花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「おかかチーズおにぎり」

皆さん^^こんにちわ~
昨夜は寒かったね~
昼間はそうでもないのに 夜はすんごい寒い
夕方から出かけるって時の服装が困る
帰るときは激寒なんだもん



今日の料理
「おかかチーズおにぎり」
okakachi-zu01.jpg

なんとまあ!!!
自作の日の丸でございます(^m^)
自分で作りながら可笑しくて可笑しくて
また出来上がりを立てた姿も 笑ってしまって画像がブレる

いやぁー良い眺めだね~~~
日本万歳ヽ(´ー`)ノ

海外組みの皆さん血が騒ぎませんか~( 」´0`)」

okakachi-zu02.jpg

今日のおにぎりちゃんは つくレポです
先日パンに詰めたクイラムチャウダーでもつくレポしましたが
NY在住のお洒落な詩人BrooklynBugさん
御幼少のみぎりに食べてらしたと言うおかかとチーズのおにぎり
見ただけで生唾ゴックン

NYで鰹節を削る日本人はいったい何人いるのでしょうか
最近は 鰹節の本場 鹿児島でもあまり見かけないよね
うちも削り器探したんだけど 見つけきれず
結局パック入りの鰹節でつくっちゃいました

削り立ての鰹節で食べれば1000倍美味しいと思うわ

okakachi-zu03.jpg

ほ助的材料配分
こぶし大のおにぎり2個分のご飯
おかかパック2個
お醤油おかかがべちゃべちゃになら無い程度のお醤油
プロセスチーズ2P
焼き海苔
日の丸(プ)

ボールにおかかとお醤油で混ぜ混ぜ ご飯投入
プロセスチーズをサイコロ状に切って和えたら握る
海苔をフライパンでさっと焼き
パリパリで包む
ウマ~~~~~~~(;´Д`)

MENU
おかかチーズおにぎり 日の丸Version
ちくわと大葉のロリポップ
青海苔の玉子焼き
蓮根の金平
塩鮭
スナップエンドウ
ラディッシュ
プリーツリーフ

大根と茄子のお味噌汁

okakachi-zu04.jpg

日の丸を立てたのでチーズも国産にしました
十勝のチーズです
(^◇^)アハハハハ
BrooklynBugさんも書いてたけど
高級チーズではないスーパーで売ってるプロセスチーズが合うと思う
温かいご飯でも溶けず触感を残し何とも美味でつ
お醤油とおかかとチーズのハーモニーで
幸せになれる事間違い無し(+`O´)b

飲んだ後の〆
朝食
昼ご飯
おやつ
夜食
ALL OK

日本人で本当良かった~(´Д`)
bugちゃん美味しいおにぎりをありがとー( 」´0`)」


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!


おまけの画像
taiyaki01.jpg

日本万歳ヽ(´ー`)ノ
関連記事
  1. 2009/03/10(火) 20:31:43|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50
<<「黒胡麻ソースのサラダ」 | ホーム | 「ブラックオリーブのパテ」>>

コメント

No title

笑えるでしょう~(^m^)

旗が沢山欲しい~

(^◇^)アハハハハ

鯛焼き

そうそう 黒胡麻胡桃餡の美味しいヤツ~

これまた食べたいよ~

美味しかった~みずなさんありがとー♪
  1. 2009/03/12(木) 15:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

旗 どんな顔して作ったのかな~って想像したら

笑えました^m^

ほ助さん 可愛いよね~~~

鯛焼きは 黒胡麻クルミあん だよね(*^_^*)

丸いお皿のせいなのか 鯛焼きも丸っこく見えて 可愛い^^
  1. 2009/03/12(木) 06:00:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

タラゴンさん初コメありがとうございます!!

bugちゃん所から飛んできていただけたんですねー

とても嬉しいコメです~

オリーブパテね~何だか普通にオリーブの煮物をペーストしただけなんですよー

ま、美味しいには美味しいんですがー

恥ずかしいです(^◇^)アハハハハ

ほ助も遊びに伺わせてくださいねー

ヨロシクお願いします&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/03/11(水) 17:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初めまして!brooklynbugさんのブログからきました。

オリーブパテ私も大好きなので、ぜひブログを覗いてみたくて。

「おかかチーズおにぎり」とっても美味しそうで、おもわずコメントさせていただきますね。
  1. 2009/03/11(水) 17:27:00 |
  2. URL |
  3. タラゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

bugちゃんのおにぎり とっても美味しかったわー

ちょっと定番になりそうだよ~

美味しいおにぎりをありがとー

ここの日の丸おにぎりもひとつ食べて帰ってね(^m^)

ココレポ~?

ワクワク遊びに行くね~♪
  1. 2009/03/11(水) 14:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あんこさん微熱は風邪かな?

体調心配だね~

元気になるお野菜沢山食べてね

ほ助も気分が鬱陶しくてお野菜の力を貰ったところ^^

早く元気になるといいな~

応援いつもありがとー^^あんこさん
  1. 2009/03/11(水) 14:30:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

コンニチハのコンバンハ!

さて、泣きました、スミマセン最近子供のコロに戻ったみたいで、、、

大好きな日の丸の旗のおかかチーズおにぎり、

ひとつ頂いても宜しいですか?

シンクロ~、と言うのですか?

むむむ、ちょーどほ助さんを考えていたのです、アレ、コレと、、、、

アリガトウ☆こんなに素敵な鰹チーズおにぎり!

どうかな?好きだったかな?

勝手ゴメンのココレポデス☆お許しくださいませ、
  1. 2009/03/11(水) 11:45:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ご飯好きにはたまらんおにぎり!

チーズ抜きでね!

ご飯におかか合うよね~

たま~に、豚味噌おにぎり作って食べてる~

最近は確かに着る物悩むよね。

ここ2.3日微熱出てる自分は特に;;

ぽちぽち
  1. 2009/03/11(水) 02:47:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひゃははは

旗ねー楽しいよ~

いくつか作り置きしとこうかなー

日の丸ってダイレクトで可愛いよねー

次回はどこの作品にしましょーーかねー(^m^)
  1. 2009/03/11(水) 01:21:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これは子供も絶対好きよ~

見るからに食欲そそる色だし^^

喜ぶと思うわ~子くまちゃんの反応教えてねー

楽しみ♪
  1. 2009/03/11(水) 01:20:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これは材料も作り方もめちゃシンプルでしょー?

リッキーさんも作れるよ~^^

すごーーい美味しいので試して見てくださいねー

旗も作る?(^m^)
  1. 2009/03/11(水) 01:19:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おにぎりは大好きなんだけど

滅多に食べないのよねー

でも無性に掻きたてられるおにぎりさんでしたよ~

飲んだ後にいかがっすか~^^
  1. 2009/03/11(水) 01:18:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

日の丸手作りよ~~~♪

ちょと旗が嬉しくて当分使いそうだよ(^m^)

お子様ランチって子供の時はあまり食べて無いんだけど

大人でも嬉しい~♪

韓国ではその手の話は禁物だね~

説教されまくるって聞いた

なんともコメントできない問題だわ~(;゚д゚)

応援感謝~&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/03/11(水) 01:17:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鯛焼きって絵になるよねー

完璧なフォルムだと思う

食べなくても形見てるだけで幸せになるよ~

懐かしいでしょう~?明日香さん^^

応援ありがと~~~ヽ(´ー`)ノ
  1. 2009/03/11(水) 01:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

梅肉を巻く事もあるの美味しいんだこれ

でもね一応ちくわの焼けてる方が内側になるように巻いてるので色づいてるところは焼けてる部分だよ^^

はじけそうな触感が狙いみたいだよー

キャラ弁サイトから頂いたお気に入りの一品でーつ(^m^)

応援ありがとでーす^^
  1. 2009/03/11(水) 01:13:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これは正しく!お弁当にピッタシ(+`O´)b

がすぱーるさんのお弁当に加えて~^^

美味しいよ~
  1. 2009/03/11(水) 01:11:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はてスリランカの国旗が浮かばん

どんなんだったっけか

しかしスリランカの料理なんて作れんぞ

それもググるか?

大変そうじゃーん(;゚д゚)
  1. 2009/03/11(水) 01:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

NYから伝授したおかかチーズおにぎりが鹿児島を経由してテキサスでも作られる

すごい時代になったもんだよねー(^m^)

うちの母は浦島太郎見たいな顔で聞いてます(^m^)

作って見て~美味しいよぉー('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2009/03/11(水) 01:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助も最近普通に白いご飯食べて無いなー

味つきが多いかも~

たまにはシンプルな和食も食べたい

画像が地味なんだよねー(;´Д`)
  1. 2009/03/11(水) 01:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そっか、クリームチーズのおかか醤油和えも美味しいもんね~!

きっと、ご飯とも上手くやってくれるね♪

そういえば、鰹節切らしてる…

ずぅっとパックの使ってるから

久しぶりに鰹節削りたいなぁ(^^)

次の旗も楽しみにしてま~すo(^o^)o
  1. 2009/03/10(火) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんとタイムリー♪

明日は子くまの、保育園最後の遠足☆

目的地はやっぱり動物園なのだ~

お弁当にはどうかなー

てか このお握りだったら

飲みながらでも食べれるかも~(>∀<)

チーズってのが なかなか思いつかないよね♪

ポッチンポッチン♪
  1. 2009/03/10(火) 23:49:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今回は,手軽に作れそうなメニューだったので,

ちょっと嬉しいでした。

あと,旗。ナイス~!って感じですね。
  1. 2009/03/10(火) 23:33:00 |
  2. URL |
  3. リッキー! #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃんが おにぎり!!<br />ってちょっとびっくりした。<br />チーズ入りって美味しそう♪♪<br />あはっ!日の丸、手づくりなんだ!<br />可愛いね。こんな風に出されたら嬉しいな。<br /><br />削りたての鰹節って美味しいよね。<br />私はいつもパック。。。<br />実家で食べよう!!
  1. 2009/03/10(火) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. さくらのママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

この旗も作ったの?笑

ここまで凝るとは思わなかった^m^

でもこのおにぎりは激ウマなんだね~!

おかかと醤油とプロセスチーズか。。。

おまけに鯛焼き☆

愛国心!?

でも、こちらでは日本大好きなんて言ったら、袋叩きに合いそうだから隠しておきます、私。

思わず日本海って言ったら、怒られたことがあった。東海って言うのよ、韓国では。

応援も☆☆
  1. 2009/03/10(火) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いや~~~~きょうのオマケ画像イイ!!!

お握りだけじゃなくって ちっこい可愛い食べ物たちの小技もきいてますね!!さすがほーちゃんです。ぽちぽち!>応援間に合った あれ それとももう昨日やったかな? また日が変わったらくるね。
  1. 2009/03/10(火) 22:59:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~★

おかかチーズおにぎり、作った事ないけど、そそられます~♪ちくわがくるくる巻いているの可愛いし美味しそう~♪内側の茶色の部分は焦げ目なの?梅入れてるのかと思ったけど・・真相はいかに!?

全ポチで~す♪
  1. 2009/03/10(火) 22:01:00 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おかかチーズおにぎり、美味しそう~♪

お弁当に使わせて貰うね

ちくわと大葉のロリポップもいいネ

お手製の旗、可愛い(*^^) 
  1. 2009/03/10(火) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. がすぱーる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最近、おにぎってなひ。

お昼のお弁当で、おにぎってみる。

次はスリランカの国旗を

立てて下され。

(絵ごころ必須)
  1. 2009/03/10(火) 20:43:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよう!

今朝は寝れなくって5時から(約2時間前)から起きてるよ~。今日1日の仕事がきつそうだわ。

今朝はおにぎりね。それもチーズ入りの・・・

おかかも醤油もチーズも常備!

今朝出勤まで時間あるから作ってみようかしら。
  1. 2009/03/10(火) 20:40:00 |
  2. URL |
  3. Joni #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです★

choco、ご飯苦手なんだけどおにぎりは好き★

今日もコンビニ新作おにぎり食べたw

おかかとチーズかぁ~どんなんだろ~(興味津々)

日の丸かわいいなぁ~w
  1. 2009/03/10(火) 20:34:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

子供受けはバッチリだと思うよ^^

ハマるお味でございます

ブルプリさん意外な好き嫌いがあるよねー(^m^)

面白い

ポチありがとー♪
  1. 2009/03/10(火) 19:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

イオンの鯛焼き屋さん、昨日の夕方はすっごい行列になってましたよ~。

おにぎりにプロセスチーズですかぁ。斬新ですねぇ♪

しかし、溶けるチーズは好きだけど、プロセスチーズは苦手です(;^ω^)

子供たちには良さそう。

朝ごはんに食べてくれるかなぁ?

ポチ( ´∀`)つ
  1. 2009/03/10(火) 19:08:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉつきちゃんも作る一品だったのねー

すごい美味しかった~

ほ助も定番になりそうだよ~^^

本当!また食べたくなった(^m^)
  1. 2009/03/10(火) 18:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちも姉が海外の頃は色々送ってたな~

梱包のクッションで海苔とかおかか入れるよね~

思い出しちゃった^^

おかかチーズ作って見てね~^^
  1. 2009/03/10(火) 18:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助も滅多に食べません<あんこ系

見ちゃったら食べたくなるんだよね

(^◇^)アハハハハ

今日もありがとー^^大魔王さま
  1. 2009/03/10(火) 18:23:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おかかとチーズの太巻き美味しそうですね~

思い出の味って食べたくなるよねーー^^

ほ助はちらし寿司かなーやっぱ

母の味です^^
  1. 2009/03/10(火) 18:22:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

日本が恋しくならない?

かおりちゃん最後に帰国したのはいつなんだろ

日本はもう春だよ~ん^^
  1. 2009/03/10(火) 18:20:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

東京はまだ寒いよルナコさん

スプリングコートじゃダメだよ多分

関東在住・・・モニさんあたりにリサーチしてみては?

ありがとーー^^ルナコさん
  1. 2009/03/10(火) 18:19:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

日の丸可愛いでしょー^^

自画自賛ですよ(^m^)

(^◇^)アハハハハ

ハタ坊って何だったっけ?

応援ありがとー^^
  1. 2009/03/10(火) 18:18:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちはー♪

自作の旗!

素晴らしいっ!!俯瞰写真でも旗だけは上を向いているあたりが良いですっ(笑)

おかかチーズおにぎり、私はよくお酒の〆で作って食べてます(爆)美味しいんですよね~ほど良い塩気とチーズの風味が…あ、食べたくなって来ました。
  1. 2009/03/10(火) 17:35:00 |
  2. URL |
  3. つきこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鰹節パックは実家から小包が送られて来る時に緩衝材として入って来るから沢山持ってるわよ♪おかかとチーズのおにぎりなんて生唾ゴックンだね。
  1. 2009/03/10(火) 16:15:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおっ! 和ですね、和!!

落ち着きますね。

これなら 味を例えて貰わなくてもOK!!

たい焼き。

基本的に私は アンコ物を食べる事はないんですが・・・

偶に・・・ ホント稀に 食べたくなる時があるんですよね!!

それが今だったりします♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪

でも、厳密には ポピポピポピ♪ だったりします。
  1. 2009/03/10(火) 15:27:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

子供のころお誕生会で母は いつもチキンライスに

旗をたててくれてました懐かしい~その1

10歳くらいの時 おばが太巻きの何本かを

チーズとおかかで巻いてたの 懐かしい~その2

それって何年前なんですか?という質問は受け付けませんから・・・宜しく
  1. 2009/03/10(火) 15:21:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おー、日本万歳ですね。

頑張って私も日の丸ようじ作らなきゃ。

なんだか美味しそうなおにぎり。チーズがはいっているのね。

海外組、確かに喜ばさせていただきました。ぺこん。
  1. 2009/03/10(火) 15:16:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おにぎりって美味しいよね~

私的にはちくわと大葉のロリポップがツボ

今日は暖かくて花粉が全開で

ローションティッシュ抱えてるの

金曜日に上京して夜遊びするんだけど

もうスプリングコートなのかな、世間は

田舎だからわからないの
  1. 2009/03/10(火) 15:12:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おもしろすぎです!ほ助さんヽ(^o^)丿

はた坊です!!

おまけになぜかたい焼き(^_^;)

こりゃめでたい(失礼っ!)

ポチポチッ!!
  1. 2009/03/10(火) 15:05:00 |
  2. URL |
  3. いちあん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぎゃーって(^m^)

くらんさん 本当にぎゃーって言いそうだよね

(^◇^)アハハハハ

想像のくらんさんは大人びているけど感嘆詞が可愛いイメージなのよ(意味不明?)

さっき行ったのまだ更新してなかった

もう更新したかなー

行ってみよ~┌( ゚Д゚)ノ応援あざーす。
  1. 2009/03/10(火) 15:05:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

旗作って作って~

楽しいんだってばーマヂ

ニコニコしちゃうよー

週末のおつまみにも立てて

旦那様を励ましてあげてください

ひゃはははは

落ち込んでも無い人励ますのもなんだけど

意味も無く笑えるよ

この鯛焼き 餡は黒胡麻餡で胡桃がゴロゴロ入ってるの めっちゃ旨い(;゚д゚)
  1. 2009/03/10(火) 15:03:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぎゃー!

今、ここみて思い出した!

私も今日、ラディッチュ飾ろうと思ってたんだ!

すっかり忘れてたよ…くっすん。

おにぎりって美味しいよね。

私は最近、毎日食べたいの、おにぎり。

昨日も一昨日も食べてる。今日も今から雑穀ごはんを炊こうと思ってるの。

お夕飯はおにぎりにするつもり^^

ポチポチ☆
  1. 2009/03/10(火) 14:48:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

見せるね。魅せるね。やっぱ日本でよかったっす。

おにぎりはどんな時でも美味しく食べれるだす。

このおにぎりも美味しそうだす。又お頭つきの鯛焼き

いいだす。この頃鯛焼き屋さんあまり見ないだす。

たまに見かけるとすごく並んでいるし。。

明日の朝にこのおにぎり作って食べるっす。

だんなに内緒で旗作っちゃおうかな。。
  1. 2009/03/10(火) 14:19:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1661-73f857b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)