花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「椎茸焼売」

皆さん^^こんにちわー
良いお天気でスタートの月曜日です
鹿児島 快晴 気温22度
肌持ち良いコンディション


今日の料理
「椎茸焼売」
siitakesyumai01.jpg

何だかチンマリ並んで可愛い子たち
椎茸の肉詰め式でシュウマイな味付け
椎茸焼売

小ぶりで肉厚な美味しそうな鹿児島産の椎茸を買ったので
メインの料理に使ってみた
コロンと出来上がった

siitakesyumai02.jpg

シュウマイって餃子より楽チンだよね
お野菜をそこまで入れないので
刻んだり捏ねたりの作業がそこまで面倒じゃない

今日の具は
豚ひき肉と長葱と椎茸の石づきの部分を微塵切りを捏ね
オイスターソースと少量の甜麺醤を混ぜ
片栗粉をまぶした椎茸に擦りつけるようにお肉を載せ
表面を丸く整え 表面にも片栗粉をまぶしました

片栗粉をまぶす事で シュウマイの皮的風味も出ます
ツルントロンな触感
フライパンに並べ 蓋をして蒸し焼き
蒸し器も使わずお手軽な出来上がり

siitakesyumai03.jpg

MENU
椎茸焼売
グリーンリーフ
スナップエンドウのナムル
レッドピーマンの塩昆布和え
ジャガイモと長葱炒め
プチトマト

シュウマイは 酢醤油とマスタードで頂きます

siitakesyumai04.jpg

小ぶりでコロンとしてるので
フォークでひと刺しのおつまみとしてもOKだね

今日はご飯と食べた
連休中 おつまみばかり食べてたので
久々のご飯が美味しい~

人ってなんて貪欲なんでしょう
ご馳走にも飽きるのよ
毎日お酒ばかり飲んでると ご飯も食べたくなる

勿論
ご飯より ビールが合うメニュー
おつまみにコロン
お子様のおかずにコロン
お弁当にコロン

お花見弁当の片隅にいかがですか?



お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!



良いお天気でスタートは良いんだけどさぁー
今週はすんごい長く感じる1週間になりそうだよね
はぁー。ブルーだわ(+д+)
お休み明け 皆も頑張ってねーん
関連記事
  1. 2009/03/23(月) 20:31:07|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:54
<<「春野菜クリームパスタ」 | ホーム | 「カルビ ビビン麺」>>

コメント

No title

これはねー結構手抜きシュウマイだからねー

marimariさんチのちゃんとしたのと比べちゃ悪いような代物だよ(^m^)

椎茸使う事で手間を省いてみました

たまにはちゃんとしたのも作らないとな~(^m^)
  1. 2009/03/24(火) 15:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

椎茸って美味しいよね~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ほ助も好きな食材のひとつだわ

おつまみにも向いてるからかなー(^m^)

みこっちゃんの椎茸料理教えてね~

必殺技ありそうな予感

ありがとー^^みこっちゃん
  1. 2009/03/24(火) 15:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メガさんチで生まれる椎茸ちゃんたちは

やっぱ焼いて塩だけ!ってのが美味しいよ

香りの良い新鮮な椎茸は絶対あの食べ方で正解

このシュウマイは スーパーの椎茸メニューね(^m^)

今日もポチありがと~♪
  1. 2009/03/24(火) 15:30:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆぅさんもお酒イケる口なんですね~^^

嬉しいな~

お酒のおつまみ情報教えてくださいね~

^^
  1. 2009/03/24(火) 15:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コメ見て爆笑したよー

そう言われたらそうだねー

5つ並んでるから想像しなかったのかな~

明日香さん笑える~~~

シュウマイ見て興奮しないように気をつけましょう

ひゃはは

今日もありがとー^^明日香さん
  1. 2009/03/24(火) 15:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コロさんも料理好きだねー^^

とっても嬉しい

男性の料理好きはとてもポイント高いです

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

何がひらめいたんだろう~

楽しみ~♪
  1. 2009/03/24(火) 15:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

花見弁当いいなー

お重に詰めてお花見したいわ~

最近焼肉系花見とか多いんだよね

やっぱお弁当が(・∀・)イイ!!
  1. 2009/03/24(火) 15:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おぉ~~~marimariの大好きシュウマイだぁ

ほ助さんがお作りになると、ほ~んと贅沢な一品になるね~~~

うちは、シュウマイはかなりの確立で食卓に出ますよぉ

みずりんは、コーンシュウマイ、私は大葉たっぷりシュウマイが一押しだけど、ほ助さんちの方が美味しそう

しかも可愛い!
  1. 2009/03/24(火) 09:45:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃーん!<br />おはよん(*^^*)<br />これすっんごい好み!!<br />焼き肉屋や焼き鳥屋行っても椎茸焼きわざわざ頼むぐらい椎茸大好きなの~!<br />蒸し焼きにして焼売なんて絶対美味しいよo(^o^)o<br /><br />椎茸が安く手に入ったらぜーったい作ってみる♪♪<br /><br />今日も気分ウマウマだよ!<br />おう~えん☆☆<br /><br />ほ助ちゃん、<br />頑張ってねp(^-^)q<br /><br />
  1. 2009/03/24(火) 09:38:00 |
  2. URL |
  3. みこと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

んまー! んまー! まー!! こんな素敵な椎茸の食べ方があるとですねー!! 感動した! 美味しいんだろうな・・あはぁーん・・・ポチッ。
  1. 2009/03/24(火) 09:04:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コメントありがとうございました。

ビール大好きな私としては、すごく、そそります。

一口サイズで食べれるのもいいですね。
  1. 2009/03/24(火) 08:34:00 |
  2. URL |
  3. ゆぅ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これはさー!おっぱい星人のひとが見たら可愛くて興奮する形だよねぇ!!!>ってそんなこと考えてるの私だけ?いや きっと可愛い大魔王様あたりもちらりと思ったはず????

今コメント見てみたら大魔王様は色気よりも食い気だったわね・・・>気絶するほどシュウマイ食べたいって。。。(笑)
  1. 2009/03/24(火) 07:15:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うまそ~^-^

椎茸の旨みと肉汁、イイですね。

お、ちょっとアレンジがひらめいたので、今度やってみよ~。レポしますね~♪
  1. 2009/03/24(火) 01:26:00 |
  2. URL |
  3. コロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

チンマリ並んでかわいい(*~。~* )))..

今日の花見に持って行きたかったですぅ~~

(1日遅かった・・・^^;)

ふふふふふ。。。。

これも近いうちに、つくレポするかも~~~~^^
  1. 2009/03/24(火) 00:47:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぽにょちゃん 滑り込み応援ありがとーーー

貴重なポイントだ~~(i∀i*)感涙

いつもありがとねー^^感謝♪
  1. 2009/03/24(火) 00:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

シュウマイはね案外手はかからないよ~bugちゃん

でもさー餃子食べたいよね~

手間かかるから滅多に作らないんだ~

フードプロセッサー欲しいぃぃぃぃ

(´・д・)(・д・`)ネェー

今日もありがとー^^bugちゃん
  1. 2009/03/24(火) 00:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

餃子美味しいよね~

面倒だから滅多に作らないのが餃子なんだよねー

たまには頑張って作るかな~

今日も応援ありがとー^^あんこさん
  1. 2009/03/24(火) 00:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

齧るなどとおっしゃらず 一口パクっと

(^◇^)アハハハハ

椎茸ちゃん可愛いくて美味しいでしたよ~♪
  1. 2009/03/24(火) 00:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コロン星って可愛いなー

ほ助リン??(;゚д゚)

ちょっと恥ずかしい
  1. 2009/03/24(火) 00:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

たまたま小さい子見つけたんですよ

(^◇^)アハハハハ

椎茸は肉厚が美味しいよね

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2009/03/24(火) 00:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

連休で飲み疲れでーす(;゚д゚)

今日はお酒休みました

偉い!と自分で褒めております(^m^)

今日もありがとー^^panipopoさん
  1. 2009/03/24(火) 00:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すべりこみーっ!お先に応援です!!!
  1. 2009/03/23(月) 23:50:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

コンバンハ☆

あぁ食べたいぞっ!

ツルントロンな触感とってもしています。

呼ばれています。そうか、しゅうまいの方が作りやすい、やる気が出てきました。いつも食べたい嵐が、、、

ハイ!っ飲んでばかりいたらゴハンを無性に食べたくない、昨日はお味噌汁とかごはんがっつり食べました。

椎茸焼売、ごはんにもお酒にも、、、たまりません。

さて、おいしいがいっぱいです。

どれから頂こうかな~。

アリガトウ、今日も朝からシアワセデス。
  1. 2009/03/23(月) 22:54:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんの手にかかったら何でも凄い料理になっちゃうね!

椎茸焼売(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

何の魔法使ってるの@@?

ちなみに今日は餃子食べましたよ~

カリッと焼けていい具合の^^

ぽちぽち
  1. 2009/03/23(月) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ^~。

きゃー===おいしそ~~~。

椎茸のシュウマイ、、、

椎茸めっちゃ好きなんです~~~。

これいいわ^~~~~かじらせてほしいな~~。
  1. 2009/03/23(月) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

チビッコ椎茸シウマイ!

カワイヒねビール。

キノコのコのコ シウマイのコ♪

美味しいキノコは ホ・ス・ケ♪

てかさ、ほ助ちゃんは

コロン星から来た人だったのねビール!
  1. 2009/03/23(月) 20:59:00 |
  2. URL |
  3. ビール星人 akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鹿児島の椎茸って、こんなにこぶりなんだ。

大分のどんこ椎茸みたいに肉厚ってことかな。

可愛いし、包まなくてよいからいいなーこれっ。
  1. 2009/03/23(月) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

このシイタケのシューマイ、これはおいしそう☆

こんなふうにすると一風変わっていて、とっても美しく見える!

ということは、すごくおいしいだろうな。

グリーンピースが乗っていて、まるで帽子をかぶったシイタケって感じでかわいい^-^

そうか、飲んでいると今度はご飯ものも懐かしく感じるんだね。

応援も☆☆
  1. 2009/03/23(月) 20:45:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

グリンピースね 煮えすぎず固めに茹でると

あの独特の匂いはしないですよ

試にひとつぶでも(^m^)

夕方までブルーでしたが今は元気でーす

(^◇^)アハハハハ

応援ポチありがとー^^ブルプリさん
  1. 2009/03/23(月) 20:23:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

え~と・・・グリンピースはパンチして飛ばしていいですか?(´-∀-`;)

私ホント、好き嫌いが多いなぁ・・・。

なんでも食べられる女だと思ってたけど、普段の食事に意識しないで嫌いなものを出さないでいたみたいです。

ほ助さん、元気になってきましたか?

私の無駄な元気を分けてあげたいです。

頑張れポチ~( ´∀`)つ
  1. 2009/03/23(月) 19:51:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今ねlavenderさんところ見てたとこ

キツツキが自然にいるってスゴイね~

本当に綺麗に丸く穴を空けるんだね ビックリだわ

いつも応援ありがとーlavenderさん

感謝感謝です&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/03/23(月) 19:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

椎茸に肉汁。

( ´△`)アァ-想像しただけでよだれが…

これ絶対挑戦しようっと^^

応援ポチポチ~~~ってこのあいだしたらコメント送信

するの忘れてた事があったのよ(ノ_-;)ハア…今日は注意しよっとw
  1. 2009/03/23(月) 19:30:00 |
  2. URL |
  3. lavender #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みずなさん良いねー ブルーさが無いよね

ほ助は今日1日ブルーでしたよ~

夕方になって元気出てきた(^m^)

明日も頑張って仕事しようねー^^

こちらこそ^^いつもありがとーみずなさん♪
  1. 2009/03/23(月) 19:23:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

早く仕事に行きたかった みずなちゃんでーーす♪

もうガッツリやってきたぁぁ(^o^)丿

充実した一日でした 明日もガンバロー☆

椎茸焼売 いい!! これ絶対美味しいよね^m^

これは 近日中に作りたいわ~~

ありがと^^ ほ助ちゃん♪
  1. 2009/03/23(月) 18:52:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

4日も休肝するなんて よっぽど本気なんだなーと思ったよぉ

ルナコさん意思強いのねー

旦那様は誘惑しないですか?

誘惑に弱い ほ助はお酒を勧められて断れません(+д+)

今週はどこかで休肝 ほ助も頑張るよ~

ルナコさんも頑張って~♪
  1. 2009/03/23(月) 17:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

シュウマイってやっぱビールだよね~

今日もお天気良かったんで

夕方からのビールを楽しみに

やっと月曜日終えそうです

大魔王さまも頑張って~残り数時間よ^^

今日も応援ありがとー^^大魔王さま
  1. 2009/03/23(月) 17:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蒸し器をだす行為が面倒なのよね

椎茸に肉詰めではなくシュウマイって

いうのがいいね~

私にもできそうじゃないかい?

ほ助ちゃん

不甲斐ない私を許して…

でもね、今少しでも痩せないと

マジでヤバイのっ

それほど巨大化してるのっ

禁酒ではないからね!

とりあえずできるところまで

お願い!見捨てないで~
  1. 2009/03/23(月) 17:14:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちょっと 今日はドタバタしてました! (汗

遅刻でしたね。 (謎

うわぁぁーーっ!

こりゃー旨そうだぁーっ!

それに・・・

酒が すすみそう♪ (笑

ああっ・・・

シュウマイを 気絶するほど食べたいなぁー♪

って・・・ トマトが こっちを見ています。

とっても怖いです。 (汗

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/03/23(月) 16:59:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助の友達で椎茸見るのも嫌!って子が居たわ~

最近克服して大好きになってるみたい

触感が気持ち悪いんだってね?

美味しいんだけどなー

目合わないように気をつけて

5人でかおりちゃんをガン見してるよ

(^m^)
  1. 2009/03/23(月) 16:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひゃはははは

普通に肉詰め作ってたら・・・と思うとドキドキするじゃないですかぁ~~~~



伊の蔵さんの軽いジャブを受けながら

頑張ろうと胸に手を当てました(+`O´)ノ

ククク

今日も応援ありがとう~伊の蔵さん&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/03/23(月) 16:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

実は私、この世で一番苦手な食べ物が椎茸なんです。

でも、シュウマイみたいにするアイディアはすばらしい。きのこが好きな人ならたまらない味だろうね。

さて、私も大魔王さまみたいに目を合わさないように

帰ろう。
  1. 2009/03/23(月) 16:42:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

椎茸って高級品なのねー

日本でも最近はチャイニーズばかり出回ってるの

国産は高いよ~(+д+)

でも美味しいんだよね~椎茸って

是非マーケットに探しに行ってね^^

安くで買えますように(-人-)
  1. 2009/03/23(月) 16:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フレッシュグリンピースがたまたまあったの(+`O´)b

缶詰じゃ無いぶんグリンピースも美味しかったでつ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

お母様も作ってる一品でしたか!

お料理好きな方なんだろうなー

タラゴンさん お母様の裏技も沢山貰っていそうだよね^^

うちも母は師匠ですよ~(^m^)
  1. 2009/03/23(月) 16:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

椎茸の肉詰めなんてつまんないことにしない

ほ助さん流石です・・・

もちポチ~~ン
  1. 2009/03/23(月) 16:25:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんてキュートなアイデア♪新鮮な椎茸が手に入ったら作ってみよう!

何個でもパクパクいけそうだけど、スーパーでは椎茸8個くらい入って$5近くする上に、古くなってる時がよくあるから、いっちょマーケットにでも繰り出すか~。
  1. 2009/03/23(月) 16:02:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これ私の母も作ります~。

でもグリンピース?スナップえんどうはのってませんけどね、笑。

これがのるとぐっとかわいいな~。ぷりっとしておいしそう!!

こりゃビールですね。

そして↓ビビン麺も本当においしそうだ。
  1. 2009/03/23(月) 15:30:00 |
  2. URL |
  3. タラゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蒸し器無しでも美味しく出来るよーん

椎茸好きなんだ小しまちゃん

喜ぶかも

椎茸の小ぶりちゃん見かけたらやってみてね

いつもありがとー^^しましまちゃん
  1. 2009/03/23(月) 15:03:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

jasmineさんもねー

見てるとどうもおつまみ組な気がするんだよねー(^m^)

うふふふ

美味しい物は何でもおつまみに見えるのは ほ助だけなのかなー

(^◇^)アハハハハ

朝応援ありがとー^^jasmineさん
  1. 2009/03/23(月) 15:02:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

焦げないよ大丈夫しじみちゃん

椎茸の水分で良い感じで蒸し焼きできるよ

お水刺すと水っぽくなって身も外れるかも

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

お弁当に可愛いよね^^
  1. 2009/03/23(月) 15:00:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ころんころんしてるぅ~!

うちの娘椎茸大好物なのよ。

この写真見せたら大騒ぎになりそう(^m^)

マスタード多めでひとくちでいっちゃいたい♪

蒸し器要らずだし、挑戦してみるv
  1. 2009/03/23(月) 14:59:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お休み明けのハードな1週間は堪えるね~(+д+)

くらんさんのお仕事姿格好イイんだろうなー

見てみたいよ

ドンヨリ気分は重いけど

1週間頑張ろう

ね♪

今日もありがと^^くらんさん
  1. 2009/03/23(月) 14:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんにちは~。^^

22度!?うららかでよいですね~♪

湿度具合や風にもよるけど、半そででもいけそう!?

気持ちよさそう。^^

そんな陽気ではビールも飲みたくなるというわけ!

そしてビールにはこんなシュウマイ最高!!

椎茸の上にころんとかわいいですね、

上のグリンピースもきいてる~。^^

最近、ちょっぴり中華モードなのかしら??

ま、中華はお酒がとことん進むというもの。

おつまみカテゴリーにはなくてはならぬ存在ですね♪

Potipotiは朝に完了済み~。^^
  1. 2009/03/23(月) 14:38:00 |
  2. URL |
  3. jasmine #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蒸さないって、でもフランパンでヤキヤキしてても

どんどん焦げてこないだすか?ちゃんとお肉に

火が通らないんじゃ。。少しは水いれるんだすよね?

花見に持って行きたいだす。
  1. 2009/03/23(月) 14:31:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

可愛い~!

口にポンッと放り込める可愛いサイズだね^^

片栗で皮的風味が出るっていうのもわかる~。

うん、今週は長い一週間。色々調整しながらスケジュール組んだら、今週忙しい一週間になっちゃった。

頑張りましょう~、ポチ☆
  1. 2009/03/23(月) 14:11:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1674-4a1ba6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)