花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「海老チリソースと椎茸炒飯」

皆さん^^こんにちわ
花冷えも終了かな
本日の鹿児島最高気温14℃
このくらいの気候が1年中だといいのになー

気温的に過ごしやすすぎても作物は育たないんだろうし
そうなると 食いしん坊には切ない話
人間どこかで我慢してこそバランスなんだろうね



今日の料理
「海老チリソースと椎茸炒飯」
ebichirisiitake01.jpg


誰かが食べてるのを見ると
絶対食べたくなる
海老チリ

ブログを見てると
ミッシュランガイドの秘密捜査員では無いかと疑ってしまうぽにょ助さん

サッカー観戦メニューで赤霧島と合わせて食べていた海老チリを見て
食べたいモード全開(^m^)

海老ラーで辛い物好きとなればストライクな中華
以前 好きな中華メニューは?って聞いたら
コメ欄賑わったのはダントツ海老チリでした

皆が好きなメニューなんだね

ebichirisiitake02.jpg

MENU
海老のチリソース
椎茸炒飯
海老せん
プリーツリーフ
搾菜

激しく油を吸う 海老せんを恐々揚げたよ
やっぱちょっとだけでも食べたいんだよね
チリソースすくって食べたいの

海老チリソースは
最初に
掃除をして片栗粉をまぶした海老を胡麻油で焼き(焼きすぎ注意)待機

海老の香りのついたフライパンに
生姜微塵切りと少々のニンニクを入れて香り出し
長葱の微塵切りを炒めて
ケチャップ 鶏がらスープ 豆板醤 紹興酒 煮つまらないように仕上げます

待機していた 海老をソースに絡めながら煽り出来上がり


ebichirisiitake05.jpg


数日やたらハマっている干し椎茸
なんでだろう
ちょっと質の良い国産の干し椎茸に当たったせいなのか
香りがたまらなく マイブーム

マイブーム・・・・これも死語?

ebichirisiitake04.jpg

生姜微塵切りを胡麻油で香り出し
長葱 玉葱 人参 を微塵切りにして炒める
戻した干し椎茸を細かい千切りにし一緒に炒め
ご飯を入れ煽りながら炒める

塩 胡椒 鶏がらスープの素で味を調え
火を止めてから 小口ネギを和えて出来上がり

海老チリも 炒飯も プリーツリーフに巻いて食べるため
お野菜も山盛り乗せたい

たまには紹興酒も飲みたいね





お料理ブログのランキングに参加してます!
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

クリックで投票されます
応援クリックお願いします!




先日「花金」って死語なのか?って話しの日
コメ欄でぽにょ助さんが
ぽにょ「死語じゃない・・・はず(;´Д`)


当日の彼女の投稿が「花金☆ディナー」だった事を後で知り
爆笑してしまった

愛すべきミッシュランガイド秘密調査員(^m^)
関連記事
  1. 2009/04/05(日) 20:30:25|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:43
<<「ジャコと大葉のパスタ」 | ホーム | 「蕎麦のちぢみ」>>

コメント

No title

みこっちゃんも好き~?

海老チリって美味しいよね~

ほ助も相当好き

海老ラーだもん

えへへ

中華も良いよね^^

アジアンな料理は元気になる

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今日もありがとー^^みこっちゃん
  1. 2009/04/06(月) 14:13:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マイブームってみうらじゅんなの~?

知らなかったわ~

へぇ~~~~~

最近死語が気になってしょうがない

リアルオッサンと話すと沢山出てくるよね(^m^)

好きだな~~オッサンとの会話

ひゃは

モニさん応援ありがと~♪
  1. 2009/04/06(月) 14:12:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

月曜定休日なんですねー

ゆっくり休んでください

夕方早めに乾杯^^

海老チリで('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

白ワインも合うな~~~

いやはや こんな時間からお酒の事考えてしまった(^m^)

今日も応援ありがとー^^伊の蔵さん
  1. 2009/04/06(月) 14:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今朝リンク貼ったよ~

画像はNAOKOさんらしいパンにしました

他に希望の画像があったら言ってねー^^

どうぞヨロシクお願いします&lt;(_ _)&gt;
  1. 2009/04/06(月) 14:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日1番乗りポチありがとー^^

ほ助も12時過ぎに応援に行きました~

ドンドン上がってるね~

まぁ上がって当たり前だけどね

明日香さんだもん♪
  1. 2009/04/06(月) 14:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん!<br />こんにちは~。今日も穏やかな天気だね♪<br />海老チリ大大大大大好き~!!!<br />もう中華行ったりあるとこでは絶対頼む~!!<br />しかも炒飯も一緒なんて最高(*´∀`*) <br />海老せんも一緒に盛り付けるほ助ちゃんのセンス素敵だなぁ(*´艸`)!食べた~いって絶対なるもん♪<br /><br />マイブームに花金♪私は個人的に好きよんo(^o^)o<br />今日もおうえん団☆☆
  1. 2009/04/06(月) 13:22:00 |
  2. URL |
  3. みこと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みうらじゅんがバリバリで頑張って

いる以上、マイブームは死語にはならないっ。

と思っておこう!!

14度ぐらいがほんといいよねぇ。一年中この

くらいの気温だったら本当にどんなに

いいだろう~。衣替えもしなくていいし

すんごく楽だよねー
  1. 2009/04/06(月) 12:42:00 |
  2. URL |
  3. モニ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本日お店お休み・・・

夕飯必ず海老チリって

朝から決めちゃった

干椎茸のチャーハン 超おいしそうです

ってこの超も死語?

ポチ
  1. 2009/04/06(月) 07:53:00 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

椎茸炒飯!!!

これ食べた~~い。

私も椎茸大好き~~~。ラブリ~~
  1. 2009/04/06(月) 05:43:00 |
  2. URL |
  3. NAOKO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぽちっとな!!
  1. 2009/04/06(月) 00:10:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

早いからね~~流行語(^m^)

KYもそろそろ死語だよ

(^◇^)アハハハハ

ついてイケないので昭和のままでいます(;゚д゚)ノ

そちらでも流行り言葉ってあるんでしょう?

どんなんだろうなー

ほ助も0時過ぎ応援に行くね~(^ё^)ノ
  1. 2009/04/05(日) 23:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おかえり~~~

早いご帰還でしたねー

のんびりするのかと思ってたよ^^

今夜はゆっくり寝てくださ~~い

ポチありがとーあんこさん♪
  1. 2009/04/05(日) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いやーーー

花金のコメの後 ぽにょちゃんとこ見て

ひっくり返る程笑ったのよ

皆さんにも教えたくて(^◇^)アハハハハ

マイブームも使うよね~

ひゃはは

ぽにょちゃん大好き(^m^)

今日もポチありがと~^^
  1. 2009/04/05(日) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そそそ、花金また使うよね???花木もあったはず。。。ねねね???

最近日本語怪しいからね。。。私もだんだん浦島太郎状態。。。

特に省略後が分からないもんね。。。KYだのクリチだの。。。(笑)TKGだの。結構くらんさんのとこで勉強してる。

きょうのぽち終わってるからまた日が変わったらすぐ来るからね。>あと5分!
  1. 2009/04/05(日) 23:54:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

中華好きなんだよねー

しかも作ると続くの(^m^)

あれもこれも食べたくなって

(^◇^)アハハハハ

海老ラーですからね

見ちゃうと食べなきゃいけないんだわこれが

jasmineさんの旦那様の鶏ラーも中々天晴れですよ

(^◇^)アハハハハ

応援ありがとー^^jasmineさん
  1. 2009/04/05(日) 23:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

豆板醤を後入れにすると子供も好きだよ~

でも海老いくらあっても足りないのよね(^m^)

魚肉ソーセージで嵩増ししてください

(^◇^)アハハハハ

今日もポチありがと^^ブルプリさん
  1. 2009/04/05(日) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなのよ!チリに絡んだネギなのよねー

んで大昔 魚肉ソーセージだけでやってみたんだけどさ

テンション 丸下がり(+д+)

やっぱ海老なのよねー
  1. 2009/04/05(日) 23:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日 花見だったね(^m^)

その様子だと相当飲んでるな~~~

(^◇^)アハハハハ

明日二日酔いしませんよーーに^^

お疲れの所ありがとー^^大魔王さま
  1. 2009/04/05(日) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ツボ←こりゃ定番でしょ~~~~

毎日使ってるし(;゚д゚)ノ

bugちゃんの日本フェチいいねー

(^◇^)アハハハハ

bugちゃんどこかに和なイメージあるよ

素敵だよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今日もありがとー^^bugちゃん
  1. 2009/04/05(日) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

連日花見行ってるね~

そっちも寒いでしょう?

流石 気合の入り方が違うな~

今日のメニューもすんごいツボだよ

ブルーチーズと和食の組み合わせに惹かれる

そう言えば干し椎茸使わないねー

これ美味しいよ

中華ちまきっぽい炒飯だね^^

リターンポチ感謝~~~~♪

しじみちゃんアリガトーヽ(´ー`)ノ
  1. 2009/04/05(日) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

たっだいま~

とりあえず、ただいまぽちぽち
  1. 2009/04/05(日) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いやいや、これまた「マイブーム」だって死語じゃないですって~

今日は『ほ助様ブログ featuring ponyo-suke』みたいな感じでびっくり!

嬉しいです☆ありがとうございます~^^

私のエビチリはあの手この手でかさ増ししてたので、

ほ助さんのエビチリはエビたっぷりでおいしそう♪

干し椎茸、煮物ぐらいしか使い道が思い浮かばなかったので

炒飯だなんて驚き!さっそくお弁当に使わせてもらいますねっ

サザエさん症候群に注意で・・・応援×2!
  1. 2009/04/05(日) 22:48:00 |
  2. URL |
  3. ぽにょ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんばんは♪

なんかわたしの中で、ほ助さん中華のイメージがあって最近。

エビチリとかないのかな~?って思ってたら現実になった~!(笑)

エビせんがおうちにあるっていうのがニクいわ~。^^

この干し椎茸のチャーハン、すっごくおいしそう!!

っていうか、色つやから絶対のおいしいとわかる♪^^

なんだかチャーハンというよりもちまきみたいでよいよい。^^

Poti*
  1. 2009/04/05(日) 22:24:00 |
  2. URL |
  3. jasmine #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

押し忘れたっす。ではポチ
  1. 2009/04/05(日) 21:41:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

海老チリいいですねぇ('∀'*)

食べたいなぁ~♪

子供たちにはまだ出せないから、今度こっそり作っちゃお~っと( ´艸`)

応援ポチ( ´∀`)つ
  1. 2009/04/05(日) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

エビチリ大好き!

中華の中では1番好き!

エビチリ、もちろんエビさんのプリプリが

美味しい。

でも、ソースに絡むネギが

一番好きなのだ!

それでチビチビと飲める。
  1. 2009/04/05(日) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちょっと・・・

今日は ヘロヘロです・・・

取り敢えず、 応援です。

また 明日 正常に来ますね♪

おっと・・・

行って来いポピポピ♪
  1. 2009/04/05(日) 20:35:00 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

コンバンハ☆

14℃、うん~気持ちよさそうです。

バランス、最近よく考える。

とっても大切、

エビチリ+えびせん~、美味しそう☆

香りのいい干し椎茸、最高ですね、

マイブーム、私ツボって使っちゃうけど、、、これも死語?

アリガトウの乾杯☆
  1. 2009/04/05(日) 20:34:00 |
  2. URL |
  3. brooklyn bug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昨日は昨日でお花見して今日はゴルフの練習してから

市の桜祭りを見て桜のトンネルを歩きそれから

海苔巻きやお稲荷さん、きんぴらやししゃも焼き

ブルチーズや野沢菜など冷蔵庫からっぽ大作戦しな

がら又又お花見行っちゃったっす。

ほ助さんちょっと待ってよ。干し椎茸の炒飯って。

生まれて初めて聞くだす。でも絶対美味しいっしょ

でもだれも作ってないっしょ。やばい早く試してみな

くっちゃ。金曜日お呼ばれしてるっす。作って持って

行きたい。ってことはその前に一回練習しなくっちゃ。

飲んだくれている場合じゃないだす。ありがとうだす
  1. 2009/04/05(日) 20:32:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ショップのオープンもあって忙しいんでは?

オーブンフル稼働ですね

無理しないでねー

ぱにぽぽさんの焼き菓子が手に入るなんて

ファンには夢見たいなお話だよ(^m^)

今日もありがとー^^
  1. 2009/04/05(日) 20:10:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

海老せん 売ってるんですよ揚げるだけのやつ

インドネシアかな?輸入食材

すんごい油吸うんで危険な食材です(;゚д゚)

マイブーム

これもまた使わなくなってるよね

死語集めしてみよう(^m^)

今日もありがとー^^ルナコさん
  1. 2009/04/05(日) 20:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ashさんの正しいお食事を念頭には置いているんだけど

結局ツマミ系食事になってしまいます

ご飯とお味噌汁とお野菜 みたいな食事もしないといかーん(-&quot;- )

ありがとー^^ashさん
  1. 2009/04/05(日) 20:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん、こっちは今日は17℃だったらしいの。

で、今日のごはんもおいしそう!

応援☆☆だけで、許してね。。。
  1. 2009/04/05(日) 20:06:00 |
  2. URL |
  3. ぱにぽぽ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

キッチンのお片づけ偉いね~

忙しいのにちゃんとしてるなー

結局夕飯は何にしたのかなー(^m^)

今日もありがとー^^くらんさん
  1. 2009/04/05(日) 20:05:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私もさ~赤霧島好きなのよ

ぽにょ助さんのとこへ行ってみようっと。

ね~えびせんも自分で揚げたの?

すごいっほ助ちゃん

マイブームってそういえばあまり聞かないねぇ
  1. 2009/04/05(日) 18:56:00 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

自家製えびせんでエビチリを@@

豪華&オサレ~!

椎茸炒飯もおいしそー

ぜんぶ 大盛りで喰いたいです

ぽちん
  1. 2009/04/05(日) 18:44:00 |
  2. URL |
  3. ash #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ~、まずいなぁ。

今、海老も海老せんも干し椎茸もあるよ~。

食べたくなるねー。

今、キッチンの片付け中で、お夕飯は何にしよう~って考えてるんだけど、色々食べたいもの出て来ちゃったなぁ…。

うーん、悶々としながら掃除に戻ります(笑)。

ポチ☆
  1. 2009/04/05(日) 17:48:00 |
  2. URL |
  3. くらん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

14.5度くらいが肌寒くて好きなんだけど

寒い~?(^m^)

みずなさん冷え症っぽいかもねー

花金に変わる単語は出て無いよね~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

使うんだ!今後も(+`O´)b

いひひ

今日もありがとー^^みずなさん
  1. 2009/04/05(日) 17:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ごめんねー

ひゃははは

なぜか椎茸なのよねー今

毎日食べてる

うふふ

かおりちゃんを思い出しながら食べてます
  1. 2009/04/05(日) 17:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お~~~~^^

しゅんさんお元気ですかー?

すごい久々だね

その後どうしてるのかと思い出してましたよ

パンは焼いてる?

また近況教えてねー^^

久コメ嬉しい^^ありがとー
  1. 2009/04/05(日) 17:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

14度は 寒いかと・・・(-&quot;-)

なんかねぇ 今年は寒いってすごく感じる

だからファンヒーター の前から動けない

急に寒さを感じるようになった 年とったのかしら?

そんな私でも 花金は死語かと思うけど

それに代わる新語ってのもおもいつかないから

いいのかな

マイブームもどうなのかなぁ~~?!
  1. 2009/04/05(日) 17:24:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きゃーまたシイタケが。冷汗

でも海老チリはとっても美味しそう。

4月の鹿児島で14度が最高気温なら寒い方?

応援は毎日してるよ♪
  1. 2009/04/05(日) 17:13:00 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

久しぶりです!

海老チリと椎茸炒飯美味しそうです^^

また、遊びに来ますね~
  1. 2009/04/05(日) 16:46:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1687-fdd01c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)