花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「生春巻き」

皆さん^^こんにちわ~
灯りをつけましょぼんぼりにぃ~♪
お花を上げましょ桃の花ぁ~(^0^)♪

どんだけ大人になっても雛祭りは女子のお祝い
誰も祝ってくれなくたって 雛祭りヽ(`Д´)ノ

誰にも祝ってもらえなくなった 大人女子の皆さ~~~ん
白酒 甘酒で乾杯しましょー( 」´0`)」




今日の料理
「生春巻き」
namaharumaki01.jpg

まったく雛祭りとは関係の無い料理だね(;´Д`)

先日 久々に作った生春巻き
早くも家族から食べたい!とリクエスト
日曜日に作ったひと皿

皆が好きなので
1度食べると続くメニュー
当分しょっちゅう出てくる事となるでしょう

namaharumaki02.jpg

今日の生春巻きは
自宅にある物だけで作った簡単生春巻き

材料
ライスペーパー
春雨
鶏がらスープ
醤油
胡麻油

海老
胡瓜
柔らかいレタス

作り方
春雨は茹でて鶏がらスープとお醤油 胡麻油で味付け冷ましておく
海老は塩茹でして巻き易い大きさに切って待機
胡瓜は細切りで春巻きの長さに合わせて切る

ライスペーパーは まな板の上で水をかけ柔らかくなった所で
手前にグリーンリーフと春雨を置き  ひと巻き
胡瓜 置いて ひと巻き 隙間が出来ないよう手前に詰めて巻く
最後の海老の所で左右を内側に畳み込む
海老を巻き込む時に葱を挟んで巻き終える

巻きながら乾きそうなら 少し手水を撒きながらお皿に盛りつける

今日のタレ
薄口醤油に少々のおろしニンニク
マヨネーズとスィートチリで混ぜ混ぜ
美味し過ぎ(^0^)ノ

namaharumaki03.jpg

その日の気分や巻き込む材料に合わせてタレは色々変えられる
これも楽しみのひとつだね^^
お酒が進む前菜
お野菜も取れる ヘルシーな生春巻き
モッチモチで美味しかった~(^m^)


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!



昨年の2月にスタートした「ほ助と遊ぼ」
先月1周年で皆さんからもお祝いコメ沢山頂いたばかり
1周年の日にも書いたけど
スタート初日のアクセスは5件(^m^)
そのうちの1人は当然自分(^m^)(^m^)
後の4人って誰だったんだろう(^◇^)アハハハハ


雛祭りの今日
朝方に20万hitを通過しました~
すごいよねー!
20万アクセスって数字に本人的にもビックリ

いつも遊びに来てくださってる皆さん^^
今日初めて覗いてくれた皆さん^^
ありがとうございます<(_ _)>

これからも楽しい交流をヨロシクお願いします!
ほ助と遊んでねヽ(´ー`)ノ
関連記事
  1. 2009/03/03(火) 20:32:08|
  2.   ●その他●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<「蛍烏賊とブラックオリーブのパスタ」 | ホーム | 「チキンステーキ」>>

コメント

No title

体調はどう?

良くなった?

スイチリマヨに醤油(^m^)

相当美味しいよ

ぁニンニクもちっと入れてね

毎日でも食べたいわ生春巻き(^m^)

いつも応援ありがとーぽにょちゃん
  1. 2009/03/04(水) 13:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ありがと^^bugちゃん

これからも食いしん坊続きます(^m^)
  1. 2009/03/04(水) 13:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

つきちゃん ^^ありがとー

そんな光栄なお言葉を!

身に余る光栄でございます ははぁ~&lt;(_ _)&gt;

次から次へ まーよく食べるもん思い着く事!

自分でも飽きれてるのよ

うん。(-&quot;- )
  1. 2009/03/04(水) 13:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぎゃははは

梨元氏の顔って

ダイレクトに浮かぶね

怖いよ(;´Д`)
  1. 2009/03/04(水) 13:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

痛かったの~(+д+)

夕食もパスした

歯が痛いのは本当辛いわ~

まだ治療続くんで 覚悟しとかないとね

ありがとー^^panipopoさん
  1. 2009/03/04(水) 13:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ 好み一緒かも~

ガラスの靴も サムスンも大好き

面白かったよねー

ヨリさん ツボが似てるのかも

酒飲みだからかな(^m^)

(^◇^)アハハハハ

いつも応援ありがとー^^ヨリさん
  1. 2009/03/04(水) 13:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ブログのデビューがpotikaで良かったと思ってるの

多分他では続いてなかったような気がする

ブルプリさんも古参メンバーですよね~

続けるってスゴイ事だよね

^^
  1. 2009/03/04(水) 13:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

20万ヒット、おめでとうございます!!!

だってこんな魅力的な料理の数々、お邪魔せずにはいられません♪

これからも更新楽しみにしてます^^

我が家にも、生春巻きの皮が眠ってます。

巻き巻きするほんのちょっとの手間で作るのをためらっちゃうんですけど、

これまたほ助さんのタレがおいしそうで食べたくなりました☆

スイチリマヨに醤油・・・絶対美味しい☆

夜中になっちゃいましたが、応援していきます!
  1. 2009/03/04(水) 00:27:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

コンバンハのコンニチハ!

オメデトウ、そしてお大事にして下さい☆
  1. 2009/03/04(水) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ☆

お雛様に生春巻、オトナな感じでいいですね~。これに日本sy…あ、いえいえ、白酒か甘酒ですねっ(笑)

20万おめでとうございます!

はじめてこのブログを拝見したのは忘れもしません、夜勤明けでとっても衰弱していた空腹な朝…あれからほ助さんのブログが文庫サイズの写真本になってくれたら…と夢見ています。あぁ私、出版のお仕事に就けばよかった!

これからも応援してますっ♪
  1. 2009/03/03(火) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. つきこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

20万ヒットの感想は?

・・・・・・

生春巻きは家族の為に作ったってホントだすか?

・・・・・・

スイートチリとマヨネーズの関係だけでも

教えて下さいよ~!
  1. 2009/03/03(火) 21:21:00 |
  2. URL |
  3. 梨元akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

歯が痛くなったの!?

大丈夫???

また同じところなの?

お大事にね!

生春巻き食べたいけれど、作りたくない!

ほ助ちゃんのところに行けば甘酒、白酒と生春巻きが食べられる?

おいしそうだよ☆ 

応援も!
  1. 2009/03/03(火) 21:00:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ごめん。20万ヒットおめでとう。

忘れてた。
  1. 2009/03/03(火) 20:25:00 |
  2. URL |
  3. ヨリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

忙しいから応援にだけきたよ。ポチッ。

韓国ドラマでは、「ガラスの靴」で号泣しました。

あれは、泣いたわ。

あと、ちょい太めもパティシエのやつとか・・・。
  1. 2009/03/03(火) 20:24:00 |
  2. URL |
  3. ヨリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

20万アクセス、おめでとうございます~♪

沢山の人がほ助さんのお料理に魅了されてるのねぇ(*^▽^*)

これからも頑張ってください~☆

春雨、スープで味付けするんですねぇ。

私、何も味付けしないで入れてた。

また違った味になるんだろうなぁ。

久しぶりに食べたくなりました( ^∀^ )

今日もポチ( ´∀`)つ
  1. 2009/03/03(火) 19:04:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みずなさんと知り合えた事だけでも

potika万歳です

みずなさんにはいつも励まされてますよー

いつもありがとう~みずなさん

これからも料理 食いしん坊頑張ります&lt;(_ _)&gt;

応援もいつもありがと&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/03/03(火) 18:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しじみちゃんと知り合えたのも明日香さんのお陰だな~感謝しなくちゃ

しじみちゃんとは長らく一緒に飲んでる友くらいテンションがわかるんだ~^^

いつもありがとー また美味しいネタも教えておくれ~&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/03/03(火) 18:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(^◇^)アハハハハ

1人100円!!いいね~~~それ

募金箱どこかに設置しようかしらー

(^m^)

大魔王さまのシュールなコメにいつも含み笑いしてます

感謝感謝&lt;(_ _)&gt;応援もいつもありがとー
  1. 2009/03/03(火) 18:06:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ルナコさんと知り合えたのも とても嬉しいブログのお宝ですよ~

飲兵衛の大御所とはお友達になりたいです~(^m^)

えへへ

これからもヨロシクです&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/03/03(火) 18:04:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あゆみちゃん所は地域の雰囲気落ち着くまで

まだまだかかりそうだよねー

元気出して頑張ってね

世界中であゆみちゃんの投稿待ちしてるよー

^^
  1. 2009/03/03(火) 18:03:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あんこさんpotikaデビューいつだったっけかー?

もう10年くらい知ってるお兄さんって感じだよ(^m^)

いつも応援ありがとーあんこさん

つたない料理なのに

お陰でランキングも成績優秀です

感謝&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/03/03(火) 18:02:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最近のアクセス解析ではオーストラリアからのアクセスにニコニコしちゃうよ~^^

かおりちゃんありがとー

生春巻き美味しかったよ~^^
  1. 2009/03/03(火) 18:00:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最初の頃はランキングも参加してなかったので

殆ど鹿児島の優しい仲間のアクセスですよー

最近はモニさん始め世界中のお友達が出来て

本当嬉しいです

モニさんこれからもヨロシクです^^遊ぼ
  1. 2009/03/03(火) 17:59:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みこっちゃんは旦那様がお祝いしてくれるでしょー?

いいなぁ~優しい旦那様でー

ほ助は歯の治療で雛祭りなのに飲め無いかも~~~

(i∀i*)号泣

応援いつもありがとー♪
  1. 2009/03/03(火) 17:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最初の頃は投稿数も多かったんですよ ほ助

今は料理ネタだけだけど

あの頃は色々UPしてました~

これからもヨロシクお願いしますねーいちあんさん

いつも応援もありがとうです!
  1. 2009/03/03(火) 17:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

生春巻きは皆大好きですよ~

ほ助も好き~^^

今回もあっと言う間になくなりましたー^^

伊の蔵さんところのお料理も皆さん楽しみにしてるみたいですよー

目に美味しいの沢山見せてくださいね

20万はすぐです

いつも応援ありがとー伊の蔵さん&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/03/03(火) 17:55:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

明日香さんgooだっけ??

他のブログの仕組みがわからないんだけど

アクセス解析出来ないんだねー

もうちょっと気利かせてくれるといいのにね~

明日香さんところはほ助どころじゃないよ多分

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2009/03/03(火) 17:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

完全復活!・・・と思いきや・・・。

今日の治療はちょっと痛くなりそう(;´Д`)

麻酔が切れるのが怖いとです(i∀i*)

今日はお酒やめておこうかなー

piyo子さんも最初から見てくれてる一人ですよねー 本当お世話になってます(^ё^)ノ

これからもヨロシクお願いしますねー&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/03/03(火) 17:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

20万なんてすごいね~~♪私 まだまだだよ^m^

ほ助さん 毎日美味しいメニューだもんね

同じようなものが出てきても 何かが違うしぃぃ~~

主婦として恥ずかしいわ~(^O^)

生春巻き 大好きです(^o^)丿

家にあるもので作る ウンウン ここを1番に真似なきゃね~~♪
  1. 2009/03/03(火) 17:31:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

20万ヒットってすごいだす。天文学的数字だす。

なんてったってほ助さんの所にくると食べて飲んだ気に

なれるしほ助さんとお話できて超嬉しくなるから

皆さんこのブログは中毒になるんだと思うっす。

だから20万件になるんだっす。今日お仕事休んで

友達と会ったんだけどベトナム料理にしようか

中華にしようか迷って中華食べたっす。この春巻き

見るとベトナムにすればよかったかもと思ったっすが、

どうにか私でも作れそうだすね。ライスペーパーって

いっぺんに使わなくても大丈夫っすか?
  1. 2009/03/03(火) 17:26:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

20万アクセス おめでとう御座います!!

物凄いじゃないですか!!

1人100円貰ったとしたら・・・ 2000万円!!

いいなー お金持ち♪ (笑

私のブログなんか・・・

メッチャ寒いですよ♪

おっと・・・

行って来いポピポピ!!
  1. 2009/03/03(火) 17:07:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんちわ~

1年で20万ヒット!

すご~い。だって、ここ面白いもの

写真も綺麗だしさ

呑み助には堪らないよ~

こらからもよろしくねっ
  1. 2009/03/03(火) 16:22:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

20万ヒットってすごいねぇ~。おめでと♪

美味しそうな料理にいつもワクワクさせられてるよ。

私は毎日アップしなくなったけど、これからも宜しくね!
  1. 2009/03/03(火) 15:25:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

雛祭り&20万hitおめでとう♪

凄い数字ですね~

毎日目の保養してる人がそれだけいるんだね~

これからもヨロシク。

自分はいつからブログ始めたっけ~って思い出し、

思わず自分の過去記事に目を通してます・・・・

ぽちぽち
  1. 2009/03/03(火) 15:06:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

20万アクセス、すごい!

ほ助ちゃんの生春巻きは、ベトナム料理の店で出てくるものより美味しそうだよ。
  1. 2009/03/03(火) 14:57:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

20万ヒットなんてすごいねー。それだけ魅力的

なブログで、ほ助ちゃんも魅力的ってことだよ!!

うんうん、遊んであげる(笑)
  1. 2009/03/03(火) 14:56:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃんーー!!大人になっても女子は女子(*^^)v飲もう~♪(笑)

生春巻き彩りも綺麗で美味しそう!!チリソースに付けて・・う~ん!!食べたい!!

ほ助ちゃんは和洋中から多国籍色々作れるからホント凄いなぁ~(*^_^*)

20万ヒットすごーーい♪おめでとう!!

これからもほ助ちゃんを応援して行くぞ~ヽ(^o^)丿☆☆
  1. 2009/03/03(火) 14:54:00 |
  2. URL |
  3. みこと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

20万アクセスおめでとうございます!

うちが始めたのが2月3日でしたよ。

まだ5万ちょいです(^_^;)

それでもすごいと思うけど、20万はすご過ぎですよね!

2年目も大活躍をヽ(^o^)丿

応援ポチポチッ!!
  1. 2009/03/03(火) 14:42:00 |
  2. URL |
  3. いちあん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

モチ ぽちしたよ
  1. 2009/03/03(火) 14:31:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

20万アクセス凄いよ これもやっぱおめでとうですよね

生春巻きやっぱり好きですか?ぴっりと辛いたれつけてですよね・・・ 

コクの実が鮮やかでね 
  1. 2009/03/03(火) 14:30:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃん 20万ヒットってすごいねー!!!!

私のブログってそういうの数えるのがついてないんだけど(笑)>ショボい

一体どれくらいの人が来てくれてるのかなぁ???

きょうのはクコの実がきれい。。。♪
  1. 2009/03/03(火) 13:10:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もうすっかり『完全復活☆』されたカンジですね~よかったヨカッタ♪

今日の生春巻きも美味しそう ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

4人の内の1人はアタシσ(゜-^*)かも(笑)♪
  1. 2009/03/03(火) 12:54:00 |
  2. URL |
  3. piyo子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1654-98aea1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)