花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「黒胡麻ソースのサラダ」

皆さん^^こんにちわー
昨夜 夢見が悪く
気分悪い朝を迎えました
朝 寝起きから疲れてる状態
洗面所で見た自分の顔が疲れきって青白く
怖かったよ

夢って何で見るんだろ



今日の料理
「黒胡麻ソースのサラダ」
kurogomasarada01.jpg

定期的に無性にバリバリと野菜を食べたくなる
山盛りの千切りキャベツや
蒸し野菜をポン酢でとか

今日は胡麻な気分
黒胡麻のソースでお野菜をタップリ食べようヽ(´ー`)ノ

kurogomasarada02.jpg

MENU
塩茹での南瓜
ほうれん草
インゲン
ラディッシュ

豚葱蕎麦
黒胡麻ソース

kurogomasarada03.jpg
黒胡麻ソース
黒胡麻ペースト 大匙1
薄口醤油 大匙1
お砂糖 小匙2
料理酒 小匙1
お酢 小匙1

全部合わせて混ぜるだけ
野菜にも麺にもかけて食べます

豚葱蕎麦は
生姜とニンニクを胡麻油で香り出し
豚肉をこんがり焼いたら 麺投入
少々の薄口醤油も回しかけ
火を止めてから 葱を和える
胡麻ソースで食べるので 薄い味付けで済ませましょう

kurogomasarada04.jpg

胡麻のソースってお野菜を選ばない
何を合わせても美味しいよ
良く食べるのは 南瓜やほうれん草なんだけど

もやしや 茹でキャベツ セロリにも合う
今日はラディッシュとも相当相性が良い事も分かった
とーっても美味しい^^
オイルタップリのドレッシングよりも 胡麻から取れる油分で食べる
パワーのある野菜 胡麻に 元気を沢山貰えた

おつまみに薬膳的サラダはいかが?


お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!

夢見が悪く疲れてる時
おまじないのように野菜を食べる
元気で新鮮な野菜から 気を貰うつもりで
色の濃いお野菜を見るだけで
元気になる

あの夢に出てきた嫌なヤツ
次に出てきたら突き飛ばしてしまおう(+`O´)ノ
関連記事
  1. 2009/03/11(水) 20:31:40|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46
<<「コンビーフともやしのスペイン風」 | ホーム | 「おかかチーズおにぎり」>>

コメント

No title

こ・・・更年期の症状なのね・・・。<br />(`Д´)克服するわ<br />お野菜食べてどーにかなら・・・んか(ホ+_+)
  1. 2009/03/12(木) 21:06:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

コンバンハのオハヨウデス☆

悪夢は、ホルモンの関係らしいデス~よ、

女性の方が観やすいんだってニュースで言っていたのかじり聞き、

たしか?高温期に観やすいんだったけな~、

いい加減でごめんなさい。

悪夢はちょと疲れちゃいます。

おいしいお料理を朝いちで眺めていたら、胃が雑巾絞り状態デス☆

戻してください~な!

アリガトウ☆☆☆☆
  1. 2009/03/12(木) 19:46:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

遅くなってしまった~

今日は時間の計算が出来ん(+д+)

応援ありがとー♪

お仕事頑張ってねー(^ё^)ノ~~
  1. 2009/03/12(木) 15:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お友達とゆっくり過ごせた~?

ダーリン居なくても楽しい過ごし方みこっちゃんは出来そうだもんね~

でも寂しいでしょ

ひゃははは

みこっちゃん可哀相~(ニコニコ)

(^m^)

今日も応援ありがと~っす
  1. 2009/03/12(木) 15:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

NAOKOさん初めまして&lt;(_ _)&gt;初コメ超感謝です

黒いソースで食べる野菜たちとても美味しかったですよー 機会があったら是非試してみてください

NAOKOさんブログお持ちなんですよね

リンクが飛ばないの~想像を駆使してアドレスいじって見ましたが無理でした(+д+)

是非またブログ教えてください

遊びに行きたいとですぅぅぅ

またコメお待ちしてますねー♪
  1. 2009/03/12(木) 15:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

タラゴンさん^^昨日ね

過去記事もいくつか拝見

バルサミコが大好き!って所も

ほ助好み似てます~~

好みの合うお料理ブロガーさんは宝ですよ~

これから楽しみです

今日も遊びに行きますね~^^
  1. 2009/03/12(木) 15:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

胡麻パワーで元気よ

(^◇^)アハハハハ

人間関係にも美味しいソースかけて食べてしまいたいわ

おほほ
  1. 2009/03/12(木) 15:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お野菜を沢山食べたくなるソースやドレッシングは沢山知りたいですよね~

皆が欲しいアイテムだと思う

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今日も沢山お野菜食べました~(^m^)

応援いつもありがとーございます&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/03/12(木) 15:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

黒い物って良いって言うよね~

黒米とかも食べてる方多いもんねー

色の濃いお野菜や食材を食べるように心がけてます

最近は美味しいだけの料理では無く

栄養価も考えるようになりました~^^
  1. 2009/03/12(木) 15:30:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

根っから悪い人はいないと思ってるんだけどねー

中々好きになれない人っているよねー

ほ助にとって天敵なのよヤツは(^m^)

気分転換には料理が1番だわ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今日もありがとー^^明日香さん
  1. 2009/03/12(木) 15:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

花粉症で辛かったんじゃない?

みずなさん結構重度な花粉症チックだよねー

更新無いので心配してたの

早く春が終ると良いのにね~(+д+)

いつも応援アリガトーみずなさん&lt;(_ _)&gt;

感謝してます!
  1. 2009/03/12(木) 15:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日は更新まだかな~。

もう、出かけるので応援だけしてくね~^^

pochi☆pochi
  1. 2009/03/12(木) 14:35:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃ~ん!<br />今日は暖かくて良い天気だね~(⌒‐⌒)<br /><br />えへへ(^ー^)<br />寂しいけど友人達のおかげで時間があっという間な感じだよ~。<br />今日も元気に大好きなほ助ちゃんブログ応援して行くねんo(^o^)o☆☆
  1. 2009/03/12(木) 14:33:00 |
  2. URL |
  3. みこと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初めまして。

この黒ごまソースおいしそうですね。

思わず食べたくなってコメントさせてもらいました。

この胡麻の風味も本当によさそうです、、、。

カラダにもやさしそう。。

でも笑うとき勇気がいりそうですね、、、。

でもぜひトライしてみたいです。

またぜひ遊びに来ますね。
  1. 2009/03/12(木) 13:41:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

黒胡麻ソースは栄養価も高くてお肌にもよさそうですね。

そしてラディッシュと南瓜の色がとってもきれい!!

嫌な夢っていやですよね。朝起きると一日ぐったり気分で・・・

そう言うときは蒸しタオルですっきりと!

>巣篭もりちゃん今すぐでも食べたい勢いで好みです

おいしいですよ。ふわふわです。

これからもよろしくお願いしまーす。簡単料理アップしていきますね。
  1. 2009/03/12(木) 13:04:00 |
  2. URL |
  3. タラゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

夢みの悪い時や妙に現実的な夢をみた時って、起きたらすごく疲れてるよね。栄養たっぱりの黒胡麻ソースでエネルギー取り戻せたかな?
  1. 2009/03/12(木) 12:17:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ムショウに野菜食べたくなる

足りないもの体の方が教えてくれる感じ

でも これよくないよね

黒胡麻ソースこりゃまた栄養価

高くていいねぇ~~

夢の中のいやな奴

一緒に殴りにいこうか?

あれ これチャゲアスだね~~

ポチポチ
  1. 2009/03/12(木) 11:12:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんにちは~。^^

黒い食べ物ってとにかく身体にいい!と聞いて、

取り憑かれたように黒いものばかり、

食べていた時期がありました…。^^;

黒ゴマはもちろん、黒豆や・・・あれ…あとなんだ!?(笑)

同じごまなのに、明らかに白ごまと黒ごまって味が違うから面白い♪

わたしも最近、疲れているんですかね…。

カラダが野菜を求めています。。

こんなおいしそうなソースだったモリモリ食べられそうですね。^^

黒ごま、ディップみたいでよいわ~!

Poti*×2は完了です。^^
  1. 2009/03/12(木) 11:09:00 |
  2. URL |
  3. jasmine #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

<<あの夢に出てきた嫌なヤツ

次に出てきたら突き飛ばしてしまおう(+`O´)ノ>>

わかるこれー!!!!私ね、すごくむかついてる人が時々夢に出てくるのー!(爆)でも夢の中でもどうすることもできなくってね・・・くやしー!!ってなるのよ!!

ま、無視するしかないよね、無視、無視・・・まるでそいつが存在すらしないかのようにね!!(笑)>こわっ!
  1. 2009/03/12(木) 11:06:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

黒胡麻ソース いいよね(*^^)v

私もお野菜 たくさん食べよう~♪

昨日 ポッチンできなかった ごめんね~
  1. 2009/03/12(木) 06:04:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白胡麻でも充分っすよー^^

精進料理な気分で野菜てんこ盛り食べてくださーい

今日も応援ありがとー^^
  1. 2009/03/12(木) 05:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなのよヤツよヤツ!

あいつが来ると本当話しがややこしくなるのよ

台風起こすわけ

ふぅー

今度あったら説教してやろう(^m^)

野菜食べて復活の兆しよ~ん

くま子ちゃんも野菜をたーんとお食べ~( 」´0`)」
  1. 2009/03/12(木) 05:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おっと、悪い夢はバクに食べてもらいましょう!バクバク!

私も体をリセットしたくて、今日はお野菜たっぷりメニューにしました☆

サプリなんかじゃなくてちゃんとお野菜からビタミン摂ると、

体にしっかり栄養が入るきがしますよね♪

黒ごま×かぼちゃの画像が魅力的すぎますー!

うちには白胡麻ペーストしかないのですが、それでも代用しちゃおう☆

昨日のおにぎりも、これ絶対美味しい!!!

合わせて応援×応援ー!!^^
  1. 2009/03/11(水) 23:29:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん どんな夢見たのさ

とにかく“ヤツ”が出てきたのね!?

くま子も見かけたら やっつけとくからね(`O´i)

まかしとけって。

そう♪やっぱ野菜だよね~

お野菜もりもり食べとけば

とりあえず なんでも大丈夫よ(>∀<)(←?)

ポッチンポッチンー♪
  1. 2009/03/11(水) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

新潟展のおにぎり興味津々だな<br />お米が違うんだろうね<br />週末行きたい!<br />おつまみ探しに<br />うふふ
  1. 2009/03/11(水) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

野菜野菜言うて夕食も精進料理みたいな食事だったよ<br />明日は爽快だね<br />うん。
  1. 2009/03/11(水) 22:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

夢見が悪いと本当憂鬱(`Д´)<br />朝から不機嫌だったよ~<br />お野菜食べて不機嫌もデトックスしたよ~(^o^)
  1. 2009/03/11(水) 22:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

胡麻好きぃ~~!

これならサラダもガンガン食べられそうだね~★

顔がが青白くなるほどの夢って。。(..;)

昨日のほ助さんのおにぎりブログのお陰で

今日はお昼もおにぎり、で、カタカタ屋の大新潟展でも

おにぎり買っちゃったよ~w
  1. 2009/03/11(水) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

野菜を食べると確かに、

カラダの調子は

良くなるのだ。

===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===

逆に良い夢だと、

その続きが見たくて、

会社をサボリたくなる。
  1. 2009/03/11(水) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. カメハメハakiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まさか、いやなヤツって私じゃないよね~!^m^

悪夢って、起きたときが嫌だよね。

途中で見て、また眠ってしまえば違うけれど。。。

野菜はデトックスになるもの。

悪い気もきっとそれでデトックスされるのかもね!

ゴマ、特に黒ゴマって体にいいものね☆

私も毎日食べるように努力しているよ。

黒豆と黒ゴマ。

今日の野菜祭りもきれいだね~!

応援も☆☆
  1. 2009/03/11(水) 20:55:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごーーーーーい納得

なるほどねー

それやってみるよ~

どこかでケリをつけるって事よね~

かおりちゃん博学だねーすごいわ~

尊敬(+`O´)ノ

やって見るね

何かスッキリしそうだ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2009/03/11(水) 20:17:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日も色鮮やかなプレート。

普通黒いドレッシングなんて美味しくても見た目は悪くなると思うんだけど、ほ助ちゃんのはきれい。

悪い夢を見た朝は、ノートにどんな夢だったかを書いて、途中からストーリーを変えていくと良いらしい。

たとえば意地悪をしている人に何故そんなことをするのかと問いただして、実際に相手の答えを書いてみる(創作)。納得がいくまで書き続ける。

夢の中でしたいことが出来なかった(例えば走れなかった)ことをうまく出来たように書いてみる。

遅刻しそうだったらタクシーをうまくひろって間にあったとか書いてみる。とにかく自分の満足のいくように書いてみる、あるいは想像してみるとすっきりするみたいよ。私、その昔夢分析とかにすごく興味があったの。
  1. 2009/03/11(水) 19:58:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

忙しいところアリガトー

関東寒いよね?

ルナコさんスプリングコートで行く言うてるの

止めてあげてね

(^m^)
  1. 2009/03/11(水) 18:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひゃははは

わぁーい 「好きだからかも♪」萌え~

いひひひ

ほんでタイムリーにモニさんのコメ(^m^)

今日は鹿児島も寒いよ~(+д+)
  1. 2009/03/11(水) 18:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

夢見が悪かったのかぁ~。

潜在意識なのか、予知みたいのも

あるのか、わからないから

嫌だよね~。

胡麻ソース。お蕎麦にいいね★
  1. 2009/03/11(水) 18:13:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わかる~

ムショーに野菜が食べたくなることって

あるよね~生でも温野菜でも

とにかく野菜~って思うとき

でどんな夢だったのかな

出てきた人のことはかなり気になってるはず

好きでも嫌いでもね

昨日は見当違いの質問してゴメンネ

なんでほ助ちゃんに聞いたんだろ

好きだからかも♪

モニちゃんに聞いてみるね~
  1. 2009/03/11(水) 18:09:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

野菜のおかわりしたよぉ~

もっと食べたい所時間切れ(^m^)

夕食もお野菜てんこ盛りでーす

辛い坦々麺食べたいな~

ポチありがと~♪
  1. 2009/03/11(水) 17:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

胡麻ソース 結構いろんな物に合いますよね

便利食材だわー胡麻って

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

marimariさん ランキングのバナーが分からなかったのね

HTMLからタグ貼り付けるだけなんだけど

毎回記事の後ろに貼るの面倒です(^m^)

メモ帳にコピペしてデスクトップに貼り付けておくと便利だよ~^^
  1. 2009/03/11(水) 17:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

濃厚な胡麻醤油のちょい甘系

系って言うかそのまんまっす(^m^)

想像出来ましたかね~

食べると雲丹の味とか言ってみたかった(;゚д゚)

今日も行って来いありまとでーす♪
  1. 2009/03/11(水) 17:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんにちは^^

ほ助さーん、今日も量が少ないぞー。もたないそー!

ちょっと甘酸っぱな黒ごまのドレッシングなのかな。

かぼちゃとの相性が良さそうだなぁって思う^^

麺も胡麻味はおいしいよね!担々麺とか胡麻味の物は大好きよ。

ポチ☆
  1. 2009/03/11(水) 17:40:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

胡麻ソースですかぁ~

いろんな食材にかけてみたいなぁ~

お野菜、毎モリモリ食べて私には、

とっても魅力的なソースだこと!!

夢、どんな夢見たんだろぉ~((笑))

夜ゆっくり寝てるはずが、夢のせいで

疲れたってご様子ですねぇ

怖い夢、嫌な夢はすぐわすれましょっ

ノーテンキmarimari

新ブログ更新、一週間後の週末更新で

のんびりな私でいきますねぇ

どうぞよろしくお願いしま~す。

。。。まだランキングバナーが張り付けられ

ないまんまの状態。。;

金曜夜には解決するはずです。

でたぁ他力本願。。;笑
  1. 2009/03/11(水) 17:28:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

黒胡麻ソース・・・

どんな味なんだろ??

例えたら どんな味でしょう??

想像するに・・・

単純に黒胡麻を醤油で混ぜた味ではないような気が・・・

意外に・・・ 胡麻の味なんかしないとか。

ピリ辛だったら驚きですよね??

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/03/11(水) 17:23:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

濃厚だけどヘルシーな感じが美味しいよ~^^

お寺で出てきそうなサラダだよね(^m^)

(^◇^)アハハハハ

みこっちゃん 寂しい~?(ニコニコ)

(^◇^)アハハハハ

寂しいとお言い!(^0^)
  1. 2009/03/11(水) 16:05:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん、こんにちわ~。<br />黒胡麻ソース!!<br />体に良さそうだし濃厚で美味しそう(⌒‐⌒)<br />野菜にピッタリなんだね♪たくさん野菜食べれそう~o(^o^)o<br /><br />豚葱蕎麦もごま油とにんにくって聞くだけでよだれがぁ~!!ビール飲みたい!<br /><br />今日もそそられまくりのお料理にしっかり応援です☆☆o(*・∀・)o
  1. 2009/03/11(水) 15:22:00 |
  2. URL |
  3. みこと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お歯黒になるよねー(^m^)

でも旨いよ~

野菜をたーーくさん食べれるおつまみ

野菜とお酒って合うんだよね

たんぱく質系に走りがちだけど

お野菜の方がお酒が映えるきがするわ

壊れてるよ~しじみちゃん

ドン!ボカスカ

(^m^)治った~?

ひゃは
  1. 2009/03/11(水) 15:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おほほほほ~。私がおぼこでないことどーして

ばれたのかしら?え?お歯黒してるからって?

これはほ助さんのつくった黒ゴマダレですってば。

これは夜の部のメニューだすね。精も付くし。

へ?すこししじみが壊れかけてる?じゃあちょっと

どっか叩いてみてって昔のテレビじゃないだす。

今や地デジ。。う~ん。やっぱ壊れかけかも(笑)
  1. 2009/03/11(水) 14:43:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1662-566a08da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)