花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「蛍烏賊とブラックオリーブのパスタ」

皆さん^^こんにちわー

昨日は歯科医院の通院日だったの
神経治療だったみたいで 麻酔が切れたあと ズンズンズン(i∀i*)
「今日は雛祭りよ先生」と喉まで出かかったんだけど・・・。
怒られそうだったので止めました

お酒を飲まない雛祭りなんて初めてだよ(+д+)
日頃の行い・・・。orz


今日の料理
「蛍烏賊とブラックオリーブのパスタ」
hotaruori-bu01.jpg

春の数週間だけしか食べられない 蛍烏賊
シーズン中に何度食べられるかな~

和食な食材と思い気や 洋食にもバッチリ合うよ^^
potikaでは伊の蔵さんのお店でも
春のパスタとして「蛍烏賊と芽キャベツのパスタ」が評判のよう

春は短いからね
旬の食材は食べ急ぎましょう

蛍烏賊の美味しさって

小さな身に詰まった墨と肝

烏賊墨のパスタを作るような気持ちで作って見た


hotaruori-bu02.jpg


数匹の蛍烏賊を切り
フライパンのオリーブオイルに ニンニクを少々香り出し
切った分の烏賊の身を潰すようにオイルに香りを出します
濃厚な味にしたければ ここで切り崩した烏賊を増やすと良いかも

種無しブラックオリーブも足し
オイルに香りがついたところで
白ワイン少々と薄口醤油を少々で味付け

煮汁っぽい状態で茹でたパスタを絡めます
パスタを入れる寸前に

蛍烏賊の切らなかった残りを全て足しておきましょう

ソースが絡まったら出来上がり

hotaruori-bu03.jpg


パスタにもしっかり烏賊の味が滲み
ブラックオリーブとの相性もバッチリ(^ё^)b
とっても美味しい

身の丸い蛍烏賊もプリプリ
噛んでは濃厚な肝がお口に広がる

酢味噌で食べるのとまた違う濃厚な烏賊の味を楽しめるよ

ワインが進むパスタだね
勿論白ワイン
イタリア産の白なんてどうでしょう?


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!


雛祭り
おつまみ
五目ちらし寿司
雛祭りケーキに 御馳走が一杯

楽しそうな声が聞こえる中

部屋に引きこもり
夕食もパスしたほ助ちゃん
普段の行いが そんなに悪いのかヽ(`Д´)ノ

あの歯科医・・・何処からの刺客か・・(;´Д`)
関連記事
  1. 2009/03/04(水) 20:32:05|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46
<<「台湾焼きビーフン」 | ホーム | 「生春巻き」>>

コメント

No title

春の食材ってお料理のやり甲斐もありますね

伊の蔵さん所みたいにプロなレシピはまだまだ無理ですが(^m^)

それなりに美味しいパスタに仕上がりましたよ~^^

歯科医院は皆さん4ヶ月は通ってるみたい(i∀i*)

先が長いです~~orz
  1. 2009/03/05(木) 14:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

くま子ちゃんチは小くまちゃんも居るから盛大にお祝いしたんだろうねー

御馳走頑張って作った~?

見たかったなぁ~

今日もポチありがとー^^くま子ちゃん
  1. 2009/03/05(木) 14:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

治療中はしょっちゅうこんな災難があるんだろうなーとブルーです(i∀i*)

joniさんはお幸せな毎日よねー(・_・)

彼とイタリアン←このフレーズが気に入ってしまったヽ(`Д´)ノ
  1. 2009/03/05(木) 14:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ブラックオリーブ・・・

この手がありましたか ほ助さん

これが入るだけで全く違いますよんね

イタリアンって感じになりますもんね

トラバありがとうございます

「ほ助さんのところからきました」と

うれしいコメントいただきました

歯は早く治るといいですね

私 今日定期健診でお掃除してもらいましたピカ~~ン
  1. 2009/03/05(木) 11:54:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はいはい 雛祭り呑みましたよ~^^

散らし寿司も作ってお吸い物も

肴も作ったぁ(>∀<)

記事にしようと写真撮ったけど

呑みすぎて寝ちゃった^m^

ほ助ちゃんの分も呑んだから

安心して(^ー゜#)

蛍烏賊のパスタ、思いつかなかった~

絶対美味しいから。

ポッチンポッチン♪
  1. 2009/03/05(木) 09:53:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

パスタなのにワインが無いのぅ~?

かわいそう~。

早く良くなるといいね。
  1. 2009/03/05(木) 04:13:00 |
  2. URL |
  3. Joni #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本格的飲兵衛さんはパスタも嫌がるよね~

塩だけでいいとか言うもんなー

そこまでダーティーに体痛めたくないよね(^m^)

パスタは炭水化物でもお酒のお供になります

応援ありがとー^^くらんさん
  1. 2009/03/05(木) 00:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初対面がお風呂ってのは かなり恥ずかしいよね

(^◇^)アハハハハ

王子見かけたら絶対捕まえます(^m^)

ヨカニセだからすぐわかると思う

いやぁーん裸の付き合いから始めますか~

ひゃはは
  1. 2009/03/05(木) 00:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蛍烏賊の沖漬けや塩辛最高だよねー

わぁーん食べたい(i∀i*)

明日香さん超飲兵衛みたいな事言うな~

(^◇^)アハハハハ

応援ありがとー^^明日香さん
  1. 2009/03/05(木) 00:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あんこさんの実家はその辺に食べれる貝とか落ちてるんだろうねー

羨ましいわ~

甲殻類は大好き(^ё^)ノ毎日でも食べたいよ

歯医者さん長い道のりだけど頑張るね

あんこさんも一緒に頑張ろうね~(i∀i*)
  1. 2009/03/05(木) 00:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蛍烏賊の内臓取る作業は大変そうだよね(^m^)

ありゃ中身食べるもんだよあゆみちゃーん

(^◇^)アハハハハ

外国では手に入らないだろうなー

日本でも貴重品よ~
  1. 2009/03/05(木) 00:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まぁー嫁に行かない間は雛祭りOKでしょー

結婚してもするのかなー雛祭り~

お酒を飲む口実には一生使うけど(^m^)
  1. 2009/03/05(木) 00:33:00 |
  2. URL |
  3. お嫁にいらしてなひ ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いいなぁー(+д+)

まさにほ助は開始状態なんで

長い事かかるのがぶるーでしょうがないよ

頑張ります(^ё^)ノ今日もありがとー^^ヨリさん
  1. 2009/03/05(木) 00:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蛍烏賊光るんだって

漁も夜やるんですごい綺麗らしいよー

見たいよねー

幻想的で美味しいなんて素敵(^m^)
  1. 2009/03/05(木) 00:30:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

治療前日までガンガン飲んでただけどね(^m^)

今日はもう大丈夫でーす

次回の治療が心配です(i∀i*)
  1. 2009/03/05(木) 00:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉお名前呼ばれました(^ё^)ノはーい

何だろなワクワク(^m^)ありがとーかおりちゃん
  1. 2009/03/05(木) 00:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蛍烏賊をパスタにしてみようと思った事なかったよ~。

美味しそう。

不思議だね、ほ助さんの作る物は普通にご飯やパスタの食事系であっても、何かしらそこにアルコールがあってもおかしくないお料理だ。

そういうメニューを上手に思いつくんだなって思う^^

もう、歯は大丈夫かな~?

応援☆
  1. 2009/03/05(木) 00:18:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お皿がすっかり春ですね。

なんだか春はそれだけでウキウキしますね。

にんじんの色がきれい。

歯医者さん誰かの刺客か・・・っぷーーーーと笑わせていただきました。

私ももうすぐ鹿児島帰ります。

たぬき湯は通うことになりそうなんで、実は隣のひとがほ助さんかも・・・(笑)

王子を見かけたら是非お声かけを。
  1. 2009/03/04(水) 23:49:00 |
  2. URL |
  3. fedi吉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蛍烏賊大好きよー!!!!!蛍烏賊の沖漬けをいつだったか頼んでちびちび食べてた(笑)日本酒かなんかと。。。のん兵衛みたいでしょう???でもほとんど飲めないのにね。

それくらいお酒がすすみそうなものなんだよね>蛍烏賊

応援まにあったー!
  1. 2009/03/04(水) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

伊の蔵さんのパスタ頂きましたが美味でした。

またこれも美味しそう。

烏賊や海老、貝類って嫌いじゃないけど望んではあまり食べないんですよね。

海の幸豊富な田舎で育った、良い面、悪い面が出て・・・・

だけど、最近は選ぶ事をやっと知りましたよ。

美味いものはあるよね。

歯は一緒に頑張って治そうぜい!

ヽ( ´∇`)ノ ~  ヽ(´∇` )ノ オォ!トモヨ!!

ぽちぽち
  1. 2009/03/04(水) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私、内臓系がダメでさぁ・・、子供の頃、蛍烏賊を分解して食べてたら大人達に笑われた。今は蛍烏賊サイズなら食べられるけど、オーストラリアじゃ見掛けないのよねぇ~。

歯の調子はどう?痛みが治まってたらいいんだけど。お大事にね。
  1. 2009/03/04(水) 22:12:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

五目ちらしにケーキって。

無いよ。オイラの家(T▽T)

しかもお内裏さまも居ないお!

ウワァアン。゚(゚´Д)σ)゚Д゚)イデッ!!!
  1. 2009/03/04(水) 21:41:00 |
  2. URL |
  3. お嫁にいらしてなひakiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日、半年かかった歯医者を卒業したよ♪

嬉しいっす。

で、今度はダイエッターになり、酒は飲めない

んだけど・・・

まあ、ほ助ちゃんのお料理を目で見て満足します。

今日もポチポチっ。
  1. 2009/03/04(水) 21:03:00 |
  2. URL |
  3. ヨリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ありゃ~!ほんとに痛そうだね。

歯の神経の治療って、一番痛そう!

ホタルイカのパスタ、読んだだけでよだれがじゅるり。。。

色もいつもながらきれいだね。

ホタルイカ、って光るの?海の中で?

今日はもう痛さはなくなったのかな?

お大事にね☆ 応援も2♪
  1. 2009/03/04(水) 20:34:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あらあら・・・お気の毒に

はやくバンバン食べてグイグイ飲める生活に

なりますよ~に!!

蛍イカいいですよね~

昨日のお昼に、蛍烏賊と菜の花の辛子酢味噌和え食べました。

春を感じる食材、いいですよねっ

ほ助さんの歯の治療が終わったら、お酒に合うお料理を大量にお作りになるんじゃない?!(笑)

私は、朝と寝る前、花粉症に苦しい日々ですぅ。。。
  1. 2009/03/04(水) 20:22:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん、

お名前呼びました。
  1. 2009/03/04(水) 20:19:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ効き目があるといいねー

ラジオでは400とかは言ってなかったけど

そっちが効果ありそうじゃない?

まー薬と一緒でも弊害は無さそうだし

効き目が出ればラッキーだね^^
  1. 2009/03/04(水) 18:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぁ 忘れてた

ヤクルト飲み始めてるよ

フツーのでいいの? ヤクルト400 がいいよってヒトもいるので

ほ助さんに コメ書くときに聞こうと思ってたのに忘れてた・・
  1. 2009/03/04(水) 18:31:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

募金したよー^^メガさん

あの子元気に快復するといいねー

メガさん今日もありがとー♪
  1. 2009/03/04(水) 18:20:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

飲めなかったのよ

すごい悔しい夜だったよー(i∀i*)

ブラックオリーブとワインってだけでテンション上がるんだよねー 蛍烏賊ちゃんまで参加したら

まず1本飲んじゃうね(^m^)

みずなさんも最近お酒飲んでるんでしょー?

ぁ 花粉症はひどくなるらしいよ お酒

春はやめておきましょう(+д+)
  1. 2009/03/04(水) 18:20:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

だー・・・じるるぅ・・ポチ
  1. 2009/03/04(水) 18:14:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アハ 昨夜は飲めなかったのね~~♪

それは寂しい雛祭りだったね^m^

飲兵衛じゃないけど オリーブは好きだよん

おしゃれなパスタよね~~

絶対 白ワイン合うね

飲めない私も 飲んじゃいたい(&gt;_&lt;) って意外に飲めるのかもしれない?? 
  1. 2009/03/04(水) 18:04:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

気を抜いて治療の予約入れてたほ助が間抜けだったのよね(-&quot;- )

もう痛く無いよ^^

今日は飲みます

夜毎飲めるかどうかで生きてるみたいだよね

ほぼ・・・そうなのよ・・。(-&quot;- )

雛祭り

せーちゃんみたいな可愛い子いたらもっと盛り上がるだろうなー^^楽しそうだわ~~
  1. 2009/03/04(水) 17:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うん、すごく美味しそう。

それにしても災難だったね。

今日はもう痛くないのかな?

ほ助ちゃんの家ではひな祭りは大切な行事なんだね。
  1. 2009/03/04(水) 17:00:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日はトマトはお休みでーす

ラディッシュちゃんに頼りました(^m^)

大魔王さまのトマト嫌いを克服したいと毎日載せてますが逆効果ですね~

(^◇^)アハハハハ

今日もありがとー♪
  1. 2009/03/04(水) 16:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あっ・・・

今、 コメントが入りました。 (笑

今回は トマトが無いんで 安心でした!!

こんなの好みなので・・・

力いっぱい 食べたいです!!

ちょっ・・・

今日はコレにて・・・。

おおっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/03/04(水) 16:06:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなの(i∀i*)相当日頃の行いが悪いんでしょうね~

昨日は散々でしたわ~

今日は飲めるかな~

治療の間は飲め無い日が増えそう(i∀i*)
  1. 2009/03/04(水) 15:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蛍烏賊はねシーズンのみなの

是非食べてください^^

伊の蔵さんところのパスタめちゃ美味しそうでしたよね

どの名前で注文しましょうかー(^m^)

作るより 食べに行くほうが早そうよ

いちあんさんの選択はいかに!
  1. 2009/03/04(水) 15:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ブラックオリーブ美味しいよね~

ペースト食べたいよぉー

昔食べた事あるある ディップで相当食べた覚えが

自分で作ってみようかな~

アンチョビと合わせて

うわぁー美味しそうだ~ヽ(´ー`)ノ
  1. 2009/03/04(水) 15:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

cafeさん具合悪いのに飲んじゃダメよぉ~(^m^)

大丈夫~?

元々は強そうだもんね

大丈夫よね

ほ助は散々な雛祭りでしたー(i∀i*)
  1. 2009/03/04(水) 15:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あれ、昨日は白酒ネタでもりあがって

いたのに、結局飲めず、あまり食べれず

お部屋に引きこもっていたのねぇ。

可哀想に~。

蛍烏賊、私もはやくゲットしなくっちゃ!!
  1. 2009/03/04(水) 15:25:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そんなほ助さんを尻目に昨日もチューハイ飲んでましたヽ(^o^)丿

蛍烏賊ってそんなに限定品だったんですね!

これは食べておかなければ!!

さて、料理ベタなのに果敢に挑戦するか、それとも諦めて伊の蔵さんに行くか…悩むところです(^_^;)
  1. 2009/03/04(水) 15:24:00 |
  2. URL |
  3. いちあん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しましまちゃんも寂しいお雛様だったのねー

ほ助も寂しい夜を過ごしたよ(i∀i*)

オリーブって飲兵衛さん大好きだよね(^m^)

合う合う!イカと合わせてみて

白ワイン飲みたいなぁ~~~~
  1. 2009/03/04(水) 15:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きゃ~これ

めちゃお酒のあてだす。なのにノンアルコールっすか

オリーブってグリーンとブラックあるだしょ。

あれって一緒のものだと知らなかったっす。

で、ブラックが好きだす。ギリシャの黒オリーブの

ペーストになったものがあってね。クリームチーズに

のせて食べたりスクランブルエッグやフリッターに

付けて食べるともうとまりましぇん。この蛍烏賊パスタ

白ワインで歯が治ったらバンバン食べてねっす。

それまでは私が変わりに食べておくだす。(笑)
  1. 2009/03/04(水) 14:56:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~

ひなまつりにノー酒!

それは…大変でしたね(&gt;_&lt;)

ほ助さんからお酒をとったらどうなっちゃうの!?なんて。

私は頭ががんがんするのに付き合いでビールを2杯飲まされて、更にくらくらしてました(笑)

お付き合いも大変です。
  1. 2009/03/04(水) 14:54:00 |
  2. URL |
  3. handmadecafe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ノンアルコールなお節句だったのね(T^T)

しましま、娘不在だったからなぁんにもしなかったけど、何故かお酒だけはいただいてました(^^;)

蛍烏賊とブラックオリーブなんて、斬新!!

でも、これ絶対美味しい!って飲兵衛の勘にびびっときたよぉ~♪

早く仕事終わらせて、家に帰って晩酌したい(&gt;_&lt;)!
  1. 2009/03/04(水) 14:31:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1655-3003f859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)