花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「トゲ飯椀の朝食」

皆さん^^こんにちわー
御機嫌にお天気良しの日曜日

本日の鹿児島地方
最高気温21℃となってるんだけど
体感はもっと暖かい気がします
歩けば汗ばむほどの陽気
今日は活動的に過ごす方も多いんだろうなー

今日の料理
「トゲ飯椀の朝食」
toge01.jpg


今日は料理名では無く 器の名前がタイトル

ほ助の所属するブログポータルサイトは
鹿児島の企業が運営する
鹿児島を愛する人の為のブログポータルサイトなわけですが

この「potika」では 常時何らかの形でイベントをやってるんだけど
過去にはブログ大賞の審査時期があったり
その時の ほ助の受賞名「ご飯大賞」
(^◇^)アハハハハ
任天堂 DSライトやマイピクも貰ったんだよね

今回はブログから発信する
企業やショップとpotikaのコラボ
プレゼント企画
「未来薩摩 圭介窯」の「トゲ飯椀」に目出度く当選ヽ(´ー`)ノ
敬意を払い 頂いたこのお茶碗の為に作ってみたよ

toge03.jpg


「本気で作った薩摩人の朝食」とでも題してみようか
写真に写ってるのは
至ってシンプルに卵かけご飯と味噌汁

本気で作れば御馳走
最高の朝食が出来上がった

MENU
卵かけご飯 トゲ飯椀スタイル
味噌汁(菜っ葉 豆腐 薄揚げ 焼き葱)
お新香(梅干 額漬けの胡瓜 人参 大根)

toge02.jpg

味噌 醤油 米 野菜 豆腐 他 食材は鹿児島県産の物で統一

お米を出汁昆布と一緒に 土鍋で炊き
卵は室温に戻しご飯の炊き上がりに合わせて
お湯に浸け温めます
お醤油は鰹節と昆布を漬込んだ出汁醤油

味噌汁は昨夜より昆布をつけたアルカリイオン水で
本気で鰹節から出汁を取り
薄揚げ豆腐野菜の順に煮た味噌汁

炊きたて熱々のご飯に卵を落とし 出汁醤油をタラリとかけて
混ぜすぎず 和える感じでご飯と絡めます

もうね。サイコー(`Д´)b

toge04.jpg

そして器は鹿児島は美山の窯元
未来薩摩 圭介窯の「トゲ飯椀」
何ともアートなお茶碗
オブジェとしてもOK

実用的には・・・痛いです。
HPの商品説明にも「痛いよ。」と載ってます(^m^)

慣れるまで時間を要すると思いますが
見た目の美しさに惚れました
「キツい彼だけど側に居たいの(i∀i*)」って感じかしら
ほ助のMッ気が開眼した日曜日でした

未来薩摩 圭介窯さんpotikaスタッフの皆さん
御馳走様でした(-人-)



お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!



いやぁー
日曜日の午前中に ご飯と味噌汁を食べたなんて
何年ぶりだろうか
本気で作る軽い朝食なら
飲兵衛さんもそそられる

正に快挙な一膳だったよ
関連記事
  1. 2009/02/15(日) 20:52:12|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<「回鍋肉麺」 | ホーム | 「豚軟骨の煮物」>>

コメント

No title

おかえりなさーい^^

NYの仕入れはどうでした~?

またまた撮影が忙しくなるねー

明日香さん近所だったらいいのになー

絶対手伝いたいわ

すごく楽しそう!

ショップの更新楽しみにしてまーす

ありがとー^^明日香さん
  1. 2009/02/16(月) 13:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(^◇^)アハハハハ

本当痛いんですよ

笑っちゃいました

コツを要するようです

絶対慣れて トゲの達人になります(`Д´)b

(^◇^)アハハハハ

リンク光栄でーす^^

こちらも張ります

しばしお時間くださいね(-人-)

ありがとー^^ゆみぴいさん
  1. 2009/02/16(月) 13:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

格好イイでしょ?トゲ飯椀

snowsさんならもっと格好良く画像撮れてるんだろうなー

熱々ご飯の湯気まで撮りたいですねー
  1. 2009/02/16(月) 13:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱねー 鹿児島人鹿児島の食材が手に入らないだけでもストレスだよ

海外生活は到底無理だね(+д+)

ますます海外組のメンバーを尊敬しちゃう!

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2009/02/16(月) 13:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いえいえ 大層な料理は出来ないんですよ(^m^)

本当 毎日手のかからない物ばかり作ってるの

今日の本気度はトゲ飯椀への敬意です

(^◇^)アハハハハ

痛かったです。
  1. 2009/02/16(月) 13:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

胃腸の調子が良いと 二日酔い一歩手前は食欲大魔王が降りてくるよねー

わかるわかる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

卵ご飯と味噌汁ならヘルシーだしありかもな~

つわりの卵ご飯が遺伝するってすごいねー

何か感動する話しだわ~
  1. 2009/02/16(月) 13:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

久しぶりの卵ご飯は絶品だったよー

子供の頃は朝食でよく食べてたんだけど

大人になって食べなくなったな~

この本気な卵ご飯はまた食べたいヽ(´ー`)ノ

あんこさんにも食べさせたいよ~^^
  1. 2009/02/16(月) 13:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mッ気そそられる トゲ飯椀でした

笑えるよね 食べようとすると痛いのよ

(^◇^)アハハハハ

お花見のまでちょっと寒いかも

風邪ひかないようにしないとねー

ヨリさんもね^^
  1. 2009/02/16(月) 13:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃん、応援来れない日があってごめんね!ニューヨークトリップから帰ってきました!

疲れた手でぽちんぽちん・・・いってこーい!
  1. 2009/02/16(月) 12:12:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよう♪

とげとげの茶碗が面白いですね。実用的には痛いって思わず笑っちゃいました^m^♪

よかったらリンクいただけませんか??
  1. 2009/02/16(月) 10:34:00 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

う~ん!シンプルな食事こそ

本当は豪華で贅沢で、美味しいのですよね。

それにこの器!

なんとも存在感があります。

「痛いよ」のメッセージが

とってもキュートです。

美味しさでカバーできますね。^^

応援
  1. 2009/02/16(月) 08:31:00 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

手に持って食べる茶碗にわざと棘を作ってあるわけね?

ふむ、奥が深そう。

でも美しいものだね。

ちゃんと作ったお味噌汁とご飯に勝るものはない!

そうだよねえ。

いいなあ地元のネットワークが充実していて。
  1. 2009/02/16(月) 06:48:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、2度目の登場です。

トゲ飯椀とは聞いてましたが、ココまでとがっているとは(^^)

それにしても、ほ助さんの作る料理は本気度が違いますね。コロはなんちゃって料理しか出来ませ~ん!

勉強になります!
  1. 2009/02/16(月) 00:43:00 |
  2. URL |
  3. コロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本気加減が伝わってくるよ~(^o^)/

しましま呑んだ翌朝すっごく食欲あるの!

(度を過ぎてないとき、ね)

これ、最高!

そう言えば妊娠中、玉子ごはんしか受け付けない時期があった…

うちの母もそうだったって後から聞いてびっくり!

不思議だよね~(^-^)
  1. 2009/02/15(日) 23:53:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白いご飯に味噌汁。

それに漬物。

卵ご飯。

私の中ではこれが最高かもしれない。

いいよね~

更に器で変わるね~

(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

今日はぽちぽちしても駄目だ・・・・

また明日ね。。。。
  1. 2009/02/15(日) 22:57:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

遅くなって、ごめんね。

ポチッに来ました。

卵かけご飯大好きです。

痛々しいお茶碗もMっ気がそそられます。

明日から寒いって。

せっかく春らしかったのにね。

やはり、お花見はまだまだ先ね。
  1. 2009/02/15(日) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. ヨリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

明日あたりから鹿児島も寒くなるみたいよ

寒波は韓国が先なのね

寒さにも限界があるよねー

韓国の寒さは日本の常識超えるよね~

風邪ひかないようにねpanipopoさん

今日も応援ありがとーヽ(´ー`)ノ
  1. 2009/02/15(日) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひゃはははM検定か~

痛いんだけど食べたいってこの循環が好きなら

間違いなくMだなー

でも格好イイっしょ?

気に入っちゃったよ^^
  1. 2009/02/15(日) 21:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちょっとした事に手をかけるだけで

御馳走になるよねー^^

和食って下ごしらえの方が時間かかるから

離れがちなんだけど

やっぱ日本人 美味しいと思えるのはご飯だ~^^

marimariさんの家庭料理も見せてね~~
  1. 2009/02/15(日) 21:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

痛いのよ

でもねお茶碗の持ち方に慣れれば大丈夫よ

ツボ刺激になって食欲増しませんように(-人-)

今日もありがとー^^メガさん
  1. 2009/02/15(日) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごい~!ちゃんと鰹節からだしを取って土鍋でごはんも炊いちゃうなんて。。。

おいしいビームが出ているよ☆

丁寧に作業をして作った朝ごはんは最高だっただろうね。

鹿児島はそんなに暑いの?やはり九州だよね。こっちはもう寒い!!!

明日は零下3℃が最高だって>~<

また真冬に逆戻りだよ。。。ブルブル!

応援も☆☆
  1. 2009/02/15(日) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

欲しひ。

何故なら、食べたいけど痛ひ。

食べたいけど痛ひ。

ダイエットになりそうだもの。

それで痩せられなかったら

ドM認定!
  1. 2009/02/15(日) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ~~んってしたくなっちゃいました(笑)

ちゃんと丁寧に作ったお料理って、それだけ

ちゃんと美味しい度が、あがりますよねぇ

面倒と思う日もちゃんとお野菜灰汁抜きしたり、

大根や里芋を米のとぎ汁から下茹でしたり・・

ちゃ~んと出来上がりに出ていて美味しさも違う

んですよねっ

ほ助さんちにあるお野菜や食器達はみんな喜んでるはず!うん間違いないっ
  1. 2009/02/15(日) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トゲ飯椀あたったのね・・おめでとう!!

手のつぼ刺激でよさそうじゃん!! だめ?? ポチッ。
  1. 2009/02/15(日) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

卵ご飯って美味しいよね~

久々食べたので感動も大きかったっすぅ

子供のいるお家では定番食なのかな?

味噌汁の中の写ってるショットもあったんだけど

構図がイマイチでしたー(+д+)

次回はちゃんと撮りますね~^^
  1. 2009/02/15(日) 20:11:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ルナコさーん 面倒な男の人は嫌でーす

ルナコさんの旦那様みたいな人が(・∀・)イイ!!

うふふ

レンタルしてくださーい(^m^)

ありがとー^^ルナコ先輩(^ё^)ノ
  1. 2009/02/15(日) 20:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

卵かけごはん、大好きです~♪

バレー行く前に食べることが多いです( ´艸`)

ほ助さんの味噌汁も見たかったなぁ。

今度、味噌汁特集とかお願いします☆

ご飯大将、もう懐かしい感じですねぇ(*≧∀≦)
  1. 2009/02/15(日) 18:52:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~

今さ、スーパー銭湯行って

2時間ゆっくりお風呂入って

一番絞り500缶呑んでるところ~

今朝3時まで呑んでたのに

まだ呑むかこのおばちゃんはってかんじ?

ごめんなさい…

ほ助ちゃん、私がいなくちゃダメなのこの人

ってかんじな恋が好き?

なんか今日の記事読んで思っちゃった
  1. 2009/02/15(日) 18:14:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉぉ!ありがとうございます&lt;(_ _)&gt;

アートなお茶碗家族にも好評です

痛いですね

(^◇^)アハハハハ

慣れて使いこなすぞ!と決意の日曜日でした

ラッキーな当選に感動でした

ありがとうございました&lt;(_ _)&gt;

美山方向に寄る機会があれば

必ず立ち寄りますね^^

多謝&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/02/15(日) 17:21:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マイ魚篭って

(^◇^)アハハハハ

どんだけ釣り好きなんだー

丘釣りはどうだったんだろ(^m^)

見に行くね~

ありがとーbugちゃん

痛いよ。本当。
  1. 2009/02/15(日) 17:19:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私達タマラーには外せないメインディッシュだよね(^m^)

でも大人になると中々食べられない

久々でとても美味しく食べました

本気で作るとシンプルなご飯が1番美味しいよね

タマラーくさんさんの美味しい卵ご飯も楽しみだよ^^

今日もありがとー
  1. 2009/02/15(日) 17:18:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

地元密着のブログって楽しいの

同級生的仲良しさんがいっぱい出来ました

親近感って地元だと無条件ですね

地方はその辺が楽しいのよー

しじみちゃん都会っ子だもんねー^^
  1. 2009/02/15(日) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

何気ない朝食の写真とか大魔王さまバージョン見たいですよー

ご飯とか味噌汁とか美味しそうに撮りたいです

今日もありがとーー大魔王さま♪
  1. 2009/02/15(日) 17:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ご飯や味噌汁を本気で作ると

結構時間も取るんだけど

美味しいね~

感動の一膳でした^^

みこっちゃんは毎日真剣に作ってるもんね^^

尊敬だよ~

今日もありがとー^^
  1. 2009/02/15(日) 17:13:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして。ご当選おめでとうございます。

喜んでいただけて何よりです。

美山の店にも是非お越しください。
  1. 2009/02/15(日) 16:40:00 |
  2. URL |
  3. 未来薩摩圭介窯 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

コンニチハ!

マイピクがーーーーーーっ、マイ魚籠に読めて、ドキドキ飛んでしまいました~、

び、じゃなくて、ピだったのね&amp;#9825;

トゲ、欲しい&amp;#9825;

>もうね。サイコー(`Д´)b

全てガっ☆☆☆欲しいーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

>「痛いよ。」

歓迎☆
  1. 2009/02/15(日) 14:37:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いいねぇ!こういう朝食!

こういうのがご馳走だなぁって思います。

玉子掛けご飯は近々私も登場させる予定です^^

トゲトゲのご飯茶碗可愛い!

こういうのをしっかり食べた日は精力的に一日動けていいよね^^

応援!
  1. 2009/02/15(日) 13:35:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ホティカってなんだろうと思って朝調べてたっす。

あちこちで活躍のほ助さんだすね。食器は大好きだす

でももっぱら見るだけだす。このお茶碗もいかすね。

でもとげとげが欠けないようにかなり注意が要りそう

だす。朝定食最高だす。
  1. 2009/02/15(日) 13:28:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおっ! 朝食ですかっ!!

朝日が 室内に入って来てるんですね!??

ポティカで 大活躍ですね。

数々の賞品を おめでとう御座いました!!

セルフのうどんで お腹イッパイなので・・・

また おなかを空かせて やってくる事にしますね♪ (笑

おおっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/02/15(日) 13:16:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん~♪遊びに来たよ~(^O^)

きゃーーーーー!!ほ助ちゃん凄い!!旅館みたい~!!いや以上だよ~(^o^)丿だってお米をちゃんと昆布の出し汁で土鍋で炊いてなんて(*^_^*)そのご飯をたまごかけで食べるとは最高に贅沢だね~(*^^)vホント美味しそう!!

お味噌汁も付いて素敵なご飯だわ♪

ほ助ちゃんのご飯大好き!

明後日あたりカレーピラフも作ってみるぅヽ(^o^)丿

応援~ポチポチりんこ☆☆
  1. 2009/02/15(日) 13:12:00 |
  2. URL |
  3. みこと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1640-81ab35ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)