花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「椎茸餡かけちゃんぽん」

皆さん^^こんにちわー
風が強~~~~い鹿児島地方

相変わらず寒いですが
花見で風邪ひいて会社を休んだ友人に先ほど嫌味お見舞いメールを打ちました

皆さん風邪ひいてませんか?


今日の料理
「椎茸餡かけちゃんぽん」
siitakean001.jpg

寒いんだよね本当
風邪ひくのもよくわかるよ
でもねー 花見で風邪ねぇ~(^m^)


自分の過去を振り返ると
恥ずかしい休みってのは2度ほどあるな~
1回は二日酔いで便器を抱え込んで行けず・・・・。(大恥)

2回目は
初めてスカッシュをし 楽しくてはしゃぎ
翌日全身の筋肉痛から38度の熱発で・・・休み(情け無い;)

まー人生恥ずかしい過去は誰しも・・・
ねぇー
(´・д・)(・д・`)ネェー

siitakean02.jpg

干し椎茸の出汁が効いた餡かけのちゃんぽん

新物の筍もたっぷり入れました
筍って中華風に良く映えます
あれ?ちゃんぽんって・・中華かな?

ぁ 横にあるグラスはお酒じゃ無いよ 酢
お酢かけて食べると美味しいっしょ?

混入食材

豚肉
海老
干し椎茸
春キャベツ
長葱
人参
山芋
レッドピーマン
ブロッコリー
ブロッコリー葉

生姜微塵切り
鰹と昆布の出汁
鶏がらスープの素
薄口醤油
水溶き片栗粉

siitakean03.jpg

ちゃんぽんには うずらの卵が欲しいよね~
買いに行けば良かったな~

お鍋に胡麻油を熱し 生姜の微塵切りで香りを出し
葱と豚肉を炒め
出汁を流し込み他の野菜も投入
鶏がらスープの素とタップリの干し椎茸の戻し汁を入れ
薄口醤油で味を調える

海老を加えたらすぐとろみをつけます

生姜と干し椎茸の出汁がとっても美味しい
とろみをつけたので熱々
温まるね~

siitakean04.jpg

恥ずかしい二日酔い体験って山ほどあるんだけどね

仕事で沖縄に行く飛行機の中
ずーーーーっとトイレで○△×
着陸サインが出たのにトイレから出られず
乗務員に引きずり出された事があるの(きゃぁ~~~)

せっかくの沖縄なのに3日間お酒も飲めずだったわ
恥ずかしいな~~~~
あの時の客室乗務員の怖い顔は未だに忘れられん

ごめんなさい(i∀i*)




お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!





絶対あるよね?
お酒にまつわる恥ずかしい体験
さぁーここで白状してもらおうか
関連記事
  1. 2009/04/01(水) 20:30:41|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48
<<「きびなごの南蛮漬け」 | ホーム | 「春巻き」>>

コメント

No title

ぉぉごめんね今日はちょっと遅かったよ~

ポチありがとー^^ほ助も応援に行くよ~
  1. 2009/04/02(木) 15:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みこっちゃんてさー酔うとすんごい可愛くなりそうだよねー

そう言うタイプの女性を想像してるわ~

沢山ネタありそうだけどな~

追々聞かせてよ

誰にも言わないから

ひゃはは

今日もありがとー^^みこっちゃん
  1. 2009/04/02(木) 15:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひゃははは

すんごい最近のネタですね

笑っちゃった

あの辺通りかかったら間違い無く伊の蔵さんを思い出す事になりそうです(^m^)

お好み焼き仕込んだんですね・・・・

ぎゃははははは

今日もありがとー^^伊の蔵さん
  1. 2009/04/02(木) 15:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かおりちゃんの武勇伝はまた格好イイなー

ギリシャでウーゾかぁ~~~

しかし世界共通二日酔いは瀕死の重傷だよねー

下手な病気よりよっぽどきつい

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

気をつけよう(-&quot;- )
  1. 2009/04/02(木) 15:23:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あゆみちゃんのエンターテーメントってくらいだから

よっぽど面白い友達なんだろうねー

ひゃはは

想像中

いいよねーアクシデントが日常な友達

ほ助も1人いるよ

男子なんだけど

ほんとう 間が抜けてて面白い惨事に繋がるの

ひゃははははは←思い出し笑い
  1. 2009/04/02(木) 15:21:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

世界中風がふいてるのね

鹿児島もまだ寒いよぉー

ほ助さー夏は嫌いなんだよね

このまま寒いまま続いて欲しいわ~
  1. 2009/04/02(木) 15:20:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

了解~^^明日香さんところ応援出来るのはめっちゃ嬉しい~

張り切って押しに行くよ~

ヽ(´ー`)ノ
  1. 2009/04/02(木) 15:18:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひゃははは

読んだ読んだ

ルナコさん期待を裏切らないね

ぁ~~~~現場に居たかったわ~

一緒に浴衣はだけて飲みたいわ~

(^m^)(^m^)(^m^)
  1. 2009/04/02(木) 15:17:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

重症の筋肉痛は熱出るのよ

炎症だから

ひぃぃぃキツかったよ~~~

あれ以来スカッシュしてないよ

楽しかったんだよねーきっと

今日もありがとー^^panipopoさん
  1. 2009/04/02(木) 15:04:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しじみちゃんの武勇伝はそんじょそこらのでは無さそうだね(^m^)

救急車ネタね意外にもほ助自信は無いのよ

友達の付き添いで3回乗ってる(急性アル・・・)

いやぁー病院って酔い冷めるよね~

ククク

しじみが3人いるーって それほ助も嬉しいわ

ひゃは
  1. 2009/04/02(木) 15:02:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

&gt;膝下ずるむけ。

ここで爆笑

同じ経験アルアル

どこで怪我したんだか憶えてもいないんだよなー

痛かっただろうにねー

怖いね~お酒って

ひゃはは

期待通りだ akiちゃんサンキュ~♪

こちらでリンク張った~~~

不都合あれば言ってね~
  1. 2009/04/02(木) 15:00:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

&gt;危険地帯の倉庫街のどぶに倒れてしばし寝ていました

危険だよね~~~

ひゃはは

やるなーbugちゃん 本当に無事だったの?

ほ助NYでも酔っ払ってヒール飛ばしして

怒られた事あったなー

いやぁー怖い物知らずだよね

NYは思ったより治安が良いんだよ

きっと・・・。(^m^)

ありがとー^^bugちゃん

今日リンクこちらも張りました~ヨロシクです
  1. 2009/04/02(木) 14:59:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今のメガさんからそんな過去があるようには想像も出来ないね~(^m^)

やんちゃな頃があったのね~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今日もありがとー^^メガさん
  1. 2009/04/02(木) 14:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おっと今日ははやかったか!!

せっかく来たからポチして帰るねー
  1. 2009/04/02(木) 12:57:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん♪<br />強風に乗って遊びに来たよ~(笑)<br />すごい具沢山で美味しそう~o(^o^)o海老入ってるし干し椎茸のだしってたまらないね~!!<br /><br />私も10代の頃に便器をかかえこんで…あったよ(笑)<br />ほ助ちゃんの体験笑っちゃイケないけど笑ってしまった(笑)カワイイ!!<br />私は…若い頃仕事柄、毎日飲んでたけど…そんなに無いけど?…言えない…(笑)酒飲んだら無礼講って事で(〃T▽T)だめか?(笑)<br />今日もおうえん~☆☆
  1. 2009/04/02(木) 12:55:00 |
  2. URL |
  3. みこと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

餡ものには 筍はずせないよね~あら私だけ?

好きだよ筍

武勇伝 最新ものは

昨年の花見・・・

大久保利通の生家跡にラララ~~♪

篤姫で大久保さんの家のシーンになる度

「ごめんね」となぜか言ってました

大久保さんじゃなく・・ちゃんぽんにポチ
  1. 2009/04/02(木) 10:50:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

自分がどのくらいお酒を飲んでも大丈夫なのか、

わかったのは30代になってからだな。

二日酔いはギリシャでウーゾを飲みすぎた時のが

一番ひどかった。

ほ助ちゃん、このお料理も最高。

嫁に来てもらいたいくらい。
  1. 2009/04/02(木) 09:56:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

寒い日には餡かけちゃんぽんが一段と美味しく感じるだろうねぇ~♪

ほ助ちゃんは風邪ひいてませんか?こっちはまだ暑い~。

みんな、1つや2つは恥ずかしい失敗があるけど、友達が赤っ恥のビックリ箱で、一緒に海外旅行する度に私のエンターテイメントになってくれたよ(笑)。
  1. 2009/04/02(木) 09:13:00 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ダラスも今日はめっちゃ強い風がふいてるのよ。昼休みにビルの谷間歩いたら吹き飛ばされそうだったよ。

しかしそれにしてもちゃんぽん美味そう~~。酢で食べるとはしらなかったぁ。

今夜私会食なの。酔わないようにしよう~っと。
  1. 2009/04/02(木) 02:40:00 |
  2. URL |
  3. Joni #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほーちゃん、日が変わったらまたぽちしにくるね。

どんどんとアイデアが浮かんで本当にすごいね!

お料理はもうほーちゃんの人生の一部ね。

あ、さっき お店のほうのブログ、ランキングに久々に入ってみました。期間限定でちょっとやってみます!応援宜しくお願いします!(ぺこり!)
  1. 2009/04/01(水) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

http://lunako8226.blog36.fc2.com/blog-category-23.html

暇なときにこれ読んでね

今読んだらあんまり面白くなかったけど
  1. 2009/04/01(水) 22:44:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うぁ~!ほ助ちゃんはスカッシュするの?

筋肉痛で熱が出るなんて。。。そんなのあり!?^m^

そっちは寒いのね。こっちは普通かな?

でも今日はけっこう寒かったかも。おかげでちょっと喉が痛い感じ>~<

今日のちゃんぽんも色がきれい!

これだけいろんなものが入っていたら、栄養のバランスもよくてさぞかしおいしいだろうね☆

いつも、赤っ恥をかいている私だから、それくらいケンチャナヨ~!

応援も☆☆
  1. 2009/04/01(水) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すてきなちゃんぽんだす。こんだけ色んな具が入って

いればいうことないだす。お酒の失敗ネタ?

あるに決まってるだす。救急車系があるだす。でも

超面白いのはその内ね。知っている人は面白がって

どんどん他人に話してるっす。困ったもんだす。

今は急性アルコール中毒はなくなり慢性に。。(笑)

嘘だす←何て言ったてエイプリルフールだからね。

酔っ払いは傍からみてると最高に面白いっすね。

二十歳代の友達が二人泊まりに来た時

(当時しじみはもっとお姉さんだけど)私のパジャマを

二人に着せたっす。旦那がそれ見て『わーしじみが

3人もいる~』って喜んだっす。そのときは大笑い。

楽しい酔っ払い大歓迎。
  1. 2009/04/01(水) 22:01:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちゃんぽんって、

リンガーハットか

長崎ちゃんめん 

で食べるもんだと思ってた。

■ 武勇伝 ■

土曜に寒いと思って、

目が覚めたら靴はいたまま玄関。

膝下ずるむけ。

夕方に買い物に出ようと

階段下りたら、血痕が。

何があったんだ?金曜。
  1. 2009/04/01(水) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

コンバンハ☆

ちょっと今とっても寒い朝です~ちゃんぽん下さいな~♪

ココロあったか☆(今食べたいよ~ぅ)

お酒話、、、、日本版、こっち版、たくさんデス☆うん!何にしようかな? 来たての頃、危険地帯の倉庫街のどぶに倒れてしばし寝ていました、冷たくて気持ちよかったの!でもその日めずらしくおろしたてのお金をまとまって持っていて、、、なくしました。どぶ!もちろんとっても汚いです。

アリガトウ。
  1. 2009/04/01(水) 20:19:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちゃんぽん、美味しそうだねー! 野菜いっぱいで体によさそうだよね、ポチっ。

お酒の失敗談・・??? んー・・・遠い過去過ぎて忘れましたー( ̄- ̄)

どうか、知り合い見てませんように・・・。
  1. 2009/04/01(水) 20:03:00 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

基本的にあまり混ぜないけど

目の前に美味しそうなお酒があったら断りません(^m^)

毎晩2~3種類は飲んでるかも

ってpart2までして答えてみました

ひゃは
  1. 2009/04/01(水) 19:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

東京の友人が言ってた

都会では 田舎ほどリラックス出来ないので酔うまで飲めないって

そうかもな~

歩いて帰れるのと終電考えて飲むのじゃ全然緊張感違うもんね

それでも武勇伝のおありなくらんさん素敵だわ(^m^)

告白を期待ヽ(´ー`)ノ

今日もありがとー♪
  1. 2009/04/01(水) 19:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私には酔って失態なんて思い出はない。

…といいたいところだけれど、こうやって聞かれてみると走馬灯の様に色んな思い出が…。とりあえず今片手くらいの失態話を思い出しました。

ここに書いたらきっと文字数ではじかれます(笑)。

最近はないけどね~(笑)。

ちゃんぽんかぁ、美味しそう~^^

ほ助さん、お酒のチャンポンはお得意~(笑)?

ポチ☆
  1. 2009/04/01(水) 19:39:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

餡かけにすると熱々なんで

ぬくぬく温まりますよねー^^

美味しく頂きました(^ё^)ノ

naokoさんの蒸し豚まだ脳裏に焼き着いてますよー

いつか作れるといいな~

問題の時間がねー(+д+)
  1. 2009/04/01(水) 19:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~~~。

おいしそ~~~。

あんかけ大好き~~

チャンポン大好き~~。

これいいね~~~

椎茸最高だね。
  1. 2009/04/01(水) 19:07:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ブルプリさん酔うとどうなるタイプなんだろ~

多分さーブルプリさんも知らない出来事を

ブルプリパパは知ってたりするんですよね(^m^)

個人的にお話してみたいとお伝え下さい

ひゃは

ポチありがとー^^ブルプリさん
  1. 2009/04/01(水) 18:04:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ホント、寒いですよねぇ。

ジャニーも珍しく、あまりに寒くって、公園から早めに帰ってきましたよ~(;^ω^)

餡かけちゃんぽん、絶対温まりそうですねぇ。

お酢は絶対だな。

ほ助さんグラスにお酢を入れるなんて、お洒落ですねぇ~♪

お酒の失敗談?

あんなことや・・・、こんなことが・・・、あるような・・・、無いような・・・( ´艸`)

ごまかしポチ!( 。・_・。)っ
  1. 2009/04/01(水) 17:57:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あんこさん飲まないわりにネタがあるんだね(^m^)

彼女の家の階段にお好み焼き仕込んだんですね

ひゃははは

大変だよねー掃除

飛行機ネタ?告白を楽しみにしています!

今日もポチありがとう&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/04/01(水) 17:52:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひひひひひひひ

多分ねルナコ先輩は

沢山ネタあるんだろうなーと睨んでましたよ

ぐふふふふ

そのうちブログでドーンと告白してくださいね

待ってます(+`O´)b
  1. 2009/04/01(水) 17:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

多分ねードンビキネタもっとあるよ

思い出せないんだけど

まー ほ助はその程度ですよ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

お酒飲まない=ネタは無い

なんだろうなー

過ちは少ない方がよろしい(-&quot;- )

&gt;ちゃんぽんと従兄関係?

何だろう?

皿うどん!!!

ポチ今日もありがとー^^みずなさん
  1. 2009/04/01(水) 17:48:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あら、言えないくらい面白いネタがあるのね

(^m^)

聞きたいなぁーーー

時効はいつですか~?

いひひ

ポチありがとー^^lavenderさん
  1. 2009/04/01(水) 17:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

天井が回るってさーーすごーーーい気持ち悪いよね

それでトイレ行くんだけど

トイレもグルグル回ってるんだよねー

うわー気持ち悪くなってきた

(;゚д゚)
  1. 2009/04/01(水) 17:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

風強いね~寒いね~

こんな日にこれいい♪

食べたくなったな~

飲めない私にもいくつかあります・・・・・

飲み会の後、彼女の家に行きマンションの階段で・・・・それを彼女と彼女の友達が夜中一生懸命洗い流してくれたとか・・・・ごめんね。。。

酒とは関係ないけど飛行機にまつわる話も・・・・長くなるので止め。

ぽちぽち
  1. 2009/04/01(水) 17:19:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お酒の失敗談なんて

一晩かけても語りつくせない

ずっと呑んで呑んで呑まれて呑んできたからね

記憶がないことなんか何十回とあるよ~

次の日友達に聞くと落ち込むんだよね…

あははは
  1. 2009/04/01(水) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今朝ポチできなかった

忘れずに 今 ポチ☆
  1. 2009/04/01(水) 17:13:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんのイメージ 崩れたな(-&quot;-)

ぁ でもいい意味で~~ ふふふ♪

恥ずかしい理由での会社休みとか

お酒の失敗談とか は全くないんだよね~

面白くないよね^m^

何か思い出してみるぅぅ~

餡かけのちゃんぽんなら 体温まりそうヽ(^。^)ノ

私も お昼 ちゃんぽんと従兄関係?みたいなやつ食べたよ~~♪
  1. 2009/04/01(水) 17:13:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

餡かけちゃんぽん食べてみた~い

絶対酢をかける派です。

飲めない私にもたった一度だけ恥ずかしい話があるのですよ(゜Д゜) 言えないけどね^^

アツアツにポチッとな!
  1. 2009/04/01(水) 16:54:00 |
  2. URL |
  3. lavender #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

具だくさんで美味しそう~。

東京も寒いからこういう餡のかかったもの

食べたくなるぅ。

すんごく酔って、横になった時に

天井がぐるぐるまわって

このまま改造人間にされるかと

ビビったことあったっけなー。

回ると
  1. 2009/04/01(水) 16:21:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひゃははははは

やだーお好み焼きは当分食べたく無いなー

ひゃははは

皆で作ったってのに大ウケ

大魔王さまも若かったのね~

ククク

今日もありがとー^^大魔王さま
  1. 2009/04/01(水) 16:00:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

cafeさんはねー品行方正なイメージだからなー

暴露するような失態は無いですね(;゚д゚)

cafeさんみたいな生き方に憧れるんだけど

もう無理だー(+д+)
  1. 2009/04/01(水) 15:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日は 身体に優しそう♪

休肝日明けだし、 酒が待ち遠しいです。

酒の恥ずかしい話は、 紳士な私には無縁ですが・・・

その昔、 毎週の様に・・・ 県庁前の橋で・・・

お好◎焼きを いっぱい作ってましたよ。 (汗

先輩に鍛えられたっていうか・・・

沢山後輩を 引き連れながら、 皆で お◎み焼きを 作ってました。 (汗

紳士である私は そんな状態でも・・・

橋を渡りきる頃には、 作り終えていたりしました♪

甘酸っぱい青春の思い出ですが・・・

口の中まで酸っぱかった事だけは、 今でも忘れられません♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/04/01(水) 15:08:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

花見といえばほ助さんの出番っぽくないですか(笑)

私は新入社員の頃に会社の同期と行ったのが最後かも。

なかなかご縁がありません。

皆さん花より団子、団子よりお酒ですけどね(^_-)

ちゃんぽんは我が家でもよく作ります。

手軽でいっぱい残り物食材が使えて。

いいですよね。
  1. 2009/04/01(水) 14:35:00 |
  2. URL |
  3. handmadecafe #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1683-9813e6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)