花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「塩鮭と菜の花のパスタ」

皆さん^^こんにちわ~
夕暮れ?くらい曇ってるね
時間が分からなくなるお天気
昨夜も寒かったな~(+д+)


今日の料理
「塩鮭と菜の花のパスタ」
siozyake01.jpg

結構前に作ったパスタ
鮭のハラスと菜の花を使って 細いパスタで作った和風テイスト

chocoさんが食べてた和風のパスタが美味しそうで
和風出汁のパスタ食べたい!と思ってたの

これ作った日と同じ様な頃にchokoさんも菜の花のパスタ作ってた
季節のお野菜と嗜好が重なればシンクロするね~^^

食の嗜好が似てる人のお料理ブログを探す
出合った時 嬉しいのと 嗜好が似てるってだけで すんごい親近感(^m^)
食べ物って簡単にお友達になれるキッカケにもなる^^
chocoさんはお酒は飲まないスイーツ系女子なんだけど
食べの嗜好はなぜかシンクロ
勝手に深い親近感を抱いています(^m^)
我慢してね~chocoさん

siozyake02.jpg


鮭は普通に こんがりお魚焼きで焼きます
フライパンに固茹でした菜の花をオリーブオイルで炒め待機
和風出汁を少々 お醤油を少々 煮詰めながら鮭の飾り以外を混ぜいれ
パスタを絡めます
菜の花を戻し和えたら タップリのレモンを回しかけ出来上がり
和風味にレモンでキリっとサッパリ

siozyake04.jpg

今日の付け合わせは ごぼうのサラダ
大好きなんだよね~ごぼうのサラダ(^m^)

細切り(スライサー)にして酢水に浸け
軽く水洗いしてから茹でる
その間
練り胡麻とお醤油 マヨネーズでドレッシングを作り
人参もスライサーで刺身のツマ程度の細さに
人参は生で使うので水にさらしてからしっかり水きり
茹でたごぼうと人参を合わせて
ドレッシングで和え黒胡麻を揉みかけて出来上がり

siozyake03.jpg

コツは茹でたごぼうはしっかり絞って水気を切る事
茹でると相当嵩が減るので ほんのちょっとになっちゃうんだよね(+д+)
その当たりを計算して人数分のごぼうを茹でる事(笑)

美味しいのでアッ言う間に無くなるの
作るたびに「次回はもっと作らなきゃ(+д+)」と思うサラダ
毎回量は増やして作るのに家族で食べると瞬く間に無くなる

サラダとして食べると ご飯のおかずで無いわりに
量が取れるので 繊維質不足や根菜の栄養をタップリ取れる
栄養価の高いサラダになるよ^^お勧め


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!

好みのお料理ブログを探す
見てると「この人絶対飲兵衛だ」すぐわかる(^m^)
お酒飲む人の 食のツボって
見てると本当に面白い
しかも強烈に美味しそう!

そう

それは嗜好が一緒だから(^m^)
関連記事
  1. 2009/02/19(木) 20:32:31|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:45
<<「新ジャガのバルサミコ煮」 | ホーム | 「茶碗蒸しと きつねおむすび」>>

コメント

No title

お気に入り登録ありがとうございました。

そうなのよ。

毎日PCを開けられないので、外してしまいました。

そのうち、時間が出来たらまた再開します。

レシピブログは気楽に楽しめそうなので・・・

参加してみました。

あとで次の記事にコメントしに来ますね。

今日もぽち。ぽち。
  1. 2009/02/22(日) 08:29:00 |
  2. URL |
  3. らぶわいたん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

旬ですもんねー^^

菜の花食べると春始まったんだなーって感じます

苦味が美味しいので 飲兵衛さん嗜好かもね

cafeさんチはどんな調理法だろうなー
  1. 2009/02/20(金) 12:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなのよねー

飲兵衛さんて 飲兵衛ひいきしちゃうのよ

しかもスゴイ分かりやすく(^m^)

気をつけないと 飲まない方は決して悪くないんだし

(´・д・)(・д・`)ネェー
  1. 2009/02/20(金) 12:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

旬な時期しか食べられないイメージなんで

食べ急いでます

毎日のように食卓に上がってる

苦味が良いですよねー^^

お酒にも合います

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

伊の蔵風菜の花パスタ

出来上がり見せてくださいね~^^
  1. 2009/02/20(金) 12:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ごぼうね~茹でて絞った状態で冷凍できるよ

風味が飛ぶんで出来るだけ早めに食べたほうが良いけどね

サラダだと1袋食べちゃうかもー

良く食べる彼にも協力してもらってくらさい(^m^)
  1. 2009/02/20(金) 12:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

独身男性の一般的食生活って興味あるんですよ

リッキーさんの食レポ 見たいです(^m^)

是非(^m^)
  1. 2009/02/20(金) 12:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

&gt;和風テイスト アルコール系女子

いいねー

akirudaちゃんのイメージだわ

わらわ←少し強引だが良かろう

ククク
  1. 2009/02/20(金) 12:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chocoさん去年は毎日スイーツ作ってたってイメージなのよ~

すごいなーと思ってたの^^

ほ助的にchocoさんはスイーツ系女子なのだ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2009/02/20(金) 12:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

jasmineさんの独り飲みの投稿がやけに嬉しかったのよー ほ助(^m^)

独りでもお酒を楽しめるってスタンスの女性がとても好きなんだ~えへへ

お酒のおつまみ記事も増やしてねー^^

potiありがとー^^jasmineさん
  1. 2009/02/20(金) 12:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ごめんねーメガさんいつもお手数おかけしちゃって(+д+)

画面が全部表示されなくても消してOKだよ~

混んでる時とか重いよね~

いつもお手間かけてごめんなさい

いつも本当にありがとう&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/02/20(金) 12:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あちらこちらで菜の花に遭遇するようになりました。

おいしくて見た目も良くて栄養もバッチリ(^_-)

この季節には絶対食べたい食材の1つですよね!

和風パスタ、とってもおいしそうです。

私も和風だしやめんつゆ、おろし系など和風パスタが好きかも。

うちの両親は最強の飲兵衛なので、私は子供の頃から飲まないのに飲みメニューばかり食べていたなぁ。

でも、飲みメニューって実はご飯にも合うのよね。

おいしい&amp;#10084;
  1. 2009/02/20(金) 12:27:00 |
  2. URL |
  3. handmadecafe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鮭の塩味が美味しそうなパスタ^^

菜の花も旬だよね~

この間 天ぷらで食べた^m^

そうだよねー

飲兵衛って分かると

途端に近しく感じるわ~(>∀<)

>それは嗜好が一緒だから(^m^)

まさにその通り☆

ポッチンポッチン♪
  1. 2009/02/20(金) 11:22:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

焼き鮭ね お・ど・ろ・きです(笑)

しかも 本日キッチンからパスタの新作提案があり

菜の花を使ったものでした

やはり 春は菜の花ですね
  1. 2009/02/20(金) 08:18:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うーっ、ごぼうサラダきましたね・・・

大好きなのですが、ごぼう1袋買うと1人暮らしだと消費しきれなくて。

でも、ごぼうサラダ大好きなんですよー!

黒ごまにマヨネーズ・・・うーん、絶対美味しい♪

パスタもとっても色鮮やかでおいしそうです!

細めのパスタに旨味が染み込んでるんだろうな~♪

今日も素敵すぎます!応援×2☆
  1. 2009/02/19(木) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

春を感じる一品ですね~(^^)

うちの冷蔵庫に冷凍鮭が残ってるから,

たまには,ほ助さん並のパスタを作ってみようかな~

作れるかな・・・
  1. 2009/02/19(木) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. リッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わらわは、パスタが食べたいのぢゃ。

菜の花も好きでごじゃる。

ここで一句。

菜の花や

牛蒡にパスタ

酒呑みたし 

字あまりでごじゃった。
  1. 2009/02/19(木) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トラバありがとう!

いやん&amp;#9825;ほ助さんのブログにchocoのお話載せてもらえるなんて照れちゃうわ~w

でも嬉しいです~ホントに!スイーツ系女子・・・(笑)

ほ助さんのパスタもとっても美味しそうよ~★
  1. 2009/02/19(木) 21:36:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんばんは。^^

もしや…

ほ助さん、我が家の冷蔵庫の中身知ってる??(笑)

菜の花も鮭もあるではないですか~♪

残念ながら、我が家の鮭ちゃんはハラスではないのですが…。^^;

ハラスってほんとおいしいですよね~。^^

ハラスの鮭で作るおにぎりはもう大好き♪

食の好みが合いそう!ってブログで感じる人って、

きっと好きなお店の感じも似てるんでしょうね~。

そんなメンバーで飲みに行ったら楽しいだろうな~!!^^

poti*
  1. 2009/02/19(木) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. jasmine #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日も、色んなものがのってて、色んな味が楽しめそうで・・美味しそうで・・ポチッ。

ポチッってどの段階で反映されるのかなー??

画面出るのが遅いから、じれったいよ(′・а・`)
  1. 2009/02/19(木) 21:26:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

たまには金平以外のごぼうも良いよ^^

piyo子さんのお酒のお供にもOK

(^m^)
  1. 2009/02/19(木) 20:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

少しはリフレッシュ出来ましたか?

もう少しノンビリしてください

panipopoさんの感性が疲れちゃうのが1番怖いよ

リラックスして創作意欲掻き立ててね^^
  1. 2009/02/19(木) 20:23:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

bugちゃんの春色パスタも美味しそうだったねー

とても目に綺麗なパスタだったわ

春は目に舌に感じる物だよね

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2009/02/19(木) 20:22:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~(*^.^*)春[八分音符]ってカンジ[おやゆびサイン][スパーク]<br />ごぼうのサラダはコンビニのしか食べたコトないっす[雫] いつも作るのはキンピラだから、今度作ってみよっ!(^^)!
  1. 2009/02/19(木) 20:04:00 |
  2. URL |
  3. piyo子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん、こんばんは☆

昨日は来れなくてごめんね。そしてうれしいコメをありがとう!

なんだかいっつも元気を与えてくれるほ助ちゃん、このパスタのようにおいしい人だよね。

塩鮭って、日本特有のもの。これはほんとに懐かしくなるよ。

それと菜の花のパスタなんて、すごくうれしくなっちゃう☆

食べられないけれど、想像してごっくん!

ごぼうサラダもこれはおいしそうだね。

黒ゴマもかかっていて体にもよさそう。

私は飲兵衛に見えるんだよ~!

誰にも言われる。そして酒の肴が小さい時から好き☆

なのに飲めないのだ~!>~<

昨夜も乾杯のときにちょっと唇を濡らしただけで終わり。

おいしいって思えないのよね^-^;

お菓子用に良い品質の洋酒がたくさんある我が家なんだけれどね。。。

夫にはもったいないと言われるものをお菓子作りには使ってしまう。

ムースとかはそのまま入れちゃうし、案外と隠れ飲兵衛かもね^-^;
  1. 2009/02/19(木) 19:56:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

コンバンハ!

chocoさんとシンクロ拝見~、おおおっ!美味しい素敵いっぱい☆

鮭のハラス、そして沢山お野菜、檸檬、春ですね~、

美味しそう。(ゴクット)

>見てると「この人絶対飲兵衛だ」すぐわかる(^m^)

本当ですね~、

昨夜遅くから飲み過ぎまして、そんな時は何故早起きなのでしょう?

そしてこの後、食欲大魔王が降臨するのでしょう~きっと、、、、、

アリガトウ、美味しい素敵ごちそうさまです☆
  1. 2009/02/19(木) 19:43:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

らぶさん ほ助もお気に入り公開しましたー

見えたかな?^^

ブログ村のバナーは外しちゃったの?

トラコミュのみになってたよーな
  1. 2009/02/19(木) 19:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日も絶品ですね。

う~。。。

ごぼうのサラダもおいしそう~。

今日作ってみよう~♪

ぽち。ぽち。

私もお気にいりに登録しちゃいましたよ~ん♪

これからも宜しくです~。
  1. 2009/02/19(木) 18:53:00 |
  2. URL |
  3. らぶわいたん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おかえりー^^みずなさん

雨の日は楽なんだね

本当目に見えないけど

ちゃんと飛んでるんだな~って実感するね

息子くんはもう大丈夫かなー
  1. 2009/02/19(木) 17:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

寒かったよね 今日は・・・

ハラス ダイエーでみつけた(^o^)丿

菜の花 美味しいよね

牛蒡も好き~~~♪

私も 今日はパスタ食べたよ(*^_^*)

花粉 今日は飛ばないので快適です
  1. 2009/02/19(木) 17:20:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うふふふ

ビールマークが輝いてるでしょ?

ルナコ先輩が初ですよ

おほほほ

どのレベルからお酒マークつけるか

悩むところです

(^◇^)アハハハハ
  1. 2009/02/19(木) 17:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本当鮭って便利食材だよねー

何しても外れない('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

塩気を効かして作ったのでレモンが心地よかったですよ~

おかず~?

ビールはぁ~?(^m^)
  1. 2009/02/19(木) 17:13:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

日常に戻っちゃったらねー

早々飲めないよね~

ママだしね^^

週末あたり飲みましょう♪

PCの前で乾杯しましょうか~^^
  1. 2009/02/19(木) 17:11:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおっホントだ!ビールマークが!

少し前はほぼ料理作らなかったから

居酒屋とかばかりだったんだよ

でも最近主婦してるからね

最初からのブロ友はみんなビックリ仰天なのよ

ほ助ちゃんを見習っていろんな料理に

挑戦していこうと思うのです

ほ助ちゃんはOLさんなの?

毎日きちんと更新しててエライっ
  1. 2009/02/19(木) 16:36:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おぉ~、菜の花だぁ♪

春ですねぇ( ´∀` )

ハラスをパスタに入れるとは、面白い!

私、このパスタをおかずにして、ご飯食べられちゃうかも( ´艸`)ムププ

これにレモンは間違いないですよねぇ☆

ポチ( ´∀`)つ
  1. 2009/02/19(木) 16:26:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鹿児島に帰ってきてから、飲んでない~~。

鮭のハラスも、スーパーで見つからない。

菜の花は、春っぽいけど、今日は寒いね。

ポチポチッ。
  1. 2009/02/19(木) 16:26:00 |
  2. URL |
  3. ヨリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しましまちゃんはお酒系までバッチリ嗜好一緒だから ごぼうのサラダは好きだな多分(^m^)

味キまらない?

これも好みだけど お砂糖ちょっと足すと味のピントが合う事多いよ

塩気とのバランスだと思う

パンに挟んでも美味しそうだよねー

今度やってみよ~♪^^
  1. 2009/02/19(木) 15:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

偉いよ~痩せなくても健康的になるからGOODです

ただお酒は絶対美味しくなるよねー

ネックはそこだな~(^m^)

何もしなくても ほ助は毎日美味しいけどさ

(^◇^)アハハハハ
  1. 2009/02/19(木) 15:55:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ごぼうは手に入りにくいんだったねー

日本人だけかしら?良く食べるの

香りの良いごぼうとっても美味しい

御実家からの宅急便の機会には是非ごぼうを(^m^)
  1. 2009/02/19(木) 15:54:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

金平よりがっつり食べちゃうんだよねサラダにすると

皆が好きだから少々作ったのでは足りないの(^m^)

炒り胡麻をすり鉢でスリスリした日はかなり大量にストック作る お醤油だけ入れておくと結構持つよ

今日のは市販の練り胡麻使用だけど(^m^)
  1. 2009/02/19(木) 15:52:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

サラダや飾り食材をある程度下ごしらえした物が冷蔵庫に常備してあるの

その中から今日の料理に合う感じで盛りつけるんだけど

1番好きな作業かもしれない^^

気分が乗らないとまったく気に入らないのよね~

お料理に乗ってるって時はキッチンも楽しいよね^^

みこっちゃんのお料理も楽しさが伝わる

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

みこっちゃんもツボ一緒だからねー(^m^)
  1. 2009/02/19(木) 15:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

春だね~♪

やっぱり鮭は皮をぱりっぱりに焼くでしょ(^m^)?

ごぼうサラダ…パンに挟んで食べたい…

大好きなんだけど、自分で作るとなぁんか味が決まらないんだよね…(T_T)

そんな料理って…ほ助さんはナイか(^^;)
  1. 2009/02/19(木) 15:42:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

むううっ!

気を抜くと プチトマトが襲って来そうで怖いのですが・・・

なんとか無事に パスタを啜っています♪

(チュルチュル)

今日はジムの日。

ぜんぜんお腹の脂肪は落ちないし・・・ 肩幅が広がるばかり。 (笑

まぁ・・・ 運動の後のビールは美味いので、 良しとしておこうかな♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/02/19(木) 15:35:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ごぼうのサラダ、大量に食べたい。

すごく身体にも良さそう。

いつもの通り見た目が美しい盛り付けだね。

和風パスタね。メモメモ。
  1. 2009/02/19(木) 14:39:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そーだすか。菜の花のパスタ、春って感じでいいだす。

牛蒡のサラダこれまた美味しそうだす。練りゴマで

つくるのが正式だすよね。我が家はしゃぶしゃぶのごま

ダレが残っているとそっちで作っちゃうっす。練りゴマ

で作ったほうが完璧に美味しいっす。黒ごまもそそる

っす。ごまっちゃう(笑)
  1. 2009/02/19(木) 14:16:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほッ助ちゃん♪こんにちは~。

菜の花と鮭のパスタ~!!う~ん!春の香りがする感じがしてとっても美味しそう!!

もうお店に菜の花売ってるもんね♪私は菜の花調理したことがないからパスタと一緒にって勉強になるよ~(^O^)絶対美味しいよね♪焼いた鮭とってところもほ助ちゃん凄いな~(*^_^*)

ほ助ちゃん盛りつけも毎回そのときに思いつくの??

好みのブログを探すの楽しいよね♪

強烈に美味しそう~♪って思って辿りついたほ助ちゃんのブログ♪

これからも応援させてね~ヽ(^o^)丿ポチポチ☆☆
  1. 2009/02/19(木) 14:10:00 |
  2. URL |
  3. みこと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1644-65c972ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)