花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「味噌粥」

皆さん^^こんにちわー

週末より更新滞りました~
更新無い中も沢山の方に覗いて頂いたようです
御足労 御心配おかけしました<(_ _)>


今日の料理
「味噌粥」
misokayu01.jpg

あのですねー
とても大変な週末を過ごしました~(i∀i*)
去年の暮れから気になってた 歯
随分昔に治療した金属部内に虫歯発生は察知していたんですが
伸び伸びになっていた 歯科医院への治療予約

土曜日の深夜からズキズキ(+д+)
日曜日 おたふく風邪?
ふっくらした頬を冷やしつつ
鎮痛剤は全く効かず悶絶(i∀i*)
眠れず 食べれずの2日間

misokayu02.jpg

月曜日泣きべそ状態で歯科医院に電話
午後3時なら診てもらえるとの事
午後3時までの時間の長い事(i∀i*)

ほ助の通う歯科医院は無痛治療してくれるので
大人しく予定通り新年から通ってればこんな思いはしなくて済んだのに
まったく 良い歳こいて
痛くない治療と分かっていても行きたくない歯科医院

misokayu03.jpg

レントゲンを撮影 治療後の金属部分を外し治療
ただ今 虫歯に詰め物しての治療中でつ(i∀i*)(i∀i*)

悶絶から開放された昨夜は爆睡
2日間の拷問から開放され地下100mくらいまでの深い眠りにつきました

2日間の絶食明けずーっとお粥さんです
まだ固形物を口に入れるのは怖いの(i∀i*)

良い子の皆さん 痛くなる前にさっさと病院行きましょう
orz

misokayu04.jpg

昆布と鰹の出汁でご飯を炊き味噌を溶きます
ミキシングしてトロトロに

炒り胡麻と小口葱でアクセントをつけました
中には栄養補給の卵入り
卵を壊して味噌粥を絡めて食べます
病中病後には栄養価も高い上 消化吸収も良い

早く硬いもん食べた~~~い( 」´0`)」



お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!


素行を知られているのか・・・
歯科医院にて

医師「お酒は飲まないようにね」
ほ「は・・・はい。」

医師「絶対飲まないように」
ほ「わかりました」

看「ほ助さーん こちらが処方ですお薬を貰って帰ってください」
看「先生が絶対お酒は飲まないようにって事でした」
ほ「はい 飲みませんから (i∀i*)」
関連記事
  1. 2009/02/24(火) 20:32:24|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52
<<「ハムエッグベーグルサンド」 | ホーム | 「黒豚饅」>>

コメント

No title

ひぃぃ(;゚д゚)全治療だとそんなに時間かかるんだね

まーさんちゃんと完了するんだ!

気持ち良いよね口の中が綺麗になるって

お酒はね激痛を伴う歯が無ければ大丈夫よ(^m^)

まーさんのお酒鍛錬楽しみですよ

真っ赤なお顔のマイピクでも注文してみる?

(^◇^)アハハハハ
  1. 2009/02/25(水) 18:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、歯痛だったんですね・・・

昨年の11月からワタクシも通っていますが

やっと、今週で終わりそうです

2月だけで、12回歯医者に出向いています

どんだけ・・・

お酒、飲んじゃいけないんですね?(笑)
  1. 2009/02/25(水) 18:22:00 |
  2. URL |
  3. まー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いつからOKなのかしらお酒

まだ飲みたい願望は出て無いよ

こんなに禁酒するのって・・何年ぶり・・・

モニさんもちゃんと禁酒日作ってね

(^m^)
  1. 2009/02/25(水) 15:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

姉はとっくに帰国してるんだけどね^^

近場の海外在住だったのでしょっちゅう帰国してたな~

メッセンジャーで顔見ながらお酒も飲んでたよ

(^◇^)アハハハハ

bugちゃんは遠いもんねーたびたび帰国も無理だよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2009/02/25(水) 15:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

飲兵衛さんって口の中で分かるみたいよ

そんだけゾンザイな口内なのかしら(;゚д゚)

くま子ちゃんも気をつけてね

歯医者さんにはバレてるわよ

(^m^)
  1. 2009/02/25(水) 15:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(^◇^;)アハハハハ

それだともっと怖いよね

食べすぎ!とかも注意事項に入るかも

ブログも地方版なので

IDで会話してる人がすごい知り合いって可能性あるの(^m^)

おほほほほ

怖いわ
  1. 2009/02/25(水) 15:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひぃ。(;゚д゚)

それなのか!

口の中で お酒飲んでるっての分かるんだ!!

ひぃぃぃ恥ずかしい(i∀i*)

何のお話?って顔して聞いてたじゃーん

ぎゃぁ~~~~恥ずかしい~~~~~
  1. 2009/02/25(水) 15:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

その位貴重な予約だと本当前もって検診行くよね

皆 感心だなー

ほ助ももうちとマメに検診します(^ё^)ノ

御心配おかけしましたー&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/02/25(水) 15:23:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お粥さんもそろそろ飽きましたー

まだ治療付近に違和感あるんですよね~

お腹空かせた日常でーす(-&quot;- )

そろそろ ガツン系食べたいでつぅぅ
  1. 2009/02/25(水) 15:21:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ああ、そういう理由だったのか!!

歯医者好きな人なんていないもん。

大好きなお酒がはやくのめますよーに☆
  1. 2009/02/25(水) 13:26:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

たびたびおじゃまします&amp;#9825;

お姉様も海外生活されているのですね、

はい!どうにかします、

今夜はお酒してないよ~、緑茶で乾杯デス☆

お大事に、ゆっくりと~☆
  1. 2009/02/25(水) 12:28:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

え~~~ん

インフルエンザかと思ったぁ

虫歯で良かった…

って、良かったのか??

ホント、予想外だよね~^m^

お顔が腫れるくらいってどんだけ!?

って話…(i∀i*)

ほ助ちゃんが 早く呑めるようになりますように。。。

お願いポッチンポッチン♪
  1. 2009/02/25(水) 11:03:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

歯でしたか・・・。

私も歯の治療先延ばしして、ひどい目にあったことがあるので、

今は少しでもおかしいと早く行くようになりました。

先生の念の押しよう(笑)

ほ助さんのブログ読者かもですよ!!!。
  1. 2009/02/25(水) 10:05:00 |
  2. URL |
  3. fedi吉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

歯痛・・大変だったね。歯医者さんてね、歯を見れば、その人が毎日口にしてるものが分かるんですってよ。

煙草、薬、お酒、コーヒー・・・など。歯医者は何でも知っている・・ふっふっふ(;゚д゚)

お粥・・こんなお粥なら、毎日食べたイヨー。ポチッ。
  1. 2009/02/25(水) 09:14:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私もどうしたことかと心配してましたよ。

歯だったんだ。ご愁傷さまでした。

私の通う歯医者は四、五ヶ月は予約が一杯な所なの。

電話した日の午後に診てもらえて良かったね。

お酒なしでおかゆが続いたら肝臓はゆっくり休めただろうね。
  1. 2009/02/25(水) 06:10:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お粥がこれほどステキになるなんて感激です。 これならって思ったけど歯が痛くてもこれほどステキな食事が作れるほ~助さんって凄いわ。 

早くよくなるといいですね。
  1. 2009/02/25(水) 00:57:00 |
  2. URL |
  3. Joni #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

皆同じ様に言われてるのかな~?

過剰反応だったのかしら

3度も言われりゃ身に憶えもあるだけに(^m^)

いやぁーまだ飲みたくならないよ

いつまで禁酒続くかな~(+д+)
  1. 2009/02/25(水) 00:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

外国いると病気や治療が大変そうだな~

うちの姉も具合悪い時は帰国して通院してたよ

やっぱ日本のお医者さんが良いんだろうね~

bugちゃんも気をつけてねー(i∀i*)

地獄よ地獄(i∀i*)(i∀i*)
  1. 2009/02/25(水) 00:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

幸い抜歯まで言われなかったので安心しましたわー

無痛治療なんで治療は痛く無いんだけど

トラウマがあるんだよね多分

めっちゃ力入るんですよ

看護士さんに笑われたの(i∀i*)

(^◇^;)アハハハハ
  1. 2009/02/25(水) 00:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

インフルエンザも怖いけど

選ぶならそっち選ぶかも~

痛かったもーん(i∀i*)

ぽにょちゃん歯丈夫~?

ほ助もこれから大事にするよぉー
  1. 2009/02/25(水) 00:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

外国って大変だって言うよね~歯の治療

日本の歯医者さんも上手い下手は大きいけど

選べる場所にいるだけ幸せだよね~

あゆみちゃんも気をつけてね~(i∀i*)
  1. 2009/02/25(水) 00:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

飲んで無いよぉー今夜も

全然飲みたくならなかった

まだ少し痛みの後遺症もあるんで

お酒が怖いっす(+д+)

早く元気になりたいとですぅ(i∀i*)
  1. 2009/02/25(水) 00:35:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

んーーとね日曜日から飲んで無いのよ

んで。

地獄からの生還なんで

まだ飲みたく無いよ

おほほほ

どうもヘナチョコ飲兵衛らしいよ(-&quot;- )
  1. 2009/02/25(水) 00:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

地獄絵図とはこれいかに~でした(i∀i*)

一生物ですからねー

大事にしないと

気をつけまーす(+д+)
  1. 2009/02/25(水) 00:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chocoさん甘いの食べてても歯は丈夫ですかー?

ほ助ね多分ワインだと思います

ワインて歯に良く無いって聞いた事あるんですよね~

でも止められるわけでもなく(ToT)

(^◇^;)アハハハハ

今後はちゃんとケアしまーす
  1. 2009/02/25(水) 00:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

悶絶してまひたよ~(i∀i*)

辛かったです

その辺の病気より重病でしたわー

歯は大事だねー

つくづく

(´・д・)(・д・`)ネェー
  1. 2009/02/25(水) 00:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、歯痛だったんですねぇ。大丈夫?

そんなにお酒、お酒言わなくてもねぇ。

2日も寝られなかったんだもん、お酒なんて飲んでる場合じゃないよ~。

しっかり治して、おいしい御飯が早く食べられますように。

お大事に~(;^ω^)
  1. 2009/02/24(火) 23:49:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

おお~、大変でした、、、

(よ~く解ります、歯は命)

痛いですよ~、

私、歯とても悪くて泣き泣き暮らして来たから、

お大事にしてね、じゃあ!今夜は禁酒します。

アリガトウ☆
  1. 2009/02/24(火) 23:44:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そっかそっか、そうだったのかー。

歯は怖いからね、特に抜いたあとなんてお酒なんて飲んだら・・・>もうその言葉聞き飽きたよね、先生から 皆から 言われて。。。

ゆっくり休んで早く傷口が治るようにね。

こちらでは抜歯なんかは手術扱いよ。。。がんばれー!
  1. 2009/02/24(火) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いやー!もう、本当、インフルじゃなくて何よりです♪

私も何年も歯医者さん行ってないので、

ちょいと検診にでも行こうかと思っちゃいました(((( ;゜Д゜)))

お粥に卵って、病気の時にいつもお母さんが作ってくれてました。

1番最後の黄身がからんだ写真がたまりません!!!

早く治りますように。応援してます♪
  1. 2009/02/24(火) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

週末は大変だったんだねぇ。。。

私はイギリスに住んでいる時に受けた貧祖な治療の結果に出来た奥歯の虫歯をオーストラリアで治療するのが怖い。日本に帰りたいよぉぉぉ・・・。

お大事にね。
  1. 2009/02/24(火) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほんとに飲んでないの??

大丈夫!?

先生、察しがいいのね^m^

でも歯って、とっても痛いから、大変だったね~!

お大事に☆ 気をつけてね。 応援も2☆
  1. 2009/02/24(火) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

( ̄¬ ̄ノ酒ノ

飲んでるもんね!

美味しいなぁ、ビールは。

羨ましいぢゃろ?

羨ましいとお云い!

でも、お粥さんも旨そうだ。

ウチの実家も必ず、お粥さんって

さん付けする。なんでぢゃろ?

早く良くならないと

お仕置きよ!
  1. 2009/02/24(火) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん、お帰り。

心配しちゃった。

歯は大事だから、気をつけてね~。

お酒も飲んじゃだめよん。

早くよくなりますように。
  1. 2009/02/24(火) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. ヨリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さ~ん!ヽ(*´ ∇`)ノ≡☆:*:.おかえり

歯痛いの大変だったね~

ちゃんと歯医者さんにには行かなきゃ駄目よ(^_^)b

早く普通食食べられるようになりますように。。。

*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜
  1. 2009/02/24(火) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あれまぁ(@_@) 更新ないなぁ~と思ってたら、歯痛で悶絶されてたんですね…(*_*)<br /><br />先生の言うこと聞いておりこうさんにしてくださいね♪ 早くよくなりますように☆
  1. 2009/02/24(火) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. piyo子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

3カ月おきに検診して正解ですよねー

歯って自覚症状出るときは手遅れが多いので

これからはマメに通いますね~(i∀i*)

この思いがちゃんと続くようにしないとな~

お粥さん早速飽きてるんですけどねー

(i∀i*)
  1. 2009/02/24(火) 19:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しじみちゃーん(i∀i*)ごめんねー

お百度した~?

スマーン(-人-)

何度かここにカクカクシカジカ書こうと思ったんだけど無理だったのよぉ~

地獄をウロウロしてたの

はぁー。(+д+)

本当自分が情け無いよ

最低限の自己管理でつよね(i∀i*)
  1. 2009/02/24(火) 19:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あんこさん まだ通ってるの?

何ヶ月かかるんだろー

その度にお酒飲むな言われるんだろうなー

神様ごめんなさい(i∀i*)二度とこんな事には・・・。orz
  1. 2009/02/24(火) 19:12:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん~歯でしたかぁ?あれは、つらいよねェ<br />大変でしたね  私なんかずぼらちゃんだから 3か月に一度歯医者から呼び出しがあるよん(笑)<br />お大事にねー<br /> 味噌粥 美味しそうだなこんときこそ 軟らかくても栄養価の高いものを だね
  1. 2009/02/24(火) 18:51:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お百度参りしたっす。あは、は、は、は、歯だしたか

それはほ助さんがバツだす。早く行っておけば、、ね。

って私も年2回のクリーニングここ2回パスしてるっす

やばっ。。行くかな。。ほ助さんのかわりに飲んで

おくから。  しばらく大事にしてほしいっす。
  1. 2009/02/24(火) 18:40:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おお!

おかえり~ そういう事だったのね;;

歯は我慢できないよね;;週末と重なるなんて・・・

私も銀歯が化膿して右ほほがおたふく状態になったよ!

で抜歯orz

お互い通い続けてちゃんと治そうね。。

ぽちぽち
  1. 2009/02/24(火) 18:36:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本当恥ずかしいですよぉー

良い歳して歯医者さんが怖いなんてねー(+д+)

懲りました

当分通院です

悲しいぃぃぃ
  1. 2009/02/24(火) 18:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

歯は特に大事にしたいですよね…<br /><br />自分の治療も、我が子の歯の治療も<br />後回しになる家庭の、何と多いことか…<br /><br />ともかく、歯医者に行けてよかったですね(^^)
  1. 2009/02/24(火) 18:17:00 |
  2. URL |
  3. リッキー! #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(´・д・)(・д・`)ネェー

予想外よね?

インフルエンザもかわした!と喜んでた矢先です

はぁー。(+д+)

何でかなー 以前のカルテにでも書いてあったのかな~

「お酒はダメですか?」とか執拗に聞いたかな~

すんごい何度も言われて

内心「飲みたくねー痛いでしょ。」と思ってたよ

おほほほ

みずなさんも御心配おかけしました&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/02/24(火) 18:00:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

飲む部としては情けないくだりで申し訳ない

しかし 飲兵衛で根性無しってよくあるパターンでしょ(^m^)

(^◇^;)アハハハハ

御心配おかけしました&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/02/24(火) 17:57:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本当情けない(+д+)

食いしん坊の風上にも置けない奴ですわ

今はねまだ食欲も無いのでお粥でOKなんだけど

食欲出たら辛いよね~

禁酒は当分続きそうです(i∀i*)
  1. 2009/02/24(火) 17:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

大魔王さまーありがとねー

更新無しの日も足運ばせてすみませーん

ちょっと禁酒が長引きそうなの

なにより辛いよ(i∀i*)
  1. 2009/02/24(火) 17:54:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほんと ほ助ちゃん 心配しましたです^m^

私も予想外だ 歯 だったのね~~~♪

お大事にしてね~~~(^O^)

何度もお酒を飲まないようにって言われてるほ助ちゃん~~

可愛い^^ バレバレなのね~~~^m^
  1. 2009/02/24(火) 17:50:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃ~ん

心配したよ~

毎日更新してる人がぱったりしないと

どうしたのかなぁって思うよね

歯痛か~それは辛かったね

医者が休みのときになったりするんだよね

私も明日予約が入ってる

そこも腕がいいのか全然痛くないんだ

ほんとお大事にねっ
  1. 2009/02/24(火) 17:32:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

歯だったんですね~~予想外っ

食べるためにとっても必要な歯ですもんね

はやく硬い美味しいお料理が食べられますよう

お祈りいたしますねっ

お大事にっ
  1. 2009/02/24(火) 17:28:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおっ!

復活ですね!!

良かった 良かった。

まぁ・・・ 無理しないで 柔らかい物で栄養を摂って下さい♪

今日は 軽く・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/02/24(火) 17:23:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1647-d83e7c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)