女も金目はゆっくり覗いていきましたね

ポチボチね
  1. 2009/02/13(金) 14:25:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(^◇^)アハハハハ

明日香さんって金目みたいなお顔してるの?

ひゃははは

可愛いな

日本でも高級魚だもん

そちらでは入手も難しいお魚かもねー

アラスカ産金目鯛は無いんだろうなー

煮魚美味しいですほっこり落ち着きましたよー^^

今日もありがとー明日香さん♪
  1. 2009/02/12(木) 13:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最近のスーパーのお買い物も

産地の確認添加物の確認

それからやっと製造日の確認です

良い食材だけを売ってくれる世の中になって欲しいんだけど 無理ですね(+д+)

今日もありがとー^^伊の蔵さん♪
  1. 2009/02/12(木) 13:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お魚料理ってね結構離れちゃうと思う

1人暮らしだと特にね

鮮度も必要だし ジャンルは狭いし

手間やコツもいるしねー

でも体に優しく 味も繊細

上手になりたいの~ ほ助も

くらんさんのチャレンジするお魚料理も

楽しみだよ~見てみたーい^^

ポチありがとー^^くらんさん
  1. 2009/02/12(木) 13:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃん、金目鯛って私なんとなく他人と思えないのよね。。。(爆)魚屋さんとかでついつい 「似てる・・・」なんて思いつつ・・・(笑)・・・。

美味しそうだなぁ・・・こんな煮付け、こちらでは滅多に食べられないの。。。

うらやましい!!!
  1. 2009/02/12(木) 11:14:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こりゃまた おいしそうに煮てありますね お色も上品ですぅ~♪金目の綺麗な赤がちゃんといい色に。さすがです 美味しいものは美しい 同感です

添加物などに気を使わず 食材を選べてた昔の人々が

羨ましいです 
  1. 2009/02/12(木) 10:21:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

子供の頃はね、あまり魚が好きじゃなくて、ある一定のお魚の焼いた物しか食べられなかったのね。

今でも放っておくと肉にいっちゃうんだけど、大人になって魚の美味しさに魅了されています。

で、煮付けってほとんど作った事がないのだけど、金目の煮付けはほんとうに美味しいよね。私もそろそろこういうものをやりたいなぁと思っているのだけど、ここでみてなおそう思いました。

近いうちにやろうっと^^

ポチポチ☆
  1. 2009/02/12(木) 02:06:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あんこさんの実家はまさにそうだろうなー

正しく美しい食事実践例かもね~

羨ましい

何よりも贅沢な暮らしだと思うわ

あんこさんって恵の多い恵まれた人だよね~

今日もありがとー^^あんこさん
  1. 2009/02/12(木) 00:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ご飯にも お酒にもOKですね

煮魚はやっぱ日本酒飲みたいっすぅ

今日は焼酎飲みました~

ブルプリさんはやっぱビールよね(^m^)

ポチありがとー^^ブルプリさん
  1. 2009/02/12(木) 00:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

超ラブリーなお名前ですね(^m^)

インパクト強いです!

(^◇^)アハハハハ

初コメから打ち解けてしまいました

有難うございます&lt;(_ _)&gt;

金目のお魚ちょいお高めですが

おねだりしてみてください

美味しいショチュんアテになりますよーに(-人-)

また遊びに来てくださいね^^
  1. 2009/02/12(木) 00:35:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

忙しいところアリガト~~~メガさん

感涙(i∀i*)

メガさんの応援を胸に明日も頑張るよ

ありがとーメガさん&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/02/12(木) 00:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今度はpanipopoさんに行っちゃった?

眠り姫

チャーコンジュ?

ん?それだと寝てる姫になるか・・・。

ハングル難しい

panipopoさん眠り姫のイメージ似合ってる~~~

うふふふ

起こさないようにそーーっとしておきますね

(^◇^)アハハハハ

今日もありがとーです♪
  1. 2009/02/12(木) 00:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

週の中日のお休み楽だよねー

今日は本当リラックスできましたよ

jasmineさんもゆっくり出来たかな~^^

リンクありがとー^^jasmineさん

こっちも張りますね 少し時間下さいね

光栄です&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/02/12(木) 00:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふふふふ

セレブ魚よ

ゴールデンアイズフィッシュ

そりゃどう想像しても熱帯魚だよねー

美味しく無さそうっすね

ククク

ぁー面白いakirudaちゃーん(^m^)
  1. 2009/02/12(木) 00:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

らぶさんも金目好き?

美味しいよね~本当高いよね~

普段は買えないもん

お魚の料理って結構難しい上にレシピ少ないんですよ~

らぶさん何か教えて~

お魚を美味しく食べる生活したいんです

今日もありがと^^らぶさん
  1. 2009/02/12(木) 00:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

金目鯛美味しいよね~^^

いいな~食べたい~

でも、料理って本当に奥が深いね。

いつも見させてもらってるけど、味、見かけ、・・・・奥が見えない。。。

ほんと、

>美味しい物は美しい

>美しい物だけを食べる生活をしたいなー

>天然の美しい物だけ

そういう食生活だけしたいね。

実家に帰ると結構そういう生活できるんだけどね・・・・
  1. 2009/02/12(木) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いいですねぇ、美味しそう~♪

お魚って、煮つけるとプリプリしますよねぇ☆

あぁ、お腹すいてきました。

これでご飯何杯食べられるだろう?( ´艸`)

今日は滑り込みポチで~す♪
  1. 2009/02/11(水) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは、はじめまして。

良いですね~金目の煮付けですか。

今日の予定の焼酎は終わったのですが、

まだ呑みたくなりました。

明日の夜のツマミにリクエストします。
  1. 2009/02/11(水) 23:33:00 |
  2. URL |
  3. アヒルおやじ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

とりあえず。。。ポチッ!!

あした、まとめて見るわー。
  1. 2009/02/11(水) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

金目鯛なんて久しく食べてないかも!

煮つけにするとおいしいよね☆

鹿児島では水揚げされない魚なの?

眠り病、今度は私が。。。

薬のせいもあるんだけれど、もう起きていられないぐらいにたくさん寝てる!笑

週のまん中のお休み、のんびりできたかな?

働く人にとってはありがたいよね。

違うけれど、フランスの学校って水曜日も休みなの。

毎週ね。すごいと思わない?働くお母さんたちは大変!

応援も☆☆
  1. 2009/02/11(水) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんばんは♪

わたしも今日の休日すっごくうれしかったひとり!

最近の祝日って3連休がやたら多かったけど、

それもいいんだけど、やっぱ週の半ばの休みってなんかいい♪

今日はのんびりしましたよ~。^^

金目鯛ね、今日偶然にもスーパーで見かけて、

よっぽど買おうかと迷ったのです!!

やっぱ買って、煮付けにでもしたかったわぁ…。^^;

&gt;料理写真を撮るようになって

&gt;食材の自然の発色に魅了されっぱなし

って、わたしも同感です。

最近、とくに春の食材が並びはじめてさらに楽しい♪

あ、

遅ればせながら…なんですが、リンクいただいて帰りますね♪

これで、さらに遊びに来やすくなります。^^

これからもよろしくです~♪
  1. 2009/02/11(水) 21:24:00 |
  2. URL |
  3. jasmine #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

この食材、

セレブだすか?

カメラ→ [【◎】]_・。) ジーッ・・

ハリウッドでは、

「ゴールデンアイ・フィッシュ」

とでも呼んでるんだすか?

煮魚ってさ、ご飯にも(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ビールにも ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

なのだ。
  1. 2009/02/11(水) 21:23:00 |
  2. URL |
  3. パパラッチ・アキルダ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

金目鯛はお高いですよ。

こちらでは2尾で1000円くらいです。

滅多に食卓には上りませんよ。

いいなぁ~。

おいしそう~。

同感です。

本当に私もそう思いますよ。

昔は当たり前に手に入ったものも

今ではなかなか手に入れることが出来なくなっています。

だけど、やっぱり体にも優しい、

心にもやさしいものを食べていたいです。

ほ助ちゃんのお料理は色合いも素敵だし、

おいしそう。

やっぱり愛情かな?!

ぽち。ぽち。
  1. 2009/02/11(水) 19:57:00 |
  2. URL |
  3. らぶわいたん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

飲み放題だね(^m^)

今夜も飲むよ(^ё^)ノ

ヨリさんも乾杯☆彡

いつもありがとー^^ヨリさん
  1. 2009/02/11(水) 18:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

家族が多いから滅多に買わない食材だよ~

高いもーん金目

でも美味しいんだよねー

お腹空いてる時間帯

がすぱーるさんチの今夜の夕食何かなー^^
  1. 2009/02/11(水) 18:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もうちょっとお天気のよい日の撮影で撮りたいんだけど

中々綺麗に撮れないんだよな

写真より可愛いよ くま子ちゃんクロス

^^

みずなさん体調は良くなったかな??

今日はのんびりしてね~

ありがと^^みずなさん
  1. 2009/02/11(水) 18:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

食べ物さえ気をつけていればって思うけど

案外食の安全は難しい時代だよねー

そちらのスローフード事情はどうなんだろう?

きっと日本だけじゃないよねー危険な食の現状って
  1. 2009/02/11(水) 18:22:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鹿児島ですよ~

地元の料理はほとんどが焼酎に合うメニューです

焼酎も飲みますか?ルナコ先輩(^m^)

寒いからお湯割り飲みたいですね~

今日もありがとうございます&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/02/11(水) 18:20:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

たまには煮魚つまみもよいよね^^

熱燗ですかねー

焼酎お湯割りも飲みたいんだけどなー

^^

今日もありがとー^^大魔王さま
  1. 2009/02/11(水) 18:19:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お魚な日ってあるよね

日本酒飲むのかな~

もう飲んでるねきっと(^m^)

乾杯~♪しじみちゃん^^
  1. 2009/02/11(水) 18:17:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちょうど、お魚がいいな♪と思ってたんだあ。

今日は、缶の白ワインで・・・・

ははは。飲めるのもあと少しなもので。

ポチッポチッ♪
  1. 2009/02/11(水) 17:58:00 |
  2. URL |
  3. ヨリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそうな金目鯛ですね~

お酒が飲みたくなる~♪ 

デバ地下のお魚コーナーで金目鯛を見つけて

食べたいな~って思ってたんだ

お腹がぐぅぐぅなりそう(*^^) 
  1. 2009/02/11(水) 17:44:00 |
  2. URL |
  3. がすぱーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

色がきれいに出てるね~^^

煮つけ けっこう色濃くなります^m^

昨日 ごめん

くま子ちゃんのクロス ロングショットで撮ってくれてたのに(名指ししてくれてたのに)

今日も くま子ちゃんクロスね(*^^)v

チェックの部分と無地の部分と 1枚でふたつの表情が楽しめてデザイン グーだよね~♪

作りも丁寧だしぃ~^^

和食にも合うね~~(*^_^*)
  1. 2009/02/11(水) 17:36:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あー美味しそうなお魚。

そうだね、素材を生かした美しいものだけを食べれたら心にも身体にも良さそうだね。

いつも家族のために美しいご飯を作るほ助ちゃんに脱帽。
  1. 2009/02/11(水) 17:04:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃ~ん

和食もいけるの~

凄く美味しそうっ

最初はビールだけど

これは日本酒ね

キリリと冷えた浦霞

はたまた日高見があれば最高

ほ助ちゃんは鹿児島に人なんだよね

やっぱり焼酎がうんまいの?
  1. 2009/02/11(水) 16:19:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおっ! 和ですね、和。

日本酒が呼んでいる気がします♪

くぅぅぅぅーーーっ、堪りません。

3枚目の写真が良いですね~♪

思わず 手が出そうですよ!!

あぁ・・・ ハラ減った。

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/02/11(水) 16:18:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちょっとの差だったっす。一番乗りしようとさっきから

ちょこちょこ見てたのに残念だす。パソの前にいないで

そろそろお買い物に行かないと。でもこの美味しそうな

金目見たらやはりお魚屋に行く事にしただす。京風煮物

も素敵。日本酒を買って来て煮物もまねっこするっす。
  1. 2009/02/11(水) 16:05:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

日本酒だよねーやっぱ

和食を薄味で食べると間違いなく

日本酒プリーズになるわ~

ぽにょちゃんも飲兵衛だなー(^m^)

今日もありがと^^ね♪
  1. 2009/02/11(水) 15:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白身のお魚の煮つけ大好きなんだわー

光物だと荒炊きにするんだけど

白身は繊細に食べたい

日本酒飲みたいよぉぉぉ( 」´0`)」

叫んでみた(^m^)
  1. 2009/02/11(水) 15:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日はくま子ちゃんものんびりお家なお休みなんだね~

何時から飲み始めましょうか?(^m^)

今日は昼飲み我慢したから

早めにスタートしようと思ってるんだけどぉぉぉ

(^◇^)アハハハハ

乾杯~♪くま子ちゃん
  1. 2009/02/11(水) 15:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ!3番乗りでした(笑)
  1. 2009/02/11(水) 15:29:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やったー!2番乗り!?

金目鯛をお安く手に入れられたなんてうらやましいっ

写真から皮目の綺麗さがちゃんと伝わってきますよ~

ほんのりお出汁が染み込んでいて、

ご飯でも日本酒でもいけちゃいそうな煮つけ!!!

今日も応援していきます♪
  1. 2009/02/11(水) 15:29:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今から何をしよっか~~って

きっとビールで( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )では?

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

金目の煮付け大好き。

魚の煮つけを最近作っていないなあ。。
  1. 2009/02/11(水) 15:25:00 |
  2. URL |
  3. スタッフうさぎ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いぇ~~い♪1番乗り^m^

昨日のにコメ書いてOK押したら

もう記事が変わっててビックリ

ううう…

今日はくま子も和食の記事…

どうか比べられませんように…(T T;)

金目鯛、安くでゲットって流石~☆

いつも高いよね~

しかも煮付けてこの美しさ.・*゜

なんで煮崩れないの~~(?_?)

それにしても

日本酒がピッタリのお料理…

あ、くま子ご飯いらないからね♪

ポッチンすみ~^^

ここんとこ2位じゃん(>∀<)
  1. 2009/02/11(水) 15:20:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1636-c558e2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)