花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「黒豚のミルフィーユ」

皆さん^^こんにちわー
早かった1週間 花金だね
花金って今でも言うんだっけ?
自分で使って 久しぶりに聞いた気がした
言わないね~最近 花金って



死語なのかしら・・・。




今日の料理
「黒豚のミルフィーユ」
kurobutamiru01.jpg


えーリメイク料理としては結構優秀な出来ではないかと自画自賛

黒豚の肉団子を作った残りをハンバーグ風に焼き
茄子と椎茸で挟んでみました
いやはや 美味しい

「いやはや」・・・・これも使ってる人最近いない・・・
死語かな・・・。

kurobutamiru02.jpg

MENU
黒豚のミルフィーユ(黒豚挽肉 蓮根 長葱のハンバーグ&茄子 椎茸)
焼き新ジャガ 明太子乗せ
大根の巻き巻きサラダ(大根 三つ葉 大葉 レッドピーマン)
プチトマト
バケット

オリーブパテのドレッシング

今日も
野菜に合わせたドレッシングでお肉まで食べます

冷蔵庫に残ってたオリーブパテ(オリーブ アンチョビ そら豆 ニンニク ハーブ)に
リンゴジュースと白ワインビネガー
醤油 玉葱の微塵切り
お砂糖 オリーブオイル(数滴)
で混ぜたドレッシング
なんか色々入れて見たら
すんごい美味しく出来上がって ご機嫌

お肉にもバッチリ

kurobutamiru03.jpg

ナイフフォークで食べてるけど
味は和なイメージ
お肉を食べた後に
大根で巻いた三つ葉や大葉で一瞬に口の中が変わる
この大根のサラダ 大根が柔らかく甘いうちにお試下さい 超お勧め
こってりした料理の合間に爽やかで美味しい

ピーラーやスライサーで薄くした大根に香り野菜を巻くだけ
お醤油ベースのドレッシングも美味しいけど
案外洋風な味の物と合わせると 面白いよ

おちつくワンプレートとなりました





お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!




ニューヨーク在住のアーティストBrooklynBugさん
ミッシュランの日本支社に勤めてるんではないかと睨んでるぽにょ助さん
ほ助のツボにはまって過去記事まで読み込んでしまったakirudaさん

リンク追加しました
左サイドバーのリンクのコーナーから
是非遊びに行ってみて!
関連記事
  1. 2009/04/03(金) 20:30:35|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46
<<「蕎麦のちぢみ」 | ホーム | 「きびなごの南蛮漬け」>>

コメント

No title

コメが前後したーごめん(-人-)

昭和よ!!

日本を背負ってるのは 昭和!!

(^◇^)アハハハハ

平成生まれを宇宙人だと思ってるふしがあるのよ

それも偏見かしらね

気をつけよう

しましまちゃんチは

小しまちゃんは勿論平成だよね

良い子だもんな~
  1. 2009/04/04(土) 14:22:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おほほほ(^0^)

ごめんよーかおりちゃん

今ね やたら干し椎茸に凝ってるのよ

ぁ、この椎茸はフレッシュを焼いたヤツだけどね

数日椎茸 続きそうですの(;゚д゚)

ごめんよぉ~~~~(-人-)
  1. 2009/04/04(土) 14:20:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆみぴいさんに褒められたヽ(´ー`)ノわーい

えへへ

最近盛りつけの時間が一番楽しいですよ

写真がうまく撮れないので

寂しい思いもするんですけどね(+д+)

ミルフィーユ 重ねればなんでもアリです

多分

(^m^)

ポチありがとー^^ゆみぴいさん
  1. 2009/04/04(土) 14:18:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

NETの世界くらい現実を忘れたい物です

(^◇^)アハハハハ

あまり職業とか年齢に拘らないお友達を沢山作りたいです

と。口を割らない方向で

ひゃはは
  1. 2009/04/04(土) 14:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

リンク了解です^^

こちらも貼りますね~しばしお時間くださいね

ありがとー^^NAOKOさん
  1. 2009/04/04(土) 14:15:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん、

大根の巻きサラダと黒豚、そして

オリーブのドレッシング。

なんて素敵な組み合わせ。

上に載せたしいたけさえなければ

100点満点です。

ほ助ちゃんは確かにミステリアスよ。
  1. 2009/04/04(土) 13:52:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ♪いつもありがとう(*^_^*)♪

やっぱりほ助さんはお洒落な盛り付けが素敵ですよね^m^♪ミルフィーユっていうからほら、もっと薄いものが重なってるのかと思ったら、こういうのもいいですね(^_-)-☆私もなんかやってみようかな?^m^♪ぜんぽち
  1. 2009/04/04(土) 11:31:00 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日も美味しそうだ~♪

ころりんしいたけ、たまりません(^m^)

ちなみに私も昭和のオンナですが、なにか!?
  1. 2009/04/04(土) 08:24:00 |
  2. URL |
  3. しましま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひゃはははっは!!!!私も勝手にほーちゃん20代って決め付けてる節あり(爆)。。。

私もあるときからぱったり年齢公表するのやめちゃって・・・(笑)・・・旦那には心は小学生とか言われてますんで・・・(ってぜんぜんイイコトじゃない)

ぽちしとくー!早く美味しそうなの更新してー!!
  1. 2009/04/04(土) 08:23:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよう~~。

お~~なんて素敵なミルフィーユ、、、。

豪華だ、、、

あっっ事後報告なんですが、、リンクさせてもらってますが、、いいかな?
  1. 2009/04/04(土) 05:55:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しょこらさーーーん^^

ほ助ねぇーオヤジってかオッサン嗜好なんです(^m^)

ひゃはははこのまま爺になるんだと受け入れる姿勢ですよ

ルナコ先輩にイチオシ貰って嬉しいやら悲しいやら

ひゃははは

ほ助もまた遊びに行きます(^ё^)ノ

よろしくお願いしまーす^^

コメありがとました&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/04/04(土) 01:11:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぽにょちゃんも使うよね~~

(´・д・)(・д・`)ネェー

花金いいじゃん(+`O´)

来週も使うヽ(`Д´)ノ

今日もありがとー^^ぽにょちゃん

ミッシュランガイドはかどってる?

(^m^)
  1. 2009/04/04(土) 01:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ありがと^^くらんさん

週末は~?忙しいのかな~

あまり無理しないでね

ありがとー^^
  1. 2009/04/04(土) 01:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お疲れの週末だね

無理しないでね~

楽しい週末にしてください(-人-)
  1. 2009/04/04(土) 01:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

明日香さんのお陰で皆が若いと思ってくれてるたらしいのよ

ぐふふ

若く無いの

でも言わないよ

ひゃはははは

今日もありがとー^^明日香さん
  1. 2009/04/04(土) 01:06:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昭和万歳だよ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

プロ野球は見ない

時間がもったいない

(^m^)
  1. 2009/04/04(土) 01:04:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひゃははは

まっちゃんに言われると自信持てるな~~~

ギャフンと言っちゃうわ(^m^)

だよねー

死語も使おう!

ありがと^^まっちゃん^^
  1. 2009/04/04(土) 01:00:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

flowerFridayって教えるん?



あまりにも美しい綴りだわ

ひゃははは

日本では聞かないのよ花金

いやー ほ助はいつまでも使うよ

いやはや(^m^)

今日もありがとー^^bugちゃん
  1. 2009/04/04(土) 00:57:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しいお惣菜買ってダラダラつまむのも大好きだよ

お酒に合う食べ物がもっと市販であったら良いのにねー

地方は中々難しい

しじみちゃんの週末はいつも楽しそうだね

あこがれちゃうよ~

今日も^^ありがとねー
  1. 2009/04/04(土) 00:55:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじまして

会員番号3番のしょこらです。

遊びにきてくださってありがとうございます。

ほ助さん、全然おやじ~な雰囲気漂ってないわ・・・

でも、ルナコちゃんのイチオシだから、絶対におやじなはず!!

これからもどうぞよろしくです。
  1. 2009/04/03(金) 23:54:00 |
  2. URL |
  3. しょこら #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん・・・

自分のブログを更新してからお邪魔したのですが・・・

私、思いっきり『花金』て単語使ってましたよ!!!

死語じゃない・・・はず(;´Д`)

今日の料理はリメイク!?見えないですっ

お肉の旨味を吸ったお茄子がおいしそう~

茄子だけでも食べたいっす。。。

ちなみにわたくし、『超』がつくほどの日本企業で働いてます(笑)

ちょっとはおサレな外資系に憧れる~(笑)

今日も滑り込み応援です☆
  1. 2009/04/03(金) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちょっとこの2.3日バタバタしてて…。

今日も応援だけして帰ります^^

またゆっくり来るね~!
  1. 2009/04/03(金) 23:39:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

黒豚のミルフィーユがすごいおいしそう!

ほ助ちゃんがおやじだったら、私は枯れた親父になっちゃう>~<

ごめんね、今日は遅くて。。。

応援だけになっちゃうけれど、明日はきちんとするね。

素敵な週末を☆☆
  1. 2009/04/03(金) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あはははは オヤジギャルなの??ほーちゃんのイメージは????

ほーちゃんがオヤジなら、私なんて おじいちゃんもしくは仙人になっちゃうだろうなー。ほーちゃんはまだ20代じゃなかったっけ????>え????違う????

ブログのお付き合い長いけど結構ほーちゃんのいろんな部分がミステリアス・・・ま、それもよろしいかと!ぽちはすんでるからコメントのみ。日が変わったらまたくるよ!
  1. 2009/04/03(金) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミルフィーユになる。

多分ね、豚さんビックリしたと思うよ!

花金の今日から始まったプロ野球。

3番イチゴ、4番ナマクリーム。

代打オレ?っていやはや時代は変わった

もんだねって。

このへんでドロンするだす!
  1. 2009/04/03(金) 21:22:00 |
  2. URL |
  3. 昭和のakiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いやはや今日もまた、すごいお昼ごはんですね!!

ミルフィーユなんてすてきなひびき・・・

花金もいやはやもまだ使うと思いますよ!

わたしはこの前

「ぎゃふんといわせてやる!」

なんて使ってしまって、友達に

「昭和のマンガにでてきそう・・・」

とバカにされてしまった(・_・;)
  1. 2009/04/03(金) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

コンバンハ☆

花金ですね~♪

密かに外人さんに教えていたのに、、、死語☆

(みんなよろこんで使っていた、、、)

「いやはや」、、、使っちゃう、

あと、ツボで、なんちゃって、、、いつの人?私、、ドキドキです。

最近、丁度言葉で世代当て!なんて話題を知人としていたから、

花金から、カラダがよろけてしまいました。

黒豚ミルフィーユ素敵、椎茸のお帽子トリプルの美味しさ&amp;#9825;

いつもほ助さんのオリジナルドレッシングやディップ☆ドキドキ発見!

気分はおとなりで、美味しいを頂きながら、、、飲んでいます☆

お酒きれたら、買い出し係、行ってきます~☆

リンクアリガトウ☆オウエンの後扉開かせてもらいます☆

素敵週末でありますように☆乾杯☆
  1. 2009/04/03(金) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんというお皿の上の美しい舞台でしょう~っす。

残り物の集まりなんて全然思えないっす。このプレート

洋食っぽいけど日本酒だすね。そんなこというと禁断

症状が。。って明日飲めるもんね。午前中湘南に行く

用事があるので鯵の押し寿司や畳いわしや地元の肉屋

のコロッケや焼き豚買って戻ってきて夕暮れ桜を

眺めながら飲むだす。で、オヤジの集まりだすか?

その人たちのブログわたしも見れるかな?

買って帰ってそれで夕暮れ桜眺めながら飲むだす。
  1. 2009/04/03(金) 20:08:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉ どこか行くの?

ぁ 実家帰るのかな?

いいなぁー一足早くGWだね

って遊びに行くと思いこんでるんだけど

違うのかしらね

今日も応援ありがとー^^あんこさん
  1. 2009/04/03(金) 19:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本当だよね~ずーっと妖しいお天気だよね

青空と桜のコーディネートは2回くらいしか見て無いかも

ゆっくりポカポカのお花見は難しいのかなー

ポチありがとー^^ブルプリさん
  1. 2009/04/03(金) 19:48:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

花金・・・・・[岩蔭|]_・)ソォーッ

これ美味しそう♪いい♪

しばらくぽちぽちできないので、

゙(*・・)σ【】ぽちっとな

゙(*・・)σ【】ぽちっとな
  1. 2009/04/03(金) 19:43:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

椎茸がぷりぷりしてますねぇ。美味しそう~♪

今日もお花見に行ったのですが、途中で雨が降ってきてしまい、さっさと帰ってきました(;^ω^)

なかなかいいお天気の日が少ないですよねぇ。

カラっと晴れた日にお花見したいです・・・。

応援ポチ( ´∀`)つ
  1. 2009/04/03(金) 19:39:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ashさんのバランスの良いメニュー見習わないと~と思いましたよ~

大事だよね~食って

また遊びに行かせてくださいねー^^

よろしくお願いしまーーす&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/04/03(金) 18:59:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

食欲無い時は特に盛り付けで違うよね

母がとくにそうだわ

ちゃんと盛りつけると食べてる

目でも美味しいって思う盛りつけ難しいよね~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今日もありがと~^^みずなさん
  1. 2009/04/03(金) 18:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

花金、検索しようとして思いだした!

金曜日のことだよねb ・・・死語だな^^;

賑やかなワンディッシュ~

いろんな味がたのちめそ

ぽちん
  1. 2009/04/03(金) 18:04:00 |
  2. URL |
  3. ash #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

3枚目の写真 椎茸のコロンとした横顔ちゃんに

ニッコリしてしまいました

可愛い^^

食べるのが楽しくなってくるよね~♪

やっぱお料理ってアートだね

見た目も大事よね

バタバタしすぎで 最近はなぁんにも考えない盛り付け

反省だわ~☆
  1. 2009/04/03(金) 17:43:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最近は冷蔵庫にあるものだけで

しかも残り物を基本にやってますよ~(^m^)

残り物でもアレンジで美味しくなるんですよね

いちあんさんがお料理すればアーティストなひとさらになるでしょうね

是非男の手料理参加してください

会長はまーさんです

うん。

今日もありがとでーす^^
  1. 2009/04/03(金) 16:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ワインの在庫処分←このセリフ大好きです

あらゆるシーンでこの言葉をきっかけに良い思いを(^m^)

お花見どうですかねー

天気が悪いと一段と寒いし

熱燗準備してください

寒いですよー

今日もありがとー^^大魔王さま
  1. 2009/04/03(金) 16:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初コメありがとです^^

毎日食べ物ばかりやってます(^m^)

飽きれず覗いてくださいね~

ほ助も後で遊びに行きます(^ё^)ノ

今後ともヨロシクお願いしまーーす&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/04/03(金) 16:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最初、スイーツの盛り合わせ?って思いましたよ!

いやはや、だまされました(^^;)

かなり時間かかったんじゃないですか?

力作に拍手ヽ(^o^)丿

応援ポチポチッ!!
  1. 2009/04/03(金) 16:26:00 |
  2. URL |
  3. いちあん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひゃはははは

嬉しいよ その会でほ助の名前を思い出してくれて

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

先輩!ついて行きます(+`O´)ノ

後で覗いて見ますね おやじの皆さんとこ(^m^)

ありがとールナコさん
  1. 2009/04/03(金) 16:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初コメありがとですぅぅぅ^^

ルナコ先輩経由でおやじの会

ひゃはははは

会員番号⑤承りました!!

オッサン化現象も受け入れればりっぱなキャラですよね(+`O´)b

後ほどほ助も伺います待ってて~~
  1. 2009/04/03(金) 16:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日は ワインの在庫処分に励もうと考えています!

それはそうと・・・ 今度の日曜日は 仲間と花見なんですが・・・

天気が ちょっぴり心配だったりします♪

桜の状態は 気にもしませんが・・・

雨が降ったら 全てがパーなので、生贄を募集してたりしてます♪ (笑

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/04/03(金) 15:56:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめましてで、ヨダレたらしながら見いってしまいました(^u^)

素晴らしすぎます!!

また遊びにきます(*^v^*)
  1. 2009/04/03(金) 15:55:00 |
  2. URL |
  3. @ゆう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ、john.johnちゃんきてた

ほ助ちゃんをスカウトにきたの、私

黙って会員No.⑤になってね

嫌とは言わせないわっ

Sweet kitchen のしょこらちゃん

8分半のゆで卵 john.johnちゃん

この二人超おやじだから

暇な時に遊びにいってみてね~

あ、しょこらちゃんは裏おやじだから
  1. 2009/04/03(金) 15:17:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昨夜から、なぜか「おやじ」の集まりを作ろうと話がありまして

ただ今、会員4名、ルナコちゃんから会員番号⑤にほ助さんを・・・と

で、伺ったら、全然おやじじゃない!

何だか、可愛いオーラがバリバリ~

で、で、で、出直してきます

↓先週、北海道で「大九州展」があってきびなご買ったのに、そのまま焼いて食べちまいました^^;失敗!

九州は、美味しい♪
  1. 2009/04/03(金) 15:08:00 |
  2. URL |
  3. John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1685-22adef2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)