花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「搾菜炒飯」

皆さん^^こんにちわー

花見の季節に寒くなるのは毎年の事
花冷え等と情緒ある言葉もあるように寒いのよ

お花見には厚着いて行きましょう

ミニスカートにブーツは可愛いんだけどさ
寒くないの?
お尻冷たくないの?
もし寒くないのなら 秘訣を教えて欲しい(+д+)


今日の料理
「搾菜炒飯」
za-sai01.jpg

冷蔵庫にあるものだけで作った炒飯

材料は
搾菜ザーサイ
長葱
レッドピーマン
インゲン
干し椎茸
クコの実


お肉無し(-"- )
ハム無し(-"- )
ザーサイの旨みで作るのでそこまで肉類は必要ないかも
美味しいです

za-sai02.jpg

炒飯のコツ
冷蔵庫にしまってあったご飯を温めてから使う
味付けは最後の最後にする
小人数分作る

よく冷ご飯を使うと聞いてそのままフライパンで炒飯作って
ダマダマ炒飯を食べさせてくれる友人がおります

冷ご飯の良さは 水分が飛んでる事が良さであり
ガチガチのままやってはそりゃダマダマになるよね

うちは電子レンジ禁止な家なので
テフロンのフライパンに弱火で少し放置してから
調理し始めます
ほぐれたご飯で作りましょう

za-sai04.jpg

ザーサイの塩気と胡麻油の香りでウマー
干し椎茸のスープと頂きました

お漬物で作る炒飯って美味しいよね^^





お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!




ミニスカートにブーツの女の子
心得ています

お湯割りオンリー
そりゃそうだよね
冷たい飲み物は自殺行為
寒くないのなら秘訣を・・・
関連記事
  1. 2009/03/27(金) 20:31:00|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<「アメリカンドック」 | ホーム | 「あわごの煮つけ」>>

コメント

No title

明日香さん似合いそうだよねー

あのねー 言った事あったかなー

デビュー当時のデミームーアのイメージなのよ明日香さん

目がキラキラした黒髪の女性

当たってる??

今日もありがとー明日香さん
  1. 2009/03/28(土) 14:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みこっちゃんはミニにブーツなイメージだわ

ほ助はねー 普通だよ

地味とも言う(^m^)

目立たないように生きて行きたい

ひゃはははは

ありがとー^^みこっちゃん
  1. 2009/03/28(土) 14:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

便利だもんね~

使い出すと 鍋釜より大事な道具になっちゃうよね

決心しないと無しの生活は出来ません

ザーサイ炒飯美味しいよ~

中華系スーパーでザーサイGETしてください

できれば桃屋が良いけどな~
  1. 2009/03/28(土) 14:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

電子レンジ云々より ほ助の健康オタクにビックリするよね?

正しくは「健康オタクの娘」です

ひゃはは

怒られながらお酒飲んでます

ごめんなさいお母さん(i∀i*)

うふふふ
  1. 2009/03/28(土) 14:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

クコの実がかわいいねー!

ミニスカートにブーツか・・・私が結婚したときの格好だ(笑)。。。

きょうはぽちにげ!ごめん!!>ちょっと忙しいのー!
  1. 2009/03/28(土) 11:53:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃーん!<br />おはよん(*^^*)<br /><br />わぁ~!!<br />ザーサイ炒飯だぁ♪♪<br />私も大好き~!!<br />実は昨日もザーサイの瓶詰をパリポリ食べてたよ(笑)<br />うんうん!お肉系無くてもザーサイでウマウマだよね~o(*・∀・)o<br /><br />年甲斐も無く今でもミニスカ+ブーツ大好きだけどさすがに今はレギンスやタイツ履いてます(笑)<br /><br />ほ助ちゃんはどんな服着てるんだろう~o(^o^)o♪<br /><br />今日も愛情込めて応援だぁ~☆☆
  1. 2009/03/28(土) 11:00:00 |
  2. URL |
  3. みこと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

このチャーハン食べたい。

電子レンジ使わないなんてエライ。

私もしばらく使ってなかったけど、

便利だから、ついね。
  1. 2009/03/28(土) 06:34:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

へぇ~、電子レンジって良くないんだ~。

知らんかったぁ

ほ助さん一家って健康オタクなんて

知らんかったぁ

便利だしガス使うよりCO2出さないかなーって

思って、ガンガン使ってますよー。
  1. 2009/03/28(土) 01:31:00 |
  2. URL |
  3. コロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

春は何かと忙しいよね

疲れてるところアリガトー^^

感謝です!!

また明日ね~♪
  1. 2009/03/28(土) 00:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

akiちゃんも我慢できる~?寒さ

ほ助は無理よ若い頃からその手の見栄は張らない子だったわ

akiちゃん通勤にミニ&amp;ブーツやってみて(^m^)

いひひひ

ザーサイお食べくだせー(-人-)
  1. 2009/03/28(土) 00:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ヒートテック履いてるのか~~~~~

それにしても見てる方が具合悪くなりそうな出で立ちだったよ

ほ助はモスクワ人と化して花見するんだもーん

(^m^)

今日もありがとー^^bugちゃん
  1. 2009/03/28(土) 00:48:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(^◇^)アハハハハ

お店屋さんしてたら良かったなー

ほ助の料理を誰かが食べてくれる これが1番嬉しい時です^^

イベント的にお店屋さんごっこしてみたいですね^^

嬉しいお言葉をありがとー^^鹿児島さん(大幅に省略(-人-))
  1. 2009/03/28(土) 00:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ザーサイの匂いは大丈夫なんだね(^m^)

ブルプリさん香味野菜がダメなのかなー

意外('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

飲兵衛は香り物好きな人多いから

ザーサイとビール最高だよね♪

応援ありがとー^^ブルプリさん
  1. 2009/03/28(土) 00:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ごめんね、ほ助ちゃん。

私ももう疲れ果てて。。。

応援だけで夜してね。
  1. 2009/03/27(金) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最近、ザーサイ食ってなひ。

早速買ってみよお。

ヒートテックインナーを着て、

ヒートテックタイツを履いて

ブーツ。

寒くなひの?

「寒くなひよ~」

(オサレには我慢が必要なんよ!)
  1. 2009/03/27(金) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

ヒートテック着てるでしょう~☆

でも、ブーツだと落ち着いて飲めないね、

>お漬物で作る炒飯って美味しいよね^^

おいしいね☆

今食べたいな~飲み過ぎました+おなかがすいております。

電子レンジ使わないのいいですね、何でもレンジ~みたいなのあるけど、ちょっと寂しいな、と言いながら、、、最近これまでしなかった、

鍋をこがしちゃったり、空焚きしちゃったりがあり、なにやっとるん?

な日々です。

アリガトウ☆あったかしていてね☆
  1. 2009/03/27(金) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんともいえないです。お腹が鳴ってきています。

鹿児島に行ったときには、食べさせてくださ~い。

無理な望みかもしれないですね・・・・
  1. 2009/03/27(金) 19:14:00 |
  2. URL |
  3. 鹿児島を愛する人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ピーコさんが、「お洒落には我慢が必要!」って言ってましたよ~。寒いのも我慢できちゃうんでしょうねぇ・・・。

私は昼間のお花見も好きですよ~♪

withビールで( ´艸`)

ザーサイ、食べたいなぁ。

おつまみにも最高だし、チャーハンも素敵☆

応援ポチ!( ´∀`)つ
  1. 2009/03/27(金) 19:05:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちね母を始め健康オタクなのよ

自然派 無添加 活性酸素除去な生活を心がけております

お酒もダメなんだよねー本来

飲む分他で努力・・(^m^)
  1. 2009/03/27(金) 19:03:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

チャーハンおいしそっ

玉子のかんじが好き~

レンジ使わないのか

あ~全然知識がないぞ~

ほ助ちゃんにいろいろ

教えてもらわなければ!
  1. 2009/03/27(金) 18:38:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

オーブン機能はバンバン使うので

レンジもあるにはあるのよ^^

使わないだけで

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

うちは健康オタク一家なの(^m^)

いつも応援ありがとー^^みずなさん
  1. 2009/03/27(金) 17:57:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

この寒い中 ビールで花見はキツいよ~

トイレの入り口で飲みましょう

ひゃははは

今日も寒そうヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ありがとー^^しましまちゃん
  1. 2009/03/27(金) 17:55:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

電子レンジ体に良く無いんですよ~

活性酸素の元なの

アレルギーや癌の方にはレンジはお勧めしない

これもでも賛否両論です^^

うちはもう10年以上使って無いの

今日もありがとー^^ゆみぴいさん
  1. 2009/03/27(金) 17:54:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ザーサイの海って臭そうだねー

ひゃはははは

想像するに

かなりキツいと・・・

食べると美味しいのにね~

今日もありがとー^^大魔王さま
  1. 2009/03/27(金) 17:52:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

電子レンジを使わない生活も慣れました~

最初はありえない!って思ったんだけど

慣れるもんですね^^

たまにはがっつり炒飯も食べたいとです(^m^)

(^◇^)アハハハハ

今日もありがとー^^伊の蔵さん
  1. 2009/03/27(金) 17:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

寒く無いの?

すごいよねーホルモン?

なんなんだろ

ほ助はモスクワ人になって行きます

モスクワのダンス踊れって言われた(^m^)
  1. 2009/03/27(金) 17:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助もモスクワ人みたいな格好して行く(^m^)

笑われるけど 寒いもん

何杯か飲むと少し調子に乗って脱ぐ

でもまたすぐ着る~~~

ザーサイって美味しいよね~

炒飯もたまには食べたくなるよね^^
  1. 2009/03/27(金) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

搾菜は好きぃ~♪

友人とこもレンジ禁止☆

便利だけど いろいろ心配もあるよね たしかにぃ~

レンジ自体が置いてないの~~?

あるけど使わないの?

今朝はポチンできなかったので ポチポチ☆するぅぅ(^O^)/
  1. 2009/03/27(金) 17:40:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

搾菜食べたい…

炒飯も食べたい…

早くおうちに帰りたい…

それより、ほ助さんちってレンジ禁止なの?

尊敬~!!

しましま面倒でなんでもチンしちゃうんだもの(^^;)

さてさて、ビール党のわたくしは暖かくして花見に繰り出します(^m^)♪
  1. 2009/03/27(金) 17:37:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ~♪

私も冷えるから可愛いかっこ無理です^^;

座ったら見えたりするのもかっこ悪いし☆

その前にミニスカが年齢的に削除してます(~_~;)

ひざ少し上くらいの丈まで?

ほ助さんのチャーハン食べたいっ!!

そうか、やはり冷やご飯は温めたほうがいいのか。

そんな気はしてたけど、面倒で直入れちゃう^^;

冷蔵庫の冷やご飯はさすがにレンチンするけどね。

でもレンジ禁止なんですね~環境ホルモンに気をつけてるの?

で、クコの実が家にあるなんてすごい☆さすが!!

私はスーパーでも見つけられなかった(笑)美容にいいから食べたいんだけど!(^^)!ぽちぽち
  1. 2009/03/27(金) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

残り物で作った っていうフレーズに・・・

何故か 惹かれてしまいます♪

いやいや・・・

カッコイイです!!

ザーサイは 大好きですね。

ザーサイの海で 泳ぎまくって・・・

ザーサイの波から出てきた ザーサイの鮫に・・・

食べられたい位ですよ!! (笑

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/03/27(金) 16:04:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ファションのためなら暑さも寒さもなんその

なんていう時代この私もありましたよ・・・まっ

かなり昔だけど(笑)いつが最後だったかしらんね~~

結婚するまでかな?

ザーサイ前にも書いたけど 好き!!

炒飯・・・卵との相性いいもんね

食べたくなったよん

ほ助さんとこ電子レンジ使わないのね

それ 凄いよ・・・

今日ももち ポチ~~ン
  1. 2009/03/27(金) 15:51:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いや、寒くないのですよ、ミニスカートにブーツ。

少なくとも私の知ってる高校生までは寒くないのです。

一応「寒い」とは言いますが、どうやら私が思う「寒い」とは違うもののようです(笑)。

私も一昨日わりと短めのスカートとブーツで出かけましたが、当然タイツ。寒いのです(笑)。

ザーサイ美味しいよねぇ。

いつも中華を食べに行くと必ずザーサイをつまみにオーダーします。

たっぷり辣油がかかったのが好き。

炒飯に入れると旨味が増すよね^^
  1. 2009/03/27(金) 14:57:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

チャーハン美味しそうだす。ザーサイって買って

くるとき臭いのに食べると美味しい。これって

たくあんといっしょ。ご飯が進んじゃうだす。だから

出来るだけ作らないようにしてるだすが。。こんな

美味しそうなのを見ちゃったら、く~作るかな。

お酒飲めない日だからしっかりいっぱい食べよう。

お花見ブーツ履いていくだすか?止めたほうがいいだす

因みにしじみはみんなの分のカイロを持ってマフラー

ぐるぐる巻いて帽子も被っていくつもりだす。
  1. 2009/03/27(金) 14:33:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1678-f5058ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)