花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「筍ご飯」

皆さん^^こんにちわ!
1週間の始まりで3月の終わり
明後日からは新年度です

新入学や就職 ドキドキ過ごしてる方も多いんだろうなー
振り返ると
人生の中でドキドキと初心で過ごす時間ってすごく少ない
楽しみましょう
新しい何かを始めるドキドキ^^


今日の料理
「筍ご飯」
takenoko01.jpg


写真がね~~~~~~(+д+)
ごめんね~
綺麗に撮れないわけよ

天気のせい?
いや携帯電話付属のカメラの限界?

いやいや・・・ほ助の能力。

旬の日本の素材を色も繊細で
ちゃんと撮ろうとすればするほど 迷宮入りします

筍見えてる~?

takenoko02.jpg


2枚目の写真なんて ご飯すら認識できないじゃん(i∀i*)
デジイチで撮ったら・・・・
と相変わらず 道具のせいで片付けようとしてるんだけどね

堪えてください(-人-)

MENU
筍ご飯

新ごぼうの金平
筍と高野豆腐の煮物(筍 高野豆腐 人参 昆布 干し椎茸 )
出汁巻き
ブロッコリー
インゲン

出汁巻きの出汁浸し

takenoko03.jpg


3枚目でやっと筍見えた?(^m^)

土鍋で炊いたの
美味しいね~~~~~

昆布とお米1合に大匙1.5杯の薄口醤油 大匙1杯の料理酒のみ
薄味で筍の風味を楽しむ筍ごはん
本当美味しいです

この春の新物なので
東を向いてニヤニヤ笑みながら頂きました
ふふ。

takenoko04.jpg


煮物とご飯と金平と・・・こんな食事を毎日していれば
健康優良児間違い無いんだろうね

和食しか食べないんだと言う友人がいるんだけど
ジャパタリアン(←今考えついた命名 プ)
生き方にも1本通る格好良さみたいな物があって
正しく生きてる感じがします

料理をする人には分かると思う
和食をちゃんと作るって結構大変な作業
毎日を一汁ニ菜で過ごす事には 食の楽しみ以外にも
健康と言う大きなお土産つき

ほ助みたいな雑食は相当気をつけないとね
健康で ながく美味しい物美味しいお酒を頂く為に
何から努力始めようかな~



お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!




とかなんとか
雑食 雑飲な世界から中々足抜けは出来ないって
ちゃんと分かってるから・・・
攻めないで(i∀i*)
関連記事
  1. 2009/03/30(月) 20:30:46|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<「春巻き」 | ホーム | 「チーズフォンデュ」>>

コメント

No title

3年も放置してたの~~~

それもすごいね(^m^)

カメラ的本でも買ってみようかな~と思ってるんだー

初心者に優しい本とかあったら教えてね
  1. 2009/04/01(水) 15:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あたしはカメラ購入歴5年。

使用歴2年かな♪

最初の3年は買ったものの眠ってたよ…

あたしもかなりのうけうりだけど、なんでも聞くだけ聞いてみてー笑
  1. 2009/04/01(水) 09:31:00 |
  2. URL |
  3. masayo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

明日香さんデジイチどうなってるの?(^m^)

明日香さんの事だから

バッチリ手ごたえ出るまで載せないのかな~

早く見たいよ~デジイチ画像

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今日もポチありがとー^^
  1. 2009/03/31(火) 14:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

jasmineさんデジイチ買わないの~?

借りて撮ってたって時本当写真格好良かったよ

借りてきてあんなに簡単に綺麗な画像が撮れるの~?

難しそうなんだけどなー

写真って難しいよねー
  1. 2009/03/31(火) 14:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助もねー お料理ブログしなかったら

ご飯に卵かけて食べてる派です(^m^)

ネタ作りで料理してる感じ

(^◇^)アハハハハ

振り返ると結構色々作ってるよね~

自分でも品数見て へぇ~って思う今日この頃だよ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2009/03/31(火) 14:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

手軽に見た目も派手なのは洋食だよね

時間をかけずに作れるし

和食は面倒な作業が多い

でも美味しいんだよね~~~~。
  1. 2009/03/31(火) 14:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

旬の食材で和食って幸せな味だよねー^^

筍大好きです

NAOKOさんも筍もう食べた?
  1. 2009/03/31(火) 14:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白とびとかいうんだよね、白いものを撮ろうとして ひかってしまうのって。。。

白い布を回りにかけたり 白い紙をまわりにおいて光をさえぎったりするといいらしいよ。私もやったことないんだけど、そういうアドバイスをブログにもらったことあり>カメラマンのひとから

応援!
  1. 2009/03/31(火) 12:06:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんにちは~。^^

わたしもね、この春の新しい環境のウキウキ浮かれた感じ大好き♪

とはいえ、もうずいぶん同じ環境でやってるわ…。^^;

なんとも偶然で2,3日前に和食の名店の料理人直伝!

筍ごはんレシピの紹介をテレビで見てて、

ちゃんと作った筍ごはん食べた―い!と思っていたとこです。^^

先日、筍いっぱいもらって作ったんだけどね…。^^;

写真すっごいきれいよ~。

携帯カメラの限界だなんて!携帯カメラでここまできれいってどうよ!

と逆に思ってしまう。。^^

特にアップのごはんの写真なんて、ちゃんと前ピンになってるし♪

ジャパタリアンっていい!流行りそう!?

わたしはなんちゃってジャパタリアンかな…。^^;

和食党のつもりだけど、やっぱり色々浮気してるし。。

今日も応援して帰りますね~もちろん♪
  1. 2009/03/31(火) 11:59:00 |
  2. URL |
  3. jasmine #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちゃんと旬真っ盛りの筍を使って

ほんとちゃんとなさってるわぁ~

筍ごはんって何倍もおかわりしちゃって

止まらないですよねっ

まだ、今年筍ご飯作ってないなぁ

なんだか、忙しいとついつい急ぎで

レパートリーから作っちゃいがちで反省。。;

ほ助さんの素敵お料理♪

勉強になります

実家に帰ったら、実家のパソコンで

母にも自慢するんだぁ~♪♪

ゆっくり
  1. 2009/03/31(火) 10:02:00 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

感動の正しい日本のお食事。

こんなご飯作ってくれる人がいれば

幸せだろうなあ。

私も和食は大好きだけど滅多に作らない。

食材がそろいにくいし、だんながあまり

食べないし、なにしろ洋食の方が簡単だからね。

でもこういうご飯たまには食べたい。
  1. 2009/03/31(火) 07:40:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようです。

あ~~春のご飯です。。

タケノコ、、いいですね~~。

本当においしそうです。。

あ~~~幸せ、、、
  1. 2009/03/31(火) 05:51:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

1人暮らしだと筍は買えないよね~

偉いよな~一人暮らしでもちゃんと工夫して美味しい物作ってるから

うちは家族が多い分食材は贅沢に買えるんだ

ありがたや~~~^^

今日もポチありがとー^^ぽにょちゃん
  1. 2009/03/31(火) 00:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

くらんさん自然光で良い感じで撮れてるよいつも

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

うち自然光が難しい

午前中は入るんだけどねー

引越ししたーーーい(^m^)

おばんざいメニューが1番よね

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2009/03/31(火) 00:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

出汁巻きの出汁浸し^^

どこかのお店の名物メニューなのよ

大きな出汁巻き1本が出汁に浸かってるの

明石焼きっぽいかんじ

美味しいよ^^

試して見て~^^

ジャンクも好きなのんだけど

長く食べて無いな~

たまにはマック食べたい(+д+)

今日もありがとー^^しましまちゃん
  1. 2009/03/31(火) 00:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あんこさんは和食党なんだよね^^

魚介中心で和食にしておけば健康間違い無い

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ほ助も健康的なご飯心がけます(^ё^)ノ

今日もポチありがとー^^あんこさん
  1. 2009/03/31(火) 00:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

筍混ぜご飯もするする 美味しいよね^^

混ぜご飯にするとしっかり味付けちゃう

今回は新物だったんで素材の味を堪能しました~

今日はお休みかなーと思って夕方応援だけしといたよー^^

お休みなんだね~息子君^^
  1. 2009/03/31(火) 00:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いやぁ~akiちゃん結構考えて食べてる方だよ

1人暮らしにしては上出来('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ビール何本くらい飲む?

ご飯食べなきゃOKかも

偉いと思うよ

教授!
  1. 2009/03/31(火) 00:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

筍のピーナツ和え食べた事ある!美味しいよね

胡麻じゃ出ない味なんだよな~あれ

うわぁー食べたい(+д+)

トゲ飯椀 potikaで当たったんだよー

痛いの(^m^)

もう慣れたけどね^^痛みではなく持ち方に

(^◇^)アハハハハ
  1. 2009/03/31(火) 00:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

雑食もねー健康的に食べればOKだよね

ほ助はどうしてもお酒を飲むので

健康管理ちゃんとしないとなーと思ってるところ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

panipopoさんは健康だったんだよね?

ドック入りしないとなーほ助も~

今日もありがとー^^panipopoさん
  1. 2009/03/31(火) 00:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

&gt;アナゴの天麩羅にとり貝の刺身を熱燗と共に

堪りませんな~~~~~

組み合わせも最高

しじみちゃん つまみのセンス最高!

いいなー食の趣味が合う人と飲むとさー

盛り上がるよね~~~

今夜はまさに!熱燗な気分なんだよねー

ひぃ~~~~飲みたいよぉ(+д+)
  1. 2009/03/31(火) 00:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ!たけのこご飯だぁ~!

1本まるまる買っても使い切れないと思い、

食べたくても作るのに躊躇しちゃうお料理。

実は今日、ファミマのたけのこご飯おにぎりを食べたのですが・・・

素直に梅干にしておけば良かったと思いましたよ^^;

ほんのりお出汁の味がしておいしそうです☆

春の香り、胸いっぱいに吸い込みたいなぁ~

ギリギリですが、応援!!
  1. 2009/03/30(月) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うん、すっごくよくわかります。

和食を作るのはとても大変だ。

…というか、キレイに見せるのは大変だー(笑)。

私は雑食ってとてもいいと思うの^^

ただやっぱり色々考えて作っている人とそうでない人って見てわかるよね。

ほ助さんの食事って私好きだよ。色んな物を楽しんで食べてる。

身体が喜びそうだもん。

写真は難しいねぇ。私もどうしたらいいものかと毎日思う(笑)。

今日は応援終わってるからコメだけで失礼しまする~。
  1. 2009/03/30(月) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなのよ!筍ごはんは薄味に限る!!

それ以上に気になるのが、「出汁巻きの出汁浸し」!?

絶対美味しいでしょ?間違いないでしょ?

これはすぐ試さなくっちゃだわ!!

ジャパタリアンかぁ…憧れるなぁ♪

でも、たまに無性にジャンクフードが恋しくなる

しましまには無理だぁ…(T^T)
  1. 2009/03/30(月) 22:58:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

純和食いいよね~

しかも旬の素材。

こんな料理を毎日食べてたら健康なんだろうな~

(Tへヽ)(/へT) シクシク..

ぽちぽち
  1. 2009/03/30(月) 22:24:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんち^^

春休みは息子がPC使うんで なかなか私にまわってきましぇん~~(*_*;

筍ご飯 先週食べたぁぁ~♪

私の場合は 別に筍を味付けしておいて

あとでご飯と混ぜるの

正統派じゃないかもね~~

ま でもなかなか美味しかったよん~(^O^)
  1. 2009/03/30(月) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

普段の食生活、

それなりに野菜とってます。

和食中心だす。

なのに。。。。。

解けた!

ビールのおとも - ビール + ご飯 + 味噌汁

にすれば健康になれる。
  1. 2009/03/30(月) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. akiruda教授 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もう筍の季節なんですね。

筍といえば実家では

ピーナツをくだいて醤油をそれにたらし

湯がいた筍を和えて食べるのが定番でした。

それにしてもご飯茶碗

トゲトゲがすごいですね~~~(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

持つと痛くないですか?
  1. 2009/03/30(月) 21:44:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

雑食おおいにいいと思うけれど!

その方がバランス取れて体にはいいと思う。

何でもまんべんなく食べられる幸せ~&amp;#10084;

白いものを撮るって、デジイチでも難しいよ。

焦点が合わなくて。

だからほ助ちゃんの携帯で撮ってこれだけ撮れてたら、ほんと素晴らしいと思う。

もう筍が出ているの?

食べたい~!応援も☆☆
  1. 2009/03/30(月) 21:24:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

たけのこご飯って割烹料理屋で頼むとお揚げが入って

いるとこ多いだす。しじみも炊く時は竹の子とお酒と

醤油のみだす。お出汁はいれたり入れなかったりだす。

旬のたけのこは本当に元気いっぱいで力を貰っすよね。

おかずたちでお酒飲んでたけのご飯で〆るっすよね。

ほ助さんのとこにお邪魔すると色々妄想やら目の保養

やらレシピ頂いたりもう盛りだくさん。お家に帰る前に

アナゴの天麩羅にとり貝の刺身を熱燗と共に食べたっ

す。花見に竹の子の煮物作ったけど竹の子ご飯は

まだだす。明日やるだす。美味しそうなのは絶対

まねするだす。
  1. 2009/03/30(月) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

出汁巻きって美味しいよね~

ほ助も大好きだよ

雑食の方が確かに生命力はありそうだよね(^m^)

生き残りをかけてみるか・・・

(^◇^)アハハハハ

今日もメガさんありがとー^^
  1. 2009/03/30(月) 20:21:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

たけのこご飯もいいけど、後ろの出し巻きちゃんがよだれものですねー!! ポチっ。 雑食の方が生き残れるよさ。
  1. 2009/03/30(月) 20:08:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなんだよねー

&gt;綺麗に写真が撮れたら

そこなんです

果たして デジイチを使って ほ助に綺麗に撮れるのか

そこが問題(;゚д゚)

デジカメ使いこなすのも大変なのに

(^◇^)アハハハハ

応援ありがとーー^^ブルプリさん
  1. 2009/03/30(月) 18:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ご飯を撮るのって難しいですよねぇ~(o゚ω゚))コクコク

・・・と言いつつ、私のごはんって、大した写真は撮れてないけど~(;^ω^)

ほ助さんほどの料理のレパートリーがある人なら、デジイチ買っちゃって、撮っちゃってくださいよ~♪

綺麗に写真が撮れたら、なおブログ更新が楽しくなりそう~☆

ポチ( ´∀`)つ
  1. 2009/03/30(月) 18:24:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

デジイチ買うかな~~~

すぐ使えるかな?

買っても使いこなせないかもって思うと高い買い物だよねー(´・д・)(・д・`)ネェー

masayoちゃんカメラ暦どのくらい?

色々教えてよ~
  1. 2009/03/30(月) 17:19:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白は難しいよねーうんうん。

ってかケータイだったんだ!!

普通にめっちゃキレイ(「゚ー゚)ドレドレ..

デジイチ買っちゃお~う♪

これだけ綺麗な被写体あれば楽しそう!!
  1. 2009/03/30(月) 16:16:00 |
  2. URL |
  3. masayo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本当だよね~~~キレが無い!

明かりの撮り方が難しいんだよね

ルナコさんデジイチ使用どのくらい?

すぐ慣れる??

難しそうだよねー

今欲しい物no1よ

しかしなーセンスが自信無い(i∀i*)

今日もありがとー^^ルナコ先輩!
  1. 2009/03/30(月) 16:13:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最近あまり明るさに拘らず撮ろうと思ってるんだけど

白い物はバランス難しいね~

仰るとおり 他が暗くなりすぎて駄目だー

難しいな~写真

トゲトゲ可愛いでしょう?

怒ってるの?くらい表情がありますよ

(^◇^)アハハハハ

大人の猫まんま興味深々だわ

見せて~~~~(^ё^)ノ

今日も行って来いありがとー^^大魔王さま
  1. 2009/03/30(月) 16:10:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

写真ね~綺麗だけど

キレがない…かな?

たかが道具、されど道具

デジイチはいいよっさすがに

使いこなしてないけどね

雑食・雑飲万歳~
  1. 2009/03/30(月) 16:10:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

白く明るい物って 撮り難いですよね?

そこに合わせると 他が暗くなるし・・・。

それよりも 器が気に入りました!!

欲しい・・・ トゲトゲの器!!

針とか カミソリとか合わさると 完璧ですね??

何も料理が出来ないんで・・・

最近はじめました、 おとなのねこまんま。

一切 火を使わないで、 ある物で作る(?)だけなんですが・・・

心が病んでいるような作品ばかりになるので、 何とか ここから脱出したいです♪ (笑

おおっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/03/30(月) 15:32:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1681-f0fddb00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)