花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鶏ごぼう飯と鍋焼きうどん」

皆さん^^こんにちわ

歯痛から1週間です
やっと昨夜から普通食とお酒を飲みました
いやぁー
やっぱ お酒は美味しいね~


今日の料理
「鶏ごぼう飯と鍋焼きうどん」
nabeyaki01.jpg


最後の貯金画像
貯金がこれで無くなります一掃処分(^m^)

1人用土鍋を買ってから
ちょくちょく食べる鍋焼きうどん
土鍋で食べるうどんは旨い
温度の差なの?
遠赤外線でも出てるの?
と思うほど

遠赤外線が出たら美味しいのかどうかは別として
絶対何かが違うよね
土鍋さん ありがとー(^0^)ノ

nabeyaki02.jpg

熱々のうどんと鶏ごぼうの炊き込みご飯
この組み合わせが苦手だと言う日本人はそういない
皆が大好きなうどん屋さんメニュー

ほ助も好きなんだけど
滅多に食べられない
お昼ご飯の量ってそんなにがっつり行けないよね

飲兵衛だからかなー
特に炭水化物は量を食べると夕食のお酒が旨く無い(;゚д゚)


MENU
鍋焼きうどん
鶏ごぼう飯
もずく酢

nabeyaki04.jpg

炭水化物+炭水化物な組み合わせはよく邪道だと感じるんだけど
うどんと炊き込みご飯
ラーメンとライス
パスタとバケット
までは理解可能だな・・。

ラーメンライスなんてものは10年くらい食べてはいないけど
あの塩っぱいスープとご飯の美味しさは理解できる
がっつり食べる食欲を感じるよね
パワーみたいなもの
炭水化物って燃料だもんね^^

もうひとつの燃料(^m^)
今夜は何を飲もうかな~~~~♪



お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!


昨夜の酒量報告

ビール 2杯
赤ワイン 6杯
ウォッカトニック 5杯
鼻歌でも歌うかのごとく ルンルン♪
食事量が減っていたので お酒を飲むと殆ど入らないのが残念(+д+)

この歯痛の1週間で

食べる楽しみは活力である事がよく分かった

食欲こそ健康だし

日々の喜びである事

毎食食べれる健康と 食材への感謝を忘れないようにしなくては
関連記事
  1. 2009/02/28(土) 20:32:14|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<「蛍烏賊とわけぎ」 | ホーム | 「スパゲッティートマトソース」>>

コメント

No title

お酒飲んでたら遅くなっちった(^m^)

ありがとねーみこっちゃん

みこっちゃんも楽しい日曜日にしてねー(^ё^)ノ~~
  1. 2009/03/01(日) 16:21:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あのキャラ弁のデータを削除したパパさんは

お仕置きしないと(+`O´)ノ

すんごい手の込んだ素敵なお弁当一杯だったのにねー

とても見たかったよぉ

次回のお弁当はいつ作る~?

見たいよぉ~(;´Д`)
  1. 2009/03/01(日) 16:20:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

遅れを取り戻すかのごとく飲んでるのよ(^m^)

肝臓が喜んでます(気のせい)

ミル貝いいなぁー

日本酒も山形のお酒大好きなんだよねー

雪漫々飲みたいなぁー

しじみちゃんに居候とか出来そうなスペース無い??(-人-)
  1. 2009/03/01(日) 16:18:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごいなーマルガリータを8杯???

テキーラは結構酔うよねー

美味しいから飲みすぎちゃうのかなー

最近は醸造酒を飲んで ほろ酔い

ロングカクテルでトーンダウンって感じで飲んでます

翌日を考える大人になりました(^m^)

joniさん一緒に飲んだら気持ち好い女性だろうな~妄想中(-&quot;- )
  1. 2009/03/01(日) 16:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

皆で食べる土鍋より

1人土鍋が美味しいと感じるのは何でかね?

食べたい温度で食べたい物だけ食べられるからかな~

ぽにょちゃんの土鍋メニュー教えてね~

色々食べたいんだ~^^

今日もありがとー^^ぽにょちゃん
  1. 2009/03/01(日) 16:13:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

子供の頃は炭水化物だけで生きてた気がする(^m^)

大人になると気になるよね~

特に ほ助はお酒を飲むので

糖分は充分だからなー(;´Д`)

ありがとー^^くらんさん
  1. 2009/03/01(日) 16:11:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん、今日はお休みかな?(#^.^#)

楽しい美味しい1日を過ごしてね~!!

応援ですヽ(^o^)丿☆☆

また遊びに来るよ~(*^^)v
  1. 2009/03/01(日) 13:31:00 |
  2. URL |
  3. みこと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さ~~~ん!

ご訪問頂き有難うございます。

もう、めっちゃくちゃ嬉しかったぁ

食べることは日々の喜び!!御尤も~~っ

土鍋でうどんって美味しそうですよね~

最近さぼって土鍋使ってなかったから、この美味しそうなうどん見てまた土鍋ちゃんだそうかなって

土鍋で鯛飯に一時こっていましたが、骨面倒なんですよねぇ最近すっかりおさぼりちゃん

ほ助さんのおっしゃるように、ブログ楽しめなきゃ損ですから、マイペースな感じでしてみますねっ

ほ助さんのこの素晴らしい更新と丁寧なお返事には

もう脱帽です。
  1. 2009/03/01(日) 11:30:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お酒を飲めるようになっておめでとうだす。

やっぱ飲めるって幸せだすよね。

鍋やきうどんの中身、お肉が入っているのだすか?

揚げ玉が入ってる?美味しそうだす。この一人鍋って

いいだすね。高そうだけど。。昨夜はミル貝とかんぱち

のお刺身とあなごの天麩羅で山形の日本酒『東北泉』を

飲んだっす。今日は寒いだす。鍋焼きうどんをお昼に

食べるつもりで買い物に行ってくるだす。
  1. 2009/03/01(日) 10:00:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ~さん。マジで飲めるんだね。

今度私っちにのみにいらっしゃいよ。

一緒に飲みたくなったわ。

夕べの私は大きい丸いグラスにダブルのテキイラでマルガリータ2杯。グラスの大きさが全く日本と違うから私が2杯と言っても多分日本で飲んだら8杯ぐらい行くかもね。テキイラも相当強くて45度のテキイラでした。
  1. 2009/03/01(日) 08:29:00 |
  2. URL |
  3. Joni #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おぉ!これが噂の購入された土鍋ですね!

うちの土鍋とは全然違っておしゃれです~

(って、100均のと比べちゃダメですね。すいません・・・)

お酒も飲めるようになって何よりです!

私も今日は結婚式で、ビール・シャンパン・ワイン(赤、白)とたくさん飲んでまいりました~♪

昼間っから飲むお酒って、なんであんなおいしいんですかね☆

復活祝!応援!応援!
  1. 2009/03/01(日) 02:21:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

土鍋から立ち上る湯気が熱々を象徴してて美味しそう~!

ほんと土鍋って最強だよね。私もこの冬、ほんと実感した!

私も基本、炭水化物&炭水化物って苦手なんだけど、うどんとかやく系のご飯はイケルのよね。

美味しいんだもの。

だけど、ラーメンライスはいけません。いや、美味しいのはわかってるの。

でも、その組み合わせを食べると太る音が聞こえるんですよ(笑)。

応援♪
  1. 2009/03/01(日) 01:23:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ただいまー(^ё^)ノ飲兵衛帰宅

(^◇^)アハハハハ

お酒はやはり一生飲みたいと思った

体も労わりながら飲まないといかんよね

出来るだけ長く楽しめるように(^m^)

飲むための健康管理 しましまちゃん秘訣あったら教えてね~♪
  1. 2009/03/01(日) 00:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本当!土鍋の効果ってあるよね

うどんも御馳走になるもん

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

リッキーさんも1人土鍋で食べてるのかな~(^m^)
  1. 2009/03/01(日) 00:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わかるわかる!体調ヤバそうなときは炭水化物欲しくなるよね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

久々のアルコールが体によ~滲みました(^m^)

今夜も飲んだよ~♪

bugちゃんいつもありがと~★
  1. 2009/03/01(日) 00:30:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お蕎麦とお稲荷さん ←大好き

本音はうどんよりお蕎麦なんだよね

温かいお蕎麦とお稲荷さんそのうち作るね^^

あんこさん いつも応援ありがとー^^
  1. 2009/03/01(日) 00:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助的には控えめに飲んだつもりでしたよ

皆さんの反応が結構びっくり(^m^)

たまにはお酒も抜かなきゃダメだね

飲みすぎなんだろうなきっと

いつも応援ありがとー^^panipopoさん
  1. 2009/03/01(日) 00:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

teruさん 忙しそうですね

すっきり痩せて体調も万全?

慣れては来てもお疲れでしょうから^^

週末はノンビリしてくださいね

いつも応援ありがとー^^teruさん
  1. 2009/03/01(日) 00:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

復活おめでとう~!

そして、お帰り~(^_-)-☆

久々のお酒、一層美味しいでしょ(^m^)

この土鍋もイイね~♪

これからも、健康に感謝しつつ

美味しいお酒をいただきましょう!
  1. 2009/02/28(土) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お酒が飲めるようになって良かったですね(^^)

言われてみれば,土鍋で食べると,

すごくおいしいものを食べたような気になるのは,

自分だけじゃなかったことがわかって,安心しました(^^)
  1. 2009/02/28(土) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. リッキー! #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

よかった、

よかった、

乾杯デス☆

トゲさんと、土鍋さん、素敵すぎて頭から離れません、

このコンビはうまうまですね、

ひかっています。

炭水化物ってほんとエネルギーだね、

私、野性的本能が強いのか調子悪くなる前後にわしわしゴハンとか自然に食べちゃうのです。

食はすべてのはじまりですね、

笑顔になれるし、

素敵週末を、

乾杯☆
  1. 2009/02/28(土) 22:49:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

&gt;やっぱ お酒は美味しいね~

と、きましたか~

土鍋はいい仕事してくれるよね~

確かに麺と米は私も駄目ですね~

でも大好きな蕎麦とおいなりさんの組み合わせは大好きだ!

ぽちぽちだ~!
  1. 2009/02/28(土) 22:31:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鶏ごぼう飯も焼きうどんも最高においしそうな画像だね☆

しかし!

1週間飲んでなくて、急にこんなに飲んでもOKなのがすごい!

ビックリした~ ほ助ちゃん、いつもこんなに飲むの?

食べることって活力ってほんとだよね。

私もそう思う☆ とにかく復活おめでとう!

応援も2♪ 
  1. 2009/02/28(土) 21:36:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ご無沙汰しています‥

歯痛が一週間も続くと辛いょね経験してるから

治るまでお酒は避けたほうが良いですょ

麺系統ばかり食して体を壊しメタボ黄色信号点滅

就職できてから麺は週一だけになりましたね

お陰様で体脂肪も一桁台に迫って最近5キロほど減っています

何時も・・(*^ー゚) オイシ~お料理の紹介('-'*)アリガト♪
  1. 2009/02/28(土) 20:28:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メガさん 最近静かだなと思ってるんだけど

体調悪いわけじゃないのよね?

心配

びっくりさせた?(^m^)ごめんよ~
  1. 2009/02/28(土) 20:18:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ただただ、びっくり! 呑むねぇ~(*^-^)b そんなに呑む人見ていたい('-^*)
  1. 2009/02/28(土) 19:51:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうそうこれこれ^^

これねご飯炊き兼用なんで深いの

内蓋もついてる

やっぱ美味しいよね~土鍋で作ると

火傷しても食べたい

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今夜も飲みますよ~ブルプリさんも乾杯♪

応援ありがとー^^ブルプリさん
  1. 2009/02/28(土) 19:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱり、これがほ助さんがやっと探しだした一人用土鍋だったんだぁ。

深さのある土鍋なんですねぇ。素敵~♪

さて、お酒解禁ですかぁ( ´∀` )良かったですねぇ。

今日も乾杯かなぁ~?( ´艸`)

ポチ( ´∀`)つ
  1. 2009/02/28(土) 18:59:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ルナコさんの酒量ってすごいでしょう?

多分相当な量だよね

ほ助はね最近はそこまで量飲め無くなってるんだ

可愛いもんです

ウォッカはトニックだけだと甘いので

プラスソーダをちょい足します

エンドレスに飲めるよね(^m^)

今日もありがとー^^ルナコ先輩
  1. 2009/02/28(土) 18:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ウォッカ薄めだったからね^^

あの量では酔いません 平常

ワインばっかり飲むと 酔っちゃうんで

昨夜は途中からウォッカに変えたのだ

今夜は何飲もうか~まだ迷ってる(^m^)

みずなさん^^いつもありがとー
  1. 2009/02/28(土) 18:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃ~ん

よかったねっ呑めるようになって!

ウォッカトニックって大好き~

でもうちでは呑まないけどね

酒がそれだけ揃ってるってことだよね

サラミかなんかあれば延々と呑めるな

黒七味!うちにもあるよ~貰い物だけど

今買い物から帰ってきて缶ビール開けちゃった♪

旦那はまだ仕事~お先に呑んでるの

ほ助ちゃんと乾杯っ
  1. 2009/02/28(土) 18:43:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん お酒 スゴイネ(*^_^*)

これって少ない方????

で 酔っぱらうの? 平気なの?

顔が赤くなるなんてことはないんだよね~~~~

ただただ尊敬(^O^)

ひとり用土鍋 私も探そう 今度の冬までに・・・^m^
  1. 2009/02/28(土) 18:18:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごいね カツ丼おかずにご飯

それは恐れ入りました(^m^)

普段の仕事量にもよるんですよね

消費型の体の方はそのぐらい食べないと持たないのかも

コロさんも歯医者さん通い?

いやぁーんなんか嬉しい(i∀i*)

一緒に頑張って治療しましょうねー

仲間だ(i∀i*)
  1. 2009/02/28(土) 17:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

伊の蔵さん立ち仕事だったりするから

エネルギーは入れておかないと('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

熱量の優秀な消費方法ですよ

沢山食べて消費する

ほ助はそんなに動かないので 熱量はそこまでいらないんだと思うわ~

お酒ねそうでもないの(^m^)

ウォッカ薄めにして控えめな飲み方したんですよ

(^◇^)アハハハハ

いつもありがとー^^伊の蔵さん
  1. 2009/02/28(土) 17:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うふふ復帰しましたよぉ

久々のお酒は旨いね~~~

もー最高(^ё^)b

今夜も飲みます

あー ワインのお風呂に浸かりたい(^m^)

今日もありがとー大魔王さま
  1. 2009/02/28(土) 17:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みこっちゃんチが近所だったら

多分ほ助は毎日のように飲みに行って

嫌がられてると思うわ

楽しそうだし好物が出るし(^m^)

(^◇^)アハハハハ

でもいいなぁ~

楽しそうだわー

今日もありがとー^^みこっちゃん
  1. 2009/02/28(土) 17:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

んーーとね ちょっと控えめに飲んでるのよ

(^◇^)アハハハハ

多く感じるよね

ウォッカも薄めだったりするんだ^^

応援ありがとー^^lavenderさん
  1. 2009/02/28(土) 17:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あはは、炭水化物+炭水化物ですか。

コロの友達は、カツ丼をおかずにして白ご飯を

まじめに食えるヤツがいますよ(笑)

にしても復活間もないのに、かなり飲みますねぇ。

コロも夕べで飲み薬が終わったので、今夜が楽しみです。

(コロもドクターに言われました、お酒ダメよ♪って)
  1. 2009/02/28(土) 16:13:00 |
  2. URL |
  3. lコロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

祝 ご回復!

気づくと 炭水化物の重ね食いってしますね

あとでなんかむなしくなる時あるよ

ただただ欲望をみたした感だけで・・・(笑)

関西の方はお好み焼きとご飯を食べるんですよね

しかし お酒の量おそれいりました

歯もですが 肝臓の方もお大事に と

自分にも言い聞かせながら ポチ×2
  1. 2009/02/28(土) 16:08:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

だいぶ 復活して来たようですね。

良かった、良かった♪

出来れば どこかに冷じゃなく・・・

熱燗の入る隙間が欲しかったです♪

やっぱり 清酒もお願いします!! (願

それにしても・・・

和な感じが いいですね♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/02/28(土) 15:54:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃーーーーん!!ハローヽ(^o^)丿

お酒飲めるようになったんだね!!良かった~♪

近くだったらほ助ちゃんと飲みたかった!(^^)!

鶏ごぼうの炊き込みご飯と鍋焼きうどんの組み合わせ最高!!大好き(*^_^*)

ほ助ちゃんのお料理やっぱりツボなんだよなぁ~(^o^)丿

私も近いうち炊き込みごはん作ろう!!

今日も大好きご飯にポチポチ☆☆
  1. 2009/02/28(土) 15:26:00 |
  2. URL |
  3. みこと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鶏ごぼう飯食べた~いと思いながら読み進めると

(+。+)あちゃ-なんとまあ酒の量

しかもチャンポンだし・・・

凄いのね~><

そのお酒の量に ポチっとな(^_-)-☆
  1. 2009/02/28(土) 15:22:00 |
  2. URL |
  3. lavender #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1651-9d11ee27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)