花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「蛍烏賊とわけぎ」

皆さん^^こんにちわー
いかがお過ごしの日曜日ですか
昨夜までは雨だった鹿児島地方も
今日は良いお天気になりました
温度的にも比較的過ごし易い1週間でしたが
関東は雪だったみたいですねー
日本って細長い国なんだなーと実感


今日の料理
「蛍烏賊とわけぎ」
hotaru01.jpg


なんか・・。
ここぞと おつまみですねー
昨夜も飲み 今日も昼飲み
まぁ。。お昼は食前酒みたいな・・・感じで
量はそんなに。
軽~~~く


ダラダラ言い訳などしてみる(^m^)

子供の頃嫌いだったおかず
1位 水炊き
2位 湯豆腐
3位 酢味噌の料理

だったわけですが
今や断然 好きな物の首位に近い物が・・・。

子供の皆さ~ん
味覚の変化に気づいたら
「ぉ 大人になったかも」と思いましょう

hotaru02.jpg

残念ながらねー鹿児島のお魚屋さんには蛍烏賊の生は売って無いの
ほ助ね大好きなんで いつも北陸から取り寄せていたんですが
今年は出遅れちゃいましたねー
明らかに 違う食べ物だと思うほど 湯通しした物と生は味も触感も違います

朝捕れの蛍烏賊を空輸で送ってくれる 優しい漁師さんが今はNETに一杯います
是非 生の蛍烏賊を試して欲しいな~
とろけます

今日はね近所の魚屋さん購入です
湯通ししてバルタン星人みたいになっちゃった 蛍ちゃん
酢味噌で頂きました
わけぎと烏賊の組み合わせは最高です
飲兵衛でこれが嫌いな人は まずいないだろうな~

hotaru03.jpg

弐の膳は
先日の黒豚饅の身の残りです
小さく丸めてフライパンでコロがしました
蓮根のステーキと 黒豚団子は 甘辛いお醤油タレを回しかけ

ハーブソルトで焼いた 鶏身の焼き鳥は大葉を乗せていただきます

旨い肴
美味しい日本酒
ほ助幸せ(i∀i*)

hotaru04.jpg


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!


子供の頃
「ただいまー(^ё^)ノ」と玄関をドアを開けると
カレーの匂いがする
子供的幸せの香り

水炊き?ご飯のおかずにポン酢って意味わからない
湯豆腐? 我慢して3口は食べるけど それが夕食って?ハ?
酢味噌???
そんな気持ち悪いもんよく食べるね(;´Д`)

子供の頃のワースト3の夕食は?
関連記事
  1. 2009/03/01(日) 20:32:13|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<「チキンステーキ」 | ホーム | 「鶏ごぼう飯と鍋焼きうどん」>>

コメント

No title

いつも・・美味しい料理のご紹介ありがとう!

お袋の味にカレーも入っていますね‥母が一番作っていましたね

煮しめとおでんの区別が子供の頃?知らなかったです今でも煮しめ嫌いです

今週の料理写真を見てポチポチ‥しておきます 
  1. 2009/03/06(金) 08:28:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(^◇^)アハハハハ

&gt;「おっ! くまさん早いね」

&gt;「助さん 先にやってるよ」

もうね 北の国からとかにレギュラー出演出来そうなハマり具合よ

爆笑しちゃったよ

ククク

くま子ちゃんも相当面白いよね~(^m^)
  1. 2009/03/02(月) 14:12:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メガさんって 給食で居残り組みだった?

分かる~~~~~~(;´Д`)

嫌いな物一杯あったよ~ほ助も

お昼休みが短くなるんだよねー

辛い思い出だわ
  1. 2009/03/02(月) 14:10:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ワキゲで吹いたよ

(^◇^)アハハハハ

ワケギね

葱とラッキョウの中間みたいな野菜で

春が旬なのよー

美味しいよ~^^

joniさんが二日酔いってどんだけ飲んだの~~~~(^m^)
  1. 2009/03/02(月) 14:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

お酒が好きじゃなきゃこんなに料理も好きじゃないかもしれない

お酒って本当奥が深いよねー

健康を考えながら長く飲みたいわ~

くらんさん 飲んでみたねー^^
  1. 2009/03/02(月) 14:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最後の画像のトマトに大爆笑よ~(>∀<)))

大魔王さま 泣いて喜ぶはずー^m^

いきなり最後の画像から言ったけど

蛍烏賊 だいすきーーー♪

お刺身は2回くらいしか食べたことないけど

塩辛もうめーーよね~( ̄¬ ̄*)

「おやじ 熱燗お代わりね」

なんて言いたくなるー

そんで常連さんが来て

「おっ! くまさん早いね」

「助さん 先にやってるよ」

なんて感じよね~♪

違和感ないのが怖いよね(-_-)

・・・・・ポッチン♪
  1. 2009/03/02(月) 11:47:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昨日、夫と蛍烏賊のパック入りをスーパーで見かけて・・・

「ちっちゃいねぇー。こんなの食べるんかいね?」とか「これってイカの子供じゃないの?」とか・・蛍烏賊談義してましたよ。今度は、買ってみようかな・・?ポチッ!

ちなみにあたしの子供の頃ワーストは・・レーズン入りのカレー、ジャガイモの大粒入りカレー、肉団子入りシチューだな。これは、給食メニューだけどね。
  1. 2009/03/02(月) 08:54:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日も美味しそうな蛍イカだわぁ。

刺身では食べたことないなぁ~。

それとワキゲ?? 何だその野菜はぁ・・・・

夕べのワインが今朝は相当残ってるよ。

友達っちでPartyしてちょい飲み過ぎたみたい。アハハ!!
  1. 2009/03/02(月) 01:11:00 |
  2. URL |
  3. Joni #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いや~、今日のメニュー見て思うけど、ほ助さん、ほんっとに酒飲みなんだねぇ!私も飲むけど絶対負けるな(笑)。

子供の頃嫌いだったもの。鍋!だって家の母の作るのほぼ水炊きなんだもん。ポン酢で飯が食えるかー!みたいな感じでいつもごま塩ご飯を食べていました。大人になっても嫌いな物は春菊。こればっかりは未だに美味しいと思えません。

ま、出てくれば食べるけどね(笑)。

ポチン♪
  1. 2009/03/02(月) 01:08:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

烏賊は刺身が1番美味しいもんね^^

火の通り具合 ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

確かに 煮えすぎるとダメだ

たまには

はるのえさんのおかず的お料理も見てみたーい
  1. 2009/03/02(月) 01:02:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おでんがダメだったんだー?

練り物ダメならダメだな~確かに

お酒飲むと嗜好変わるよね~

生の玉葱さんなんて最高なのにな~(^ё^)
  1. 2009/03/02(月) 01:00:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

面白い好き嫌いだな~

フライの衣って所でアハハと笑ったよ

可愛い~^^

卯の花ダメなんだねー

大好きだ~♪

思い出しちゃった 探しに行こう&lt;卯の花

今日もありがと~bugちゃん♪
  1. 2009/03/02(月) 00:59:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そーですね

バルタン星人の様なほたるいかは鹿児島では見かけないですね。

烏賊は火加減が難しいですぅ~(~ヘ~;)ウーン

(ほとんど料理で使ったことがないです^^;)
  1. 2009/03/01(日) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そ~云えば蛍烏賊 (V)T\T(V)

食べたコトなひ。

早速今週あたり探してみよう!

【子供の頃苦手だった食べ物】

3位 生の玉ねぎ

2位 生のセロリ

1位の発表の前に、今週のスポットライト

・ 納豆

ある時期食べられなくなり、

最近また食べられるように。

そして輝く第一位!

1位 おでん

練り物が全くダメだった。

最近ぢゃ大好きな食べ物に。

そして2位と3位は、

未だに苦手なのだ。
  1. 2009/03/01(日) 23:17:00 |
  2. URL |
  3. akiruda徹子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

ハイ!いい感じですね~、

バルタンさんと目があってしまいました。

夜のヒカル海を想像中。

嫌いいっぱいあったな、、、

1 プリンと思って食べた茶碗蒸し。

2 幼稚園の時、あたためられて出されるお弁当。

3 ポテトフライ(パン粉の衣つき)衣嫌い、カツもはがして食べていました。

今も1は、愛情手料理さん以外食べません。うのはなは、未だに無理かも、案外なさそうで嫌いがありました、、、、

オドロキ☆

アリガトウの乾杯デス☆
  1. 2009/03/01(日) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

日本酒いいよねー 落ち着くし肴も大好き

大魔王さま日本酒似合う!

イメージだなー

トマトね 最近のプチトマトは青臭く無く甘いのよ

騙されて食べてみて~(^m^)

今日も行って来いありがとー^^大魔王さま♪
  1. 2009/03/01(日) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鹿児島はねちゃんとした料理屋さん行かないと

蛍烏賊はのお刺身は食べられないわ~

関東だと探せば出会えそうだけど

o-157ね

寄生虫が多いみたいなんで 生は難しいのかもな~

食べたいな~~~

鶏飯ってさー炊きこみじゃなく

鶏のお出汁で食べるお茶漬けみたいなやつ?

めっちゃ美味しいので ほ助は好き(^m^)
  1. 2009/03/01(日) 22:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

子供の頃嫌いな食べ物が無かったってすごいなー

ほ助は結構好き嫌いの多い子だったんで

親を困らせていたなー

panipopoさん素直で良い子だったんだろうねー

そんな優等生な匂いするする(^m^)

今日もありがとーpanipopoさん♪
  1. 2009/03/01(日) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!!

これは堪りません・・・ 当然 日本酒ですよね!!

私が、 最近 米焼酎に凝ってたのは・・・

日本酒への懐かしさからでしょうか??

良いんですよ・・・ やはり日本酒って。

あの 次の日の・・・

14時半まで 苦しい思いをする 日本酒が・・・

最近 妙に良いんですよね♪

それにしても・・・

最後のトマトで 酔いが覚めそうです♪ (怖

おおっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/03/01(日) 22:37:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蛍いかが巨大になっている~。これなら1匹で満足だす

3,4年前まで生の蛍烏賊はいつも売っていただす。

最近はOー157の関係でうるさいのかもだす。

金沢だっけ?生の蛍烏賊をしゃぶしゃぶするのは。

そのうち酒飲みツアーなんか一緒にしたいだすね。

で子供の頃嫌いだったご飯は

鶏飯、父が熊本だったせいで結構これが出たっす。

水炊き、ひゃ~こんな時はふりかけで我慢だったっす。

バーベキューもなぜか嫌いだったっす。

今嫌いなもの、パクチだす。おちゃけのあてにも

ならないからいいか。。。っす。
  1. 2009/03/01(日) 22:10:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふふふ、ほ助ちゃん、復活だね!

生のホタルイカってそんなにおいしいのね。

この酢味噌で和えたのもとってもおいしそう☆

私が子供の時分で嫌いだったもの?なんだろう。

全然覚えてないんだよ。。。っていうことは何でも食べる子だったんだね、きっと。

あっ、ナッツ類は全然食べなかったけれど、今は食べる!

応援も☆☆
  1. 2009/03/01(日) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蛍烏賊 鹿児島じゃ中々出会えないもんねー

美味しいよ~

たまりません(;´Д`)

応援ポチありがとー^^lavenderさん♪
  1. 2009/03/01(日) 21:03:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蛍烏賊って読めなかったよ><

生を求めるって凄いね、ネタは新鮮に限るね

酢みそ和え\(^o^)/万歳

ポチポチッとな
  1. 2009/03/01(日) 20:28:00 |
  2. URL |
  3. lavender #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

PC調子悪いんだねー 何かウィルスでも貰ったかな??

今日はお天気良かったから花粉症ちゃんには辛い日曜日だったかもねー

この間ラジオで言ってた ヤクルトが結構効くって

本当かなー?みずなさん試して見て結果教えて(^m^)

水炊き~~~今は大好きよぉ

みずなさん意外な物が嫌いだな~(^m^)
  1. 2009/03/01(日) 20:13:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蛍烏賊ダメなんだ~?

珍しい酒飲みだな~

どじょうは 今は好きだけど子供の頃は嫌だろうなー骨っぽいしね

ほ助はお酒飲むようになってほとんど好き嫌いは無くなったよぉ~^^
  1. 2009/03/01(日) 20:10:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほほぉーきのこ嫌いなんだねー

明日香さんとかきのこが買えないって言ってたけど

かおりちゃんは嫌いなら苦になら無いね^^

なめこ汁は子供の頃確かに嫌いだったな

気持ち悪かったヌルヌルが

今は大好きよ~(^m^)
  1. 2009/03/01(日) 20:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

日本酒の肴って強烈に飲む気になるよねー

洋食に走りがちだけど テンション上がるのは

やっぱこの手のつまみかもー

ぴーまんさん イタリアの赤?

いいね~ つまみは何にしたのかな~(^m^)

応援ありがとー^^ぴーまんさん
  1. 2009/03/01(日) 20:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぁ 書くの忘れた

水炊き 今でもダメです(*_*;
  1. 2009/03/01(日) 20:00:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっと見れたぁぁ~~~

今日はPCの調子が変です

自分の頁にまずログインできないし~

ログインしても 記事投稿が拒否されるし・・・

ほ助さんのブログも 写真が表示されなくて

なかなか見れなかったの~~

花粉症の症状が 今日はメッサひどくて

なんだか モォいやって感じ

こんな日もあるよね~~~~~

ぁ ごめん 愚痴だらけになっちゃった

そんなわけで ビール・日本酒・ワインを

今夜は少しずつですが 飲みました(^o^)丿
  1. 2009/03/01(日) 19:59:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あんまり嫌いなものはないんだけど

なんと蛍烏賊は苦手なの

ぬたの酢味噌あえは好き

あと子供の頃も今も

ドジョウ料理と鯉を使う料理ね

鯉こくとか鯉のあらいかな

うちは祖父がえらいのん兵衛で

そんなんばっかり食卓にあったのよね

今プールから帰ってきて呑んでるところ~

旦那が帰ってきたら本格的に呑むの

量はそうでもないよ

ただ毎晩呑むけどね
  1. 2009/03/01(日) 17:33:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おーっ復活してましたね。

というか、もう絶好調という感じ。

子供の頃のワースト3

1.なめこの味噌汁

2.しいたけが入ったもの全て

3.かぼちゃだんごの入った味噌汁

未だにきのこが嫌いなんです。とくになめことしいたけ。
  1. 2009/03/01(日) 17:30:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やったぁ~ワン!

日本酒やぁ~い! 酒の肴に最高!!

ほ助さん やりますねぇ~

今日はイタリアの赤にしようと準備してたんだけど

日本酒の熱燗飲みたくなっちゃったぁ~

ポチッとして帰るね!
  1. 2009/03/01(日) 17:26:00 |
  2. URL |
  3. PC-MAN(ぴーまん) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1652-c27a380e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)