花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「春野菜の掻揚げ」

皆さん こんにちわ~^^
少しお天気も回復?
スッキリ晴れ間までは見えないけど
雨は上がった
今日は鹿児島も寒い(((゚Д゚)))ガタガタ

今日の料理
「春野菜の掻揚げ」
harukaki01.jpg

こんだけ寒いと温かい麺が食べたくなる
飲兵衛さんは特にお蕎麦好き
お蕎麦があれば 食事としてもつまみとしても頂ける(^m^)
触感と言い蕎麦の香りと言い やっぱ好きだな~

うどん派?蕎麦派?
多い確立で飲兵衛さんは蕎麦派だよねー

harukaki02.jpg

MENU
春野菜の掻揚げ(烏賊 新ごぼう インゲン 春キャベツの芯 さつま芋 三つ葉 椎茸)
かけ蕎麦
大根おろし
ラディッシュ

冷蔵庫に半端な物があつまると掻揚げにしちゃう
便利で経済的で美味しい

今日の掻揚げも冷蔵庫のお掃除がてら出来上がり


harukaki03.jpg

以前もここで書いたけど

飲兵衛的 統計



辛い物が好き!

触感のある物が好き!(コリコリ カリカリ ポリポリ つるつる ネバネバ)

で、、

不思議なのは 犬派が多い事

ランキングのカテゴリーでお酒に関するカテゴリを見に行くと

かなりの確立 犬くんと同居のパターンが多い



紛れも無く ほ助も犬派(^ё^)ノ
猫も好きなの うん。
でも友達になりやすいのは 犬くんなんだよねー
分かり易いのがよろしい(笑)



これに蕎麦好きとくれば ほぼ飲兵衛さんに間違い無い
どう?当てはまる?




お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!



昨日のお蔵入り寸前のオイルサーディン丼で
森瑤子さんの話題になったんだけど
コメを見ると 沢山のファンが出てくる出てくる!

好きな作家を聞かれて 恋愛小説の作家を上げるのが
少し恥ずかしいと感じていたほ助
これも偏見だなーと実感したよ
面白い物 素敵な物 それは皆が認める所にいるんだよね~

懐かしい 森瑤子著書を探して読み直して見ようかな~と思ったよ^^
恋愛小説な週末にしましょうか。
関連記事
  1. 2009/03/14(土) 20:31:31|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:47
<<「スペイン風家庭料理」 | ホーム | 「オイルサーデン丼」>>

コメント

No title

この写真いい!!

すっごくおいしそう(*~。~* )))..

掻き揚げおいしいですよね。

先日、青海苔を衣に入れて芝海老とちくわで掻き揚げを作りましたが

いまいちおいしくできませんでした(~ヘ~;)ウーン
  1. 2009/03/17(火) 00:36:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱそうなのね(^m^)

蕎麦派犬派 完璧だわ

黒七味さー気づいたら 冷蔵庫で栓が抜けて転がってる事ない?

仕舞いにくい形ではある。
  1. 2009/03/15(日) 20:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アタシ、

・そば派

・犬派

何でなんぢゃ?

ちなみに此の黒七味。

アタシの愛用してるお。

最初、栓の抜き方のコツが

掴めず、悪戦苦闘したのだ。
  1. 2009/03/15(日) 20:06:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

明日香さん小説は読まないんだねー

意外かもー

文章とかは小説的なのに

ノンフィクション物も好きだよ~ほ助

山崎豊子とか読み漁った頃ある

沢木耕太郎も好き

どちらも好きだなー

明日香さんのエッチな想像力に大笑い

ひゃはは
  1. 2009/03/15(日) 15:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

joniさんは間違い無いよね

蕎麦に飲兵衛に犬派!!!だもんね(^m^)

アメリカ的飲兵衛の嗜好も一緒なのかな?

アメリカ人飲兵衛の嗜好をレポお願いします

楽しそうだわ(^m^)
  1. 2009/03/15(日) 15:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

NAOKOさん^^良かった~

今度はリンク飛べそうです

後で遊びに行きます^^

よろしくお願いしまーす♪
  1. 2009/03/15(日) 15:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

jasmineさん天婦羅とか上手に揚げそうだよねー

天婦羅 特に掻揚げって揚がり具合難しい

お惣菜的に食べましょう!と諦めかけてるかも

(^◇^)アハハハハ
  1. 2009/03/15(日) 15:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

くらんさん猫好きィーさんなんだねー

見てて優雅で飽きないのは猫ちゃんだよね

ほ助は猫の優雅さに憧れるんだわー

猫みたいな女になりたいとです(^ё^)ノ

おほほ

今日もありがと^^
  1. 2009/03/15(日) 15:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しましまちゃん大丈夫?落ち着いた~?

あんまり頑張り過ぎないでね

休憩する時期も無いとね

楽しい週末にお酒を飲んでおくれ~^^

いつもありがとう~しましまちゃん
  1. 2009/03/15(日) 15:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コロさんも辛いのすごいよね~

ハバネロ系

ほ助も昔あの手のデスソースとかに凝ってたなー

唐辛子系の辛さって免疫でも出来るかのように効かなくなるよねー('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

辛いの食べたいな~
  1. 2009/03/15(日) 15:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

事情?何かあったのかな??

ありがとー&lt;(_ _)&gt;忙しいところ

とても感謝してます

&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/03/15(日) 15:30:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

へぇ~~~モルモット氏 お蕎麦と天婦羅好きなんだ?

粋な外国人だな(^m^)

お酒とは別に定食っぽい感じなのかしらねー

あゆみちゃんは飲めるってのは分かる

すんごい匂いするする(^m^)
  1. 2009/03/15(日) 15:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うどん派なんだねー

そう言えば 麺どころのレポではうどんが多いかもね

うどんも好き

でもお酒がそばにある時は蕎麦だな~~~
  1. 2009/03/15(日) 15:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

江戸っ子のお酒の飲み方ってさー

日本人飲兵衛の究極だと思うよ

粋で格好イイ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

日本酒と蕎麦最高だもん

これ思いついた江戸っ子もすごいなー

今夜は飲みましょう!
  1. 2009/03/15(日) 15:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

20年生きたってすごいねー

人間で換算したら100歳超えてるよね?きっと

すごいなー

大切にしてもらえたんだねー^^

お婆ちゃんのお話不思議

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

何かありそうだな~
  1. 2009/03/15(日) 15:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日も寒いよ~

お天気は良いんだけどブルブルです

昼間っからエアコン入れる気にもならず

膝に毛布かけてるよ^^

panipopoさんもゆっくり週末すごしてねー
  1. 2009/03/15(日) 15:22:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃんこんにちはー!!

小説かぁ・・・私はほとんど小説(フィクション)は読まないんだよなぁ・・・でも ある人に進められてカディスの赤い星だっけか??スペインが舞台の小説を勧められて(その時フラメンコやってたので)、読んだんだけど、頭にスクリーンが出てきてはじめて映画みたいに読めた本だったの。

特に恋人とのエッチなシーンはかなり想像してしまいました(爆)>おいっ?!
  1. 2009/03/15(日) 11:39:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蕎麦に飲兵衛に犬派!!! うんうん、そうだよねぇ~。

夕べも飲みに出かけたよ。

新しいお店を開拓しようと思ってOpenしたばかりのBorn Daddyってお店。そこで大ジョッキを2杯でBBQの食事。大ジョッキの量はビール3本分入ってるってさ。写真が無いのが残念です。
  1. 2009/03/15(日) 10:06:00 |
  2. URL |
  3. Joni #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~~。

春菊大好きなんです~。

もちろんおそばも大好き~~。

かりかりのかき揚げ、、、なんてお上手なんですか!!!

ほろ苦いかき揚げ、、またいいですね^~。
  1. 2009/03/15(日) 09:07:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、おはようです~♪

珍しく休日のこんな時間に活動中…。^^

かき揚げね!わたしもなにげに大好きなのです!!

天ぷらカテゴリーの中では、いまいちな存在みたいに

扱われがちだけど、いろんなおいしいとこ凝縮で、

あれほどおいしいと思うものはないのにな~。^^

かき揚げに関しては、外で食べるのよりも、

断然、自家製がおいしい!って思ってしまいます♪

わたしは飲ん兵衛ですが、そばもうどんもどっちも好き派!(笑)

いつも注文するとき、どっちにするか迷います。。
  1. 2009/03/15(日) 08:50:00 |
  2. URL |
  3. jasmine #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お蕎麦を食べるのに一番好きなのがコレ。

掻き揚げそば。

別に海老とかお高い食材は入ってなくていいのよ。

揚げたてのお野菜のかき揚げに温かいお蕎麦。

これが私にとって最強の組み合わせ。

なんか今冷えるからとってもこれ食べたいー。

犬好き以外は全部ハマってる(笑)。というか私の場合

・間違いなく猫好き!(犬も好き)

です(笑)。

応援♪
  1. 2009/03/15(日) 01:46:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

掻揚げ美味しそう♪

私がするとバラ揚げになっちゃうのは、何故!?

飲兵衛さんの統計…

いやだ、全部○ついちゃうかも(^^;)

でも蕎麦と同じくらいうどんも好きだし

犬と同じくらい猫も好きよ!

そしてなにより…お酒が好きよ(^_-)☆
  1. 2009/03/15(日) 01:42:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あははは、飲兵衛ってそうなんですよね。

・辛いもの好き

・食感に特徴があるもの好き

・間違いなく犬好き!(猫も好き)

でもコロはうどん派ですね~。

お蕎麦も美味しく頂ける人なのですが、

口にするのは年越しの晩だけです。

でもってスイーツもかなり好きで、飲んだ後には

ラーメンよりスイーツを食べたくなりまーす(^^)v
  1. 2009/03/15(日) 00:40:00 |
  2. URL |
  3. コロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ごめんね。ある事情あり、とりあえずぽちぽちだけ寄りました。
  1. 2009/03/15(日) 00:28:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

モルモットが掻き揚げと蕎麦が大好きなのよねぇ~。そして、猫も好きだけど犬派、、なのにのん兵衛ではない。私は蕎麦も犬も好きだけど、うどん派で猫派、、なのに元のん兵衛(笑)。今も飲めと言われれば飲むけどね。
  1. 2009/03/14(土) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁかき揚げ美味しそう~

ほ助さんのお料理って、毎回

お店やさんに迷いこんだみたいですよねぇ

ほんと素敵

marimariは犬大好きです。

実家に白いトイプードルのトトがいて

すんごく可愛いです。

トトの前に一緒に暮らした柴犬コロは、

なんと20年も生きたんですよぉ

もう家族の一員、すっかり言葉も理解していたし

亡くなった日は、祖母が危篤と病院に

家族が呼ばれた日。

奇跡的に祖母が一旦退院にまで回復し、コロが祖母

に命を少しくれたんだと信じてるんです。

数か月また祖母の笑顔が見られ、コロと同じ年に他界しましたが、その数か月いろんな所にも出掛け貴重でしたよぉ。不思議なことってほんとあるんだなぁ。。。
  1. 2009/03/14(土) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私はうどん派です~♪

さくさくのかき揚げ、美味しいだろうなぁ( ´∀` )

黒七味って普通の七味とは味が違うんですか?

すっごく気になる~。

応援ポチ( ´∀`)つ
  1. 2009/03/14(土) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!

今日は 大遅刻ですよ!! (汗

何かの雑誌で見たのですが・・・

江戸っ子は 麺なしの器に 天ぷらを入れて 酒のアテにするんだそうです。

麺抜きなのに・・・ 天抜きって言うそうです。

なんか粋ですよね??

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/03/14(土) 21:25:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そっちも寒いのね!

こっちは今日は天気なのに風が冷たくてブルブル。。。

春野菜のかき揚げってデトックスにもなって、芳しい味がいいね。

蕎麦もこれまたものすご~くおいしそう!

私もこの黒七味を持ってるの。同じ京都のお店から。

これは素晴らしい薬味になるよね☆

応援+良い日曜日をね!
  1. 2009/03/14(土) 20:53:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やはりお深いは深夜までだったのね(^m^)

そりゃそうだよね~

いつも1,2行で交わしてる友人たち積もる話も一杯だよねー

楽しい夜になって良かったね~ん
  1. 2009/03/14(土) 18:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かおりちゃんはお酒のイメージはそこまで無いよね

やっぱスイーツ作る人なイメージだからかな~

でも最近はスイーツもツマミになる!とpanipopoさんところで感じてるんで

それも偏見だったのかーと思いなおしてるところ~^^

アイランド ほ助もあれが1番好きかも!!

嬉しい♪
  1. 2009/03/14(土) 18:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~

夜更かしが結構きつい40半ばです

眠い…

私は蕎麦もうどんも大好き

そしてワンコと暮らしてる

のん兵衛は間違いなしだな
  1. 2009/03/14(土) 18:35:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昨日は森瑤子の話だったのに忙しくてミスしちゃった。

私も彼女の書いた本は大方読んだと思う。

一番好きだったのがアイランドという小説だったな。

私お酒大好き。おそば大好き。犬大好き。

でも、あまり辛いものは食べれないな。

掻揚げなんて、というか天ぷらも長いこと作ってないな。なんとなく大量の油を使う料理は面倒でね。

でもほ助ちゃんの写真を見て、掻揚げにそばいつしようかなって考え中。
  1. 2009/03/14(土) 18:32:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうだよねー bugちゃんは猫好きぃーさんだもんね^^

お酒飲む人って動物は好きかもなー

さみしがり屋が多いのかな~

今日もアリガトー^^bugちゃん
  1. 2009/03/14(土) 18:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

コンバンハの朝まで飲んでしまいました~!

おそば食べたいな~☆

97.6%あてはまっております。

おっ!読んだ事がないので、実家に帰った時読んでみます☆

小さな図書室で見かけた事があるので、、、

今頃美味しい時間ですか?

乾杯~っとな☆☆☆☆☆

あたたかくしていてね!
  1. 2009/03/14(土) 18:06:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

黒七味美味しいよね~

もう数年お取り寄せしてます

NETで買えますよ~

http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/ichiran.html?category_code=6

ほ助も今のヤツそろそろ切れる~~買わないと
  1. 2009/03/14(土) 16:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

恋愛小説はこっそり読んでましたよ~(^m^)

恥ずかしいって思ってた

最近本離れしてるから(多分PCのせい)

また読みたい意欲になってきた

むさぼり読みたい!(^m^)

今日もありがとー^^みずなさん
  1. 2009/03/14(土) 16:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お、黒七味じゃないですか(^^♪

以前、中央駅前の某ホルモン屋さんで知って、大阪に行ったときに百貨店を探し回ったことがあります。

どこで手に入れました?もしかして今はネットで手に入ります??

ポチポチッ!!
  1. 2009/03/14(土) 16:09:00 |
  2. URL |
  3. いちあん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蕎麦好き 辛いもの好き

でも犬も猫も苦手 お酒あまり飲めず・・・(-&quot;-)

今日は ほんとに寒いよね

こんな日は麺類いいよね

で やっぱ天麩羅 欠かせない~♪

おいしそ=♪

恋愛小説 好きだったよ~~ 恥ずかしくないって

ただ 最近は読んでないな

久しぶりに 読むの賛成(^o^)丿
  1. 2009/03/14(土) 16:08:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(^◇^)アハハハハ

最近は殿の指令は伊の蔵スタッフが聞いてくれるんですねー

それもいいなぁ~

いいですねー毎日美味しい物を出してくれる魔法使いが身近にいるって

羨ましい~~~~~。

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2009/03/14(土) 16:04:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

確かに 寒いこんな日は暖かいお蕎麦ですね

専業主婦の頃は麺料理の時は

必ず天婦羅を・・・

と旦那のリクエスト100%聞いてました

そのころ思い出すなぁ

今?伊の蔵のキッチンスタッフが100%聞いてます(笑)
  1. 2009/03/14(土) 15:52:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あれ、、コメ前後しちゃった(汗)スマソ

おかえりなさい^^ぴーまんさん

博多の旅?出張?だったのね

いいなぁーこの季節の博多も良いよね~

中州の屋台から湯気が立つ感じ好き~

福岡レポ見に行く~^^

今日もポチありがとー^^ぴーまんさん
  1. 2009/03/14(土) 15:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いいねぇ~ホヤと酔鯨!

しじみちゃんのお酒のセンスは本当素晴らしい

お酒と肴の組み合わせや飲み方でその人のセンスって分かるよね~

そこんとこ酒飲み的向上した~~~い(^ё^)ノ
  1. 2009/03/14(土) 15:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉぉ朝までコースでしたかー

流石に最近はそこまで飲めないな~ぽにょちゃんも相当飲むんだねー

二日酔いにはお蕎麦最高だよね

確か肝臓に良い成分も入ってるんだよねお蕎麦って

ほ助も今日は深酒しよっかな~♪

応援ありがとー^^ぽにょちゃん
  1. 2009/03/14(土) 15:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

のんべの条件すべて当たってますだす。あと森瑤子の

本は結構よんだっす。主人公のお酒の飲み方や恋人との

会話などいつもワクワクしながら読んだっすよ。ぜひ

ほ助さん又読んでおいしいおつまみお願いしたいっす

かき揚げ、入っている具材、あつあつでさくっと

するといか、ごぼう、しいたけ、みつば、いんげん、

キャベツの芯、どれもいい香りがするものばかり。

我が家はごぼうとたまねぎといかでかき揚げ作るだす。

冷蔵庫にこれしかないだす。でも今日はホヤを買って

きたから日本酒酔鯨でいっちゃいます。

まずはそら豆でビールだすが。。
  1. 2009/03/14(土) 14:48:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

博多から帰ってまいりました!

いつも美味しそうな肴..じゃなかったお料理ですね!

先日も交通局近くの左膳で貼るのてんぷらなるもので日本酒飲んでました

あ! まだ書き込んでないや! 急いで書こう....

帰りにポチッっとなぁ~
  1. 2009/03/14(土) 14:40:00 |
  2. URL |
  3. PC-MAN(ぴーまん) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昨日は花金だったので、朝まで飲んだくれてタクシー帰りでした(笑)

だからこのお蕎麦、今の疲れた胃にとっても魅力的!!!

つるつる食べたい~

熱燗、焼酎ロック、どっちでも合いますね。むふふ。

ちなみにうどんより蕎麦派、猫より犬派です!

(実家ではワンコ飼ってますよー♪)

恥ずかしながら、森瑤子さんのお名前は耳にするものの

本は読んだことなかったんです。

おいしい料理が出てくる本はイマジネーションが膨らみますよね。

雨の日の休日はゆっくりと過ごしましょ☆

今日も応援×2♪
  1. 2009/03/14(土) 14:35:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1665-ccb587f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)